06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

城下町新発田の食生活

新潟県新発田市で暮らす普通のサラリーマンの歪んだ食生活日記です。

らーめんや煌のカレーラーメン 

久々に『らーめんや煌』に入ってみました。

-- 続きを読む --

category: らーめんや煌

cm 0   tb 0   page top

らーめんや 煌 

10月1日の新聞広告に混じって入っていたNICに、
新発田ラーメン特集っていうのがありましたよね。
胎内市の店も含めててですが61店も掲載されてて
お役立ち情報だな~と思いました。

その中で、旧焼肉ヌードルの『らーめんや 煌』の
カレーラーメンを食べてみたいなと思って
行ってみました。

-- 続きを読む --

category: らーめんや煌

cm 4   tb 0   page top

焼肉ヌードルの牛そば 

今日は所用のため午前半休取りまして、昼は外で食べました。

どこに行こうか迷った末、『焼肉ヌードル』さんへ。
なーるさんの新発田の人柱らーめんサイト見てて気になってた
平日一食限定カルビ野菜炒めランチを思い出して。

「平日一食限定のカルビ野菜炒めランチ、まだありますか?」って
お店の方に聞くと、「え・・・?そういうのはやってませんけれど・・・」と。

むぅ・・・誤算。
もうそれしか頭に無かったので、とりあえず目に付いた牛そばを
頼んでみました。


牛そばです。

いい香りがします。
牛そばなだけに、牛でとったダシなのかな?
かなり濃厚です。塩味なんだけど、かなりこってりしています。
そういえば、テールスープとかこんな味だったかもしれない。
唐辛子ちょっと入っていますが、辛くはありません。

具は、牛肉、万能ネギ、白菜、メンマです。
ネギ、白菜共にスープにとてもよく合っていますが、
白菜よりはチンゲン菜みたいなしゃきしゃきした野菜のほうが
濃厚スープに合いそうな気がします。好みの問題かな?


麺はかなり太いストレート麺です。
頼むとき、もちもち麺としこしこ麺どちにしますかって聞かれなかったけど
どっちなんだろ・・・。
私の舌ではよくわかりませんが、この前のたまごふわふわ担々麺
ときよりしこしこしてた気が・・・。
濃厚なスープに太麺がよく合っていましたよ。


十分美味しいけれど、名前ほどのインパクトは無い印象かなぁ。
トータルでみると、たまごふわふわ担々麺のほうが好きです




帰り際に店長が「定食やってたのは3年前だわ~(笑)」って・・・。
そんなに前だったのか。

20080828114225.jpg
これだけアピールしてるなら、うしつけ麺にすればよかったか。





昨日ですが、今年の初秋刀魚食べました。

20080827200947.jpg
冷凍技術が発達しているので今は一年中食べられますが、
季節感を大事にしたいので、旬の時期しか食べないようにしています。
飲み屋さんでも我慢してました。刺身食べたかったけど・・・。

毎年キリンの秋味発売がトリガーです。
(去年もそんな記事書いてた・・・)

これからしばらく食べまくります。

category: らーめんや煌

cm 6   tb 0   page top

焼肉ヌードルのたまごふわふわ担々麺 

先週担々麺食べなかったな~と思ったら食べたくなって
行ってきました。

どこに行こうか迷った末、『焼肉ヌードル』で。
去年の夏以来です。


焼肉食べたい・・・。
でも車で来てるので、私は”焼肉 = ビール”なので断念・・・。


たまごふわふわ担々麺をオーダー。

お店の人に、「自家製のもちもち麺としこしこ麺がありますが、
どちらにいたしますか?」と聞かれて、

”もちもち”と”しこしこ”言われてもイメージできなくて困り、
「普通はどっちなんですか?」と聞き返すと、

「え?普通と言われましても・・・」と今度は店員さんが困りだし、
「もちもちはうどんのような感じで、しこしこはパスタのような
感じです」と説明してもらいました。

いまいちわからなかったのですが、パスタよりうどんが好きなので
もちもちにしてみました。



登場。
20080722200114.jpg
ラー油なのかな?
ラー油の香りはしないんですが、妙にオレンジ色です。
ゴマは全く入っていません。

具は、ネギ、メンマ、チャーシュー、卵です。

細かく刻まれた赤唐辛子がたくさん入っているのですが
それほど辛くありません。
よく見ると背油っぽいのが浮いていて、卵も合わさって自分的には
こってりなスープでした。

さて、もちもち麺ですが、うどんみたいに太いのがきたら
どうしようと内心不安でしたが、普通の中太麺でした。
最初はぼそぼそした麺だな~と思ったのですが、
よく噛むとたしかにもちもちしています。
卵入りのこってりしたスープとよく合いましたよ。


穴あきれんげがあるので、卵がすくえていい感じです。
20080722201159.jpg
挽肉入っていないのかと思ったら、底にたくさん沈んでいました。


卵がいい味出してます。でも個人的感想ですが、これは担々麺では
なく、クッパラーメンと呼んだほうがピッタリくるんじゃないでしょうか?

担々麺じゃないかもしれませんが、ラーメンとしては最近食べた中でも
かなり美味しい。
この店に来たら毎回食べてしまいそうです。


毎週一杯を目標に食べていきたいと思います。
→ 新発田の担々麺


帰りにコンビニに寄ったら、新しいプレミアムビールを発見。
サッポロのエーデルピルスだそうです。
20080722212711.jpg
缶にビールの注ぎ方が書かれています。
どのビールでもそうですが、グラスに注いだほうが絶対美味しいですね。
めんどくさくて缶のまま飲むことが多いですが・・・。

味のほうですが、苦味が強いのですが、かなりすっきりしたビールです。

すっきりといっても、自分がビールにのぞむ旨味はしっかりあって、
スーパードライや発泡酒とは違います。
最近懸賞目的で家ではエビスばっかりだったので、こういうすっきり
したビールが美味しく感じました。はまりそう。



ブログランキングに参加しています
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
クリックお願いします

category: らーめんや煌

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック