木曜の夜、ラグビー部同期のタケダ君がヘルニア手術から復活し、
同じく同期のサクマ君と『三鬼遊』さんで飲んでいるということで、
私も行ってきました。

サクマ君は新津のラグビースクールで教えており、話を聞いてみたい
なと思いまして。


この日は珍しく食欲が無く、あっさりしたものばかり食べてました。
ビールはいつもどおりでしたが・・・。

にかせ(葉玉葱)です。


”にかせ”でいいんだったけかな・・・度忘れ。
若い玉葱を生で味噌を付けて。
こういう食べ方もあるんですね。あさつきより好きかもしれません。

子袋です。
20080529211510.jpg

きゅうりと子袋を和えたものです。

これ食べてたら、カウンターにいたお客さんにこれ付けてみてと
薦められました。
アフターデスソース。。。
20080529213815.jpg

辛いものが好きなので大丈夫でしたが、辛さが口の中から
なかなか引かなくて、きつかった~。
でも美味しかったですよ。

せりのおひたしです。
20080529215647.jpg

この日はこれが一番美味しかったです。山菜とか野草とか大好きです。
KIJIMA君が某所から摘んできたそうです。


翌日会社なので、ちょっと早めに撤収。

でも帰りの電車の中で、このまま帰ろうか・・・新発田でちょっと
寄っちゃうか・・・迷い、迷ってたら西新発田駅を通過してしまった
ので、『祥京庵』さんへ。

この日のメルマガに、プレミアムが届きましたって書かれてたので
飲んでみたくて。


お店に着いたのが11時過ぎで、平日は12時閉店なので
ちょっと飲めるなと思ったのですが、この日は調理場の改装のため
もう閉店ですとのこと・・・。

あきらめて帰ることにして、帰り際「プレミアム飲みたかった~」って
お店の方に言ったら、「ドリンクは大丈夫なので飲んでいかれます?」
って言ってくださって。
素晴らし過ぎます。

20080529231406.jpg

すごく綺麗でした。
先日ビンで買ってきたのも美味かったけど、やっぱりお店で飲むと
違いますね。

サービスでイナダのなめろうを出していただきました。
20080529231533.jpg

なめろうというと、鯵という先入観がありましたが、
イナダも美味しかったです。


メルマガには一人2杯までって書かれてたのですが、
結局3杯飲んでしまいました。

会計してもらうと、「900円です」って。

「え!?」って驚いてしまいましたが、見本品なので1杯300円
だったそうです。


12時前に店を出て、新道を散歩していたら、
飲み屋さんを見つけました。

昔からあった店かもしれないけど、看板が高いところにあるので
上を見上げないと気づきませんでした。

20080530000219.jpg

『和 ning bar いろり屋』だそうです。

お店の前に立ててあったメニュー見ると、普通の居酒屋っぽいです。

しかし、和ダイニングは聞いたことがあるけど、和ニングバー?
どんな店なのか気になりますね~。



1日1クリック
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
ぜひお願いします

今日はサッカー日本代表の試合だったので、それ観ながら家で飲もうと
思ってジャスコの酒コーナーうろついてたら、美味しそうなビールを
見つけてしまいました。

20080527213937.jpg


「ザ・プレミアム無濾過<リッチテイスト>」は、
キリンの最高級プレミアムビールだそうです。

1本目はビンのまま飲んで「失敗した~」って思ったんですが、
グラスで飲むと全然違います。めちゃくちゃ美味いです。
ブラウマイスターとかニッポンプレミアムとか、自分的には期待はずれ
だったのですが、これは本当に美味い。

キリン派ですが、缶も樽詰めも一番美味いと思うのはサントリーの
プレミアムモルツなのですが、それより美味かったです。

美味い美味いばっかり言ってるけど、本当に美味い(笑)

大きいビンに見えますが、330mlです。
たしか、228円だったかな。
店で中生頼むと500円前後するし、外で飲むこと考えたら安いかも?
ビンなのでたくさん買い込めませんが・・・。

