うおくにのランチ

2007年08月31日 13:15

昨日(というか今朝)は会社に朝5時までいて、その後、たわら屋で先輩と
朝ご飯食べて、家に帰り1時間寝て、風呂入ってまた出勤してきました。

眠いの通り越して、なんか元気です。


うちの人は、朝帰りだったので今日は休みだと思ったらしく、弁当無し。

お昼にどこ行こうか迷った末、丁度一週間前に飲みに行った、
『うおくに』さんに行ってみました。


メニューにいろいろとあり、優柔不断な私は迷いまくり。


迷って店員さんを待たせ過ぎるのも申し訳ないので、
無難に刺身定食を。

頼んでから、あ゙ぁぁ・・・秋鮭があるじゃないかと、ちと後悔してみたり。
鮭が大好きで。


お隣が『魚國』という魚屋さん?(鮮魚部と言ってました)
そこと行き来して、魚を調達してたのかな。


20070831122618.jpg

ネタは、タイ、甘エビ、キス、ホタテ、ブリ、でしたでしょうか。
(間違ってたらすみません)


どれも美味しかったけど、特にホタテがいい・・・。

なんと表現したらいいのかな、ぐにゃぐにゃしたホタテは嫌いなのですが、
全くそうじゃなくて、プリプリの手前の歯ごたえある、とても新鮮な感じ。
(グルメリポーターには向きませんね・・・)


メニューはどれも高いですね。東京の一般的なランチより高い。
でも、質を考えると、値段どおりなのかもしれません。


店内は私以外女性客ばかりでした。
そのためか、全体的に量はちょっと少なめでしたが、お願いすれば
ご飯大盛りとかできるかな~。焼魚なら、たくさん食べたい。


昼夜問わず、よいお店でした。


クリックもらえると嬉しいです!
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青



新発田まつり

2007年08月29日 20:31

今日は新発田まつりの最終日ですね。

ですが、私は今日も残業・・・。

お参りだけでもと思って、会社を抜け出してちょっと行ってきました。


お参りしたあと、会社に残っている人に差し入れをと思って、
ちょこっと買い物を。

蒸気パンです。
20070829200730.jpg

断じて、ポッポ焼きではありませんw


新潟県外の人に通じるかな?

黒砂糖味の蒸しパンみたいなやつなんだけど、地域によって、
”蒸気パン”って呼ばれたり”ポッポ焼き”って呼ばれたりしてます。



ごちゃごちゃしてて何かわからないけど、たこ焼きです。
20070829200807.jpg

最近のたこ焼きって、タコが1匹丸ごと入ってるんですね・・・。

丸ごとと言っても、明石のタコとかじゃなくて、イイダコみたいな
小さいタコです。それでも、丸ごと入ってれば、一玉がでかい。
画像で、足が出てるのわかるかな~。

意外と美味かったですよ。


浴衣とか、思い思いの格好でお祭りに繰り出す人たちでごった返す中、
一人ちょい派手めなYシャツで(しかも片手に生ビールで)浮いてた気が
しますが、お参りできて満足でした。

お祭りはいいもんですね~。

くるまやラーメン

2007年08月29日 00:21

久々に遅くまで残業して、腹減ったので『くるまやラーメン』入りました。

夜11時頃でしたが、お祭り帰りの家族がたくさんいました。


味噌チャーシューです。


具はもやしとチャーシューだけ。
とてもシンプルな、なんの変哲も無い味噌ラーメンです。


だが、それがいい。

大雨洪水警報

2007年08月27日 14:29

今日から本格的に新発田まつりですね。

でも、朝から雨がすごいことに。

会社の裏の道が、川のようになってしまいました。


20070827120318.jpg

深いところで10センチくらいあったんじゃないかな?

駅の地下連絡通路が水浸しになって、ポンプ車が出動したらしいです。


ここ数年新潟は、水害とか地震とかの災害に見舞われてますが、
新発田はまったく平穏無事だったので、この程度の雨でも珍しいです。

お祭りに影響ないように、早く止むといいんですけどね。



お昼は、先輩にごちそうしてもらう予定でしたが、諸事情により回避され、
セブンイレブンのパンに。
20070827121826.jpg

上から、ツナオニオンロール、濃厚トマト&ベーコン、
男爵じゃがマヨチーズです。

買ってから気付いたけど、3つとも濃かった・・・。
美味しかったけど、2つ食べたところで、もういいやって感じ。
(全部食べたけど)


五十公野のサン・ビレッジしばたの広い駐車場に車を停めて食べて
たんですが、目的はカラオケの練習です。

歌いたい曲があると、お昼にここに来て練習してます。
青い車がいたら、たぶん私かも?


今日は、

GReeeeNの『愛唄』
 → 音域が高くてきびし~・・・ちょっと下げれば歌える感じ。

ET-KINGの『愛しい人へ』
 → 普通に歌えたけど、大阪弁の部分とか、歌ってて恥ずかしいw

どっちも、すごく詞がいいので、歌いこなしたいですね~。

うおくに

2007年08月25日 16:29

昨日は、社長含め6名で、住宅地のなかにひっそりとたたずむ
『うおくに』さんで飲んできました。



新発田商工会議所の紹介ページ

できたばかりのお店なのかな?
店の中はすごくきれいで明るかったです。

お店は女性の店員さん2人で切り盛りしてるのかな?


まずは刺身の盛り合わせ。
20070824201852.jpg

ネタ数がすごい!

貝が好きなんですが、ホタテ、ツブ貝とホッキ貝の3種類ありました。
貝が3種ってなかなかないですよね。

タイの湯引きとか、魚ももちろん美味かったです。


秋刀魚の季節ですね~。
20070824201820.jpg

強欲な先輩と同期に全部食べられて骨しか残されず、
たくさん追加注文してた気がw


山北産の岩牡蠣です。
20070824205602.jpg

ちょっと小ぶりでしたが、味が濃厚でした。
社長が絶賛。


桜海老じゃなくて桜鯛の唐揚げ。
20070824210434.jpg

桜海老と勘違いして注文したら、魚が出てきてビックリ。

「かき揚げですか?」なんて聞いてたから、お店の人もわけわかんなかった
でしょう・・・。

蕎麦です。
20070824222038.jpg

私は梅茶漬けでしたが、おにぎりとか稲庭うどんとか、〆のご飯ものも
充実してました。


新発田って、この前の「まめや」さんとか「ひな」とか、
繁華街からちょっと離れた住宅地の中に、結構いいお店が隠れてますね。

開拓するといろいろありそう。


クリックもらえると嬉しいです!
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青



料理本を買ってみた

2007年08月23日 00:55

久々に料理本を買ってみました。



『つまみリスト』小林ケンタロウ著


タイトルに惹かれて手にとってみたのですが、どれも簡単に作れてしまう、
しかもビールに合いそうな肴がたくさん。
20070823003224.jpg

20070823005008.jpg


実家に戻ってから、ほとんど料理してなかったのですが、
久々に自分で作りたいな~なんて、思わず買ってしまいました。

週末にでも何か作ってみよっかな。

新発田紹介ページ

2007年08月22日 12:31

さくまあきら氏が、新発田を日帰り旅行した際の日記です。

新発田に興味がありましたら、どうぞ。

仕事人裏日記

3年前のものですが、ほとんど景色は変わらないですね~。

私の母校も出てますが、現在は改築工事中ですね。

赤れんが

2007年08月18日 13:09

うちの会社は完全土日休みなのですが、今日はお盆休みの振替日という
ことで、出勤日でした。

実際はほとんどの社員が有給取ってて、出勤してるのは私ともう1人。
そのもう1人も午前中で帰りました。


うちの人に出勤日だというのを言ってなかったので、弁当がなく、
お昼は外に出ました。

いろいろ迷いましたが、ハンバーグの『赤れんが』さんに。


ジャンボスイスハンバーグ定食です(チーズがかかってます)。


挽き肉料理マニアでして、ハンバーグ、メンチカツ、シュウマイ・・・などには
目が無く、ハンバーグは必ずジャンボです(無ければ2つ頼んだり)。


東京暮らしが多かったので、『赤れんが』さんには10年ぶりくらいだったかも?

