2007_07
30
(Mon)20:51

梟のつけめん

会社の帰りに本屋に寄ろうと思ったら、らーめん梟が目に入って
しまいまして、ふらふら~っと駐車場に入ってしまいました。

以前から、特製つけめんが気になってまして。


何が特製なのかと思いましたが、普通のつけめんを食べたことがないので
比較できませんでしたw

スープの中にチャーシューが7~8枚重なってました。ちょっとビックリ。
あと、海苔、煮卵とメンマ、ネギが少々。

麺は、普通のラーメンの1.5倍くらいあったのかな。
大盛り頼まないでよかったです。かなりお腹いっぱいになりました。


梟ではいつも味噌を頼むのですが、つけめんのスープはしょうゆ。

つけめんのスープもやっぱり魚のだしが効いてて、
一口目、お・・・美味い・・・と思ったのですが・・・
だんだん飽きてきて・・・。

麺だけ食べてると味が薄いので、スープも口に含むのですが、
そうするとしょっぱすぎて。
チャーシューもスープに浸かっているので、しょっぱくなっちゃって。
ん~・・・なんだかな~という感じでした。

私がつけめんの食べ方を知らないからでしょうか?^^;


10年くらい前に、十日町に美味いつけめんを食べさせる店があると友達が
自慢げに言うので、連れていってもらったことがあるのですが、
やっぱりしょっぱくてダメでした。

あ~・・・書いてて思い出した!
2年位前に池袋でも有名なつけめん食べたけど、スープが濃くて
ダメだった・・・。
たしか、海老の味がすごい店でした(酔ってたので記憶が・・・)。

お店の味が悪いのではなく、私にはつけめんは合わないみたいですねw


以上、こんなことを書いてしまいましたが、梟さんは大好きです。
野菜味噌チャーシューメン最高です。週に何度でも食べられるかも。



そういえば、今日は丑の日でしたね・・・。
家に帰ったら、うなぎが待っていました・・・。


クリックもらえると嬉しいです!
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青



2007_07
29
(Sun)21:36

参議院選挙

参議院選挙は、自民党大敗の様相ですね。

今回は、安倍さんとか自民党にとってはすごくタイミングの悪い選挙
でしたね・・・。
去年の永田元議員の堀江メール問題の頃だったらどうだったでしょう。

自民党が自滅しただけで、民主党が信用されたわけではないと思うんですよ。
自民党の批判してるだけで、まだ何かやったわけじゃない。
その辺、民主党の人たちは勘違いしないでほしいです。特に鳩山。
虎退治する女の人のパフォーマンスとか、なにそれって、見てて
寒くなってくるし・・・。


今日のおやつです。


無印良品の、「黒こしょうせんべい」と「いかあしカルパッチョ」です。

新発田には無印がないので、ファミマで買ったんですけどね。

せんべいのほうは、もっと黒胡椒かけてくれ~って感じなのですが、
それでも結構美味いです。

いかあしカルパッチョは初めて買ったんですが、意外に美味かった。
酸っぱ過ぎず、歯ごたえも丁度よく。
こういうチープなつまみで飲むのも好きだったり。

2007_07
28
(Sat)11:55

ダイニングひな

昨日は、友人と『ダイニングひな』に。

新発田にあまりない、こじゃれた感じのお店です。
割烹「北辰館」の系列で、料理が美味しいです。

給料日後の金曜日ということもあり、とても混んでました。
予約しておいてよかった。




オーダーしたのは、憶えてるので、
・刺身の盛り合わせ
・カツオのサラダ
・枝豆
・夏野菜のあげびたし
・うなぎの蒲焼き
・南蛮海老のこのわた和え
・アスパラの生春巻き
・肉味噌入った栃尾揚げ

一皿が結構ボリュームあって、2人だとお腹いっぱいでした。

今、新発田市内のお店で、新発田産アスパラガスのキャンペーンみたいなのを
やってて、こちらでもアスパラメニューがたくさんありました。


クリックもらえると嬉しいです!
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青



2007_07
26
(Thu)00:22

日本vsサウジアラビア

サウジ戦。

20070725202525.jpg

枝豆です。

ばあちゃんが枝豆作ってるので、毎日写真の5皿分くらい茹でられています。
茶豆も作ってますね。

居酒屋でちょびっと出てくる枝豆が物足りないので、外では自分で
枝豆頼まないですね。


試合のほうは・・・。
オーストラリアに勝った時点で優勝と思ってたので、ショックでしたね。
次は日韓戦だけど、お互い意味の無い試合になりそう。

自棄酒だ・・・。

2007_07
25
(Wed)18:43

チーズ好きのためのチーズケーキ

日本vsサウジアラビア戦前にセブンイレブンでビールを調達。
デザートコーナーで、『チーズ好きのためのチーズケーキ』っていう、
名称のデザートを発見。




ほ~ぅ、チーズ好きな俺に対する挑戦か?と1個買ってみました。

名前と”新発売”の札に惹かれて買ってみたのですが、
名前負けしてる感じ^^;
レアチーズ混ざった生クリームが入った、ワッフルって感じです。

チーズ好きのためのと謳う割りに、チーズ感はないですし、
なにより、甘過ぎました。
これよりは、今売ってるレアチーズ入りシュークリームのほうが
いいかも。

コンビニのデザートもついつい買っちゃうんですよね・・・。
今回のはセブンイレブンのじゃなくて、Yamazakiのだったっぽい
ですが。


※あくまでも自分が食べた感想です。

2007_07
23
(Mon)20:41

カレーチキンバーガー

私は自他共に認めるモスマニアです。
(ウソです。自分で言ってるだけです・・・)

モスバーガーの新メニューが出ると、必ず初日に食べに行きます。

今日は『カレーチキンバーガー』を食べてきました。
20070723184806.jpg

必ず初日にと言いましたが、発売日は金曜日だったんですよ。

ただ、金曜日は飲みが入り、週末は東京に行ったりで、
今日までずれ込んでしまいました。


味のほうですが、それほど辛くないけどコクのあるカレーソースが
すごくチキンカツに合っていまして、自分的には大当たりだったかな。
2つ食べてしまいました。

オススメです。

モスバーガーの新発田店はいつ行っても店内で食べている人が
ほとんどいなくて(ドライブスルーが多い)、とてもくつろげます。
24時間営業ではないですが、深夜1時までやっているので、
残業帰りにもよく利用させてもらってます。

2007_07
22
(Sun)23:49

渋谷

今日は副業関連のセミナー受けに、渋谷まで行ってきました。

東京にはトータル8年くらいいたのですが、渋谷はほとんど
足を踏み入れない街でしたね~。電車の乗り換えで利用しただけ。
若者(しかも、近寄りがたいw)の街って印象ですね。

日帰りで、晩ご飯は新幹線の中で。


東京駅の大丸で買った、中華のセットです。

駅で駅弁買うより高かったけど、さすがデパ地下は美味しかったです。


今日は利用しなかったけど、東京駅の新幹線の改札口近くにある、
回転寿司とかパン屋さんがある通路に、駅弁屋さんが出来てましたね。
全国の駅弁が売ってて、どれも美味しそうでした。

2007_07
21
(Sat)22:12

日本vsオーストラリア

今日は、サッカーアジアカップの日本vsオーストラリア。

サッカー観戦しながら飲むのも、大好きです。

セブンイレブンでビールだけ買うつもりが、
新発売のマークが・・・。
ついつい買っちゃうんですよね・・・。
20070721192201.jpg

鶏のはらみ焼き(辛味噌付き)と鶏のもも焼き(柚子こしょう付き)です。

はらみのほうが美味しかったですね。


試合のほうはPK戦の末、日本勝利!
川口はやっぱり神だw
2007_07
21
(Sat)13:57

鈴や

昨日の夜は、会社の先輩たちと4人で、久々に新発田で飲みました。

飲み始めが9時と遅かったので、遅くまでやってる『鈴や』さんに。
20070720224937.jpg

散々食べたあとの写真なので、料理の紹介にも何もなってないですが・・・。

私はとにかくビールが好きで、飽きるまでビール飲んでから、日本酒や
焼酎に切り替えるのですが、写真では既に日本酒になってるので、
相当酔ってそうです。


『鈴や』さんは「全国グルメ誌の厳選300店に4年連続選ばれ続ける名店!」
だそうです。(ぶっちゃけ、普通の居酒屋っぽいんですが・・・)

磯焼や磯しゃぶが名物らしいですが、刺身とか豆腐サラダとか、
普通の肴で。
刺身はほんと美味しかったです。


その後、2軒はしごして、午前4時半に就寝。

現在二日酔いです・・・。

2007_07
20
(Fri)11:54

このブログについて

はじめまして。

『城下町新発田の食生活』と銘打ってますが、
正直言って、グルメな方、食べ歩きが趣味な方のご期待に応えられる
ブログではありません。

新潟県新発田市に住んでいる普通のサラリーマンの私が
その日何を食べたか書いておく、チラシの裏です。

飲むことが好き、コンビニには1日3回行く、
自宅にご飯が待ってても、気が向けばラーメン屋に・・・。
健康的な食生活から離れかけているので、改善のためにも
記録に残しておこうかなと。


ただし、できるだけ、リアルが特定されないように書くつもりですw

以後、よろしくお願いいたします。