食のアスパラ横丁味めぐり

2014年05月01日 23:59

今年も今日5月1日から6月30日まで
食のアスパラ横丁味めぐりが開催されています。

参加店一覧
また増えたのかな?


今日は初日ということでどこかに行ってみようと
思ったのですが、帰ってきたのが夜10時だったので
選択肢がほとんどなく、車で気軽に行ける
『たわら屋』にしました。


アスパラみどりカレーです。
20140501_1.jpg
2年前よりも確実にカレーの色が濃くなっている・・・。

カレーの味が強くなった分、アスパラの味が
弱くなった気がします。
アスパラ自体そんなに味が強いわけではないので
加減が難しいのかもしれないですね。
でも、美味しかったですよ。


今年はいくつ食べられるんだろ。

食のアスパラ横丁 味めぐり

2013年05月03日 14:31

今年も恒例の「食のアスパラ横丁 味めぐり」が始まりました。
今年は69店が参加だそうです。


昨日早速食べてきました。

お店は『ジャズ喫茶 BIRD』さんでした。

[食のアスパラ横丁 味めぐり]の続きを読む

煉瓦屋のアスパラみどりカレー

2012年05月21日 00:20

『肉のいしい』の目の前にある『コーヒーマリーナ 煉瓦屋』の
アスパラみどりカレーを食べてきました。

20120516.jpg

こちらはスパゲッティです。

カレーらしくスパイスがしっかり効いていて、
厨房からジュウジュウ炒めている音が聞こえましたが
炒めた肉、キノコのコクもしっかりしています。
量が少なめだったので2杯食べたいくらいでした。

これは美味かったです。
当たり。

たわら屋富塚店のアスパラみどりカレー

2012年05月21日 00:04

今年のアスパラ横丁一食目も去年と同じく
『たわら屋』のアスパラみどりカレーでした。

持ち帰りにしてもらいました。
20120513.jpg
写真ではボイルしたアスパラは乗っていませんでした。

去年はその味になんだこれと思い、2度食べることになりましたが
今年も1度目はなんか微妙だったかな~・・・。
スパイシーさが足りませんね。

ばあちゃんと母親も微妙そうでした。

クルーズダイナーのアスパラグリーンカレー

2011年06月18日 01:01

『たわら屋』で食べた後、その足で『クルーズダイナー』に
向かいました。

『たわら屋』のアスパラみどりカレーはいつもCoCo壱で食べてる量の
半分くらいしかなくて、全然足りませんでした。



アスパラグリーンカレーです。

タイ料理屋さんだからか、アスパラみどりカレーではなくて
アスパラグリーンカレーです。


運ばれてきたときの、グリーンカレーっぽい香りがよかったです。
カレーだけすすってみましたが、しっかりした辛さはあるんだけど
アスパラのおかげでまろやかになっていて、食べやすいです。

ご飯は細長いタイ米で、カレーによく合っていたし、
鶏肉と海老も美味しかったです。


家庭風の『たわら屋』もよかったけど、
本格的な『クルーズダイナー』も本当に美味しかったです。

こうやっていろんなバリエーションがあるのは、名物として
売りに出せるポイントでもあるし、いいですね。



テーブルにあったお店のチラシです。
20110617192056.jpg
オードブルもやってるんですね。
お盆に親せきが集まるときとか、頼んでみようかな。



よし、次はインドだ!と思ったんですが、3杯目はまた今度に
しました。


たわら屋のアスパラみどりカレー

2011年06月17日 23:59

先週末、レイトショーで
「パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉」を観てきました。

おもしろかったんですが、船のシーンがあんまりなくて、
海賊映画というよりインデイ・ジョーンズみたいな・・・。
でも、ジャックが今までで一番かっこよかった気がするし、
お金払って観る価値はあったと思います。


その帰り、何か食べて帰ろうと思って考えた末、『たわら屋』に。
アスパラ横丁味めぐりを何も食べていなかったので、
アスパラみどりカレーでも食べようかと思って。



アスパラみどりカレーです。


アスパラみどりカレーというものがなんなのか、全く先入観なしで
食べてみました。

一口目・・・おお~、アスパラの味がする。

二口目・・・。

三口目・・・・・。

何かおかしい・・・というか、味がしない・・・。


批判的なことは書きたくないんだけど、これを新発田の名物として
売り込むのは無理があるだろと思いました。

今流行のB級グルメをなめているだろうと。

外食だと大抵は美味しい美味しいと食べるんですが、
これは全部食べるのが苦痛でした。
どう理解していいのかわかりませんでした。



と、このときは思ったわけです。

[たわら屋のアスパラみどりカレー]の続きを読む