2008_04
30
(Wed)23:54

串゛ら

同期M君が来月半ばから長期出張になってしまい、
今週末来週末はお互い都合が合わないかもということで
定時退社日の今日、飲みにいってきました。


お店は、新潟駅南けやき通りの『串゛ら』です。



手前の特選皮タレは、焼いては寝かしてを3日間繰り返すそうで
本当に美味いです。
奥は極上レバーで、半生なんだけど全く臭みとか無くて
とろけるような食感です。


20080430195122.jpg

串は40種類かな?

全部食べてみようかってことで、5種類くらいずつオーダーして
いったのですが、25種類くらいでギブアップ・・・。

最初にサラダとか串以外を食べてたのが効いた~・・・。
あと、串揚げとか豚系はずっしりきますね・・・。


20080430210141.jpg

いくらビールが好きといっても、普通に生ビールだけ飲んでいると
飽きてしまいます。

なので、コロナがあるとうれしい。

M君は、スパークリングの日本酒とか、海藻、牛乳、焼き芋の
焼酎を飲んでいました。
「黙っててやるから飲め」と言われましたが耐えました。
彼は悪魔です。

悪魔といえど、飲み仲間がいなくなるのは困りますね。
出張期間は2ヶ月らしいので、早く帰ってきてもらいたいです。



ランキングに参加中です
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
よろしくお願いします
2008_04
28
(Mon)17:21

菊直

今日は有休で、土曜日から4連休中です。

連休中というかそのちょっと前からトレーニングしてまして
今日も午前中2時間半ほど体動かしたらぐったり・・・。

昼は外で食べるかーってことで、
行ってみたかった『菊直』さんに行ってきました。

新発田側から加治川大橋を渡って、郵便局や信金がある辺りの
向かい側にあります。
お店の大きい看板があるので、すぐわかります。



なかなか趣のある店構えですが、中が見えないのは気になります。


お店の中は、20畳ほどありそうな広い厨房を囲むように
L字のカウンターがあって、そのまわりに座敷がありました。

カウンターの上に灯りが灯されてて結構明るいです。

その灯りがメニューに反射してうまく写真撮れなかったので、
メニューはなーるさんの新発田の人柱らーめんサイトをご参照
ください。
なーるさんのサイト見て気づいたけど、
現在はどれも50円~100円ほど値上げされてますね。


オーダーは、以前メルさんがオススメしてた立田あげ定食と
もつ煮込みを。

立田あげ定食です。
20080428131603.jpg

立田あげに、ご飯、味噌汁、小鉢2品、お新香が付いてかなりの
ボリュームです。

人より食べるほうなので量が多いとうれしいんですが、
ここの立田あげは運ばれてきたときにちょっと怯んでしまった・・・。
びっくりします。

下味はそれほど強くなく、立田あげというよりは唐揚げに近い感じ。
和光の唐揚げはしっとりした感じだったけど、こちらはかなりカラッと
揚げられています。さくさくしてて美味い。


もつ煮込みはどんぶりとかで出てきたらどうしようと思ったけど、
結構普通。ご飯茶碗くらい。
20080428132319.jpg

腸の部分だけじゃなく内臓の部分も入っているのか、
ちょっと苦味があります。
美味しいんだけど薄味で、自分的にはご飯のおかずには合わない
感じがしました。
酒の肴にいいかな。


店は古いんだけど雰囲気がいいといいますか、こういう店大好きです。
場所的に飲みに来るのは無理なのが残念。

他のメニューも美味しそうなので、また来たいです。



ランキングに参加中です
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
よろしくお願いします
2008_04
27
(Sun)23:38