何日か前の『祥京庵』のメルマガに、近々このビールが飲めるっぽい
ことが書かれていたのですが、樽詰めが飲めるのかな?
楽しみです。


つまみは、牛角の「べったらdeキムチ」。
カクテキですね。
20080527195428.jpg

いつもキムチだけど、初めてこれ買ってみました。
ちょっと甘めかなと思ったけど、いけました。


あと、焼き鳥が売り切れてたときによく買うんですが、
かみはやしハムの「ささみスモーク<塩味>」です。
20080527195456.jpg

ささみなので、あっさりしてて美味いです。
冷たいままいけるのもいい。

ジャスコには塩味しかないのですが、お店やネットショップには
黒胡椒とレッドペッパーで味付けた辛口もあるようです。
今度買ってこよう。


試合は引き分けでしたが、W杯予選前のテストマッチだから勝敗は
別にいいでしょう。
来月の4連戦が本番です。



1日1クリック
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
ぜひお願いします
先週10年以上ぶりに会った先輩が新発田ラグビースクールでコーチを
していて、来てみない?って誘われたので行ってきました。

スクールは低学年(幼児、小1、2)、中学年(小3、4)、高学年(小5、6)、
中学生の部門があり、正直なところ、どんな活動、指導をしているのか
わからなかったので、今日は見学だけのつもりでした。

途中から、低学年を教えていた60代の大先輩に誘われて、低学年の子
たちの相手をしていましたが、この日は運動会の小学校が多かったようで、
参加してたのは小学生1人(女の子)、幼児3人だけでした。

この年代はラグビーを教えるというよりも、ラグビーボールを使って遊んで
ラグビーに親しもうみたいな感じでしたね。

従兄弟の子(6歳)が毎週末うちに来てるけど、よその小さい子と普段
ふれ合う事がないので、照れくさかったです。
「○○○く~ん」とかって明るく接するキャラでもないので・・・。
それでも途中から心をひらいて接することができたかな?
仏頂面してたら、子供達も怖がりますしね(笑)


最後に中学生が試合をしたのですが、中学生を2チームに分けて、
足りない人数を指導者で補い、そこに私も入りました。
15年ぶりにラグビーボール触ったのに、まさか試合をするとは・・・。

でも、体は覚えてるもので試合が始まればどう動くのかはわかり、
燃えましたね。心に火がついた感じでした。
ノックオンしてヒロセさんに「テツーーー!!」って怒鳴られたときは
高校のときに戻った感覚でした(笑)


ただ、体は覚えてるといっても、そこは現役当時とは肉体が違うわけで。

全後半10分ずつでしたが、前半の終わり頃に左の太もも裏がピキッて、
後半途中に右の太もも裏がピキッていう感じがあって、両太もも裏を
肉離れしてしまいました・・・(汗)。
全力でダッシュすると痛い程度で、それほど重症ではないんですけどね。
就職してスポーツをあまりしなくなってから、無理すると肉離れ起こしてて
持病みたいなものです。

それもあり、ばてたのもあり、最後はほとんど走れませんでした。
高校のときは、前後半30分ずつやってたのか・・・すごいな自分。


普段バレーやジョギングしてますが、自分のスポーツはラグビーだなーって
感じがして本当に気持ちよかったです。


現在スクールでは、子供達の人数に対して指導者が不足しているそうです。

学生の頃にラグビーやってたという方、興味がありましたら一度顔を出して
みてはいかかでしょうか?
時間があるときだけでいいそうです。
私はこの日初めて参加したのですが、本当に充実した時間を過ごすことが
できました。

また、お子さんをお持ちの方で、ラグビーをさせてみたいという方も、ぜひ。
決して危険なスポーツではありませんので。

新発田ラグビースクール



家に帰って風呂入ってから、薬局に湿布を買いにいって、その後、
めちゃくちゃ疲れたから飲みたいと思ってジャスコでビールと
肴を買おうとウロウロしてたら、スバルスキーさんから電話があり
飲みに出ました。

