2007.07.30 梟のつけめん
会社の帰りに本屋に寄ろうと思ったら、らーめん梟が目に入って
しまいまして、ふらふら~っと駐車場に入ってしまいました。

以前から、特製つけめんが気になってまして。


何が特製なのかと思いましたが、普通のつけめんを食べたことがないので
比較できませんでしたw

スープの中にチャーシューが7~8枚重なってました。ちょっとビックリ。
あと、海苔、煮卵とメンマ、ネギが少々。

麺は、普通のラーメンの1.5倍くらいあったのかな。
大盛り頼まないでよかったです。かなりお腹いっぱいになりました。


梟ではいつも味噌を頼むのですが、つけめんのスープはしょうゆ。

つけめんのスープもやっぱり魚のだしが効いてて、
一口目、お・・・美味い・・・と思ったのですが・・・
だんだん飽きてきて・・・。

麺だけ食べてると味が薄いので、スープも口に含むのですが、
そうするとしょっぱすぎて。
チャーシューもスープに浸かっているので、しょっぱくなっちゃって。
ん~・・・なんだかな~という感じでした。

私がつけめんの食べ方を知らないからでしょうか?^^;


10年くらい前に、十日町に美味いつけめんを食べさせる店があると友達が
自慢げに言うので、連れていってもらったことがあるのですが、
やっぱりしょっぱくてダメでした。

あ~・・・書いてて思い出した!
2年位前に池袋でも有名なつけめん食べたけど、スープが濃くて
ダメだった・・・。
たしか、海老の味がすごい店でした(酔ってたので記憶が・・・)。

お店の味が悪いのではなく、私にはつけめんは合わないみたいですねw


以上、こんなことを書いてしまいましたが、梟さんは大好きです。
野菜味噌チャーシューメン最高です。週に何度でも食べられるかも。



そういえば、今日は丑の日でしたね・・・。
家に帰ったら、うなぎが待っていました・・・。


クリックもらえると嬉しいです!
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青



2007.07.29 参議院選挙
参議院選挙は、自民党大敗の様相ですね。

今回は、安倍さんとか自民党にとってはすごくタイミングの悪い選挙
でしたね・・・。
去年の永田元議員の堀江メール問題の頃だったらどうだったでしょう。

自民党が自滅しただけで、民主党が信用されたわけではないと思うんですよ。
自民党の批判してるだけで、まだ何かやったわけじゃない。
その辺、民主党の人たちは勘違いしないでほしいです。特に鳩山。
虎退治する女の人のパフォーマンスとか、なにそれって、見てて
寒くなってくるし・・・。


今日のおやつです。


無印良品の、「黒こしょうせんべい」と「いかあしカルパッチョ」です。

新発田には無印がないので、ファミマで買ったんですけどね。

せんべいのほうは、もっと黒胡椒かけてくれ~って感じなのですが、
それでも結構美味いです。

いかあしカルパッチョは初めて買ったんですが、意外に美味かった。
酸っぱ過ぎず、歯ごたえも丁度よく。
こういうチープなつまみで飲むのも好きだったり。

昨日は、友人と『ダイニングひな』に。

新発田にあまりない、こじゃれた感じのお店です。
割烹「北辰館」の系列で、料理が美味しいです。

給料日後の金曜日ということもあり、とても混んでました。
予約しておいてよかった。




オーダーしたのは、憶えてるので、
・刺身の盛り合わせ
・カツオのサラダ
・枝豆
・夏野菜のあげびたし
・うなぎの蒲焼き
・南蛮海老のこのわた和え
・アスパラの生春巻き
・肉味噌入った栃尾揚げ

一皿が結構ボリュームあって、2人だとお腹いっぱいでした。

今、新発田市内のお店で、新発田産アスパラガスのキャンペーンみたいなのを
やってて、こちらでもアスパラメニューがたくさんありました。


クリックもらえると嬉しいです!
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青



サウジ戦。

20070725202525.jpg

枝豆です。

ばあちゃんが枝豆作ってるので、毎日写真の5皿分くらい茹でられています。
茶豆も作ってますね。

居酒屋でちょびっと出てくる枝豆が物足りないので、外では自分で
枝豆頼まないですね。


試合のほうは・・・。
オーストラリアに勝った時点で優勝と思ってたので、ショックでしたね。
次は日韓戦だけど、お互い意味の無い試合になりそう。

自棄酒だ・・・。

日本vsサウジアラビア戦前にセブンイレブンでビールを調達。
デザートコーナーで、『チーズ好きのためのチーズケーキ』っていう、
名称のデザートを発見。




ほ~ぅ、チーズ好きな俺に対する挑戦か?と1個買ってみました。

名前と”新発売”の札に惹かれて買ってみたのですが、
名前負けしてる感じ^^;
レアチーズ混ざった生クリームが入った、ワッフルって感じです。

チーズ好きのためのと謳う割りに、チーズ感はないですし、
なにより、甘過ぎました。
これよりは、今売ってるレアチーズ入りシュークリームのほうが
いいかも。

コンビニのデザートもついつい買っちゃうんですよね・・・。
今回のはセブンイレブンのじゃなくて、Yamazakiのだったっぽい
ですが。


※あくまでも自分が食べた感想です。

私は自他共に認めるモスマニアです。
(ウソです。自分で言ってるだけです・・・)

モスバーガーの新メニューが出ると、必ず初日に食べに行きます。

今日は『カレーチキンバーガー』を食べてきました。
20070723184806.jpg

必ず初日にと言いましたが、発売日は金曜日だったんですよ。

ただ、金曜日は飲みが入り、週末は東京に行ったりで、
今日までずれ込んでしまいました。


味のほうですが、それほど辛くないけどコクのあるカレーソースが
すごくチキンカツに合っていまして、自分的には大当たりだったかな。
2つ食べてしまいました。

オススメです。

モスバーガーの新発田店はいつ行っても店内で食べている人が
ほとんどいなくて(ドライブスルーが多い)、とてもくつろげます。
24時間営業ではないですが、深夜1時までやっているので、
残業帰りにもよく利用させてもらってます。

2007.07.22 渋谷
今日は副業関連のセミナー受けに、渋谷まで行ってきました。

東京にはトータル8年くらいいたのですが、渋谷はほとんど
足を踏み入れない街でしたね~。電車の乗り換えで利用しただけ。
若者(しかも、近寄りがたいw)の街って印象ですね。

日帰りで、晩ご飯は新幹線の中で。


東京駅の大丸で買った、中華のセットです。

駅で駅弁買うより高かったけど、さすがデパ地下は美味しかったです。


今日は利用しなかったけど、東京駅の新幹線の改札口近くにある、
回転寿司とかパン屋さんがある通路に、駅弁屋さんが出来てましたね。
全国の駅弁が売ってて、どれも美味しそうでした。

今日は、サッカーアジアカップの日本vsオーストラリア。

サッカー観戦しながら飲むのも、大好きです。

セブンイレブンでビールだけ買うつもりが、
新発売のマークが・・・。
ついつい買っちゃうんですよね・・・。
20070721192201.jpg

鶏のはらみ焼き(辛味噌付き)と鶏のもも焼き(柚子こしょう付き)です。

はらみのほうが美味しかったですね。


試合のほうはPK戦の末、日本勝利!
川口はやっぱり神だw
2007.07.21 鈴や
昨日の夜は、会社の先輩たちと4人で、久々に新発田で飲みました。

飲み始めが9時と遅かったので、遅くまでやってる『鈴や』さんに。
20070720224937.jpg

散々食べたあとの写真なので、料理の紹介にも何もなってないですが・・・。

私はとにかくビールが好きで、飽きるまでビール飲んでから、日本酒や
焼酎に切り替えるのですが、写真では既に日本酒になってるので、
相当酔ってそうです。


『鈴や』さんは「全国グルメ誌の厳選300店に4年連続選ばれ続ける名店!」
だそうです。(ぶっちゃけ、普通の居酒屋っぽいんですが・・・)

磯焼や磯しゃぶが名物らしいですが、刺身とか豆腐サラダとか、
普通の肴で。
刺身はほんと美味しかったです。


その後、2軒はしごして、午前4時半に就寝。

現在二日酔いです・・・。

はじめまして。

『城下町新発田の食生活』と銘打ってますが、
正直言って、グルメな方、食べ歩きが趣味な方のご期待に応えられる
ブログではありません。

新潟県新発田市に住んでいる普通のサラリーマンの私が
その日何を食べたか書いておく、チラシの裏です。

飲むことが好き、コンビニには1日3回行く、
自宅にご飯が待ってても、気が向けばラーメン屋に・・・。
健康的な食生活から離れかけているので、改善のためにも
記録に残しておこうかなと。


ただし、できるだけ、リアルが特定されないように書くつもりですw

以後、よろしくお願いいたします。