大沼とうふ店

昨日ですが、看板を見るたび気になってた『大沼とうふ店』に
行ってみました。


国道290号線を新発田から安田方面に走ると、
月岡温泉の手前左側にこんな看板があります。



写真の右下に見えるのは、月岡温泉の白玉の湯華鳳です。


看板のところから集落のほうに入っていき、100mほど進むと
十字路があるのですが、そこに『大沼とうふ店』がありました。

大きい看板とかないのですが、店っぽいのがそこしかないので
すぐわかるかな。

お店の中は豆腐だけじゃなくいろいろな食料品があって
豆腐店というよりは商店です。


気さくそうなおやじさんがやってて、「何人で食べるんだね」と
聞かれたので「6人です」というと、「じゃあ2丁だね」と言われて
2丁買ってきました。

1丁がすごく大きいんですよ。容器からかなりはみ出してる。
20080426182324.jpg

川上とうふより一回り大きいかも。

あと、厚揚げを3枚買ってきました。


厚揚げは帰ってさっそく焼いて食べてみました。
20080426184105.jpg

厚揚げ自体の味がいいので、ねぎと生姜は邪魔だったかも
しれない。醤油だけで食べたほうが美味かった。
大根おろしがなかったのが残念・・・。

豆腐のほうは今日、冷奴にしたり鯛のあらと煮たりしたのですが、
川上とうふに負けないくらい美味しかったですね。

川上とうふのほうがぎゅっと詰まった感じがしたけど、
そこは作り方の違いなのかな?
豆腐の味を的確に表現できないのが悲しいところです・・・。


豆腐は好んで食べるほうじゃなかったんだけど、
美味しい店の食べると考えが変わりますね。



ランキングに参加中です
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
よろしくお願いします
2008_04
26
(Sat)11:25

新入社員歓迎会と試写会

今日は社内で新入社員歓迎会がありました。

まだ新人さんたちは研修中で配属先が決まっておらず、
全社をあげての歓迎会ということで、社内のスペースで
立食形式で行われました。
(社内は撮影禁止なので写真はありません)


ものすごく盛り上がったのですが、新人さんを除いた全社員が
270名ほどいるうち、参加したのは50名ほど?
割合を考えたら少ないですよね。

居酒屋で行われる二次会は参加せず一次会だけで抜けて
きました。知り合いを増やそうと思い参加したものの、
あまりにも知ってる人がいないので、孤立するのも参るなと
思って。


そして美味しいビールを求め、『三鬼遊』さんへ。
20080425203026.jpg



続きを読む »

2008_04
23
(Wed)23:30

にらときのこの炒め物

今朝起きたら喉のあたりが痛くて、頭痛もちょっとありました。
こういう症状が3~4日続いて、熱が出たりして具合悪くなるのが
いつものパターンで。


ひとり暮らししてるとき、風邪ひいたな~って思ったら、
にらをたくさん入れた鍋を食べてまして、そうすると朝起きると
大抵治ってました。
たぶんどこかで、にらが風邪に効くって聞いたんでしょうね。


久々に食べてみようと思ったのですが、鍋って気分でもなかったので
炒め物を作ってみました。

見た目がちょっと濃くなってしまいましたが・・・。


肉とか魚焼いたりってのはありましたが、料理らしいものは
久々でした。
その割には美味しくできたかな。
簡単ですしね。

豚バラをごま油で炒めてから、シイタケ、舞茸、しめじを入れて
塩、胡椒、酒(飲んでないですよ)で味付けします。
ニラは火を通し過ぎないように最後に入れて、めんつゆで
さっと味を付けて完成。


実家に戻ってから全然料理してなかったのですが、久々に
すると楽しいですね。また何か作りたくなりました。

毎日だと大変なんでしょうけどね。


ランキングに参加中です
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
よろしくお願いします

2008_04
20
(Sun)23:59

酒は人生を彩るもの

今日は日本酒が飲みたくて。



一番好きな銘柄である越乃景虎の「景虎名水仕込 大吟醸」を
買ってきました。

肴は、あさつきの酢味噌和えで。
20080420205923.jpg

あさつき好きなのでどっさりと。


なんで飲みたかったかというと。。。

続きを読む »

2008_04
19
(Sat)15:40

三十五の夜

昨日で35歳になりました。

去年の誕生日は夜12時過ぎまで仕事してて、
ディナーはセブンイレブンの納豆巻きだった気がするのですが
さて、今年は・・・。






ダブルチーズバーガー・・・。

予定も残業するほど仕事も無いので、マックで勉強してました。


飲みに誘っていた同期M君は納品間近で仕事忙しいようで、
9時近くになっても連絡がなかったので帰りの電車に乗ったのですが、


続きを読む »

2008_04
17
(Thu)23:54

精香苑のHP

精香苑のホームページができてました。
お店のリニューアルに合わせて作ったようです。

焼肉精香苑のホームページ

お客様写真館に申し込むと、毎月先着5組に3千円の
お食事券だそうですよ。


明日誕生日だし行ってこようかな。

一人で・・・。


ランキングに参加中です
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
よろしくお願いします

2008_04
16
(Wed)21:57

絶品チーズバーガー

飲みの予定が流れて、なんとなく外で食べたかったので
ちょっと車で走って蓮野ICの『ロッテリア』に行ってきました。

お目当ては絶品チーズバーガーです。

去年東京に行ったとき、食べようと思って『ロッテリア』に入ったら
売り切れで食べられなかったんですよ。
1日限定200個です(19日から?限定解除だそうです)。

そういえば、新潟でも発売されたな~と思い出して。




運ばれてきてビックリしたんだけど、かなり小さいです。
大きいのを想像してたのでこれ2つだけにしたんだけど、
微妙な量に。


20080416192921.jpg

チーズが溶けてて美味しそうです。
販促用の写真ほどパティは厚くなく、普通のハンバーガーと
同じくらい。
中はパティとチーズだけというのがいいですね。


20080416193231.jpg

絶品と名付けるだけあって、確かに美味いです。
何が美味いかって、パティとチーズもいいんだけど
とにかくバンズ(パン)が美味い。
しっとりしてて生地自体に味があります。

ここで思い出したのが、
美味しんぼ第9巻に収録されている「ハンバーガーの要素」

ハンバーグがいくらよくても、それを受け止めるパンに力がないと
美味しくないよ~というお話。



『ロッテリア』の横に、『旬彩割烹 櫻榮』(さくらざか)という店が
できてました。

20080416193813.jpg

東港ICにある『居食亭ほうせい丸』の別館だそうです。
居食亭ほうせい丸

今日は招待日だそうで、中をちらっと覗いたら宴会やってました。
(このブログがもっと有名になって招待されたりしないかな(笑))

居酒屋というよりは宴会場という感じでしたね。

20080416193829.jpg

完全予約制だそうですよ。



ランキングに参加中です
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
よろしくお願いします

2008_04
12
(Sat)20:30

花見

今日は新発田城址公園で花見をしてきました。



あいにくの曇り空で吐く息が白くなるくらい寒かったですが、
桜は満開で綺麗でした。

写真いろいろ撮ったので折りたたみます。

続きを読む »

2008_04
12
(Sat)20:04

棲み家

昨日は前の会社で一緒に働いていたIさんとIさんの職場の方達と
新潟駅南の『棲み家』で飲みました。




予約してたので私の名前で歓迎されてしまいました。

20080411192438.jpg

ささみのとろとろチーズ炒めだったかな。
シチューっぽいのが出てきました。

20080411191857.jpg

大好きな豚の角煮も。
あんかけ風になってて美味しかったですよ。

20080411203728.jpg

赤ワインのボトルにかわいい牛が付いてました。


それで、この赤ワインにやられてしまって・・・。

調子に乗ってどんどん飲んでしまって、また記憶が・・・。
最近4時間前後しか寝てなかったので、飲み過ぎたらまずいな~と
思ってたんですけどね。案の定・・・。

それにしても、記憶がないときにブログを書く気まずさといったら(苦笑)


Iさんに家まで送ってもらったようです。
Iさん、すみません・・・。


ランキングに参加中です
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
よろしくお願いします
2008_04
10
(Thu)23:53

ささ宮のタレかつ丼

今日は運転免許の更新のため午後半休を取りました。

お昼は久々に『ささ宮』で。

メニューはこちら


野菜チャーハンは前回食べたので、気になってたタレかつ丼と
ホルモン炒めを食べてみました。


ホルモン炒めです。


ゴムみたいになかなか噛み切れない、焼肉屋のホルモンかと
思いましたが、モツでした。

キャベツと一緒に、ピリ辛の味噌味で炒められてて、
濃い目のモツ鍋みたいな感じなのですが、これがすごく美味い。
ご飯にすごく合いそうな感じです。


タレかつ丼です。
20080410133715.jpg

ヒレカツが3枚乗ってました。
タレかつの味が濃過ぎず薄過ぎず、丁度よい感じでご飯に
合ってました。

タレかつ丼のご飯の量があまり多くなく、ホルモン炒めと合わせて
丁度いい感じだったかな。


ランキングに参加中です
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
よろしくお願いします
2008_04
05
(Sat)11:20

