06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

城下町新発田の食生活

新潟県新発田市で暮らす普通のサラリーマンの歪んだ食生活日記です。

割烹かさご 

金曜日の昨日、いったん家に帰ったのですが
だらだら引き延ばしてた会社の仕事をいくつか
今週片づけたので、なんか飲みたい気分になって
ちょっと出かけました。

家出て、今まで見過ごしてた飲み屋ないかなと探しながら
農高の裏通って新発田駅のほうをまわって新道まで
歩きました。

気になる店はあったんですが、扉を開ける勇気が出ず
結局、久しぶりですが『割烹かさご』さんに入りました。





-- 続きを読む --

category: 割烹かさご

cm 5   tb 0   page top

久々にかさごさんに 

昨日は、今年からラグビースクールでコーチになられた
某小学校の教頭先生Yさんと飲みました。

お店は『かさご』さんで。久々でした。




お通しが牛ステーキでした!
最初っから心をつかまれました。
-- 続きを読む --

category: 割烹かさご

cm 3   tb 0   page top

割烹かさご 

最近残業で帰りが遅いのですが、水曜日の昨日は定時退社日で
早く帰れました。

前々から、ひとりで飲める店開拓をしたいなと思ってたので、
新道へ・・・。
週末だとどこも混んでるので、平日のほうが都合がいいんですよね。


最初に向かったのは、この次に記事にするお店なのですが、
閉まってて、近くにある『割烹 かさご』さんへ。



外からも賑やかなのがわかったんですが、店の中覗いたら
カウンターは誰もいなかったので入ってみました。

20080521190432.jpg

メニューは200円台からあります。
これ以外にも黒板にいろいろ。


おまかせ料理の四品2,350円を頼んでみました。

まず出てきたのは、バイ貝の酒蒸しです。
20080521190620.jpg

最初これお通しだと思ってて、でかいつぶ貝だーって思いながら食べて
ました。
四品出終わった後に追加で「バイ貝の酒蒸しください」って言ったら、
最初にお出ししたのがそうですよって言われて、ちょっと恥ずかし
かった・・・。

二品目は、米沢牛のステーキ。
20080521191124.jpg

上に書いたように、バイ貝はお通しだと思ってたので、
一品目から米沢牛か!って感激してました。
表面をちょっと焼いただけで、かなりレアでした。
肉汁がすごく美味くて、久々に肉食った実感がありました。

三品目は、刺盛。
20080521191623.jpg

南蛮えび、いか、ひらめ、うに、ばい貝でした。
ばい貝がめちゃくちゃ美味かったです。貝好きなのでそれなりに
こだわるのですが、満足できました。

最後に、ノドグロの塩焼き。
20080521193200.jpg

今までノドグロは小さいのしか食べたことがなくて、
なんでこれが高級魚なんだろうと思ってましたが、これ食べて納得。

これ以上美味い焼き魚は秋の秋刀魚しかないんじゃないかって
くらい美味かったです。


500円未満の料理が多い中、おまかせ料理は高級品ばかり
でした。
どれもすごく美味しくて満足できたのですが、ただ、量的にちょっと
足りなくて追加を~。

まず、ひらめのあら煮。
20080521200053.jpg

カニは身を取り出しながら食べるのが面倒で嫌いなのですが、
あらも同じようなものですよね。でも、こっちは大好きです・・・。
カニ食べると無口になるって言うけど、それまでお店の人と
話してたけど、これは無心になって食べてました。

あと、玉子焼きを。
20080521203844.jpg

甘かったりしょっぱかったりするのは嫌なのですが、卵と出汁の味
だけのような自分好みの玉子焼きでした。
卵と出汁だけですか?って聞いたら、酒、塩、砂糖も入ってるそうで、
自分の舌が信じられなくなりました・・・。


新しいお店とても綺麗でしたよ。
カウンター6席と座敷があって、座敷は20人くらいまでの
宴会ができるそうです。


座敷で飲んでた男性がカウンターに座ってきて、
「ここのおやじさんは天才だ!あんな魚料理作れるのは天才だ!」って
話し始めました。
どんな魚料理ですか?って聞いたら、鯛の塩釜焼きだそうです。

一番絞りのCMで佐藤浩市が食べてるの見て、食べて~って思って
たのですが、ここで食べられるみたい。
予約が必要だそうですが、いつか食べてみたいな~。



ランキングに参加中です
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
よろしくお願いします

category: 割烹かさご

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック