12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

城下町新発田の食生活

新潟県新発田市で暮らす普通のサラリーマンの歪んだ食生活日記です。

テンプレ変更とか 

正月もとうに過ぎたので、派手なテンプレから
元に戻しました。

派手だけど見やすくてよかったですけどね^^;


あと、名前をmixiとか他のブログに合わせて、
「テツ」にしました。
以後これでいきます。

ちなみに「ロビン」はTHE YELLOW MONKEYの
ボーカルの吉井和哉さんの愛称からもらってました~。



気が向いたらお願いします
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青



category: その他

cm 3   tb 0   page top

アクセス解析 

最近安定して 100アクセス/日 もらえるように
なったのですが、アクセス解析でどんなキーワードで
このブログにたどり着いているのかを見てみると。。。

search20080129.jpg

これは今日(1/29)のサーチワードです。

日によって違いますが、今までは、
「ダイニングひな」、「ふぢしん」、「うおくに」が
3強だったのが最近は「串や二男坊」が強いです。

偶然こうなったのではなく、実はこれを期待して
先週飲みに行ったのでした。
(付き合ってくれたS君ありがとう)

3週前に「串や次男坊っていう店見つけたー」って
書いた時点でアクセスが集まっていたので、
ちゃんとした記事にしたいなと思ってました。

また注目集めそうな店があったら、記事にしてみたいですね。


ただ、アクセスに関しては、サーチワードよりも
リンクしてもらっている効果が大きいです。

リンクしてくださってるブログの皆様、ありがとうございます。



今日はスタバで本読んだ後、「ちゃーしゅーや武蔵」に寄りました。

20080129211613.jpg

20080129212149.jpg

イオンが火曜市だったので餃子が100円になっていて、
初めて頼んでみました。

味どうこう言う以前に、具が冷たかった・・・。
この前の「まる七」もそうなんだけど、冷凍なら冷凍でいいので、
ちゃんと焼いてほしいです。


あと、ここのちゃーしゅーって、
脂身が多いときと赤身が多いときがはっきりし過ぎてる気がします。
肉質が一定じゃないというか・・・。

今日のはほとんど脂身で、ちゃーしゅー全部食べるのが
くどくてきつかったです。
ほとんど赤身のときが好きです。
ばら肉なので赤身でもトロっと柔らかいので。


なんか、文句ばっかり言ってる気がしますが・・・。
ラーメンそのものは、いつもどおり美味しかったです!!



50位以下に落ちてしまいました・・・
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青



category: その他

cm 2   tb 0   page top

三鬼遊 

昨日は地元にいる高校ラグビー部の同期メンバー4人で
主将のお店『三鬼遊』さんで飲んできました。

正月恒例の集まりは参加できなかったので、
みんなとは久々でした。

画像たくさん撮ったので折りたたみます。


-- 続きを読む --

category: とりやき oniya(三鬼遊)

cm 4   tb 0   page top

串や 二男坊 

今日は気になっていたお店『串や 二男坊』に
行ってきました。

アクセス解析を見ると、「串や 二男坊」で検索されてる
方が多いようだったので、早く来たかったですよね。

ちなみに”次男坊”ではなく”二男坊”のようです。


まる七に行った帰りに見つけたんですが、
昨年末にオープンしたばかりのようです。

2月号かな?
今発売されている宮崎あおいが表紙のKomachiに、
このお店がちょっと紹介されています。


地元の友達と飲む約束をしたのですが、
その友達が来るまで30分ほど一人で飲んでました。

まずは大好きな牛タンを。


牛タンはちょっとしょっぱかったかな~。
でも、厚めですごく美味しかったです。

串を。
20080123201516.jpg

左がハツモトで、右が砂肝です。

ハツモトは心臓付近の部位なのでしょうか?
鳥ではなく牛のようなのですが、これがとにかく美味かったです。
お店に行ったら絶対食べてください。


店名が”串や”となっていますが、メインは焼き鳥のようです。
ですが、鳥以外にも牛や豚、野菜など、いろいろなメニューがありました。

串のオーダーは2本ずつのようですが、ほとんど300円弱で、
ジャスコの竹串の焼き鳥より安い!
しかも美味い!

20080123202156.jpg

ネギです。

細いネギが出てくる店が多いですが、ここのネギは太くて
美味かったですよ。


20080123201037.jpg

鳥皮せんべいです。

塩味とカレー味が選べるのですが、塩味にしました。

美味い鳥料理屋さんの唐揚げって、皮だけ食べたくなるのですが、
まさにその皮だけ食べられるような感じで、美味しかったです。


20080123205058.jpg

20080123220026.jpg

友達も合流したので、どんどん追加で。

サラダや自家製キムチなども頼んで、
ほとんど私が食べてたような気がしますが・・・。


値段が安いのがいいですね。

日本酒も、私が大好きな越の景虎があったのですが、
2合で800円くらいでした。


お店の雰囲気ですが、店員さんが皆、感じの良い方ばかりで
とても居心地がよかったです。

1階はカウンター6席と10人くらい座れる座敷、
あと2階があるようでしたが見ていないのでどんな感じかは
わかりません。

新しいお店なので、とても綺麗でした。


水曜日なので空いてるかと思いましたが、結構混んでいました。
週末は予約したほうがいいかもしれません。

あくまでも個人的な感想ですが、
焼き鳥好きの私的には、串を食べるとしたら新発田で一番かも
しれないです。
それくらい美味かったです。

新発田にまた一軒いい店ができたなって感じですね。



おかげさまで現在40位台です!
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
さらなるご支援お願いします!


