初孫 酔恋花

2007年09月27日 00:00

会社の先輩からもらった、初孫の酔恋花を飲んでみました。
初孫は山形のお酒ですね。



珍しい、500mlの瓶です。


飲んでみて思ったのは、

素っ気無い・・・。

でもですね、なんで素っ気無かったかというと、冷蔵庫で思いっきり
冷やしていたからでした。

温度が上がってくると、香りも味も強くなってきて、美味しくなってきました。
冷やせばいいってもんじゃないんだな~と、勉強になりました。

ワインとかだと、ラベルに飲む際の適温が書かれていますよね。
日本酒もそうだといいのにな~。


あぁ~・・・。
でも、日本酒の場合、冷やして、常温、ぬる燗、熱燗で、
それぞれ楽しめるから、ワインのように、この温度!ってわけには
いかないのかな。

難しい・・・。

壮行会

2007年09月23日 12:49

金曜の夜は、壮行会でした。

先日ちょっと書きましたが、今月いっぱいで会社を閉めるため、
皆さんそれぞれ違う道に進んでいきます。


会場は、胎内市(旧中条町)の『ガーデンラウンジ 桜亭』で、
料亭南都屋の敷地内にある離れです。
普段はランチ専門らしいですが、この日は貸切で。

Yahoo!グルメのページ


画像が多いので折りたたみます。
[壮行会]の続きを読む

ダイニングひなのランチ

2007年09月21日 13:56

今日のお昼は、『ダイニングひな』に行ってみました。

夜は何度か来たことがありましたが、昼は初です。


一人で行ったのですが、結構混んでまして、席が四人掛けのテーブルしかなくて、
そこに通されました。

混んでるのに申し訳ないな~と思ってたら、私の後に男性がお一人で入って
こられて、席が空いてないので少々お待ちくださいと言われているではないですか。
グッドタイミングと思って、お店の方に相席でいいですよとこちらから話して
みました。

相席することになったのですが、とても感じの良い方で、新発田の飲み屋さんとか
お昼を食べられる店について、いろいろ情報交換させていただきました。
いずれ、またどこかでお会いするかもしれませんね。


メニューはこんな感じです。


見にくいでしょうが、私の携帯ではこれが限界のようです・・・。


山北 寝屋漁港のランチB(刺身)と海鮮 バラちらしを迷った末、
海鮮 バラちらしで。

20070921123146.jpg

ん?

海鮮丼と勘違いしていました!?!?


酢飯の上にいろいろな刺身がごっそり盛られてくるのを想像してたので、
ちょっとビックリ。
でも、勘違いした私が悪いです。


ひじきと煮シイタケが混ぜられた甘めのご飯の上に錦糸卵がたくさんまぶされて、
その上に、マグロ、タイ、カンパチ、ホタテ、イカ、キス、カニ、エビ、ほっき貝、
イクラなどがのっていました。
こう書くと、ほんと具沢山ですね。

あと、サラダ、味噌汁、漬物が付いてきました。

予想とは違ってましたが、とても美味しかったですよ。


先日の『うおくに』同様、こちらも女性客ばっかりでした。
それは特に気にならないのですが、カウンター席が少なく、座席の構成上
混んでる時間は一人では入りづらい印象でした。

とはいえ、少人数の食事では、雰囲気もよくとても重宝させていただいています。
夜のメニューも秋メニューに変わったようですし、また近々来たいですね。


クリックもらえると嬉しいです!
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青



冷蔵庫の中

2007年09月20日 23:42

自分の部屋は母屋から離れた車庫の2階でして、飲み物を取りにわざわざ
母屋まで行くのが面倒なので、部屋に小さい冷蔵庫を置いてます。


中身はこんな感じ。
20070920231826.jpg

いつも入ってるのは、
・水 → 水道水です。新潟の水道水は美味いですよ。
・黒烏龍茶 → 食後にいつも飲むようにしています。
・VAAM → ジョギング前に飲みます。
・VAAMウォーター → 水代わりに飲んでます。
・ヘルシアウォーター → これも水代わりに。
・PEPSI NEX → 福山ファンは、やはりこれ。
・緑茶 → たまに飲みたくなるので常備。
・缶ビール → キリン派です。一番絞りとかキリン・ザ・ゴールド。

あと、右端に見えるのは、今日先輩様からもらった酔恋花っていう、
山形の日本酒です。
赤っぽい箱は、後輩様から届いた、福岡土産のとんこつラーメンです。
いつももらってばかりでスミマセン・・・。


