2016_12
05
(Mon)21:00

ボジョレーヌーボー

ボジョレーヌーボーの解禁日はだいぶ前に
過ぎましたが、新発田のボジョレーヌーボーといえば
この新米新酒ふなぐちでしょう。

20161126_1.jpg

普通のふなぐちも好きですが、
それよりちょっとあっさりした飲み口の
これは一番自分の好みに合っています。

この時期はいろいろな新酒が飲めてうれしいですね。
2016_10
01
(Sat)23:52

日本酒の日

10月1日は日本酒の日だそうです。
いつからそうなった?

今年突然アピールされているような気がするのですが。
ばあちゃんの部屋にあるカレンダー見たら
10月1日は”法の日”でした。

急に日本酒の日とか言われても、
バレンタインデーみたいな商業的ないやらしさを
感じるのですが、なんか日本酒飲みたくなってしまって
『大野屋』さんで買ってきました。

続きを読む »

2016_03
02
(Wed)01:44

寫楽

2月29日は4年に1度の肉の日だったそうで。

続きを読む »

2015_12
26
(Sat)23:54

東京で飲んできました

天皇誕生日の日、東京に行ってきました。

写真多いですが、自分の備忘録みたいな感じなので
読んでもおもしろくないです。

続きを読む »

2015_12
18
(Fri)00:40

原酒仕立て実感グラス

アサヒ ドライプレミアムのCMで福山大先生が
持っているグラスがもらえるキャンペーン

もちろん応募して先日グラスが届いて
使ってみました。

続きを読む »

2015_09
30
(Wed)23:59

想天坊 純米酒 ひやおろし生詰原酒

今日はちょっと早く帰れたので、
ここのところ一気に気温が下がって日本酒が
飲みたい病にかかっていたので『大野屋』さんに寄りました。

続きを読む »

2015_09
13
(Sun)21:25

菊水 ひやおろし

期間限定のお酒は一年通しいろいろな蔵元から
出ていますが、この時期に出る“ひやおろし”が
毎年楽しみです。

“ひやおろし”とは菊水のサイトの説明をお借りすると、
「厳冬に仕込まれた酒に“火入れ”と呼ばれる加熱殺菌を
 施した後、ひと夏じっくりと熟成させ、秋の訪れとともに
 出荷されるお酒です。出荷の際に火入れをせず、
 “冷や”のまま瓶詰めを行うため、夏の間に熟した風味と
 旨味をそのままお楽しみいただけます。」
だそうです。

淡麗辛口が好きでない自分としては、この旨みが
ほんと好きです。

金曜日は手羽焼きと。
20150912_1.jpg
いい焼き色でした。
皮と脂がひやおろしによく合います。

土曜日は秋鮭、秋刀魚と。
20150913_1.jpg
どちらも味噌漬け焼きです。
味噌の風味と大根おろしが、このちょっと濃いめの
ひやおろしによく合います。

金曜日四合瓶買ってきたんですが、翌土曜日は
一升瓶になってました。
一晩で空かなかったので今も飲んでます。

ひやおろしは朝日山からも出ていますね。
よく飲みます。


夜冷え込んでくるようになったので
急激に日本酒飲みたくなってきました。

夏、ビール飲み過ぎたので飲むのちょっと
控えようかなって思ったところに、
秋の味覚とか日本酒が襲いかかってきます・・・。


なんか、菊水の宣伝みたいになりました。
菊水に限らず新発田の蔵元さんは全て応援しています。
2015_07
27
(Mon)11:41

嘉山 亀口直採り 純米吟醸 無濾過生原酒

先週金曜日は土用の丑の日でしたが、
3年ぶりに鰻を食べました。

続きを読む »

2015_06
23
(Tue)22:28

菊水の辛口 味噌

菊水のオンラインショップで前から気になってた
菊水の辛口 味噌を買ってみました。

続きを読む »

2015_03
25
(Wed)22:44

はでっぱの香

86ちゃんをちょっといじったので
先週の日曜日感触確かめにちょっと
ドライブしてきました。

続きを読む »