コメントをくださった、あびー。さんのブログに、
五十公野のメンチカツ屋さんが紹介されていたので
行ってみました。

新発田高校や総合庁舎がある通りを新発田市街から
五十公野へ向かい、右折すると赤谷に向かう(大堀商会が
ある)信号の手前100mくらいにこんな赤い看板が。


小さくて見えにくいんですが、
「いじみのの肉や
 メンチカツの店」
と書かれています。

でも、「え?ここでいいの?民家じゃないの?」って、
2回素通りしてしまいました。


3回目にやっと入ったのですが、やっぱり民家でした。
20080330163854.jpg

おばあちゃんがメンチカツを揚げていました。

メニューはメンチカツ1個80円とトンカツ1枚300円。

家族の晩ご飯用にメンチカツを10個買ってきました。
20080330183303.jpg

(一番絞りじゃないともったいない!)

手作りなので形が全部ばらばらです。

メンチカツが大好きなのですが、スーパーで売られてるのって
工場で作られてる形が全部同じのだったり、手作りだけど
脂身が多過ぎるのだったり、満足できるのが今までなかった
んですよね。

なので、あびー。さんのブログを見て、これは絶対行かなければと
思って、さっそく行ってみました。

メンチカツにはうるさいほうですが、味は超満足でした。
20080330183751.jpg

「ふじくら」という越後もち豚を使ったお店が近くにあるのですが
関係あるのかな。

看板には”藤倉精肉店分店”と書かれていましたが、
定休日と電話番号が書かれた紙には”藤倉メンチカツ店”とも。


私の、新発田つまみリストにまた1つ美味しいものが加わりました・・・。


ランキングに参加中です
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
よろしくお願いします
今日はモス新メニューの発売日でした。

辛味テリヤキチキンバーガーです。



辛味ソースにはコチュジャン、ハラペーニョ、赤唐辛子、
青唐辛子、ハバネロが使われているそうで、ものすごく
辛いのを想像していましたが、ピリッとくるくらいで
それほど辛くはなく、とても美味しかったですね。




モスにいたら飲みの誘いがあり、飲みに出ました。

送別会シーズンだけど飲み始めたのが10時前だったので、
店は空いてるだろうと思ったのですが、電話をかけた先は
どこもいっぱいで、行ったことがなかった『おでん屋鈴(りん)』に
行ってみました。

このブログで最初に登場したお店『鈴や』の姉妹店です。
(中身の無い記事だなぁ・・・)


生ビールのモルツが異常に美味い!と思って飲んでたのですが
帰って調べてみたら、樽生達人のお店でした。
サントリーグルメガイド

20080328220722.jpg

メニューはこんな感じでたくさん。
見えなくてごめんなさい・・・。

手前が手羽ぎょうざで、奥が冷やしトマトの塩ジュレのせです。
20080328220925.jpg

お店に入って最初に口にしたのが手羽ぎょうざでしたが
美味くて、料理期待できるな~という印象が持てました。

塩ジュレってなんだろうと思ったら、ジュレとはフランス語で
英語でゼリーのことだそうです。トマトのまわりの氷みたいなのが
塩味のゼリーでした。

ジャンボもつ焼串です。
20080328222053.jpg

モツの臭みが無くて美味しかったです。

アジの刺身です。
20080328222508.jpg

今日はアジしかないですと言われたのですが、
姿造りにしてくださいました。

おでんです。
20080328224311.jpg

おでん屋だし頼まなければと思い、全品一つずつくださいと
お願いしました。
でも、一番食べたかった牛すじが売れ切れ・・・残念。


お店の前に着いたとき、入り口が暗くて入りづらい雰囲気だし
正直なところ半信半疑だったのですが、入ってみるとそうでは
なく、店員さんもさやさしくていい感じだし、いいお店でした。

写真撮っていいですかって聞いたら「えっ!?」っと驚かれて
しまいました。何かの調査員だと思われたのでしょうか。

ある意味調査員ですが・・・。


また徐々に上昇中です。
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青


2008.03.26 マックポーク
先週飲んだ某店の店主が、
マックに行くと5個食べて、うち3個はマックポークだと言ってたのが
とても心に残り気になってて、帰りにマックに寄ってしまいました。
(さすがに5個は食べませんでしたが・・・)


20080326175903.jpg

美味いです。
欲を言えば、メニュー紹介に”ガーリックとブラックペッパーの
効いたソースが・・・”って書いてたけどイマイチだったので、
黒胡椒好きとしてはガンガンかけたいところ。


マックポークの恐ろしいところは、100円ってところですね。
気軽に食べれてしまうから、はまると通ってしまいそう。
スタバでのコーヒー1杯か、マックポーク2個+プレミアムロースト
コーヒーか・・・なんて天秤にかけたりして。

結構話題になっているプレミアムローストコーヒーも、
以前のコーヒーよりだいぶコーヒーっぽくなってて美味かったです。
スタバとは値段も違うし比較できませんが、これで缶コーヒーより
安いってのは素晴らしいです。



そして今日はこれからサッカーW杯3次予選のバーレーン戦。

サッカーの試合、特にW杯予選独特の負けられない試合を
ドキドキしながら観戦して飲むのが好きなので、久々にジャスコで
焼き鳥買ってきました。

20080326225743.jpg

皮といかだです。

アウェーだけど、勝ってくれるといいな~。



また徐々に上昇中です。
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青



2008.03.24 弟の結納
日曜日の昨日、弟の結納があり、私も出席しました。

会場は大手町の『末廣』でした。


結納品です。



鯛も。
20080323110549.jpg


こういったことは初めての経験だったので、
とても興味深かったです。


結納を執り行ったあとは、宴席が。
20080323114407.jpg

すごいご馳走で、このあとも天ぷらとか椀物とか、
いろいろ出てきました。


家に帰ってからは親戚の方達とまた飲んで。
20080323144531.jpg


親戚の方達が帰ってからも、父親と弟と飲んで・・・。

お昼から10時間くらい飲み続けてました・・・。

最後はさすがにきつかったです・・・。

無事、オフ会開催できました。



始まる前は、本当に皆さん来てくれるのか不安で・・・。

でも、19時には皆さん来てくださいました。

20080322224152.jpg

男性5名、女性2名の会でした。

ふぢしんの大ジョッキを飲む女性も!
20080322204349.jpg


料理はいつもどおり美味しかったです。
20080322192116.jpg

20080322193032.jpg

お店の方もフレンドリーに接してくださって、
ありがとうございました。
やっぱりふぢしん最高。

盛り上げ役として頑張ってくださった、T内さんありがとう
ございました。

お友達を連れてきてくださったはるさん、ありがとうございました。
まさかKAZU君が来るとは思いませんでした(笑)

雅君とスバルさんもありがとうございました。

予想外に盛り上がって、本当にとても楽しかったです。


二次会の『ロビンソン』では、私寝てしまってすみません・・・。
20080323003529.jpg


ぜひ、2回目、3回目と実施したいと思います。

今回参加してくださった方々はもちろん、
もっとたくさんの方々と知り合えたらと思います。


こんなブログですが楽しみに見てくださっている方々がいて
びっくりしました。
大げさですが、これからもこのブログを充実させていかなければと
責任感を感じたりして・・・。

最初はただ単に自分の食生活を記録するためのブログでしたが
地元新発田のお店を紹介していくブログに発展し、今では
人と人を繋ぐブログに発展できたことは本当にうれしいです。

これからもこのブログを見てくださっている皆さんと一緒に
頑張っていきたいと思います。

よろしくお願いします。


ブログランキングもぜひ!
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青



2008.03.22 送別会はしご
昨日は送別会が重なってしまいました。

一件目は『三鬼遊』で。


ラグビー部同期のKINちゃんが佐渡に転勤とのことで・・・。

20080321195754.jpg

大好きな豚バラ揚げなど食べながら待つも、主賓現れず(T_T)
年度末だし仕事の引継ぎもあるし、忙しかったようです。


電車に乗って二件目の新発田に移動。

電車の中で花束を持っている人がいました。
やっぱりそういうシーズンなんですね。


二件目は駅前の『ながしま』で。
着いたらすぐラストオーダーでした。

豆腐かつ煮を。
20080321215824.jpg

この前記事にした川上とうふの豆腐を使ってます。
豆腐の間に挽肉が入って揚げられてます。

あと、鰯のぬたを。
20080321221551.jpg

ぬたが何なのかわからず注文してしまいました。
なめろうみたいなものかなって・・・。
予想と違ってたけど美味かった。


その後『魚民』に流れ、解散。

『精香苑』で焼肉つまみながらちょっと飲み、最後に一人で『よろず』で
ラーメン食べました。
10年以上ぶりだったかな。
あそこのおばあちゃん、うちのばあちゃん(79歳)より年上そうなのに、
12時過ぎても元気に働いていました。
元気なおばあちゃんを見るとうれしくなってきます。


今日オフ会なのに、5軒も回ってしまた・・・。

いつもこのブログをご覧くださり、ありがとうございます。

この度、オフ会を計画いたします。

=====================================
【日時】3月22日(土) 19時~
【場所】新発田市 『ふぢしん』
     ”サイトウ”で予約してあります(3/20更新)
【会費】5000円くらい


参加人数:3/20現在5名

=====================================

オフ会といってもそんなに堅苦しくなく、
普通の飲み会とお考えください。

このブログにコメントしたことがある方も、ない方も、
また、この記事で初めてこのブログを見た方でも、
新発田の友達を増やす機会と考えて、
気軽にご参加くださればと思います。


参加希望の方は、「xstetsu@yahoo.co.jp」まで、
以下をご記入の上、ご連絡ください。
折り返しこちらから連絡いたします。

※会ったことない人に連絡先教えるのイヤ!っていう方も
 いらっしゃると思いますので、この記事のコメントに
 参加意思と参加人数の書き込みだけでもOKです。


①お名前(ニックネーム等でも可)
②参加人数
③連絡先(携帯番号or携帯メールアドレス)

メールではなく、この記事へのコメントでも構いません。
その際必ず、管理者にだけ表示を許可する
チェックを入れてください。


3月20日(木)24時を締め切りにいたします。

質問などありましたら、どんどんコメントしてくださいね。


2008.03.20 江戸屋
昨日は西園町の『江戸屋』さんで飲んできました。

久作や孫八など、市内にいくつかある分店の本店です。

画像多いので折りたたみます。

... 続きを読む
2008.03.15 久々にモスへ
1ヵ月ぶりくらいに飲みの無い金曜日。
本が読みたくてモスへ行きました。



プレーンドッグ、チーズバーガー(隠れてるけど)、ポテト、アイスコーヒーで
晩ご飯でした。

左下にあるのはポテトに付けるホットチリソースです。
これがホント美味かった。

でも一番美味かったのはコーヒーです。
先週末風邪ひいて、1週間ぶりのコーヒーでした。
缶コーヒー、インスタント、コーヒーショップなどで、1日最低5杯
飲むのですが、風邪をひくとなぜか飲めなくなって。

いつもの指定席に先客がいましたが、コーヒー追加したりして
今日も3時間近くお邪魔してました。
新発田のモスはいいわ~。

2008.03.09 酒食居処 柔六
昨日、晩ご飯後に飲みの誘いがあり、新発田ニューホテルプラザにある、
『酒食居処 柔六』に行ってきました。

以前は『居酒屋強ちゃん』とかって名前の店だった場所です。

お店の人がタクシー頼むときに「居酒屋強ちゃんですが」って
言っていたので、経営者は一緒なのかもしれません。


... 続きを読む
先週中学の同級生と飲んだときに、飲みに参加できなかった
同級生が月岡温泉の実家で店の手伝いをしていると聞いて、
今日のお昼に当時の生徒会長と副会長(私)のコンビで行って
きました。

お店は『和光』さんです。

豊栄側から月岡の温泉街に入ると、左手にヤマザキショップが
あるんですが、その隣あたり。
一階が饅頭屋さんで、二階が食堂になっています。


メニューはこんな感じでたくさん。
20080301122152.jpg

20080301122215.jpg

これ以外にも、壁にいろいろ貼られていましたよ。


まずは餃子を。


最近食べた餃子の中で一番美味かったかも。

私は、焦がしにんにくラーメンを。
20080301124302.jpg

最近はラーメン屋の味噌ラーメンしか食べてなかったですが、
こういう中華っぽいラーメンもいいですね。
にんにくの香りがよくて、すごく美味かったです。

生徒会長は、からあげ定食を。
20080301124356.jpg

からあげちょっともらいましたが、味がよくついてて美味かったです。

どちらもボリューム満点で、二人とも腹いっぱいに。

温泉街の中にあるけど、お客さんは温泉客ではなく
地元の人が多い感じでしたね。


一階は饅頭屋さんと書きましたが、日本酒もたくさん置いてあります。
20080301132422.jpg

月岡温泉にお越しの際は是非お立ち寄りください。


前の会社で一緒に仕事をしていたIさんが、
新潟駅南のけやき通りにある会社で働き始めたので
就職祝いをしました。

一次会は『Chabu台』で。


店の一番奥にある密室で飲んでました。
8名(9?)まで利用できて、ソファ席だったので寛げて飲めました。

料理の写真はすっかり忘れてました・・・。


二次会は『だいこん屋』で。
20080229222231.jpg

仕事で一次会に参加できなかった3名も加わり、
結構賑やかに。

ここでも写真のことはすっかり・・・。
食べないで飲んでた気がしますし。


新発田に着いて、新発田組+同期M君(写真右の男)と
『祥京庵』へ。
20080229235106.jpg

店に入ったのが11時半過ぎだったので、
静かでいい感じでした。

一次会も二次会もあまり食べてなかったので、
三次会にも関わらずいろいろ食べてました。
20080301000931.jpg

刺身美味かったー。

この写真撮ったところで携帯の電源が残り少なくなり、
以降、カメラが起動しませんでした!(泣)


『祥京庵』のラーメンが食べたいと思ったんですが、
メニューから消えてました。
でも店員さんに聞くと「作れますよ~」とのことで、
最後はラーメンで〆。
美味しかったです。



同期M君をスラム街のような私の部屋に泊めて、
さっき神林まで送ってきました。

新発田から神林までタクシー代1万円かかるそうで、
いつも「タクシーで帰ればいいじゃん」って気軽に言ってたけど
言えなくなりました。
結構かかるんですね。