2007_10
25
(Thu)23:32

KIRINの新作2本

10月に入ってから家では全然飲んでなかったのですが、
気になるのが売ってたので買ってきました。


スパークリングホップ


これは、ビールでも発泡酒でもなく、リキュールです。

ちょっと前にテレビで、若者のビール離れが進んでてそれに対応するために
キリンが開発したとか紹介されてました。
キリンのヒットメーカーさんが自信作ですと・・・。

飲んだ感想ですが、喉越しは発泡酒みたいな感じで悪くないです。
ただ、後味が・・・。
発泡酒が出たばっかりの頃の、美味しくない後味を思い出してしまいます。

苦味が抑えられてて、ビールが苦手な人は飲みやすいのかもしれませんが、
ビール好きとしてはパスかなぁ。


一番絞りスタウト
20071025230743.jpg

黒ビールですね。
缶のデザインがカッコイイです。

ずっと前に一番絞り(黒)ってのが売られてましたが、本格的な黒ビールって
感じではなくて、ハーフ&ハーフみたいな感じで、これはこれで飲みやすくて
好きでした。

今回のはどう違うんでしょうか?


飲んでみた感想ですが、これは美味い!

前の一番絞り(黒)と同様、ギネスのような濃厚さや甘さはないのですが、
ちょうどいい感じに、香り、苦味、コク、甘さがバランス取れてます。
濃厚さが無い分、飲みやすい。

最近新しいプレミアムビールがどんどん出てて、自分も好きですが、
キリンのだとニッポンプレミアムよりもこのスタウトが好きかもしれない。
オススメです。

ちなみに、一番絞りは麦芽100%じゃないけど、スタウトは麦芽100%の
ようです。”一番絞り”って付ける意味があるんだろうか・・・。

2007_10
23
(Tue)20:42

“17nen mono”



この、そびえ立つ高さ60センチの箱はなんでしょう?





これはですね、崇拝する福山雅治先生のDVDボックス、

WE'RE BROS.TOUR 2007 LIVE DVD SPECIAL BOX “17nen mono”

です!

9月に予約注文して、今日届きました。
なので、まだ観てないんですけどね。

中身は、
・シリアルナンバー入りDVDボックス
・ポスター10枚
・ツアーを追っかけ撮りおろしDVD写真集
・当たれば!スタッフジャンパー(ハズレた・・・)


ポスター入っててもな~・・・と思いつつ









貼ってしまた・・・


20071023203630.jpg

グラビアアイドルの貼ってニヤニヤしてるよりいいでしょう。


ドラマも始まったし、しばらくは福山ワールドに浸ってますわ。

2007_10
22
(Mon)22:14

松坂牛の和田金

弟が結婚することになりまして、三重の叔父さんが松坂牛を送ってくれました。




和田金?
私は初めて聞いたのですが、よくテレビに出てくるすき焼き屋さんがあって、
そこの肉だそうです。

今日は婚約者さんの紹介をしてもらいながら、すき焼きでした。


肉を送ってくれた叔父さんは会社を経営していて(AMGのS55Lとか
乗ってます・・・)、お金持ちでですね、すごい肉をたくさん送ってくれます。

今回も、もういらねって言うほど食べさせていただきました。

今年の正月も三重でたくさん食べさせてもらったし、いい親戚を
持ったものです・・・。

2007_10
21
(Sun)11:37

社長の送別会

金曜の夜は、前の会社の社長の送別会でした。

9月末で会社の事業は終了したのですが、その後、経理関係や
社屋、駐車場、SECOMの契約など、いろんな整理をするために
総務の方と残って仕事していたわけです。

それが終了すると、社長は東京に戻ってしまいます。


会場は、胎内市(旧中条町)の居酒屋『まつ井』さんでした。

麒麟山の吟辛をたくさん飲んでしまいました。


社長は麒麟山が好きでしたね~。
麒麟山を飲むたびに、社長を思い出すことでしょう。

お疲れ様でした。



昨日の土曜日は、ちょっと買い出しに村上まで。

村上牛の『やま信』さんで、後輩さんに送るために村上牛カレーと牛丼を
買って、あと自分用にメンチカツとコロッケを。
ステーキ用とかすきやき用の、あんな高い肉買えません・・・。
ハンバーグは焼くのに時間かかるそうで、断念。
(いつもなら待つのですが、なぜ待たなかったかは後述)

