土曜日、五十公野のサンビレッジで、とらい夢主催のちびっこ教室の
手伝いをしまして、午後はそのままラグビースクールの練習だったので
昼ご飯を『菊直』さんで食べました。


この日も一緒に食べたヒロセ先輩が、カツ丼とハンバーグが絶品と
以前言っていたので、カツ丼とハンバーグ(単品)を頼みました。
『菊直』さんにはなかなか来る機会がないので、一度に食べないと。


カツ丼です。

天丼もすごかったですが、カツ丼もかなりのボリュームです。

脂身が多めの肉でしたが、揚げ方が上手で香ばしいのと、味がちょっと
濃い目なので、美味しくいただけました。
新潟はタレカツが有名だけど、やっぱり卵とじもいいですよね。


ハンバーグです。
20090711115906.jpg
ハンバーグ好きなので、すごく楽しみでした。
一見純和風の店なのでどんな感じなんだろうと思いましたが、
オーソドックスな洋風のハンバーグが出てきました。

食べた感想ですが、自分の理想的なハンバーグでした。
荒挽きでぎゅっと肉が詰まったような固めのハンバーグです。
ふわふわしたのはあんまり好きではなくて。
ソースも変に甘かったりしょっぱかったりせず、丁度いいです。
inoさんのも好きだけど、お世辞抜きで新発田で一番好きかも。

これで500gあったら、ご飯も味噌汁もなしでハンバーグだけで
いいです。


次回『菊直』さんに来ることがあったら、担々麺かな・・・。

かなりなんちゃって担々麺らしいですが(笑)
2008.05.17 菊直の天丼
3ヶ月ぶりに髪を切ってきました。
終わったらちょうどお昼だったんで、どこかで食べようと思い
菊直へ。



お店の中は鉢に植えられた花や切り花が。
カウンターの上につつじ?の盆栽が。最近盆栽に興味が・・・。


目当ては、以前焼き鮎さんが「遠くから食べに来る人もいるらしい」と
コメントしていた、天丼です。

20080517120351.jpg

山盛りです。
天ぷらが山盛りで、ご飯は普通です。
ネタは海老、キス、イカ、アスパラ、しいたけ、茄子、かぼちゃです。

たれは薄味で、それだけでご飯食べても美味しい感じでした。
新発田名産のアスパラを天ぷらにしたのは初めてでしたが
甘くて美味しかったですね。
他のネタも全部美味しくて、ご飯によく合ってました。
これだけのために遠方から来るのも頷けます。


あと、餃子を。天丼には合わなそうだけど・・・。
20080517121040.jpg

目の前で作ってたのですが、でかいフライパンにジョワ~って
たくさん水入れて、長い時間火にかけてました。
皮はふにゃふにゃだったのですが、味がよく染みてて美味くて
ご飯が欲しくなりました。


これ書いてる今、スマイルスタジアムで新発田市の特集をしてて
『ながしま』が出てます。
ご主人の名前、”ながしましげお”だったんですね(笑)
この前食べたアスパラとまぐろのほほ肉のソテー・アスパラムース
添えを作ってました。
他にも新発田の店とかアスパラ畑を巡ってて、なかなかおもしろ
かったですよ。


ランキングに参加中です
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
よろしくお願いします
2008.04.28 菊直
今日は有休で、土曜日から4連休中です。

連休中というかそのちょっと前からトレーニングしてまして
今日も午前中2時間半ほど体動かしたらぐったり・・・。

昼は外で食べるかーってことで、
行ってみたかった『菊直』さんに行ってきました。

新発田側から加治川大橋を渡って、郵便局や信金がある辺りの
向かい側にあります。
お店の大きい看板があるので、すぐわかります。



なかなか趣のある店構えですが、中が見えないのは気になります。


お店の中は、20畳ほどありそうな広い厨房を囲むように
L字のカウンターがあって、そのまわりに座敷がありました。

カウンターの上に灯りが灯されてて結構明るいです。

その灯りがメニューに反射してうまく写真撮れなかったので、
メニューはなーるさんの新発田の人柱らーめんサイトをご参照
ください。
なーるさんのサイト見て気づいたけど、
現在はどれも50円~100円ほど値上げされてますね。


オーダーは、以前メルさんがオススメしてた立田あげ定食と
もつ煮込みを。

立田あげ定食です。
20080428131603.jpg

立田あげに、ご飯、味噌汁、小鉢2品、お新香が付いてかなりの
ボリュームです。

人より食べるほうなので量が多いとうれしいんですが、
ここの立田あげは運ばれてきたときにちょっと怯んでしまった・・・。
びっくりします。

下味はそれほど強くなく、立田あげというよりは唐揚げに近い感じ。
和光の唐揚げはしっとりした感じだったけど、こちらはかなりカラッと
揚げられています。さくさくしてて美味い。


もつ煮込みはどんぶりとかで出てきたらどうしようと思ったけど、
結構普通。ご飯茶碗くらい。
20080428132319.jpg

腸の部分だけじゃなく内臓の部分も入っているのか、
ちょっと苦味があります。
美味しいんだけど薄味で、自分的にはご飯のおかずには合わない
感じがしました。
酒の肴にいいかな。


店は古いんだけど雰囲気がいいといいますか、こういう店大好きです。
場所的に飲みに来るのは無理なのが残念。

他のメニューも美味しそうなので、また来たいです。



ランキングに参加中です
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
よろしくお願いします