2015_04
22
(Wed)23:06

麺屋しゃがら

新潟の人気ラーメン店『麺屋しゃがら』が
新潟駅南口改札前に昨年末オープンしました。

毎日店の前を通ってましたが、人気店だけに
ずっと行列ができていて入ろうと思えませんでした。
でも最近は夜9時頃なら並ばず入れる感じに
なってきたので食べてみました。

続きを読む »

2013_10
16
(Wed)23:54

亜麺房の担々麺

今日は新潟駅に直結したビルで研修を受けてきました。

お昼ご飯は、台風で駅から離れたくないので
一緒に研修を受けた方と駅の中にある『亜麺房』に
入りました。

『亜麺房』ってよく駅の中にあるので、
キヨスクとかJR系列の店なのかと思ったら
あの聚楽のお店なんですね。
ずっと聞いてないですね、「じゅらくよ~ん」。


担々麺があったので、担々麺(大盛)にしました。
20131016_1.jpg
何の変哲もない担々麺なんですが、それがよかったです。
辛さ、胡麻感ともちょうどよく、美味しかったです。

唯一、もやしだけいらないかなと思いました。
味付いてないもやしがどっさりと入ってて
水っぽくなるし、麺に合わないし。

大盛りにしたら2玉くらい入ってて
初対面の人と「麺多いですねー」とか、どうでもいい
会話をしていました。


今の会社に入ってから社外に出ることがあまり
ないので、自社以外の方と交流できて楽しい
一日でした。
偶然、芝高ラグビー部のすぐ下の後輩がいたり
びっくりすることもありました。


台風は新潟はあまり影響は無かったのかな?
夕方にはちょっと青空が見えるくらいでしたね。
伊豆大島は大変なことになったようですが・・・。

2013_04
23
(Tue)23:59

とんかつ ヒロ

先週金曜日、20年ぶりに新潟駅前の
『とんかつ ヒロ』さんで食べました。
新潟駅の北口出てすぐのところにありますが
細い路地の中なので知らないと気づかないかも。

『とんかつ太郎』でも『とんかつ政ちゃん』でもなく
ここで初めてたれかつ、二段重ねのかつ丼食べました。
当時は驚きだったかも。



特かつ丼(900円)です。
20130419_1.jpg
”特”は上に5枚のカツと、ご飯の中に2枚のカツが
入っています。

写真のとおりちょっと揚げ過ぎじゃないかって感じで
少し焦げっぽい味がするんですが、それが甘い醤油だれと
よく合っていてやっぱり美味いです。


20年ぶりだったけど、店の雰囲気もおやじさんも
変わってませんでした。
おやじさんは年取ってるのか・・・。
2013_01
09
(Wed)01:00

ルイルイフィギュア

9連休明けの今週は一週間乗り切れるのか
心配でしたが、月曜日からいろいろあって
休み明けっていうのをもう忘れてしまいました。

仕事始めの昨日は今年初ラーメン食べました。


続きを読む »

2012_04
16
(Mon)23:33

あづま亭

もう2週間も前になってしまうんですが、
先々週の月曜日にお子さんのために東京から新潟に
帰ってきたH先輩と新潟駅前で飲みました。


お店は『あづま亭』さんです。
20120402_1.jpg

この通路を通るとき、思わずニヤリとしてしまいました。
渋いなと思って。
東京にいたとき、吉祥寺の『大鵬』という北海道料理の
店でよく飲んでいて、そこに雰囲気が似ていていいなと
思いました。
(グーグルマップで見てみたけどたけど、
 大鵬は羽幌って店になったのかな?)

続きを読む »