以前はもっとショウガが効いた味だった気がしますが、相変わらず美味しい
ことには変わりなしでした。

欲を言えば、ジャンボでも300gくらいなので、400gは欲しいかな・・・。


カロリー高い食事のあとにはこれです。
20070818125059.jpg




午後は、会社の中に自分1人で、急ぎの仕事もないですし・・・


ネット配信で明訓戦でも観てますかね・・・

ミニスカート

2007年08月16日 17:51

昨日は「お肉の日」ということになってしまい、精香苑で焼き肉食べて
ました。

やっぱり精香苑は美味いですね・・・肉が全然違う。
牛タン塩4皿食べました。

焼き肉のあとは朝近くまで飲んでしまい、今日は出勤だというのに
お昼くらいまで酔ってました。

ほとんどの社員が休み取ってたので、のんびりしてましたけどね。


とりあえず、4日連続の飲みを終えることができたので、
しばらく休憩期間に入ります。




お昼は、いつもは弁当なのですが、今日は外に食べに行きました。

会社の近くにある『ミニスカート』さんです。

店名からして妖しげな店を想像しがちですが、全然そんなんではなく、
チャイニーズビストロという、こじゃれた中華屋さんです。


私は、五目チャーハンを。


醤油ダレが付いてきます。
普通に食べても塩味で美味しいのですが、醤油ダレかけて違った味も
楽しめます。


先輩は、本日の麺を。
20070816122156.jpg

名前忘れたけど、挽き肉とかモヤシ入った、汁ありジャージャー麺みたいな感じ。

スープを一口もらいましたが、ピリ辛で美味かったです。


あと、本日のプレートっていうのがあって、大きい皿に、ご飯と
おかず2品などが乗ってるランチメニューがあります。

今日はお盆休みの方が多いからか、空いてましたが、
普段はお昼でも予約しないと入れないそうです。


クリックもらえると嬉しいです!
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青



まめや

2007年08月13日 12:33

昨日は会社に避暑してました。
会社に入ると室温が40度以上あって、サーバーがうなってました。


先輩が出勤してきて、夕方、飯行く?ってことになりまして、
以前から店の前を通るたびに気になっていた『まめや』さんに。

住吉町の住宅街の中にあるのですが、大きい通り沿いなので、
わかりやすい場所です。




刺身の盛り合わせ。
ネタ数が多く、どれも美味しかったです。


20070812193126.jpg

おやじさんオススメのトマト豆腐。

10センチくらいの大きさで、トマト3個分だそうです。
豆腐のまわりの透明なスープもトマトから出来てるそうで、
飲んだらやっぱりトマトの味が。
ほんと美味しくて、はまりました。

うちもトマトが大量にあるので、作り方を伺おうとしましたが、
企業秘密でしたw


20070812193915.jpg

おからです。

こういう家庭的な料理も多かったかな。
値段はどれもおさえめで、懐にやさしいです。


20070812220922.jpg

20070812221411.jpg

〆に細巻きを。
手巻きと細巻きで選べるのですが、細巻きにしてもらいました。

上が、梅とアボたく(アボカドとたくあん)で、
下が、アボトロ(アボカドとトロ)と鉄火かな。

アボカドのが美味しかったですね。
毎回頼みたいくらい。


他にも写真撮り忘れましたが、卵焼きとか唐揚とか、どれも美味しくて、
しかもリーズナブル。



おやじさんに、(料理の)写真撮っていいですか?って聞くと、
ポーズをとりだす、おもしろいおやじさんでした。

帰省の時期というのもあるけど、ひっきりなしにお客さんが入ってきて、
とてもにぎやかでしたね。


この日は単品で頼んでましたが、2日前にも来た先輩の話によると、
2100円のコースでお願いすると、食べきれないくらいの料理が出てくるそうですよ。
料理の質を考えると、破格です。


クリックもらえると嬉しいです!
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青



とりたま工房

2007年08月11日 18:56

毎日暑いですね・・・。

ばあちゃんの誕生日だったので、『とりたま工房』でプリンとか買ってきました。



左:プリン
中:チーズケーキ
右:シュークリーム

プリンはあっさりした感じ、チーズケーキとシュークリームは
濃厚な感じで、どれも美味しいですよ。


店名のとおり、こだわりの卵を使ったお店です。

お菓子に限らず、奇をてらったものより素材を活かした料理が好きなので、
こういう、いい素材でふつ~に作ったのが好きです。




九州出張中の後輩から、お土産が送られてきまして、
その中の博多明太子を早速食べました。

20070810191204.jpg

丼にまるごと1個乗せて食べたんですが、ほんと美味かった・・・。


クリックもらえると嬉しいです!
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青



プレミアム・モルツの黒

2007年08月10日 00:54

今日は仕事のあと、映画館で「トランスフォーマー」観てきました。

映画館で映画観ることってあんまりないです。
年に多くて3回くらい。3~4年映画館に行かないこともあるし。

これは映画館で観なければ!って、衝動的に思ったときに行きます。

感想ですが、かなりおもしろかったです。
CGってのはわかるんですが、こんなのどうやって作るんだ?って
映像に圧倒されました~。

この前観た「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールドエンド」より、
はるかにおもしろかったです。



家に帰ってきて、軽くご飯。


コンビニ寄ったらプレミアム・モルツの黒があったので、買ってみました。

普段黒ビールは飲まないのですが、新発売だったので。

美味いけど、もういいかなって感じw
特に特徴の無い黒といいますか・・・黒ビールが飲みたい!って思ったら、
これじゃなくてギネス買うと思います。


肴は、左がみょうがの天ぷら、右が小鯵の唐揚とヒレカツです。

昨日薬味が好きって書きましたが、みょうが大好きです。
ただ、みょうがの場合、薬味としてよりも、味噌汁とか天ぷらとか
生のまま醤油かけてとかで食べるほうが好きですね。

みょうが食べると馬鹿になるって言いますが、何個でも食べられます。

薬味好き

2007年08月08日 21:24

薬味たっぷりの冷奴です。




豆腐は特別好きというわけではないのですが、よく食べます。

薬味が好きなんですよ。
冷奴だと、生姜、ネギ、大葉、などなど。

豆腐を食べるために薬味を乗せるんじゃなく、薬味を食べるために、
豆腐があるような感じ?

ジャスコの焼き鳥

2007年08月07日 20:24

ジャスコに用事があったので、ジャスコの焼き鳥買ってきました。


家で飲むとき、よく買ってくるのですが、結構いけるんですよ。

もちろん、焼き鳥屋とか居酒屋で焼きたてを食べるほうが美味しいですが、
家で食べる分には申し分ないです。

竹串のやつは1本150円で、スーパーものにしては、ちょっと高いん
ですけどね。

今日はたれメインでしたが、塩もあります。

大好きな皮が無かったのが残念・・・。

まつ井

2007年08月06日 00:49

土曜の夜は結局飲みに出てしまいました。

場所は胎内市(旧中条町)の居酒屋『まつ井』さんです。

会社が以前、黒川村にあったので、中条でよく飲んでいました。
今も中条近辺に同僚が多く住んでいるので、中条まで足を運ぶことが
たまにあります。

会社に入ったばっかりの頃、まつ井には毎週のように飲みに行ってて、
ほんとに思い出の多い店です。
その節は、いろいろご迷惑をば・・・。




この日は、生の味がいまいちだったので、プレミアムモルツの瓶を頼んで、
ジョッキに注いで飲んでました。

まつ井といえば、これを頼まずにはいられません。
20070804202721.jpg

特製オムレツです。(写真は私ではありませんw)
山芋とかツナ、チーズが入ってて、美味すぎです。

それと、地味に美味いのがこれ。
20070804195705.jpg

イカの一夜干しです。これも外せません。

佐渡の親戚から一夜干し送られてくるので、家で焼くんですが、
まつ井さんのような味にはならないんですよね~。
しょうゆ塗りながら焼いてるのかな?


他にもいろいろメニューはありますが、どれも美味しいです。

まつ井で飲んでると、「新発田にもまつ井があればな~」と毎回思って
しまいます。

レストラン旬 と 仲寿司

2007年08月04日 15:05

昨日は有給とって、病院とか行ってました。

コンビニでローカル情報誌立ち読みしてたら、新発田の店が載ってて、
夏野菜カレーが美味しそうだったので、お昼はそこへ。

場所は、新発田市街側から加治川大橋を渡って、郵便局あたりの信号を
右に入っていくのですが、住宅地の中、国道からも見えない、ということで
ちょっと迷いました。

メニューは、夏野菜カレー、冷パスタ、シェフズランチというのがあって、
シェフズランチでハンバーグが選べるので迷いましたが、初志貫徹で
カレーをば。


辛くないけどスパイシーな感じで美味しかったです。
干し葡萄が入ってました。
(追記:ご飯が長粒種でカレー用に炊いてるのかもしれません)

お店の中はテーブルが5つ置いてあるこじんまりした感じで、
落ち着いてご飯食べられるいいお店でしたよ。



夜は、会社の人たち4人と飲みへ。

お店は仲寿司さんです。
猛暑の中、家から30分かけて歩いていったので、
ビールが美味かった・・・。

20070803202034.jpg

刺し身の盛り合わせ3人前でこんな感じ。
もろきゅう3つ頼んだら、一皿に盛られてきました。半分以上私が食べたかも。


今日のオススメは?って店員さんに聞くと、鉄板焼きだって。

寿司屋じゃないのかw
20070803202727.jpg

でも、バター炒めっぽい感じで、美味しかったですw
(そういえば、キャンペーン中のアスパラたくさん入ってました)

宴が進み、どんどん料理追加。
20070803214537.jpg

刺し身さらに2人前追加したら、明らかにランク上がりましたw
ウニとか入ってるし。サービスでイカの塩辛も出てくるし。

他に、鶏の唐揚とか焼き魚食べてたら、お腹いっぱいになってしまって、
寿司を食べる余裕はありませんでした。


仲寿司さんは、1階がカウンターと座敷にテーブル2つ、2階が座敷のみ
なのですが、2階は初めてでした。
個室ではなく、座敷席が半円状に並んでるレイアウトで、2階のほうが寛げて
いい感じでした。


このあとは定番コースで、家に着いたのは4時半だったかな。

今日も飲みのお誘いがあるのですが、どうしよかな・・・。
副業の作業が終わんね。



余談ですが、酔った勢いでこのブログの存在を会社の人に話しちゃった。
ちょっと考えて記事書かないとw


クリックもらえると嬉しいです!
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青



モスバーガー

2007年08月03日 00:51

今日は、じっくり本読みたかったので、モスバーガーで晩ご飯でした。

自分の部屋にクーラーが無いので、この猛暑では部屋で落ち着いて
読書なんてできないんですw

20070802191059.jpg

・モスバーガー
・海老カツバーガー
・スパイシーチリドッグ
・アイスコーヒーM
です。

量的にはハンバーガーは2個で丁度いいのですが、全メニュー好きで
2個に絞りきれないので、いつも3個頼んでます。ほんとは4個食べたい
くらいですが、食べ終わるとお腹が苦しくなるので・・・。


本読んでたら店員さんが、当店で作った栞よかったらどうぞ~、
と話しかけてきてくださいました。
20070803003703.jpg

ありがとうございました。
愛用させていただきます。

追加でコーヒー頼んだりして、3時間くらいいてしまいました。

22時過ぎに家に着いたのですが、まだ30度以上ありました。
うぅ・・・。

新発田駅前広場オープン

2007年08月01日 12:59

ずっと工事してた、新発田駅前のロータリーがオープンしてました。

梅雨明けして、最高気温が30度を超える暑さでしたが、
お昼休みに見学してきました。


画像アップしてから気付いたんですが、ぶれてたり、曇ってたりで、
見難いですね・・・。


タクシー乗り場。
20070801121837.jpg

この辺は以前と変わらない感じでタクシーが待機してます。


駅前に構える、ながしま食堂。
20070801122248.jpg

食堂というよりも、ちょっと高めのお食事処という感じですね。
夜は飲み屋として、よく利用してます。


改札出て左にある、一般車両の駐車場。
20070801122307.jpg

以前より広くなり、使いやすそうでした。
警備員さんが、30分無料ですよ~と案内してました。


バス乗り場。
20070801122427.jpg

城下町を意識したアーケードなのかな。
後ろに建物が全く写ってないのが、田舎ぶりをうかがわせますねw


駅を出て、交差点から市街地方面。
20070801122505.jpg

大抵の地方都市がそうですが、郊外型の大型店にみんな行くため、
商店街はさびれています。


新発田で一番大きい建物の、県立新発田病院。
20070801122555.jpg

携帯落っことして拾い上げたときに、レンズ触ったらしく、曇ってしまった・・・。
隠したいわけじゃないですよw


7月は30度を越えた記憶がないのですが、8月に入り一気に暑くなって
きましたね。