来週のオフ会のお店調査の名目で飲みに行きました。

1件目は『うおくに』さん。
去年の秋以来なので、久々でした。


... 続きを読む
1時間しか寝てなくても、金曜の夜は飲みに行きたくなるもので・・・。

どこへ行こうか考えて、お昼も行った『うおくに』さんへ再び突撃。
2週連続ですが、先週いないメンバーもいたのでいいかなって。


お昼のメニューには産地が書いてありませんでしたが、
夜のメニュニーは品ごとに産地が書いてあります。
(お昼のホタテは、北海道の天然物だったようです。美味いわけだ。。。)

見にくいですよね。あとで撮りなおそうと思ってて忘れてました・・・。
上が刺身、下が焼物で、裏面に揚げ物とその他一品ものがありました。




まず、刺身の盛り合わせを。写真は3人前です。
20070831195618.jpg

ネタは、ホタテ、〆サバ、カレイ、ブリ、鯛の湯引き、甘エビ、マグロ。

ブリが腹身で、いい脂がのってて美味しかったです。


私はマグロあんまり好きじゃないのであまり食べないのですが、
この北海道のマグロがすごいのは、よく分かりました。

赤身ももちろんよかったけど、このトロがまた・・・。
20070831195853.jpg

回転寿司の大トロは、口の中でドロっと溶けて好きじゃないんだけど、
これは、爽やかな感じがしてほんと美味しかったです。

3人前で、赤身4切れ、トロ2切れでしたが、1人食べられなくて
ケンカになりませんか?w


お昼に食べそこねた、秋鮭。
20070831195637.jpg

秋刀魚と並んで、秋だな~って感じ。


佐渡産のたらば海老の塩焼き。
20070831200415.jpg

たらば海老って初めて聞きました。


貝が食べたかったので、バイ貝の刺身を。スルメイカもついでに。
20070831210931.jpg

バイ貝のコリコリした感じが大好きで・・・。


〆はおにぎりと海鮮グラタン。
20070831215434.jpg



魚好きにはたまらないお店です。

魚の種類が多過ぎて、全部食べきれないのだけが、難点かな。
(全部食べたいくらい美味しいって意味です)



この日は1人あたり6千円でしたが、私たち結構飲むので、
半分以上は酒代になってるはずです。

北海道の天然マグロとか、天然ぶりとか、すごく高そうなイメージですよね。
それを、この値段で食べられるのは、破格じゃないかなと思います。


カウンターいつも空いてるんで、今度一人で来てみようかな。
新発田で一人で飲める店を探すのが、今の課題です。


クリックもらえると嬉しいです!
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青



昨日(というか今朝)は会社に朝5時までいて、その後、たわら屋で先輩と
朝ご飯食べて、家に帰り1時間寝て、風呂入ってまた出勤してきました。

眠いの通り越して、なんか元気です。


うちの人は、朝帰りだったので今日は休みだと思ったらしく、弁当無し。

お昼にどこ行こうか迷った末、丁度一週間前に飲みに行った、
『うおくに』さんに行ってみました。


メニューにいろいろとあり、優柔不断な私は迷いまくり。


迷って店員さんを待たせ過ぎるのも申し訳ないので、
無難に刺身定食を。

頼んでから、あ゙ぁぁ・・・秋鮭があるじゃないかと、ちと後悔してみたり。
鮭が大好きで。


お隣が『魚國』という魚屋さん?(鮮魚部と言ってました)
そこと行き来して、魚を調達してたのかな。


20070831122618.jpg

ネタは、タイ、甘エビ、キス、ホタテ、ブリ、でしたでしょうか。
(間違ってたらすみません)


どれも美味しかったけど、特にホタテがいい・・・。

なんと表現したらいいのかな、ぐにゃぐにゃしたホタテは嫌いなのですが、
全くそうじゃなくて、プリプリの手前の歯ごたえある、とても新鮮な感じ。
(グルメリポーターには向きませんね・・・)


メニューはどれも高いですね。東京の一般的なランチより高い。
でも、質を考えると、値段どおりなのかもしれません。


店内は私以外女性客ばかりでした。
そのためか、全体的に量はちょっと少なめでしたが、お願いすれば
ご飯大盛りとかできるかな~。焼魚なら、たくさん食べたい。


昼夜問わず、よいお店でした。


クリックもらえると嬉しいです!
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青



2007.08.25 うおくに
昨日は、社長含め6名で、住宅地のなかにひっそりとたたずむ
『うおくに』さんで飲んできました。



新発田商工会議所の紹介ページ

できたばかりのお店なのかな?
店の中はすごくきれいで明るかったです。

お店は女性の店員さん2人で切り盛りしてるのかな?


まずは刺身の盛り合わせ。
20070824201852.jpg

ネタ数がすごい!

貝が好きなんですが、ホタテ、ツブ貝とホッキ貝の3種類ありました。
貝が3種ってなかなかないですよね。

タイの湯引きとか、魚ももちろん美味かったです。


秋刀魚の季節ですね~。
20070824201820.jpg

強欲な先輩と同期に全部食べられて骨しか残されず、
たくさん追加注文してた気がw


山北産の岩牡蠣です。
20070824205602.jpg

ちょっと小ぶりでしたが、味が濃厚でした。
社長が絶賛。


桜海老じゃなくて桜鯛の唐揚げ。
20070824210434.jpg

桜海老と勘違いして注文したら、魚が出てきてビックリ。

「かき揚げですか?」なんて聞いてたから、お店の人もわけわかんなかった
でしょう・・・。

蕎麦です。
20070824222038.jpg

私は梅茶漬けでしたが、おにぎりとか稲庭うどんとか、〆のご飯ものも
充実してました。


新発田って、この前の「まめや」さんとか「ひな」とか、
繁華街からちょっと離れた住宅地の中に、結構いいお店が隠れてますね。

開拓するといろいろありそう。


クリックもらえると嬉しいです!
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青