今日は福福屋で。
めちゃくちゃ混んでて賑やかで、新発田の飲み屋じゃないような
雰囲気でした。



肴は、さざえの刺身とかなまこ酢とかセロリの浅漬けとか、
さっぱり系で。

そのあとまた『Dining Bar LOOP』さんでちょっと飲んで帰宅。

楽しい一日でした。

2008.05.23 Dining Bar LOOP
かさごの前に入ろうとした店があると書きましたが、かさごを出た後、
ほんとに今日は休みなのかな?と思って行ってみました。

そしたらやってた。

『Dining Bar LOOP』さんです。

GWに新道を散歩してたら開店祝いの花輪が出てるのを見つけて以来
気になってました。(4月下旬にオープンだったそうです)
スナックがたくさん入ってる雑居ビルの中だけど、ダイニングバーって
いうくらいだからダイニングバーなんだろうなと思って。



こんな感じでまわりは全てスナック。

外から店の中見えないし、初めての店は緊張するものだけど、
かさごで飲んでほろ酔いだったので、ためらうことなく入ってみました。

20080522015042.jpg

20080522015105.jpg

入ってみて、綺麗な内装でびっくり。

入り口で靴を脱いであがるんですが、寛げていいですね。
カウンターと、テーブルが4つ(?)ありました。

最初に7時頃に来たとき、まだ開いてませんでしたが、
ほんとは7時オープンで、クローズが2時なのだそうです。
その辺は結構アバウトだそうです。

メニューはフードもドリンクもたくさんあったのですが、
かさごでたくさん食べてきたので、残念ながらあまり食欲がなくて。

でもせっかくだしということで、ゴーヤチャンプルーを頼んでみました。
20080521211228.jpg

結構大皿だったけど、美味しくて全部食べてしまいました。
ゴーヤとかピーマンとかセロリとか、苦いものが大好きで。

今度はもっといろいろ食べてみよう。


お店の人と話しながら飲んでたんだけど、
ハッ!と気がついたら寝ていて、時計見たら2時前・・・(汗)。
どんだけ寝てたんだろ・・・。
疲れてたからかなぁ・・・。


場所はロビンソンとかかさごの近くなのですが、普通に歩いてたら
見つけづらいと思います。
花輪出てなかったら自分も見つけてなかったと思うし。

”隠れ家的”っていう言葉がぴったりな、魅力的なお店でした。
こういう店が新発田にできてうれしいですね。


20080523015107.jpg

そういえば、お店のライターもらっちゃいました。



ランキングに参加中です
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
よろしくお願いします
2008.05.22 割烹かさご
最近残業で帰りが遅いのですが、水曜日の昨日は定時退社日で
早く帰れました。

前々から、ひとりで飲める店開拓をしたいなと思ってたので、
新道へ・・・。
週末だとどこも混んでるので、平日のほうが都合がいいんですよね。


最初に向かったのは、この次に記事にするお店なのですが、
閉まってて、近くにある『割烹 かさご』さんへ。



外からも賑やかなのがわかったんですが、店の中覗いたら
カウンターは誰もいなかったので入ってみました。

20080521190432.jpg

メニューは200円台からあります。
これ以外にも黒板にいろいろ。


おまかせ料理の四品2,350円を頼んでみました。

まず出てきたのは、バイ貝の酒蒸しです。
20080521190620.jpg

最初これお通しだと思ってて、でかいつぶ貝だーって思いながら食べて
ました。
四品出終わった後に追加で「バイ貝の酒蒸しください」って言ったら、
最初にお出ししたのがそうですよって言われて、ちょっと恥ずかし
かった・・・。

二品目は、米沢牛のステーキ。
20080521191124.jpg

上に書いたように、バイ貝はお通しだと思ってたので、
一品目から米沢牛か!って感激してました。
表面をちょっと焼いただけで、かなりレアでした。
肉汁がすごく美味くて、久々に肉食った実感がありました。

