ちょこざいや柚

2016年04月23日 00:52

木曜日は川崎に出張でした。

20160421_1.jpg
帰りに新幹線でハンバーグ丼食べて
ビール飲みながら帰ってきたんですが
飲み足りないので新発田に着いてから
ちょっと飲みました。

駅前の『ちょこざいや柚』に入りました。

[ちょこざいや柚]の続きを読む

ちょこざいや柚

2009年09月25日 02:10

シルバーウィークの真ん中の日、ラグビースクールの中学年担当
ミーティングを兼ねた飲み会をしてきました。

お店は、久々に『ちょこざいや柚』さんで。




メガジョッキ飲みました~。
奥に見えるのは牛肉のタタキです。

この日は朝から長岡で大会がありました。
この時期にしては日差しが強く気温も高かったので、
ビールが美味かったですね・・・飲み過ぎました・・・。


続きは折りたたみます。
[ちょこざいや柚]の続きを読む

また、ちょこざいや柚

2009年05月11日 01:59

8日の金曜日、また『ちょこざいや柚』さんで飲んできました。

この日は中条ラグビースクールのコーチお二人と、新発田のH瀬先輩と。
指導者交流会みたいな感じでした。


20090429181837.jpg
メガジョッキ、この日はちゃんと冷えてました!
美味かったです!



以下、折りたたみます。
[また、ちょこざいや柚]の続きを読む

ちょこざいや柚

2009年05月01日 01:18

昭和の日は新発田駅前の『ちょこざいや柚』で飲んでました。

”ゆず”だったんですね・・・・・”そで”だと思ってた・・・・・。


店の情報はこちらでちょっと見ることができます。
ちょこざいや柚-ゆず- Niig@town



この日もラグビースクール関係だったのですが、
前日のメンバーとは全く別で、中学年指導者の月一のミーティングを兼ねた
飲み会でした。


長いので折りたたみます。

[ちょこざいや柚]の続きを読む

ちょこざいや

2009年03月31日 23:59

昨日の月曜日、ラグビースクールの指導者、保護者会役員の
飲み会が、新発田駅前の『ちょこざいや』でありました。

保護者会役員の方々は3月で役員を退任されるということで
お疲れ様会みたいな感じだったのでしょうか。
まぁ、役員の方々よりも指導者のほうが飲みまくっていたわけですが・・・。




新潟市内に系列店がいくつもある『ちょこざいや』ですが、
いつの間に新発田に進出していたんでしょう。
この会の案内メールをいただくまで知りませんでした。

新発田駅から駅前通を100mくらい進んだ左手のビルにありまして、
1~3階が店舗なので新発田の飲み屋としてはかなり大きい規模ですね。
元はなんのビルだったんだろ。


私達は2階だったのですが、仕切りで個室風になった、テーブル、
掘りごたつ、畳の様々な部屋がありました。
我々は掘りごたつの12~14人くらい入る席でした。
3階は見てないんですが、50人くらいまでの宴会ができるそうですよ。

店内は『ちょこざいや』らしいといいますか、こじゃれた感じで、
新発田でいうと『祥京庵』さんのライバルになるような感じでしょうか。


料理なんですが、会は19時からだったのに、私は仕事が抜けられず
店に入ったのが20時半前で、あまり食べられませんでした。
ちゃんと食べたのはお好み焼きみたいなやつだけ(笑)
写真も上の1枚だけで、全く参考にならなくてすみません。


それにしても、同じ目標をもった仲間(皆さん先輩ですが、あえて仲間と)で
飲むのは楽しいですね。
たくさん話をして、飲み物のラストオーダーは22時くらいだったのに
気付いたら1時でした。
10数人いたのが、最後は5人になっていましたが・・・。

あまり食べられず腹減ってたので、帰りにラーメンでもと思ってたんですが
時間も遅く翌日会社なので、タクシーで真っ直ぐ帰りました。


そういえば『ちょこざいや』で、小中学校のときによく一緒に釣りをしていた
E君に成人式以来15年ぶりに会いました。
電話番号を交換して今度遊びにいこうということになり。
意外なところで会うもんですね。




んで、今日。
昨日ラーメン食べられなかったのが心残りで、ちょっと早く帰れたから
『まる七』に行ってきました。

担々つけめんの得盛りです。
20090331212305.jpg
カウンターから盛り付けるのを見ていて、「おいぃ、そんなに食べられ
ないよ」って思うほどすごい盛り付けでした。

完食しましたが、最後はほんと苦しかったです。

麺にコシがあって美味しかったですね。
つけだれが担々なので、どろどろしてるといいますか、麺によく絡んで
いい感じでした。
以前つけめんが苦手って記事を書いたことがあるんですが、
大抵のつけめんは醤油ですよね。醤油だと麺にあんまり絡まなくて
自分はあまり好きではないです。
その点、この担々つけめんはよかったですね。

ただ・・・普通の担々麺とどっちがいいかというと、やっぱりつけめんより
普通の担々麺がいいかな~。
ちょっと辛めの熱々の担々麺をスープ飲みながら食べるのがいいです。
この担々つけめんはぬるいんです。

と、最後は文句みたいになりましたが、普通の担々麺と比較してであって
担々つけめんも美味しかったです。