コロッケは、普通のとカレーで2種類ありました。
20071020193425.jpg

実は、今現在食べられてません・・・。


金曜の仕事中から体調が変だな~と感じていたのですが、
飲み会では普通に飲んで食べてました。
ただ、酔いのまわりは早くて、2次会、3次会はほとんど寝てました。

数日前からのど痛かったし、風邪ひいてたのかな。
土曜の朝起きたら、二日酔いとは明らかに違う体調の悪さで。

何か口にすると、腹痛が・・・。
村上にもはって行くような気持ちで行きましたよ。

家族に全部食べられる前に治ればいいのですが・・・。

2007_10
18
(Thu)22:20

三鬼遊さんで飲んできました

先日紹介した『三鬼遊』さんに行きたいな~と思っていましたが、
週末はしばらく新旧会社関係の飲みが続きそう。

水曜日でしたが昨日行ってきました。


今の会社は毎週水曜日は定時退社日となってます。

建前ではそうだった会社は今までもありましたが、実際は残業してたり。
でも、今の会社は18時以降仕事するには申請が必要なくらい、
ちゃんとしてます。
なので、堂々と定時で帰れます。
(残業が当たり前の業界なので、定時で帰りにくい雰囲気があったりするんです)



久々の飲みネタなので、頑張って書きますが、
あんまりえらそうに書くと、次会ったときが怖いので気をつけないと・・・。


画像が多いので折りたたみます。

続きを読む »

2007_10
15
(Mon)22:16

食パンの耳

さて、これはなんでしょう??





というか、もうタイトルになってますが・・・。


パン、それも生地そのものが大好きで、特に食パンが。

更にその食パンの端っこの板状に切られた耳が大好物です(伝わる?)。
これに、バターもしくはマーガリン塗れば、私にとってはもうご馳走。



ジャスコのパン屋さんでよく食パンを買うんですが、
6枚切を買うと、6枚+耳がついてきます。
それが普通だと思ってたのですが、耳が捨てられてる
とんでもない店も存在します(いや、それが普通なのかな・・・)。


ジャスコのパン屋さんは4種類くらい食パンがあるんですが、
発酵バターなんちゃらが特に美味い。



とりあえず、耳が好きってことで・・・。







8月、9月は豪華な食生活だったのに、もうこんな記事しか;;

2007_10
13
(Sat)07:18

三鬼遊

高校時代ラグビー部だったのですが、同期の主将が新潟市内で
『三鬼遊』という和食屋さんを経営されております。

三鬼遊のつれづれ日記

詳しいことはこのブログをご覧になればわかりますが、
雑誌とかケーブルテレビなどの地元メディアで紹介されたり、
あとはボランティアだったり、とても活躍してます。

密かに自分は励みにさせてもらってました^^;


ブログにコメントしていただきましたので、ご紹介してみました~。

紹介しておきながら、一度もお店には行ったことがないのですが・・・。
今月から新潟市で働いてるので、近いうちに行きます。ごめんなさい。


2007_10
12
(Fri)22:09

モスライスバーガー

金曜日に飲みに行かないなんて、何ヶ月ぶりでしょう・・・。


今日はモスの新メニュー発売日だったので、モス行ってきました。


定番メニューになる、カルビ焼肉です。
20071012192703.jpg

サンチュがでかいです。

味のほうは、かなりくどかったです。自分的にはモスっぽくない味。
私は、腹減ってなければ食べられなかったかも・・・。

気をつけなければいけないのが、焼肉のたれがかなり包み紙に
溜まっています。こぼさないように注意です。

だからかな?
今まではライスバーガーの包みはビニールっぽいのでしたが、
厚手の紙になってました。


期間限定の鶏つくねです。


これは美味かったです。
こっちを定番メニューにしてほしいくらいです。
ご飯が焼きおにぎりみたいになってて、つくねとすごく合ってた。

前はニンニクの芽が乗ってたと思うんだけど、今回のはオニオンスライスでした。



あと、五目きんぴらもあったけど、肉系以外はパスで・・・。


いつもは食べた後は読書なんだけど、この日は早々に帰りました。

んで、家でのんびり・・・ってわけにもいかず、勉強とか作業をば。


最近、読書とか勉強とか習慣化してきて、面倒に感じなくなって
きました。
いい傾向ですね。

2007_10
06
(Sat)23:10

デスク完成

新しい会社での、最初の一週間が終わりました。

まだ、各部署の紹介、セキュリティ、社内システムの説明などなど、
会議室で講義の毎日で、仕事はやってないんですけどね。


昨日は懇親会をしてもらって、本部長や部長さん達と新潟で
飲みました。
一次会、二次会は居酒屋で、三次会が外国人がやってる
バーみたいなところ。
日本酒をさんざん飲まされて、二次会からあとの記憶が
ほとんど無いです・・・。
皆さんと打ち解けることができて、新しい会社でやっていける
感触がつかめました。



今日は、前の会社からもらった、テーブル、袖机、椅子を
やっと自分の部屋に設置して、仕事スペース作りました。
観葉植物も、もらってきたやつです。




パソコンまわりが広くなったので、仕事しやすくなりました。
がんばります。


しばらくは、必要と思われる飲み以外、控えようと思っています。
お店紹介等ができなくて、記事的につまらなくなるかも。
まぁ、もともと大した記事書いてないんですがw

2007_10
04
(Thu)21:04

やっつけ記事

ちょっといろいろ忙しくて、まったく記事書いてませんでした・・・。

記事書けるほど記憶が残ってないので、
画像だけアップしときます。

続きを読む »