三品目は、刺盛。
20080521191623.jpg

南蛮えび、いか、ひらめ、うに、ばい貝でした。
ばい貝がめちゃくちゃ美味かったです。貝好きなのでそれなりに
こだわるのですが、満足できました。

最後に、ノドグロの塩焼き。
20080521193200.jpg

今までノドグロは小さいのしか食べたことがなくて、
なんでこれが高級魚なんだろうと思ってましたが、これ食べて納得。

これ以上美味い焼き魚は秋の秋刀魚しかないんじゃないかって
くらい美味かったです。


500円未満の料理が多い中、おまかせ料理は高級品ばかり
でした。
どれもすごく美味しくて満足できたのですが、ただ、量的にちょっと
足りなくて追加を~。

まず、ひらめのあら煮。
20080521200053.jpg

カニは身を取り出しながら食べるのが面倒で嫌いなのですが、
あらも同じようなものですよね。でも、こっちは大好きです・・・。
カニ食べると無口になるって言うけど、それまでお店の人と
話してたけど、これは無心になって食べてました。

あと、玉子焼きを。
20080521203844.jpg

甘かったりしょっぱかったりするのは嫌なのですが、卵と出汁の味
だけのような自分好みの玉子焼きでした。
卵と出汁だけですか?って聞いたら、酒、塩、砂糖も入ってるそうで、
自分の舌が信じられなくなりました・・・。


新しいお店とても綺麗でしたよ。
カウンター6席と座敷があって、座敷は20人くらいまでの
宴会ができるそうです。


座敷で飲んでた男性がカウンターに座ってきて、
「ここのおやじさんは天才だ!あんな魚料理作れるのは天才だ!」って
話し始めました。
どんな魚料理ですか?って聞いたら、鯛の塩釜焼きだそうです。

一番絞りのCMで佐藤浩市が食べてるの見て、食べて~って思って
たのですが、ここで食べられるみたい。
予約が必要だそうですが、いつか食べてみたいな~。



ランキングに参加中です
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
よろしくお願いします
2008.05.19 高校の先輩
今日は早朝からソフトバレーボールの市民大会に出場。
中級の部でしたが、優勝しました!

予選リーグ、決勝トーナメント合わせて6試合はハードでした・・・。
レシーブしたときに床に打った肘と膝が痛いです。
階段降りる時が特につらい・・・。


夜は飲みに。

今日ビッグスワンでラグビー日本代表の試合があり、その観戦のため
東京にいる高校ラグビー部の先輩が帰郷されてまして、その先輩の
同期や私の同期で『三鬼遊』に集まりました。
バレーのあとでくたくたでしたが、10年以上会っていない先輩もいて、
どうしても参加したかったんです。

集まった人数は少なかったのですが、昔話に花が咲いて、
本当に楽しかったです。
皆さんいろいろなところで活躍されていて、そういう話を聞いたり、
懐かしい馬鹿話?で爆笑したり。

気づいたら終電の時間になっていて私は先に帰ったのですが、
帰るのが本当に名残惜しい楽しい夜でした。



初顔出し。


ランキングに参加中です
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
よろしくお願いします
2008.05.17 菊直の天丼
3ヶ月ぶりに髪を切ってきました。
終わったらちょうどお昼だったんで、どこかで食べようと思い
菊直へ。



お店の中は鉢に植えられた花や切り花が。
カウンターの上につつじ?の盆栽が。最近盆栽に興味が・・・。


目当ては、以前焼き鮎さんが「遠くから食べに来る人もいるらしい」と
コメントしていた、天丼です。

20080517120351.jpg

山盛りです。
天ぷらが山盛りで、ご飯は普通です。
ネタは海老、キス、イカ、アスパラ、しいたけ、茄子、かぼちゃです。

たれは薄味で、それだけでご飯食べても美味しい感じでした。
新発田名産のアスパラを天ぷらにしたのは初めてでしたが
甘くて美味しかったですね。
他のネタも全部美味しくて、ご飯によく合ってました。
これだけのために遠方から来るのも頷けます。


あと、餃子を。天丼には合わなそうだけど・・・。
20080517121040.jpg

目の前で作ってたのですが、でかいフライパンにジョワ~って
たくさん水入れて、長い時間火にかけてました。
皮はふにゃふにゃだったのですが、味がよく染みてて美味くて
ご飯が欲しくなりました。


これ書いてる今、スマイルスタジアムで新発田市の特集をしてて
『ながしま』が出てます。
ご主人の名前、”ながしましげお”だったんですね(笑)
この前食べたアスパラとまぐろのほほ肉のソテー・アスパラムース
添えを作ってました。
他にも新発田の店とかアスパラ畑を巡ってて、なかなかおもしろ
かったですよ。


ランキングに参加中です
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
よろしくお願いします
数ヶ月ぶりに飲まない金曜日でした。
今日はモスの新メニュー発売日ということで、モスへ。

今日発売されたのは、フィッシュマリネバーガーです。
モスバーガーのサイト



これは、フィッシュマリネチーズバーガー。
ちと微妙な写真ですが・・・。

野菜をマリネソースに漬けてあるらしいのですが、
コーンとか入ってて、マリネというよりはサラダって感じでした。

甘酢だれは甘過ぎず酸っぱ過ぎずいい感じです。
ただ、マリネと甘酢が合わさるとかなり濃い目なので、
魚のフライよりチキンのほうが合いそうな気が・・・。

フィッシュマリネバーガーとフィッシュマリネチーズバーガーの
両方を食べてみましたが、チーズが入ってるほうがまろやかで
美味しかったです。


あと、久々にスパイシーチリドッグを。
20080516221101.jpg

ハラペーニョがみじん切りになってました。
食べやすいけど、なんかさみしい。
ハラペーニョの量減ってないかな?
いつもより辛くなかったような・・・。気のせいかな。


このブログ見てる知り合い何人かから、モスで食べ過ぎって
言われましたが、今日も他にチキンナゲットとかフローズン
ケーキとかドリンク追加とか。
飲みに行くよりは食べる量少ないでしょ。



ランキングに参加中です
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
よろしくお願いします
2008.05.10 激励会
先週『串゛ら』で長期出張する同期M君と飲み納めのつもりでしたが、
金曜日の昨日、お互い予定が無かったのでまた飲みに行きました。

昨日は、せっかくなので前の会社の人たちも誘って激励会ってことで。


お店は新発田駅前の『鮨・和食 ながしま』さんです。

最初は私一人でカウンターで飲んでまして、皆さんに声をかけたのが
19時前だったので人数揃わないかなと思ってたのですが、
徐々に集まり、『ながしま』さんでは6人に。

この日は結構混んでて、座敷やテーブル席が空かず、カウンターで
横並びで飲んでました。
ドラマとかでこういうシーンがありますが、カウンターで横並びってのも
結構楽しいですねぇ。

20080509202036.jpg


寿司屋さんでもあるので、後輩Hはひとりで寿司食べてたり。
20080509210153.jpg



現在新発田では「食のアスパラ横丁、味めぐり」ってのをやってまして
『ながしま』さんも参加しています。

食のアスパラ横丁、味めぐりチラシ1
食のアスパラ横丁、味めぐりチラシ2

これはその一品の、
アスパラとまぐろのほほ肉のソテー・アスパラムース添えです。


あと、アスパラと野菜のドルチェも頼んだけど、写真撮る前に女性陣に
食べられてしまいました・・・。

うちの畑にもアスパラあるから、いろいろ作ってみよう。


ゲソ揚げ(上)、刺身の盛り合わせ(下)です。
20080509204624.jpg

20080509211738.jpg

ゲソ揚げはすごい盛り方です。
刺身は珍しいネタはないのですが、新鮮で美味しかったです。
後輩Hは他の皿の海老も全て食べてました。海老女です。

銀だらの照り焼きと時鮭の塩焼きです。
20080509212158.jpg

こういう焼き魚メニューは大好きです。
ご飯が欲しかったー。



二次会は『福福屋』で、同期Kも合流して7人で。

20080509222402.jpg

この店は個室が多いんですね。
初めて入りましたが、古民家風?でいい感じでしたよ。

連絡係で電話やメールたくさん使ってたので、ここで携帯のバッテリーが
切れてしまいました。

『福福屋』後は新道に流れ、最後は『神華』で朝まで。
久々に皆さんと飲めて楽しい夜でした。



ランキングに参加中です
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
よろしくお願いします
2008.05.07 那の福
今日は定時退社日だったので夏服を買い込みに万代に
行ってきました。

