06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

城下町新発田の食生活

新潟県新発田市で暮らす普通のサラリーマンの歪んだ食生活日記です。

金のソーセージ 

最近一気に暑くなって、
控えようと思ってもビール飲みたくて
仕方ないです。

-- 続きを読む --

category: コンビニ

cm 0   tb 0   page top

セブンイレブンのおでん 

サマータイムが終了したこともあって、
残業が増えてきました。

昨日の金曜日も仕事で帰りが遅くなり、飲みたいな~と
思って、飲む準備をして家に帰りました。


ちょっと寒くなってきたので、おでんだなと思って
セブンイレブンで買いました。

店員さん、なかなかきれいに盛り付けてくれてるな・・・。

あらびきソーセージ、つくね、牛すじ、つみれとか、
肴になるのがいろいろあっていいです。


おでんを買うといろいろもらえます。
20110930_2.jpg
やっぱりからしは無難に美味いです。
ゆずこしょうもソーセージによく合っていました。
みそだれは甘過ぎていまいちでしたね。大根につけたら
田楽みたいになってしまった。ほんとはつけるんじゃなくて、
つゆに混ぜて味噌おでんにする用みたいですが。



あと、イオンで買った半額の刺身。
20110930_3.jpg
上が新潟県産わらさで、下が神奈川県産いわしで、
どっちも199円でした。


おでんと刺身食べてたら日本酒が飲みたくなったので。
20110930_4.jpg
朝日山のひやおろし特別純米です。
ちょっと甘みがあって、自分の好きなタイプでした。

これで一気に酔ってしまってそのまま寝てしまいました。

category: コンビニ

cm 0   tb 0   page top

おやつ 

来週月曜日に会社に提出するものを今日中に書かないといけなくて、
夜なべできるようにおやつを買ってきました。



生茶スパークリングはちょっと甘過ぎでした。お茶の味がしない。

ブルーベリーとチーズのロールケーキは、そのまんまブルーベリーと
チーズの組み合わせがよく合っていて美味しかったです。
このロールケーキいろいろな味が出てるけど、今までで一番かな?

メガシャキは効いたのかな・・・。
アイスコーヒー1リットルくらい飲んだから、メガシャキのおかげで
眠くなかったのかどうかわからない。



なんで月曜までのものを今日中かというと、明日からの3日間は
ラグビースクールの合宿で長野の菅平に行くからです。
日曜の夕方に帰ってくるけど、帰ったらすぐ飲んで寝たいし。

今週ずっと時間あったのに、明日やろう、明日やろうで
今日になってしまいました。(※)
普段書き馴れていないものだから、何時間かかるんだろう・・・。
徹夜になったりして・・・。


ということで、金土日は菅平に行ってきます。




※数年前から部屋の壁に貼ってある言葉
-------------------------------------------------------
人生に一番害のある言葉は「明日」だ。
この言葉を一番よく使うのは、貧乏な人、
成功しない人、不幸な人、不健康な人だ。

彼らはよく
「明日からダイエットとエクササイズを始める」、
「明日から本を読む」などと言う。

私は明日を一度も見たことがない。

私にあるのは今日だけだ。

今日は勝者のための言葉で、明日は敗者のための言葉だ。
-------------------------------------------------------

全然実践できていないっていう・・・。

category: コンビニ

cm 0   tb 0   page top

ローソンのおでん 

先週の金曜日、飲み会がなかったのでローソンでおでん買って
飲みました。
急に寒くなってきたので、おでんという感じでした。


ローソンは串物が多いんですね。
つくね、牛すじ、タコ、豚角煮、ソーセージを買いました。

つくねはふわふわしている感じで、あら挽き感がなくていまいちでした。
豚角煮は味が無いし、ソーセージは魚肉ソーセージみたいだったし、
おでんはセブンイレブンのほうがよかったかな・・・。


一緒に写っているのは、サッポロのクリーミーホワイトです。
一部地域で売られていたのが評判がよくて、全国発売されたらしいです。

注ぎ方が下手だったので泡はクリーミーにならなかったんですが、
炭酸が薄めなのでクリーミーに感じます。

第3のビールにありがちな酸っぱさとか、麦の味だけしてコクが無いとか
そういうのがなくて美味しかったです。
暑い時期は炭酸の刺激が欲しいけど、これからの時期はこういうのも
いいのかな?



トリスハイボールです。
20100923222054.jpg
瓶で買う前に、缶で味見してみました。

ウィスキーの味とか香りとかが角よりも弱いような気がします。
弱いのでレモンの味が強く感じられてしまいました。

ん~・・・美味いんだけど、これだったらちょっと高くても
角瓶買ってしまうかなという感想です。

瓶で買って、自分好みの濃さで作ればまた変わるんでしょうけどね。


category: コンビニ

cm 0   tb 0   page top

セブンイレブンのおでん 

セブンイレブンのおでんが70円セールだったので、
まだおでんっていう時期でもなかったんですが、
昨日買ってきて家で飲みました。


下のほうにロールキャベツとつみれが沈んでいます。

東京にいるとき、おでん屋の『お多幸』でたまに飲んでて、
おでんと日本酒の組み合わせはいいな~って思ってたんですが、
コンビニのおでんは、つくねとかソーセージのようなビールのつまみに
なるようなものが好きです。練り物もコンビニのは好きじゃなくて、
ほとんど買ったことがありません。
なんとなく、コンビニのおでんって洋風のイメージがあるからかな?


つゆが結構美味くて、全部飲んでしまいました。
麺でも入れたら美味そう。

容器(大)にたくさん入れて、9つで630円。
これだけでいい肴になりました。

セールは9月7日までだそうです。

category: コンビニ

cm 0   tb 0   page top

セブンイレブンの涼味担々伴麺 

セブンイレブンに寄ったら担々伴麺というのがありまして、
最近はコンビニメニューを食べる機会がほとんどなくなったのですが、
担々麺は食べなければと思って買ってきました。



dancyuとのコラボのようですが、dancyuはよく(立ち読みで)読んでるので
結構期待しました。

-- 続きを読む --

category: コンビニ

cm 2   tb 0   page top

サークルKの中華まん 

久々のコンビニネタです。

サークルKには『極』シリーズというのがありまして、
ワンランク上の味が売りだそうです。
今、極のピザまんと極の肉まんが売られていて、食べてみました。

極のピザまん(160円)です。

割るとこんな感じです。

チーズがすごいです。具の半分くらいがチーズなんじゃないかと
思うくらい。チーズ好きにはたまりません。かといって、チーズの味
ばっかりというわけでもなく、ソースも濃厚で美味しいです。
皮ももちもちして味もあり、いいですね。


極のピザまん(200円)です。コンビニの中華まんとしては高いです。
20090124164254.jpg
割るのに失敗してしまいました・・・。
具がぎっしりと入っていてハンバーグのようになっているので、
写真のようになってしまいました。

挽肉好きとしてはうれしいな~と思ったんですが、やっぱり甘かった・・・。
こういう高い系の肉まんはどこのコンビニのも毎年一度は味見するの
ですが、大抵甘過ぎです。
もっと肉そのものとか、ネギ、香辛料の味付けがいいんじゃないかと
思います。

とにかく具がぎっしり詰まっているので、甘いのが大丈夫な方には
オススメかもしれません。



挽肉といえば、今発売中の「CARREL」で、新発田のシューマイが
特集されています。

いろいろな店が紹介されてましたが、新発田はやっぱり美味しい
シューマイ多いですよね。
この前食べた『雪園』さんも紹介されてましたが私はそこが好きかな?
もちろん、『本田屋食堂』さん、『天龍軒』さんなども好きですが。

ぜひ一読されてはどうでしょうか?
私は立ち読みで済ませましたが・・・。

category: コンビニ

cm 0   tb 0   page top

マミー 

森永のマミーです。


この、動物のキャラクターが描かれたパッケージ・・・。
子供向けの飲料かと思いきや・・・。

なんと、森永が調査したところ、購入者の半数以上は
30代以上の男性なのだそうです!

-- 続きを読む --

category: コンビニ

cm 7   tb 0   page top

セブンイレブンのおでん 

今日は遅くまで残業だったので、家で飲みました。

まだ8月ですが、ネットのニュースでコンビニのおでんが
発売され始めたってのを読んで、セブンイレブンのおでん
買ってきました。


おでんというと、はんぺん、がんもどきなどが思い浮かびますが
私はそういう練り物があまり好きではなくて・・・。

セブンイレブンの場合写真のように牛スジ、つくね、つみれなど
酒の肴になるのが多いので好きです。

地域によってつゆの味を変えているそうですが、東京でひとり暮らし
してるときに食べてたときの味と似てるので、新潟は関東圏に
入るのかな?



『三鬼遊』さんで飲んでたタケダ君から写真が届きました。

SBSH0028.jpg
担々麺がメニューに加わったそうです。
食べたい・・・。


category: コンビニ

cm 0   tb 0   page top

ポテトチップス2品とホワイトビール 

コンビニに寄ったら気になるポテトチップが2つあったので、
昨日今日で1品ずつ食べてみました。

ポテトチップは大好きで、新商品を見つけるとついつい買って
しまいます。



まず、カルビーの「シチリア島の塩&ライム」。
毎月登場するパリパリバリエーションは毎月試食していますが、
その今月バージョンです。

ん~~~・・・あっさりし過ぎ?

塩味もライムの酸味もあるんだけど、薄過ぎて微妙です。
ビールにも合わないし、これだけ食べるのもなんかさみしいし
って感じです。



そして、コイケヤの「和ポテト 鶏しお味」。

こっちは逆に濃過ぎ。
食べたときに鼻に抜ける香りはなんとなく焼き鳥っぽいんだけど、
舌で感じる味がめちゃくちゃ濃いコンソメ味で、甘味も強過ぎな
感じがします。
”ほんのり七味風味”とありますが、ほんのり過ぎてわかりません。

一人で一袋は、ちときびしいです。
甘過ぎてビールに合わなかったけど、コーラには合いました。


自分の好みとしては、どちらも堅あげポテト(うすしお、ブラックペッパー)
には敵いませんでした。


あと、新しいビールがあったので飲んでみました。

20080801003132.jpg
ザ・プレミアム無濾過の期間限定のホワイトビールだそうです。

通常の黒いのと比較すると苦味が無くかなりさっぱりした感じです。
フルーティなと書かれていますが、フルーティというよりは
酸味が強い感じです。

私は普通の黒いやつのほうが好きかな。




明日から2泊3日でラグビースクールの合宿のため、長野の菅平高原へ
行ってきます。
ラグビーといえば菅平です。
私も高校のときは毎年行ってました。
その高校のとき以来なので楽しみです。

写真撮れたらここで記事にしたいと思います。


ブログランキングに参加しています
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
ぜひクリックお願いします!

category: コンビニ

cm 3   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック