06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

城下町新発田の食生活

新潟県新発田市で暮らす普通のサラリーマンの歪んだ食生活日記です。

初秋刀魚 

日曜日に初秋刀魚食べました。

-- 続きを読む --

category: うちのご飯

cm 0   tb 0   page top

43歳 

昨日、43歳になってしまいました。

うひょーーー!!!っていう感じです。

-- 続きを読む --

category: うちのご飯

cm 2   tb 0   page top

佳肴 あさひ山 

先週水曜日、会社の飲み会がありました。
課に産休に入られた方がいて、
その方の壮行会みたいな感じで。

一次会は新潟駅南けやき通りの
『水の音』というお店でした。

こちらのお店は以前違うお店(名前忘れた)のときに
よく利用していたんですが、『水の音』になってからは
初めてでした。
店名通り、店の入り口に滝のような仕掛けがあって
店の中にいると常に雨が降っているように感じて
雰囲気いいです。
その代わり店に入るとき服が濡れます。

月~木曜日は4,000円のコースが3,000円に、
飲み放題が2時間から3時間になり、とてもお得でした。
ビールはちゃんと一番搾りだし料理もそれなりに
美味しくて、価格以上のものを感じました。


一次会終わったのが9時台の電車にぎりぎり
間に合わないタイミングで、次の電車まで
1時間近くあったので、後輩と二人で飲みに行きました。

その後輩も日本酒好きってことで、前から入りたかった
『佳肴 あさひ山』に入ってみました。
-- 続きを読む --

category: うちのご飯

cm 0   tb 0   page top

初秋刀魚 

キリンの秋味販売されたけどなかなか秋刀魚が
安くならなくて飲めずじまいでした。
1匹580円では買う気が起きません。

でも土曜日、258円まで下がっていたので
今年初秋刀魚でした。

正直なところいい色じゃなかったので買うか
迷いましたが、秋味に引っ張られてしまいました。

20130831_1.jpg
10ヶ月ぶりの秋刀魚は最高でした。

刺身も。
20130831_2.jpg
自分で捌こうとも思ったけど、早く飲みたくて
できてるものを買いました。
でもよくよく考えたら、焼けるの待ちながら
捌けばよかったのか。



夕方の中学生との試合で怠けて体動かしてなかったん
ですが、蒸し暑さで立ってるだけですごい汗でした。
最近家ではアルコール度数の高い酎ハイばっかりで
ビール久々(と言っても1週間ぶりとか)で、
秋味ということもあって本当に美味いビール飲めました。

category: うちのご飯

cm 0   tb 0   page top

新発田まつり 

会社帰りにウオロク寄ったら、大きい寿司とか
オードブルがあって何か雰囲気違うなと思ったら、
今日から新発田まつりだったんですね。

時間が遅くて寿司が半額だったので買ってしまいました。
940円でした。
20130827_1.jpg

魚屋なだけあってウオロクの寿司はなかなか美味いです。

全然早く帰れないし帰り台輪の木曜日も
夕方から会社の用事が入っているので
今年はお祭りと完全に無縁なようです。
いつもそうだけど。

記事のタイトルが”新発田まつり”だけど
全然まつりネタが無くてすみません。


これは先週食べた『ちゃーしゅーや武蔵』の
辛しねぎ味噌ちゃーしゅー(大盛り)。
20130820_1.jpg
毎日遅くてこういう夜ご飯ばっかり。
もう全然ダメ。

category: うちのご飯

cm 2   tb 0   page top

名古屋コーチン 

新発田で名古屋コーチン食べるならどこでしょう?

前は『祥京庵』さんで食べられましたが、
今も食べられるのかな?

俺はウオロクです。

-- 続きを読む --

category: うちのご飯

cm 0   tb 0   page top

一人鍋 

一気に寒くなってきましたね。

先週土曜日、今週土曜日と、全然用事がなかったので
一人鍋をしました。

東京にいるときよくやってたなと思ったら
久々にやりたくなってはまりました。
スーパーで売ってるスープに食べたい具材入れる
だけだから楽なんですよね。


-- 続きを読む --

category: うちのご飯

cm 0   tb 0   page top

秋刀魚 

20120902_1.jpg

先週の日曜日、すごい鮮明な虹が出てましたね。
撮影位置から自宅が特定されそうですが・・・。



虹とは全然つながりがないですが、
今年もキリンの秋味が出てから秋刀魚食べ始めています。
-- 続きを読む --

category: うちのご飯

cm 0   tb 0   page top

新玉ねぎ 

GW初日はラグビースクールの練習があったので
走りませんでしたが、二日目から走り始めました。

走ったあとのビールはやっぱり別物です。
久々にこんなに美味いビール飲んだなって
実感します。


普段はスーパーの惣菜コーナーとかで揚げ物とか
カロリー高いものを買いがちなんですが、
不思議なもので、トレーニングを始めると
自然にそういうものを食べたくなくなります。

新玉ねぎの季節なので新玉ねぎ買ってきました。
20120428_4.jpg

水にさらすの嫌なので、きざんだままなのですが
新玉ねぎだとそれでもあっさりしていていいですね。
翌朝、口に中ににおいが残っていません。


あと、ニラ、豚肉、シイタケを炒めて豆富に
かけました。
20120428_3.jpg

600gの豆富使ったんですが、
さすがに量が多かったですね・・・。

上にかけたのが足りなくて、下のほうの豆富は
冷奴になりました。

この2品だけで満腹になってしまいました。

category: うちのご飯

cm 0   tb 0   page top

ブー次郎 

「ブー次郎のピリ辛ホルモンの感想を早く書け」と
R子先生と保護者会会長に命じられていたのに
書くのを忘れていました。


-- 続きを読む --

category: うちのご飯

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック