2017_03
14
(Tue)23:59

ふぢしんの牛もつ鍋

先月の最後の日曜日なのでかなり前ですが
『ふぢしん』さんで飲んでました。

千葉で3日間講習会やって帰ってきて
そのまま飲みに行きました。
いつもなら帰りに榛名山とかに寄ってくるんですが
疲れたので直帰したら、結構早い時間に帰れたので。


続きを読む »

2017_01
10
(Tue)00:03

仕事納め

年明け最初の記事ですが
書くことは年末のことです。すみません。

12月28日の仕事納めの日、
会社の納会のあと新発田で飲んで帰りました。

〆はやっぱりここだなーってことで、
『ふぢしん』さんに。

続きを読む »

2016_08
23
(Tue)22:57

ふぢしんのどぜう鍋

今年の夏休みは山の日から11連休だったんですが
その中で5回山に登ることを目標にしていて
最後に二王子に登って達成しました。
8/11 鳥海山
8/13 五頭山
8/17 五頭山(五合目まで)
8/19 安達太良山
8/21 二王子

目標達成したので飲みに行くかーってことで
行ってきました。


続きを読む »

2016_08
04
(Thu)23:32

菅平の一人打ち上げ

7月半ばから3週連続で長野の菅平に行っていて
3週目帰ってきた先週の日曜日は締めで
『ふぢしん』さんで飲みました。

続きを読む »

2015_10
06
(Tue)00:00

ふぢしんで宴会

『横丁へい』さんから駅の地下道を通って
『ふぢしん』さんに向かいました。

続きを読む »

2015_08
05
(Wed)23:14

ラグビースクールの合宿後

先週末、3週連続菅平のラストはラグビースクールの
合宿でした。

今回は86ちゃんではなくてバスでの移動だったの
移動時は楽してました。

指導者の部屋はこんな感じで。
20150731_1.jpg
これは一日が終わったあとで、やることはちゃんと
やってましたよ。


日曜日に帰ってきて、さて飲むかーと思ったんですが、
最近家で飲んでばかりで菅平でも部屋で飲んでいたので、
飲み屋さんでちゃんとした料理で飲みたいなと思いました。

五十公野公園で解散した後、『ふぢしん』さんの前を
通ったらお店開いてたので、家に帰って風呂入ってから
『ふぢしん』さんに飲みにいきました。

続きを読む »

2014_12
31
(Wed)15:56

仕事納め

うちの会社は12月26日が仕事納めでした。

会社の納会では今年は一人あたりの予算が
増額されたとかで、去年までは無かったピザとか
並んでました。
15分ほど遅れて参加したらほとんど無くなってましたが。
食べたのはフライドポテト1本と、ポテトチップ1枚でした。


食べずに飲んでたからか、新発田駅に着く頃には
かなりくらくらきてたんですが、仕事納めだし飲もう
ってことで次に。

飲みたいっていうより、食べたいっていう気分だったので
久々に『ふぢしん』さんに入りました。

続きを読む »

2012_12
23
(Sun)16:13

久々にふぢしんに

金曜の夜は飲み会の予定があったのですが流れてしまいました。

でも、12月に入ってから毎日何かの締切とかイベントが
あるような感じで忙しい日々が続いていたので、
飲み会流れたからまっすぐ家に帰ろうという気分になれず
新発田駅で降りて飲み屋さんを探しました。


混んででダメだろうと思いつつも、駅裏の『ふぢしん』さんに。


続きを読む »

2009_10
11
(Sun)23:59

ふぢしん

もう2週間も前になってしまいますが、前の会社の先輩と
久々に『ふぢしん』さんに行ってきました。

『ふぢしん』さんの前に『サイゼリア』で食べ過ぎてしまって、
刺身しか食べられませんでした。


〆鯖とつぶ貝です。

刺身メニューに鯖があったので鯖の刺身を頼んだのですが、
品切れということで〆鯖になりました。
鯖の刺身はなかなかないので、食べたかったですね・・・。

つぶ貝大盛りです。
薄くスライスされているのですが、歯ごたえがしっかりあって、
全く臭みも無くさわやかでした。


アジのたたきです。
20090926201842.jpg
これもすごい大盛りです。
ネギと大葉が和えられています。
ほとんど私が食べてたんですが、こんなに量があっても全然飽きません
でした。


最後に味噌汁が。
20090926230034.jpg
これがまたいいですね・・・。


やっぱり『ふぢしん』さん好きだな・・・。
いつも混んでてがやがやしてるんだけど、いかにも飲み屋って感じで
落ち着けます。

牛すじ煮とかもつ煮食べられなかったので、また行こう。


2008_06
28
(Sat)11:11

社長来県

前の会社の社長が8ヶ月ぶり?に新潟に来られたので、
前の会社の皆さんで集まりました。

お店は『ふぢしん』さんで。

会は7時からだったのですが、今日は人間ドック受診後に
午後半休をとっていたので、私は6時から一人でカウンターで
飲んでいました。



隣で飲んでたおじさんが、たくさん枝豆が入っているボールに
がばっと手を突っ込んで、枝豆一握りを「ほれ、食わせ」って。
おやじさんはニヤリとしてるだけでした。

あと、メニューにない料理をカウンターの中からおやじさんが
「これ食べてみて」って出してくれたり、イワシの刺身を頼んだら
〆鯖が添えられてたりとか、うれしいことがいろいろありましたよ。


7時になり皆さんぞろぞろと到着。私も座敷に移動。
今回は10名。


この日のお品書き。
あとこれ以外に通常メニューがあります。
20080627194845.jpg

(どこかの時鮭より千円安い!)

とりあえず刺身の盛り合わせを。
20080627190505.jpg

これで2人前。
手前から時計回りに、カンパチ、青柳、マグロ、ホタテ、タコ、甘エビ、
真ん中にヒラメかな。

ブログ始める前や後、いろいろなお寿司屋さん、魚が美味いと言われ
ているお店で食べましたが、『ふぢしん』さんの刺身はどこにも負けないと
思います。(登喜和寿司さんは別格な気がしましたが)
この日食べてみて、やっぱり断言できるかな。


やっぱりでかい!
20080627191914.jpg

カウンターで大2杯飲んでたので、最初はみんなに合わせて中に
しましたが、やっぱりまた大に・・・。
人間ドックで相談員さんにビール飲む量を聞かれて驚かれたんですが、
止められません。


盛り合わせがなくなったので、刺身は食べたいのを追加で。

海老好きの後輩Hはまた海老を。
20080627205847.jpg

何本入ってるんだ・・・。

イワシの刺身。
20080627212808.jpg

イワシは夏が旬なんでしたっけ?美味しかったです。

残念ながら、大好物のバイ貝は品切れ・・・。

あとは定番の玉子焼き、牛すじ煮、もつ煮、串カツ、焼なす、枝豆など、
いろいろ食べてましたね。
『ふぢしん』さん3ヶ月ぶりでしたが、相変わらずいいお店でした。


『ふぢしん』さん出た後は、駅の反対側の『福福屋』さんへ。

20080628001950.jpg

IさんがキリンのZERO飲んでましたが、私もそういうの飲めば
いいんだろうか・・・。

久々にカラオケ歌ってましたが、いつの間にか寝てました。
1時くらいまで飲んでたのかな。


今の会社も飲み会が多いんですが、やっぱり前の会社の
面々と飲むほうが楽しいです。
付き合いが長いですしね。

楽しい夜でした。


飲みと関係ないけど、『ふぢしん』さんでテレビ観てたら
W杯最終予選の組み合わせのニュースが。
関連記事

韓国と北朝鮮が別の組になったので盛り上がりに欠ける
気がしますが、オーストラリア以外は楽と言っていいのかな?

韓国は、北朝鮮、イラン、サウジが同組・・・大変そうだなぁ(笑)


ブログランキングに参加しています
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
クリックお願いします