よろず

昨日は第一四半期の打ち上げと課の親睦会を兼ねた飲みが
新潟駅南でありました。

一次会が『えん家』で二次会が『竹ぼう』でした。


二軒とも全然食べられなくて、腹減ったな~と新発田に着いてから
ふらふらと・・・。



新発田駅前に新しい飲み屋ができてました。

一階にある『はなの舞』のチムニー系列かと思ったら、
『白木屋』とか『魚民』のモンテローザ系列みたいですね。


向かったのは先々週も食べた『よろず』です。

20080405002209.jpg

暖簾の隙間からチラッと店内が見えるのがいいです。

混んでてがやがやしてると、一人だと入りづらいときが
ありますからね。

20080405004610.jpg

お店の中は長いカウンターがあって、写真の右側に小上がりが
あります。


まず、豚の角煮です。
20080405003527.jpg

高校生のときに友達とここで豚の角煮定食を食べて、
この世にこんな美味い肉料理があるのかと感動した
覚えがあります。
そのとき以来だから10年以上ぶりに食べました。

それまで脂身なんて食べるもんじゃないと毛嫌いして
いたのですが、考えが変わってしまいました。
以後、豚の角煮が置いてある店では一度は頼んで
味見しています。結構アタリハズレがあるんですよね。

あと、ラーメンを。
20080405002525.jpg

ラーメン以外にも焼きそばとかうどんがあります。

タンメンと迷ったけど、先々週も食べたもやしラーメンで。
20080405005303.jpg

もやしときくらげ、もやしと同じ大きさに切られた豚肉、竹の子が
炒められたあんが乗っかってるあんかけ風のラーメンです。

あんかけラーメンってこってりしててあんまり好きじゃないんだけど、
ここのは好きです。
もやしだから、結構さっぱりしてます。




ラーメンで〆たと思ったけど、携帯の中に餃子の写真も
入っていました。
20080405012002.jpg

食べたらしい・・・。


ランキングに参加中です
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
よろしくお願いします

2008_04
04
(Fri)00:40

新発田の人柱らーめんサイト

右のリンク欄に新発田に関するサイト様を一件追加しました。

新発田の人柱らーめんサイト
http://www.geocities.jp/narru957/

かなり以前から参考にさせていただいてましたが、
この度管理人のなーるさんの許可を得てリンク貼らせて
いただくことにしました。

『おふくろ みえちゃん』とか『ふるさと』とか『サンデー』とか、
超マイナー店のレポートは感動しますよ~。



ランキングに参加中です
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
よろしくお願いします

2008_04
03
(Thu)23:52

がっつりチーズハンバーグ弁当

最近お店レポートばっかりだったけど、
このブログの原点に立ち返って食生活を晒します。

セブンイレブンのがっつりチーズハンバーグ弁当です。


ハンバーグの味がちょっと薄かったですが、
チーズとデミグラスソースが合ってて結構美味かったですよ。


家に帰ればご飯あるのにコンビニの中を巡回してたら
な~んか食べたくなってしまって。

牛丼屋の牛丼だったり、コンビニの弁当とか納豆巻きだったり、
食べると気合入るんです。

今の会社はあんまり残業ないけど、前の会社は深夜まで
残業することも多くて、毎日こういうの食べてたから
頑張ってた頃のこと思い出すんですよね。

今は家帰ってから勉強とか仕事してるんで、たまにはこういうの
食べて気合入れるのも必要!(ということにしよう。。。)


ランキングに参加中です
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
よろしくお願いします

2008_04
02
(Wed)01:51

行ってみたい店リスト

行ってみたい店、行ったことあるけど記事にしていない店を
リストにしてみます。

クルーズダイナー
登喜和
寿し辰
江戸屋分店孫八
割烹かさご
炭火やきとり一平
ひなどり
とり平
鳥はし
中国菜館萬福
Orga
らーめん家和玄
菊直
和楽日

(順不同)

他にも店はたくさんありますが、
行ってみたいのはこんなところです。

なんでこんな事をするかと言うと・・・。

続きを読む »