最近外で飲むことが多いので、酒は入れないようにと思ってるのですが、
無いと不安で。
アル中なんかな・・・。

皆さんお疲れ様

2007年09月19日 03:17

今日は、協力会社の皆さんとの飲み会でした。

うちの業界は、自分とこの社員だけで仕事が完結するわけではなく、
他の会社の社員さんと一緒に仕事をすることがほとんどです。

何年も一緒に仕事をして、うちの社員のように付き合いのある方も
たくさんいます。


会場は魚民でした。

20070918194547.jpg

魚民久々だったな~。

なぜか料理はよく食べてる気がするけど。


魚民のあとは、カラオケへ。

20070918220821.jpg


さらに次の店に行ったらしいんだけど、自分は酔ってふらふらと・・・。

ラーメン居酒屋新道とかいう店に入ったっぽいです。

野菜ラーメン。
20070918234127.jpg

その後はいつもの店へ・・・。



最近、新発田+店名とかで検索すると、このブログが上位で表示されます。

なので、身内に知られるのも時間の問題だな~と思っていたのですが、
既にだいぶ知れ渡っていましたw

同期のSちゃんには、(ブログの)口調が普段と違うとか言われるし・・・。


実は、今の会社は今月いっぱいでなくなってしまいます。
それを機に、会えなくなってしまう方もいます。

こんなブログですが、近況報告とかできたらいいな~と思っていたので、
もっと広く、ブログの存在を公表できたらいいなと思っていたところです。

どなたでも、気軽にコメントとか残してくださいね。

宇都宮餃子

2007年09月18日 00:45

敬老の日ということで、ばあちゃんに何か買っていこうかなと思って
ジャスコに寄りました。

すると、美味しそうなニオイが。

宇都宮餃子の文字が見えます。


うろ覚えなんだけど、うまいものフェア?
そんな感じのことをやってて、他に広島風のお好み焼きとか売ってました。

餃子には目が無いので、10個入り(1050円)を2つ買って帰りました。

20070917190738.jpg

ちょっと皮の焼き加減がいまいちでしたが、大き目の餃子に具がしっかり
入ってて、美味かったです。
ビールによく合いました。


ばあちゃんには、マンゴーとかアイスを買って帰りました。

がんばれ俺

2007年09月17日 02:29

副業のセミナーで東京行ってきました。

帰ってビールだ~と思ったのですが、
復習しなきゃと思って、モスに寄りました。
家帰ると、絶対飲んじゃうんで・・・。




左から、フローズンケーキバーのレアチーズ、玄米フレークシェイクの
クランベリー、アイスコーヒーのMです。

疲れたのか、ご飯より甘いものが食べたくて。

モスでデザートって滅多に食べないのですが、
ケーキもシェイクも、冷たくて美味かった・・・。

人目気にせず、むしゃむしゃと一気に食べてしまいました。




20070901000000.jpg

夢っていうほど大きいものは、今の自分にはまだ無いです。
でも、具体的な目標は常に持っていたいですよね。
そのうちの一つがこれ。

自分で無理って思ったら、そこで自分は止まってしまうので、
自分で自分を信じてあげないと。

と、自分に言い聞かせてみる。

ふぢしん

2007年09月14日 13:52

昨日は、会社の近くの『ふぢしん』で飲んできました。

ミニスカートの向かいにある居酒屋さんです。
前から入ってみたいな~と思ってたんですが、店の前を通るといつも
満員っぽくて。
(実際は、奥にも座敷があるので、かなりの人数が入りそうでした)
この日は5時から飲みに出たので、さすがに空いてるだろうと。


まずは、いつもどおり生なんですが、中ジョッキが500円で、
大ジョッキが1000円。

1000円!?

新潟や東京、いろいろな飲み屋さんに行きましたが、大ジョッキでも
1000円の大台は初めて見ました。
ピッチャーではありません。




最初に店に入った私と同期はタバコを吸わないので、タバコの箱での比較ができず、
七味で。

大きさ伝わるかな?

たぶん1リットル以上あります。中ジョッキ2杯分+αで、お得だそうです。


刺身と、豚の串焼きを。
20070913173655.jpg

刺身は盛り合わせではなく、食べたいものを選んで、サンマ、イワシ、赤イカを。
なんの刺身が一番好きか?って聞かれたら、たぶんイワシと答えるくらい
好きです。美味かった。
赤イカも新鮮でぴんぴんしてました。

串焼きは塩胡椒が絶妙で、肉自体も美味かったです。


重量揚げ。
20070913174219.jpg

何かと思ったら、鳥軟骨のから揚げのことでした。
ちょっとしょっぱかったかな。


マキちゃんだったかミキちゃんだったか、そんな感じの名前の料理。
20070913201016.jpg

何かと思ったら、アボカドとトロを和えたものでした。
予想に反して美味かったです。


カツオのたたき(ポン酢)です。
20070913183954.jpg

カツオがごろごろ入ってて、これも美味かった。


串揚げ。
20070913200350.jpg

3本頼んだけど、みんないらないって言うので、私一人で3本食べてしまいました。
やっぱり、もち豚美味すぎ。


玉子焼き。
20070913201033.jpg

新発田の玉子焼き全部食べたわけじゃないけど、自分的には今までで一番かも。
甘過ぎず、卵の味が出てて。


あの大ジョッキ3杯飲んで、そのあと日本酒いってたので、久々に記憶が・・・。

ブログ書くために携帯から写真取り出してて、昨日こんなに食ってたっけ?って
思い出す始末。
ただ、味はちゃんと憶えてるんですよね。

顔が火照ってしかたなく、2軒目ではビール一口しか飲めず、
カルピスと水ばっかり飲んでたので、幸い二日酔いはありませんでした。


いい店だったのでまた行きたいけど、今の職場が今月いっぱいなので、
行けるかどうか・・・。


クリックもらえると嬉しいです!
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青



ちゃーしゅうや 武蔵 と 焼肉ヌードル

2007年09月12日 16:00

月曜日は、スタバで本読もうと、イオン新発田ショッピングセンターに
行ったのですが、『ちゃーしゅうや 武蔵』の前を通ったのが間違いでした。

ついつい入っちゃった。


頼むのは、いつもこれです。


からし味噌ちゃーしゅー(890円)+大盛(100円)です。

店名の通り、ちゃーしゅーが売りなのかな。味噌ラーメンに合ってて、
とても好きです。


私は辛いラーメンは苦手なので、からし味噌をちょっとずつ溶きながら
食べるのですが、
20070910184550.jpg

中盤以降、どうしてもからし味噌がスープに埋没していって、ものすごく濃い味に
なってしまうんですよね・・・。

辛さを調節できるのはいいのですが、これだけが難点です。
(ちなみに、普通の味噌は無くて、からし味噌だけなんです)

とはいえ、自分的にはかなり好きな味噌ラーメンです。


調節する味噌ラーメンといえば、新潟市内の某店が有名ですが、
あそこは苦手です。

ラーメンが入った丼とは別に、味の付いてない出汁スープが別の丼に入って
出てきて、客が濃さを調節するのですが、スープそのものを客に調節させるって
いうのが、なんだか許せなくて。



水曜日の今日は、ある賭けで先輩に勝ったので、昼をおごってもらいました。

店は新栄町の『ヌードル』です。

焼肉屋なのですが、昼はラーメン屋な感じのメニューです。
20070912122258.jpg

小さくて見にくいかな。
裏にご飯ものとのセットメニューもあります。


私は、しおねぎラーメンとか牛そばに惹かれましたが、
しおチャーシュー麺(840円)+大盛(無料)を。またチャーシューだ。
20070912123008.jpg

あっさりとこってりが選べて、あっさりを選んだんですが、
それでも自分的にはこってりしてました。

大盛(1.5玉)だけどそれほど多くなく、特盛(2玉)でもよかったかも。

最近味噌ばっかりだったので、久々の塩はやけに美味かったです。
普段スープ残すんだけど、全部飲み干してしまった・・・。

チャーシューもくせがなくて、美味しかったです。


先輩は、辛口みそラーメン(840円)+大盛(無料)を。
20070912123024.jpg


牛そば気になるし、夜メニューも魅力的そうだったので、また来たいですね。

ヌードルHP

サウザン野菜バーガー&シーザーサラダドッグ

2007年09月09日 23:31

今日は、午前中からスタバとモスをはしごして、読書してました。


10日ほど前に、モスの新メニュー出てたんですね・・・。

モスマニアとか言っておいて、忘れてました^^;



サウザン野菜バーガーです。
元は、フレッシュバーガーで、名前も変えてリニューアルだそうです。

フレッシュバーガーいつ食べたか思い出せないくらい前なので、
比較できないのですが、かなりさっぱりした感じになってました。

モスバーガーの濃厚なのがちょっと・・・って日にはいいですね。


20070909113741.jpg

期間限定のシーザーサラダドッグです。

見た感じ、華やかですよね。
ただ、とにかく食べづらいです。
細かく刻まれたレタスやトマトがぽろぽろ落ちそうで、気になって気になって。

落ちないように大口開けて食べる必要があるので、女性は店内で食べるのは
きついかも?

味のほうですが、目新しいんだけど、一度食べたらもういいかな~。
私はスパイシーチリドッグがやっぱり一番はまります。

シーザーサラダドッグが自分的にはいまいちだったので、
追加でシーザーサラダバーガー頼もうと思ったけど、
パスしてしまいました。


カレーチキンバーガーがまだあったので、また近いうち行きたいな。

新メニューは、クーポンがありますよ~。
MOS BURGER [ NEWS ] - 【本日より期間限定】「得!モス!HPクーポン」


台風は過ぎ去ったというのに、今日は暑い日でしたね。
早く、秋らしくなるといいのですが。

神奈川出張記

2007年09月07日 23:13

月曜日から1週間、神奈川に出張してて、今帰ってきました。

神奈川は、川崎はお客さんがいてよく行っていたんですが、
今回は倉見というところでした。


駅はこんな感じで、川崎や横浜とは全く別な、正直言って新発田より
田舎なところです。





長くなるので折りたたみますね。

[神奈川出張記]の続きを読む

うおおおおおおおおおお

2007年09月02日 21:05

うちに帰ったら・・・







なんかいたああああああああああああああ









20070902182527.jpg


こっち見んなwwwwwwwwww


猫が大好きで、あまりのサプライズにテンションが・・・。


4年ほど前にうちの猫を亡くして、また最近、飼い始めたいな~と
思ってたんですが、ばあちゃんが、死ぬところを見たくないから
もう飼いたくないと言うので、それを尊重して断念してました。


でも飼いたい・・・。

ニコニコ動画で、ねこ鍋観て、にやにやする日々・・・。


結局、弟が禁を破って友達からもらってきたようです。

生後1ヶ月半くらいかな?
まだ毛がフワフワです。

猫が家にいるっていいわ・・・。



今日は、自分で秋刀魚買ってきて焼きました。
20070902190243.jpg

店では食べてましたが、自宅では初物です。


今は冷凍技術が発達してるので、一年中秋刀魚食べられますが、
うちの人が旬以外で買ってきても、自分は食べません。

秋に初物を食べる楽しみがなくなるので。

毎年、秋刀魚+キリンの秋味で、儀式みたいなもんです。

猫にもちょっとあげたら、美味しそうに食べてましたよ。

再び、うおくにへ

2007年09月01日 16:39

1時間しか寝てなくても、金曜の夜は飲みに行きたくなるもので・・・。

どこへ行こうか考えて、お昼も行った『うおくに』さんへ再び突撃。
2週連続ですが、先週いないメンバーもいたのでいいかなって。


お昼のメニューには産地が書いてありませんでしたが、
夜のメニュニーは品ごとに産地が書いてあります。
(お昼のホタテは、北海道の天然物だったようです。美味いわけだ。。。)

見にくいですよね。あとで撮りなおそうと思ってて忘れてました・・・。
上が刺身、下が焼物で、裏面に揚げ物とその他一品ものがありました。




まず、刺身の盛り合わせを。写真は3人前です。
20070831195618.jpg

ネタは、ホタテ、〆サバ、カレイ、ブリ、鯛の湯引き、甘エビ、マグロ。

ブリが腹身で、いい脂がのってて美味しかったです。


私はマグロあんまり好きじゃないのであまり食べないのですが、
この北海道のマグロがすごいのは、よく分かりました。

赤身ももちろんよかったけど、このトロがまた・・・。
20070831195853.jpg

回転寿司の大トロは、口の中でドロっと溶けて好きじゃないんだけど、
これは、爽やかな感じがしてほんと美味しかったです。

3人前で、赤身4切れ、トロ2切れでしたが、1人食べられなくて
ケンカになりませんか?w


お昼に食べそこねた、秋鮭。
20070831195637.jpg

秋刀魚と並んで、秋だな~って感じ。


佐渡産のたらば海老の塩焼き。
20070831200415.jpg

たらば海老って初めて聞きました。


貝が食べたかったので、バイ貝の刺身を。スルメイカもついでに。
20070831210931.jpg

バイ貝のコリコリした感じが大好きで・・・。


〆はおにぎりと海鮮グラタン。
20070831215434.jpg



魚好きにはたまらないお店です。

魚の種類が多過ぎて、全部食べきれないのだけが、難点かな。
(全部食べたいくらい美味しいって意味です)



この日は1人あたり6千円でしたが、私たち結構飲むので、
半分以上は酒代になってるはずです。

北海道の天然マグロとか、天然ぶりとか、すごく高そうなイメージですよね。
それを、この値段で食べられるのは、破格じゃないかなと思います。


カウンターいつも空いてるんで、今度一人で来てみようかな。
新発田で一人で飲める店を探すのが、今の課題です。


クリックもらえると嬉しいです!
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青