2009_07
15
(Wed)23:59

菊直のカツ丼とハンバーグ

土曜日、五十公野のサンビレッジで、とらい夢主催のちびっこ教室の
手伝いをしまして、午後はそのままラグビースクールの練習だったので
昼ご飯を『菊直』さんで食べました。


この日も一緒に食べたヒロセ先輩が、カツ丼とハンバーグが絶品と
以前言っていたので、カツ丼とハンバーグ(単品)を頼みました。
『菊直』さんにはなかなか来る機会がないので、一度に食べないと。


カツ丼です。

天丼もすごかったですが、カツ丼もかなりのボリュームです。

脂身が多めの肉でしたが、揚げ方が上手で香ばしいのと、味がちょっと
濃い目なので、美味しくいただけました。
新潟はタレカツが有名だけど、やっぱり卵とじもいいですよね。


ハンバーグです。
20090711115906.jpg
ハンバーグ好きなので、すごく楽しみでした。
一見純和風の店なのでどんな感じなんだろうと思いましたが、
オーソドックスな洋風のハンバーグが出てきました。

食べた感想ですが、自分の理想的なハンバーグでした。
荒挽きでぎゅっと肉が詰まったような固めのハンバーグです。
ふわふわしたのはあんまり好きではなくて。
ソースも変に甘かったりしょっぱかったりせず、丁度いいです。
inoさんのも好きだけど、お世辞抜きで新発田で一番好きかも。

これで500gあったら、ご飯も味噌汁もなしでハンバーグだけで
いいです。


次回『菊直』さんに来ることがあったら、担々麺かな・・・。

かなりなんちゃって担々麺らしいですが(笑)
2008_05
17
(Sat)18:44

菊直の天丼

3ヶ月ぶりに髪を切ってきました。
終わったらちょうどお昼だったんで、どこかで食べようと思い
菊直へ。



お店の中は鉢に植えられた花や切り花が。
カウンターの上につつじ?の盆栽が。最近盆栽に興味が・・・。


目当ては、以前焼き鮎さんが「遠くから食べに来る人もいるらしい」と
コメントしていた、天丼です。

20080517120351.jpg

山盛りです。
天ぷらが山盛りで、ご飯は普通です。
ネタは海老、キス、イカ、アスパラ、しいたけ、茄子、かぼちゃです。

たれは薄味で、それだけでご飯食べても美味しい感じでした。
新発田名産のアスパラを天ぷらにしたのは初めてでしたが
甘くて美味しかったですね。
他のネタも全部美味しくて、ご飯によく合ってました。
これだけのために遠方から来るのも頷けます。


あと、餃子を。天丼には合わなそうだけど・・・。
20080517121040.jpg

目の前で作ってたのですが、でかいフライパンにジョワ~って
たくさん水入れて、長い時間火にかけてました。
皮はふにゃふにゃだったのですが、味がよく染みてて美味くて
ご飯が欲しくなりました。


これ書いてる今、スマイルスタジアムで新発田市の特集をしてて
『ながしま』が出てます。
ご主人の名前、”ながしましげお”だったんですね(笑)
この前食べたアスパラとまぐろのほほ肉のソテー・アスパラムース
添えを作ってました。
他にも新発田の店とかアスパラ畑を巡ってて、なかなかおもしろ
かったですよ。


ランキングに参加中です
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
よろしくお願いします
2008_04
28
(Mon)17:21

菊直

今日は有休で、土曜日から4連休中です。

連休中というかそのちょっと前からトレーニングしてまして
今日も午前中2時間半ほど体動かしたらぐったり・・・。

昼は外で食べるかーってことで、
行ってみたかった『菊直』さんに行ってきました。

新発田側から加治川大橋を渡って、郵便局や信金がある辺りの
向かい側にあります。
お店の大きい看板があるので、すぐわかります。



なかなか趣のある店構えですが、中が見えないのは気になります。


お店の中は、20畳ほどありそうな広い厨房を囲むように
L字のカウンターがあって、そのまわりに座敷がありました。

カウンターの上に灯りが灯されてて結構明るいです。

その灯りがメニューに反射してうまく写真撮れなかったので、
メニューはなーるさんの新発田の人柱らーめんサイトをご参照
ください。
なーるさんのサイト見て気づいたけど、
現在はどれも50円~100円ほど値上げされてますね。


オーダーは、以前メルさんがオススメしてた立田あげ定食と
もつ煮込みを。

立田あげ定食です。
20080428131603.jpg

立田あげに、ご飯、味噌汁、小鉢2品、お新香が付いてかなりの
ボリュームです。

人より食べるほうなので量が多いとうれしいんですが、
ここの立田あげは運ばれてきたときにちょっと怯んでしまった・・・。
びっくりします。

下味はそれほど強くなく、立田あげというよりは唐揚げに近い感じ。
和光の唐揚げはしっとりした感じだったけど、こちらはかなりカラッと
揚げられています。さくさくしてて美味い。


もつ煮込みはどんぶりとかで出てきたらどうしようと思ったけど、
結構普通。ご飯茶碗くらい。
20080428132319.jpg

腸の部分だけじゃなく内臓の部分も入っているのか、
ちょっと苦味があります。
美味しいんだけど薄味で、自分的にはご飯のおかずには合わない
感じがしました。
酒の肴にいいかな。


店は古いんだけど雰囲気がいいといいますか、こういう店大好きです。
場所的に飲みに来るのは無理なのが残念。

他のメニューも美味しそうなので、また来たいです。



ランキングに参加中です
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
よろしくお願いします