三鬼遊さんからのお願いを転載します。

==================================================================
11月末に行政から指導が入り実質廃業することになるブリーダーがあります。
今40頭以上のワンちゃん達が殺処分される予定となっています。

どうかこの子達に温かい手を差し伸べてあげてください!!
期限が迫っていますので預かりボランティア(期限付きでもいいいそうです)
捜しています。
どの命も助けたい!
どうぞ日記などでのリンクもお願いいたします。

詳細はわん・にゃんこの会↓までお願いします。

http://www.geocities.jp/wan_nyanko_no_kai/
ブログのところに載っています。
==================================================================

もし、協力できる方、まわりにそのような方がいるという方、
犬君たちに手を差し伸べてあげてください。

よろしくお願いします。

2007.11.29 おやつ
家でもPCの前に座っていろいろやっているのですが、
会社と違ってどうしてもおやつが欲しくなります・・・。


グリコ アーモンド プレミオ(ほろにがビター)


ここ最近、毎日1箱、多いときは1箱半とか・・・。(タバコみたい)
12粒入りでそれほど多くはないんですよ。

ちょっと前に何かのテレビで(あるあるかな?w)、
チョコレートを食べると痩せるって言ってましたよね。

食べることによって得るカロリーより、摂取できる食物繊維による
脂肪燃焼のほうが多いとかで。うろ覚えですが。

それとアーモンドも、ビタミンE、食物繊維、オレイン酸など、
栄養の塊だそうです。

なので、アーモンドチョコは毎日食べても大丈夫なんだ!と思うように
していました。


それにしても、ほぼ毎日1日1箱は食べ過ぎですね・・・。



ということで、今日からこれも取り入れることに。

20071129203657.jpg

あたりめです。
いろいろ食べ比べましたが、セブンイレブンのが好きです。


あたりめというと、酒のつまみですが、私はあたりめ食べながら
酒を飲む気になれません。

合います?
こんなごつごつしたのと酒が・・・。

味も、どんな酒に合うのやら・・・。

おやつとしては大好きなんですが。


他にも、ガム食べたりコーヒー飲んだりで、長い夜を乗り切っています。

2007.11.19
今、我が家でフルーツというと、柿です



山梨の大王柿(左)、うちの柿(中)、佐渡のおけさ柿(右)。

やっぱり、うちの柿が一番好きかな。



ずっとブログに出してませんでしたが、うちの猫もかなりでかくなりました。

名前は、最初はメスだと思われてて「マリ」だったのですが、
怪我したので病院に連れていったらオスだということが発覚して、
「マリオ」になってしまいました。

ちょろちょろ動き回ってるので、マリオって名前はぴったりだったりします。

20071119202308.jpg

新聞を読んでると潜り込んできて大変です。


ちなみに、2ヵ月半前。
20070902193333.jpg

2007.11.19 また和田金
昨日の夜は、また和田金の松坂肉ですき焼きでした。

贈答用で頼んで、ついでにうちで食べる分も送ってもらったようです。


前回は肉しか見れなかったんですが、今回は自分で箱から開けることが
できました。


まず、ダンボールを開けると、ケーキが入ってるような箱が出てきます。



その箱の上に、牛肉ロット番号云々が書かれた紙が。
20071117191640.jpg

最近話題の偽装とかはないのでしょうか・・・。
あっても味わからないけど・・・。


青い包み紙を取ると発泡スチロールの箱になってて、
それを開けると和田金のロゴが書かれた包みが。
20071117191802.jpg


それを開けると、木の箱が。
20071117191845.jpg


それを開けると、やっと肉に出会えます。
20071117191904.jpg



ほとんどすき焼きだったのですが、ちょっとフライパンで焼いて、
塩で食べてみました。


おいぃぃぃぃぃぃ・・・・絶対こっちのほうが美味い!!!!!

全部焼肉にしてもらえばよかった・・・。

2007.11.14 湯豆腐
最近、メガ牛丼だの飲みだのCoCo壱だの、食べすぎな感があるので、
自宅では控えることにしました。

当面は、夜ご飯は湯豆腐のみで。


野菜しか見えないんですが、ちゃんと下に豆腐が一丁あるんですよ。
(湯豆腐にブロッコリーはやめてくれ、ばあちゃん・・・)


湯豆腐食べるときは、小皿に取り分けて、味ぽんをかけて、
この「祇園七味」をかけます。
20071114201558.jpg

日本一辛いらしい、黄金一味を使用した七味唐辛子なんですが、
S&Bとかのとはちょっと味が変わってて、湯豆腐にすごく合います。

この前京都寄ったときに買ったんですが、いろんなものにかけていて、
今はまっています。

最近カレー食べてないなと思ったら、無性に食べたくなりまして、
会社帰りに寄ってしまいました。



CoCo壱の魅力はやっぱり、量、辛さ、トッピングを選んで、自分好みの
カレーが食べられるところですよね。
カレー自体も美味いのですが。

私の場合はデフォルトが、「ポークカレーのご飯400g、辛さ普通」で、
そこにトッピングで、手仕込トンカツとかチーズとかハンバーグとか、
その日の気分でいろいろと。

今日は、ハンバーグ+チーズ+チキン煮込みでした。


久々だったけど、やっぱり美味いわ~・・・。

若い頃はご飯600gとかにして2千円くらいのカレーを作り上げてましたが、
今は千円ちょっとです。
千円ちょっとでご馳走が食べられて満足です。

昨日は、新道の『江戸屋分店久作』で飲んできました。


はじめから久作の予定ではなくて、『ふぢしん』(今のところ自分の中で
新発田No1)、『うおくに』に電話したけど満員で、だめ元で電話したら
「8時半からの予約があるので、8時までならいいですよ」とのことで。
1週間前に電話してもダメなことが多いので、ラッキーでした。


久々に豪華な飲みだったので、画像たくさん撮ったので折り込みます。


... 続きを読む
2007.11.10 バタームーン
イオン新発田のパン屋に行ったら、いつもの「発酵バターブレッド」がなく、
「バタームーン」という食パンが置いてありました。



バター大好きなので、超期待して買って帰りました。


焼きたてのようで、すごくふわふわしてて美味しかったですが、
「発酵バターブレッド」よりもバターの味とか香りがしませんでした。

品揃えが入れ替わったのなら、元に戻してーーー。

2007.11.09 メガ牛丼
『すき家』でメガ牛丼なるものが販売されてるということを知り、
昨日ですが『すき家』行ってきました。



どーーーーーん。


写真だと大きさよくわからないかな?
ご飯は大盛り、肉は並の3倍だそうです。

私はいつも特盛なので、それほど驚きませんでしたが、
やっぱり肉は多いです。
ご飯の層より肉の層が厚いかも。
肉食いてぇ~って時にはいいですね。



牛丼が特に好きってわけじゃないんですけどね。
『吉野家』で牛丼復活とか聞いても、「へぇ~」って感じです。

ただ、『すき家』は特別なんですよ。

東京の虎ノ門というところに5~6年勤務してたのですが、仕事がいつも
遅かったのでよく『すき家』を利用してました。思い出の味です。
あの頃はすごく仕事がんばってたので、食べると思い出して、
気合が入ります。

一番好きなのが、ハーブチーズ牛丼なんだけど、後輩に初めて
食べさせられたときは「えぇ・・・牛丼にチーズ?」って、
乗り気じゃなかったです。

でもですね、すごく合うんですよ。
弁当で持ち帰ると、食べる頃にちょうどチーズが溶けてて最高です。
食べたことがない方がいたら、ぜひ。オススメです。

あと、キムチ豚丼も好きなんだけど、新発田の『すき家』には豚丼が
無いんですよ!
信じられん!!

2007.11.05 大阪遠征
11月3、4日は、ネット上の某コミュニティのオフ会に参加するため、
大阪まで行ってきました。


行きは新幹線ではなく、富山、石川、福井経由で、特急で移動でした。

新幹線だとただの移動だけど、特急だとなんとなく旅気分が味わえますね。
前日私の歓迎会を開いてもらってて、3時まで飲んでたので、
電車の中では半分以上寝てましたが・・・。


お土産を頼まれてたので、京都で途中下車。

今年完成したばかりの京都駅の巨大さに圧倒されました。


建築とか全然詳しくないんですが、建築物でこんなに感動したのは
初めてでした。

駅ビルと、それと隣接してる伊勢丹のデザインがすごいんです。
屋上からは京都の街が一望できます。そして、その屋上(12階?)から
1階までまっすぐのびてる、200mくらいありそうな階段。
よく説明できませんが、これを見るために京都に行っても損はないかも。
夕暮れ時だったのもよかったのかな。


駅ビル散策で時間を使って、お寺とかの名所っぽいところは見ずに、
大阪へ移動。

既に飲み始めてた皆さんと合流。
200711032254171.jpg

ネット上では付き合い長いですが、今回が初対面だったので緊張しましたね~。


飲みに追いつかなければ!というのと、緊張もあって、飲みが進む進む・・・。
大ジョッキを何杯飲んだんだろ・・・。

ホテルに帰り、部屋でワインをラッパ飲みしてるあたりまでは記憶が
あるのですが、その後再度外に繰り出したという記憶が無く・・・w

気づいたら朝でした。


翌朝は、サイゼリアで朝食。
20071104105527.jpg

2時間近くご歓談タイム。
昨晩の話題で苦笑いしまくり^^;

思い出を提供できてよかったってことで・・・。


お昼頃、道頓堀に移動して、
20071104130923.jpg

いつもは並ぶのが面倒で素通りしてたタコ焼き屋ですが、
20071104133148.jpg

今回はみんなで並んで、食べてみました。


そしてここで解散。

想像通りというか、皆さんいい人たちばかりで、楽しい時間を過ごさせて
いただきました。

次回は新潟?東京?
ぜひまたやりたいですね。

次回は記憶を無くさないように・・・。


疲れたので帰りは新幹線にして、新発田に帰ったのが21時過ぎだったかな。

お土産を渡しに新潟に舞い戻って、駅南の『蘭タイ』で遅めの晩ご飯。
久々によく遊んだ週末でした。

2007.11.01 従弟来訪
先日松坂牛いただいた三重の親戚の従弟が、
日曜日から新潟に来ていまして、新潟の親戚の家々を
渡り歩いていて、昨日うちの番でした。


他の従兄弟たちも集まって、我が家で宴でした。




皆、酒好きのDNAを持っているので、すごい飲む・・・。


23時くらいに従弟と2人で新道に行ったようなのですが、
どこの店で飲んだのかもわからないくらい、記憶が無い^^;

日本酒にいったのがまずかったなぁ・・・。