category: 串や二男坊

cm 4   tb 0   page top

タイトルなし 

20080122204124
社員親睦会がありました。
正社員と派遣の方々で3~400人いたかな。
料理が余りまくってました。

category: その他

cm 2   tb 0   page top

南国酒家 

20080122152410
今日は朝からホテル新潟で社員総会をしています。

会社からお年玉があったので、
昼は伊勢丹の南国酒家で、一番高いセットをたべました。
コースはもっと高いですけどね。

上品な中華でした。

category: その他

cm 0   tb 0   page top

文化洋食ino 

買い物に出たついでに、昼ご飯を食べてきました。

お店は国道7号線沿いにある、『文化洋食ino』さんです。


セットメニューがこんな感じであり、

20080119115258.jpg

あとは単品でいろいろあります。

コースフランス料理が3,000円、4,000円、5,000円とありますが、
要予約だそうです。
ただ、フランス料理屋さんというわけではなく、タイカレーもあったり、
イタリアン風の料理が多かったりで、何でもありな食堂という感じです。
和風はなかったかな。

お店の中も、広めの喫茶店のような感じで、落ち着けます。

11時半に私が入ったときは先客が1組しかいませんでしたが、
12時頃には満席に近い状態になってました。


私はハンバーグが食べたかったので、
パスタセットと単品のチーズ焼きハンバーグを。


20080119120528.jpg

本日のパスタです。

名前はなんだろう^^;
ペペロンチーノほどニンニクや唐辛子が効いているわけではなく、
シーフードがたくさん入ってて、バジルが効いてる感じ。
あっさりしていて美味しかったですよ。


お待ちかねのチーズ焼きハンバーグです。

20080119120308.jpg

厚さが2センチくらいあるので、かなりボリューム感があります。

シェフが一番食べたい量の230グラムなのだそうですが、
肉がぎゅっと詰まった感じなので、赤れんがの300グラムよりも
食べごたえがあります。

味のほうは、今思いつく新発田のハンバーグの中では一番かも
しれない。


セットなので食前にスープと食後にコーヒーとデザートが付きます。

20080119122135.jpg

デザートはバニラアイスとティラミスでした。
コーヒーはセルフサービス。


昼からがっつり食べちゃいました・・・満足。


おすすめワインのメニューなんかもあり、夜はお酒も
いけそうです。

前の会社で社員の送別会をここでしたことがあるの
ですが(私は欠席)、こういうお店でやるのもいいな~。


余談ですが、ここにできるお店って、inoさんができる前は
開店してはすぐに潰れ開店してはすぐに潰れを繰り返していました。
実際隣接してる次々できるラーメン屋は今もそれを繰り返して
います。

でも、inoさんはオープンしてから何年も経っている気がします。
やっぱり場所ではなく中身なのかな。


新発田ガスの『nikotanお勧めのお店』に紹介ページがありました。
→ 文化洋食ino



おかげさまで50位内が見えてきました!
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青



category: 文化洋食ino

cm 8   tb 0   page top

マリオ(T_T) 

今日うちのマリオが・・・。



病院で手術を・・・。





病気とかじゃなく、去勢手術です。

朝、病院に預けて、夕方にはもう帰ってきてました。

本人は何をされたのか、全然わかってないと思いますが、
同じ男としてなんというか・・・。


今日はマリオが大好きなカツオの塊の餌を買ってきて
あげたのですが、明日の朝まで食べちゃいけないそうなので
お預け状態です。


クリックもらえると嬉しいです!
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青



category: その他

cm 3   tb 0   page top

映画2本 

昨晩、映画を2本観てきました。

本当は目当ての1本だけのつもりでしたが、
丁度1本目が終わる時間にちょっと興味があったもう1本が
始まる時間でしたので。


お目当ての映画は、「アース」という映画です。

映画のサイト

地球上の自然(主に動物の生態)を舞台にした
ドキュメンタリーなのですが、テレビで観たメイキング映像や
サイトの予告映像観ただけでも、すごい映画だなと思いました。

特に、バショウカジキの群れが餌となる魚の群れを
襲う水中映像とか、アザラシを襲うホオジロザメの
映像は、今まで見たことがない映像で圧倒されました。

バックで流れるクラシックや渡辺謙のナレーションもいい。

自然に興味が無い方は「なにそれ?」かもしれませんが
多少興味がある方にはオスススメです。


もう1本は「AVP2 エイリアンズ VS. プレデター」です。

映画のサイト

プレデターが大好きです。

特殊部隊(グリンベレーとかデルタフォースとか
ネイビーシールズとか)ものの映画が大好きなんですが、
プレデターって究極の特殊部隊ですよねw

シュワちゃんと闘った1作目は最高だった・・・。

プレデターもエイリアンも本来の作品とはだいぶ印象が
変わりましたが、AVPもこれはこれでおもしろかったです。
今作のプレデターは前作よりはるかにかっこよかった。


晩ご飯食べずに映画観てたのですが、映画が終わり
新発田に着いたら深夜2時近くで、さすがに腹が減りました。

いつ以来かわからないマックへ。



たまごダブルマックです。

見た目も味も、いかにもジャンクフードって感じですw

こんなことを書くとマック好きの方に怒られるかもしれませんが
モスがコーヒーショップのコーヒーだとしたら、マックは缶コーヒー。

同じようなものだけど比較しようが無い。

ちゃんとしたコーヒー好きだけど、たまに缶コーヒーも飲みたく
なるように、マックも食べたくなります。

たまごダブルマックも黒胡椒が効いててうまかったです。


クリックもらえると嬉しいです!
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青



category: その他

cm 2   tb 0   page top

麺食堂まる七 

「一個人」という雑誌で新発田のラーメン屋が
紹介されていたので食べてきました。

お店は『麺食堂まる七』です。


お店の中はこんな感じ。



明るく綺麗な店内です。

昼間行くと駐車場一杯なんだけど、
今日は21時過ぎだったので空いてました。


中華そば、背油、味噌、坦々、つけめん、坦々つけがあり
ましたが、雑誌で紹介されてたのが中華そばだったので、
特製中華そばを。


画像は・・・ありません!

なんとなく店員さんが、「うちのラーメンはどうだ!」って
感じでこっちを見ている感じがして、撮れませんでした。

小心者です。

「まる七」でググるとたくさん出てくるので、
気になる方は検索してみてください。


食べた感想ですが、昔のラーメンはみんなこんな感じ
だったな~と思い出すような、美味しいラーメンでした。

最近は濃厚味噌の店しか食べてなかったので、新鮮でした。



でもしかし、私が『まる七』に来た本当の理由は、
新発田商工会議所の紹介ページに載っている、
「まる七特製自家製ジャンボギョーザ」を食べるためでした。

前々から食べたいなと思ってたのを、一個人の記事が
後押ししてくれたのです。


20080111213355.jpg

たしかにジャンボです。

普通のサイズの2~2.5倍はあります。

でかいのは満足、では味はというと、具はかなり細かくて、
肉が入ってる感じがしませんでした。
入ってはいるんだけど。

挽肉マニアとしては、肉はできるだけ粗挽きが好みです。
そういう面で、理想とはちょっと違いました。

あと、最初の1個を食べたときに、噛んだらたくさんスープが
入ってて、おぉと思ったのですが、残りの4個にはなかった・・・。

あと、火の通りがちょっと・・・。
中が微妙にぬるかった・・・。


ラーメンには感動しましたが、期待していた餃子は
いまいちという感じでしょうか。

今日は中華そばでしたが、
味噌が、”野菜炒めたっぷり濃厚味噌”らしいので、
次回はそれを食べてみたいです。




「まる七」からの帰り道、新しい飲み屋を見つけました。

遠くから撮ったので、画像が微妙です。

20080111214922.jpg

『串や次男坊』だそうです。
場所は、カルチャーセンター近くのセブンイレブンの目の前です。

串好きとしては、いずれ調査しなければ。


クリックもらえると嬉しいです!
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青



category: 麺食堂まる七

cm 3   tb 0   page top

初モス 

今日は年明け初出社でした。

連休中、食べたいときに食べる生活をしていたので、
今日は一日終わったら腹減りました。

なので、モスへ。




北のコロッケバーガーです。

前回食べたパオと一緒に発売されてましたが、
肉系じゃないので食べてませんでした。

でも、なんとなく食べてみたくなって。

おお、意外といける・・・。
コロッケそのものも美味いし、味付けがソースと
マスタードだけというのがいいですね。



20080107190502.jpg

定番のモスチーズバーガーです。

やっぱりこれが一番好きです。
玉ねぎとミートソースがよく合います。


今日も勉強道具持ち込んだけど、1時間半で撤収。


クリックもらえると嬉しいです!
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青



category: モスバーガー

cm 2   tb 0   page top

あけましておめでとうございます 

あけましておめでとうございます。


○○○年ですね。

私は実は、ドラえもんです。

○○○が大嫌いで、文字を見るのも、どんなにかわいく
書かれたイラストであっても、見るとゾッとします。
(ミッキーは、あれは○○○じゃない)

恋人が熊に襲われたら助けるけど、
○○○に襲われたら先に逃げます。

この時期、テレビとか新聞とか、そこらじゅうに
○○○がいて恐ろしい・・・。
正月が過ぎれば、特に意識しなくていいので
大丈夫なんですけどね。



食に関するブログですが、今年は諸事情により
食に関する記事は更に減りそうです。

ですが、細々とでも続けていきますので、
今年もよろしくお願いいたします。






20071231213353.jpg

小林幸子に興味をいだいてました。

category: その他

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック