2007_11
29
(Thu)21:06

よろしくお願いします

三鬼遊さんからのお願いを転載します。

==================================================================
11月末に行政から指導が入り実質廃業することになるブリーダーがあります。
今40頭以上のワンちゃん達が殺処分される予定となっています。

どうかこの子達に温かい手を差し伸べてあげてください!!
期限が迫っていますので預かりボランティア(期限付きでもいいいそうです)
捜しています。
どの命も助けたい!
どうぞ日記などでのリンクもお願いいたします。

詳細はわん・にゃんこの会↓までお願いします。

http://www.geocities.jp/wan_nyanko_no_kai/
ブログのところに載っています。
==================================================================

もし、協力できる方、まわりにそのような方がいるという方、
犬君たちに手を差し伸べてあげてください。

よろしくお願いします。

2007_11
29
(Thu)20:54

おやつ

家でもPCの前に座っていろいろやっているのですが、
会社と違ってどうしてもおやつが欲しくなります・・・。


グリコ アーモンド プレミオ(ほろにがビター)


ここ最近、毎日1箱、多いときは1箱半とか・・・。(タバコみたい)
12粒入りでそれほど多くはないんですよ。

ちょっと前に何かのテレビで(あるあるかな?w)、
チョコレートを食べると痩せるって言ってましたよね。

食べることによって得るカロリーより、摂取できる食物繊維による
脂肪燃焼のほうが多いとかで。うろ覚えですが。

それとアーモンドも、ビタミンE、食物繊維、オレイン酸など、
栄養の塊だそうです。

なので、アーモンドチョコは毎日食べても大丈夫なんだ!と思うように
していました。


それにしても、ほぼ毎日1日1箱は食べ過ぎですね・・・。



ということで、今日からこれも取り入れることに。

20071129203657.jpg

あたりめです。
いろいろ食べ比べましたが、セブンイレブンのが好きです。


あたりめというと、酒のつまみですが、私はあたりめ食べながら
酒を飲む気になれません。

合います?
こんなごつごつしたのと酒が・・・。

味も、どんな酒に合うのやら・・・。

おやつとしては大好きなんですが。


他にも、ガム食べたりコーヒー飲んだりで、長い夜を乗り切っています。

2007_11
19
(Mon)21:01

今、我が家でフルーツというと、柿です



山梨の大王柿(左)、うちの柿(中)、佐渡のおけさ柿(右)。

やっぱり、うちの柿が一番好きかな。



ずっとブログに出してませんでしたが、うちの猫もかなりでかくなりました。

名前は、最初はメスだと思われてて「マリ」だったのですが、
怪我したので病院に連れていったらオスだということが発覚して、
「マリオ」になってしまいました。

ちょろちょろ動き回ってるので、マリオって名前はぴったりだったりします。

20071119202308.jpg

新聞を読んでると潜り込んできて大変です。


ちなみに、2ヵ月半前。
20070902193333.jpg

2007_11
19
(Mon)20:51

また和田金

昨日の夜は、また和田金の松坂肉ですき焼きでした。

贈答用で頼んで、ついでにうちで食べる分も送ってもらったようです。


前回は肉しか見れなかったんですが、今回は自分で箱から開けることが
できました。


まず、ダンボールを開けると、ケーキが入ってるような箱が出てきます。



その箱の上に、牛肉ロット番号云々が書かれた紙が。
20071117191640.jpg

最近話題の偽装とかはないのでしょうか・・・。
あっても味わからないけど・・・。


青い包み紙を取ると発泡スチロールの箱になってて、
それを開けると和田金のロゴが書かれた包みが。
20071117191802.jpg


それを開けると、木の箱が。
20071117191845.jpg


それを開けると、やっと肉に出会えます。
20071117191904.jpg



ほとんどすき焼きだったのですが、ちょっとフライパンで焼いて、
塩で食べてみました。


おいぃぃぃぃぃぃ・・・・絶対こっちのほうが美味い!!!!!

全部焼肉にしてもらえばよかった・・・。

2007_11
14
(Wed)23:55

湯豆腐

最近、メガ牛丼だの飲みだのCoCo壱だの、食べすぎな感があるので、
自宅では控えることにしました。

当面は、夜ご飯は湯豆腐のみで。


野菜しか見えないんですが、ちゃんと下に豆腐が一丁あるんですよ。
(湯豆腐にブロッコリーはやめてくれ、ばあちゃん・・・)


湯豆腐食べるときは、小皿に取り分けて、味ぽんをかけて、
この「祇園七味」をかけます。
20071114201558.jpg

日本一辛いらしい、黄金一味を使用した七味唐辛子なんですが、
S&Bとかのとはちょっと味が変わってて、湯豆腐にすごく合います。

この前京都寄ったときに買ったんですが、いろんなものにかけていて、
今はまっています。

2007_11
12
(Mon)23:36

CoCo壱番屋

最近カレー食べてないなと思ったら、無性に食べたくなりまして、
会社帰りに寄ってしまいました。



CoCo壱の魅力はやっぱり、量、辛さ、トッピングを選んで、自分好みの
カレーが食べられるところですよね。
カレー自体も美味いのですが。

私の場合はデフォルトが、「ポークカレーのご飯400g、辛さ普通」で、
そこにトッピングで、手仕込トンカツとかチーズとかハンバーグとか、
その日の気分でいろいろと。

今日は、ハンバーグ+チーズ+チキン煮込みでした。


久々だったけど、やっぱり美味いわ~・・・。

若い頃はご飯600gとかにして2千円くらいのカレーを作り上げてましたが、
今は千円ちょっとです。
千円ちょっとでご馳走が食べられて満足です。

2007_11
11
(Sun)11:22

江戸屋分店久作

昨日は、新道の『江戸屋分店久作』で飲んできました。


はじめから久作の予定ではなくて、『ふぢしん』(今のところ自分の中で
新発田No1)、『うおくに』に電話したけど満員で、だめ元で電話したら
「8時半からの予約があるので、8時までならいいですよ」とのことで。
1週間前に電話してもダメなことが多いので、ラッキーでした。


久々に豪華な飲みだったので、画像たくさん撮ったので折り込みます。


続きを読む »

2007_11
10
(Sat)17:32

バタームーン

イオン新発田のパン屋に行ったら、いつもの「発酵バターブレッド」がなく、
「バタームーン」という食パンが置いてありました。



バター大好きなので、超期待して買って帰りました。


焼きたてのようで、すごくふわふわしてて美味しかったですが、
「発酵バターブレッド」よりもバターの味とか香りがしませんでした。

品揃えが入れ替わったのなら、元に戻してーーー。

2007_11
09
(Fri)22:11

メガ牛丼

『すき家』でメガ牛丼なるものが販売されてるということを知り、
昨日ですが『すき家』行ってきました。



どーーーーーん。


写真だと大きさよくわからないかな?
ご飯は大盛り、肉は並の3倍だそうです。

私はいつも特盛なので、それほど驚きませんでしたが、
やっぱり肉は多いです。
ご飯の層より肉の層が厚いかも。
肉食いてぇ~って時にはいいですね。



牛丼が特に好きってわけじゃないんですけどね。
『吉野家』で牛丼復活とか聞いても、「へぇ~」って感じです。

ただ、『すき家』は特別なんですよ。

東京の虎ノ門というところに5~6年勤務してたのですが、仕事がいつも
遅かったのでよく『すき家』を利用してました。思い出の味です。
あの頃はすごく仕事がんばってたので、食べると思い出して、
気合が入ります。

一番好きなのが、ハーブチーズ牛丼なんだけど、後輩に初めて
食べさせられたときは「えぇ・・・牛丼にチーズ?」って、
乗り気じゃなかったです。

でもですね、すごく合うんですよ。
弁当で持ち帰ると、食べる頃にちょうどチーズが溶けてて最高です。
食べたことがない方がいたら、ぜひ。オススメです。

あと、キムチ豚丼も好きなんだけど、新発田の『すき家』には豚丼が
無いんですよ!
信じられん!!

2007_11
05
(Mon)21:48

大阪遠征

11月3、4日は、ネット上の某コミュニティのオフ会に参加するため、
大阪まで行ってきました。


行きは新幹線ではなく、富山、石川、福井経由で、特急で移動でした。

新幹線だとただの移動だけど、特急だとなんとなく旅気分が味わえますね。
前日私の歓迎会を開いてもらってて、3時まで飲んでたので、
電車の中では半分以上寝てましたが・・・。


お土産を頼まれてたので、京都で途中下車。

今年完成したばかりの京都駅の巨大さに圧倒されました。


建築とか全然詳しくないんですが、建築物でこんなに感動したのは
初めてでした。

駅ビルと、それと隣接してる伊勢丹のデザインがすごいんです。
屋上からは京都の街が一望できます。そして、その屋上(12階?)から
1階までまっすぐのびてる、200mくらいありそうな階段。
よく説明できませんが、これを見るために京都に行っても損はないかも。
夕暮れ時だったのもよかったのかな。


駅ビル散策で時間を使って、お寺とかの名所っぽいところは見ずに、
大阪へ移動。

既に飲み始めてた皆さんと合流。
200711032254171.jpg

ネット上では付き合い長いですが、今回が初対面だったので緊張しましたね~。


飲みに追いつかなければ!というのと、緊張もあって、飲みが進む進む・・・。
大ジョッキを何杯飲んだんだろ・・・。

ホテルに帰り、部屋でワインをラッパ飲みしてるあたりまでは記憶が
あるのですが、その後再度外に繰り出したという記憶が無く・・・w

気づいたら朝でした。


翌朝は、サイゼリアで朝食。
20071104105527.jpg

2時間近くご歓談タイム。
昨晩の話題で苦笑いしまくり^^;

思い出を提供できてよかったってことで・・・。


お昼頃、道頓堀に移動して、
20071104130923.jpg

いつもは並ぶのが面倒で素通りしてたタコ焼き屋ですが、
20071104133148.jpg

今回はみんなで並んで、食べてみました。


そしてここで解散。

想像通りというか、皆さんいい人たちばかりで、楽しい時間を過ごさせて
いただきました。

次回は新潟?東京?
ぜひまたやりたいですね。

次回は記憶を無くさないように・・・。


疲れたので帰りは新幹線にして、新発田に帰ったのが21時過ぎだったかな。

お土産を渡しに新潟に舞い戻って、駅南の『蘭タイ』で遅めの晩ご飯。
久々によく遊んだ週末でした。

2007_11
01
(Thu)07:16

従弟来訪

先日松坂牛いただいた三重の親戚の従弟が、
日曜日から新潟に来ていまして、新潟の親戚の家々を
渡り歩いていて、昨日うちの番でした。


他の従兄弟たちも集まって、我が家で宴でした。




皆、酒好きのDNAを持っているので、すごい飲む・・・。


23時くらいに従弟と2人で新道に行ったようなのですが、
どこの店で飲んだのかもわからないくらい、記憶が無い^^;

日本酒にいったのがまずかったなぁ・・・。