久々にまる七に

2013年02月28日 01:20

水曜日ちょっと早く(といっても9時半くらい)に
帰れたので、ラーメン食べてきました。

担々麺って感じだったので、『麺食堂まる七』に。
もしかしたら2年ぶりとかそれくらい久々だったかも。

[久々にまる七に]の続きを読む

麺食堂まる七の担々麺

2008年06月18日 23:11

最近お昼に新潟駅南けやき通りの『茉莉蔵』の担々麺を食べるの
ですが、新発田も担々麺置いてる店多いな~と思ったら食べたく
なってしまいました。

7号線の端から攻めていくかーってことで、『麺食堂まる七』に
行ってきました。

メニューが写真つきに変わってました。
メニュー画像1
メニュー画像2
前回それを目当てに来店した「まる七特製自家製ジャンボギョーザ」が
なくなっている・・・。


担々麺です。
20080618201858.jpg

麺は他のラーメンと一緒でしょうか。
前回食べた中華そばと一緒っぽかったですが。
中太のちぢれ麺です。ちょっと堅めなところがいいです。

スープですが、肝心の胡麻感があまりなく、坦々麺にしては
かなりあっさりで、麺にあまり絡みません。
ラー油の辛さがちょっと目立つけど、辛いっ!ってほどでは
ありません。

でも、担々麺的にはあっさりなんだけど、バランスがとれた
美味しいスープでした。全部飲み干してしまった。


餃子も頼んでみました。
普通サイズの餃子です。
20080618202544.jpg

担々麺は”自家製ラー油が決め手!”って書かれてあるんですが、
餃子用に卓上に置かれたラー油はS&Bなのが残念です。
薄めの皮がしっかり焼かれて美味しいですが、これといって
特徴がなく、ラーメンのおまけ感が拭えません。
(ジャンボ・・・)


東京の虎ノ門で働いていたとき、近くに担々麺専門店があり、
そこは胡麻たっぷりのかなり濃厚なスープでした。
それが私の担々麺の基準になっているので、まる七の担々麺は
あっさりで意外な感じでした。

とはいえ、第一弾からとても美味しかったです。

次は『欅』あたりか・・・。


そういえば、他のお客さんは坦々つけめんをオーダーしてる人が
多かったです。
機会があったら食べてみよう。



ブログランキングに参加しています
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
ぜひクリックお願いします!

麺食堂まる七

2008年01月11日 23:10

「一個人」という雑誌で新発田のラーメン屋が
紹介されていたので食べてきました。

お店は『麺食堂まる七』です。


お店の中はこんな感じ。



明るく綺麗な店内です。

昼間行くと駐車場一杯なんだけど、
今日は21時過ぎだったので空いてました。


中華そば、背油、味噌、坦々、つけめん、坦々つけがあり
ましたが、雑誌で紹介されてたのが中華そばだったので、
特製中華そばを。


画像は・・・ありません!

なんとなく店員さんが、「うちのラーメンはどうだ!」って
感じでこっちを見ている感じがして、撮れませんでした。

小心者です。

「まる七」でググるとたくさん出てくるので、
気になる方は検索してみてください。


食べた感想ですが、昔のラーメンはみんなこんな感じ
だったな~と思い出すような、美味しいラーメンでした。

最近は濃厚味噌の店しか食べてなかったので、新鮮でした。



でもしかし、私が『まる七』に来た本当の理由は、
新発田商工会議所の紹介ページに載っている、
「まる七特製自家製ジャンボギョーザ」を食べるためでした。

前々から食べたいなと思ってたのを、一個人の記事が
後押ししてくれたのです。


20080111213355.jpg

たしかにジャンボです。

普通のサイズの2~2.5倍はあります。

でかいのは満足、では味はというと、具はかなり細かくて、
肉が入ってる感じがしませんでした。
入ってはいるんだけど。

挽肉マニアとしては、肉はできるだけ粗挽きが好みです。
そういう面で、理想とはちょっと違いました。

あと、最初の1個を食べたときに、噛んだらたくさんスープが
入ってて、おぉと思ったのですが、残りの4個にはなかった・・・。

あと、火の通りがちょっと・・・。
中が微妙にぬるかった・・・。


ラーメンには感動しましたが、期待していた餃子は
いまいちという感じでしょうか。

今日は中華そばでしたが、
味噌が、”野菜炒めたっぷり濃厚味噌”らしいので、
次回はそれを食べてみたいです。




「まる七」からの帰り道、新しい飲み屋を見つけました。

遠くから撮ったので、画像が微妙です。

20080111214922.jpg

『串や次男坊』だそうです。
場所は、カルチャーセンター近くのセブンイレブンの目の前です。

串好きとしては、いずれ調査しなければ。


クリックもらえると嬉しいです!
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青