今の会社はスーツじゃないので、通勤用の服を新たに
買わなければならず、結構な出費が・・・。
着なくなったスーツとかYシャツ、ネクタイもったいない・・・。


そういえば、伊勢丹に博多ラーメンの店ができたな~と、
そこへ行ってみました。

『那の福』という店です。



とても綺麗な店内でしたが、平日の閉店間際のため、
お客さんは全然いませんでした。

ラーメンは、豚骨としょうゆがあり、単品で600円くらいで
伊勢丹にあるとはいえ普通の値段でした。
ミニ丼とか餃子が付くセットものが豊富だったかな。

那の福セットにしてみました。

20080507184428.jpg

豚骨ラーメンに明太子ご飯と餃子(3個)がついて、
980円です。

久々の博多ラーメン美味かったです。
豚骨臭さが苦手なのですが、ここのはほとんど感じませんでした。
替え玉(100円)も頼んでしまった。


博多ラーメン食べて思い出したのが、東京にたくさんある
『博多天神』という店です。

新宿とか新橋で朝方まで飲んだあとによく寄っていたのですが
お世辞にも綺麗な店じゃなく、ラーメンもかなり豚骨臭かったです。
飲んだ後だから美味かったのかも・・・。
(三鬼遊のKIJIMA君も同じ事を言っててウケました)

歌舞伎町だと、喜多方ラーメンの『坂内』もよく行ってたかな。
しょっぱいチャーシューが懐かしい。

朝まで遊んでラーメン食べて始発で帰るのがお決まりに
なってて。
朝には力尽きてたけど、あれはあれで楽しかったです。

始発が走り始める頃になると、歌舞伎町から新宿駅に向かって
ものすごい群衆が移動するんですが、本当に朝4時なのかと
疑ってしまうくらいです。

懐かしいなぁ・・・。
博多ラーメンでそこまで思い出してしまいました。



ランキングに参加中です
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
よろしくお願いします
2008.05.06 田植え
昨日は朝から田植えの手伝いをしてました。

恥ずかしながら米作りの知識が全く無く、毎年一年のうちで
手伝いをするのは田植えの一日だけです・・・。

兼業農家なので田んぼは少なく、両親と兄弟でやれば
一日半もあれば終わってしまいます。


終わって家に帰ると、ばあちゃんが何か買ってこいと
お金をくれるので、買い出しに行ってきました。



久々に藤倉のメンチカツです。
揚げたてでふわふわして美味しかった。

あと、寿司か刺身でも買おうとジャスコに行ったのですが
子供の日だからなのかすごい混雑で、寿司コーナーの生寿司は
品薄の状態。

一人前の生寿司(わさび抜き)4パックしか買えなかったので
刺身をいろいろ買ってきました。

んで、家帰って飲み。
20080505183817.jpg

右下のは”切り落とし”として安く売られてる刺身です。
ちゃんとした切り身をとったあとに残った部分がごちゃ混ぜに
なってて、いろんな魚が入ってます。
家族用にちゃんとした刺身も買ってきたのですが、
私はこういうのが好きで。

左下の塩は『笹川流れ塩工房』で先週買ってきた「塩の花」です。
とげがないといいますか、きつさの無い塩で、野菜に付けて
食べたら美味しかったです。
時期的にトマトときゅうりは自家製ではないですが、
アスパラは自家製です。


しばらく飲んでたら、スバルスキーさんから誘いがあり
中条まで行ってしまいました。

店は『万作』さんで。

20080505195742.jpg

こんな感じの古風な居酒屋で、落ち着けます。

家で食べてたのであまり料理は頼みませんでしたが、
山菜の天ぷらとかぼんじり串焼きとかを。
20080505203936.jpg

20080505202244.jpg


閉店はいちおう22時?らしいのですが、
お店のマスター、居合わせたお客さんと4人で
12時くらいまで飲んでました。



ランキングに参加中です
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
よろしくお願いします
2008.05.03 三鬼遊の会
今日は高校の同窓生が集まる月一恒例の三鬼遊の会ということで、
『三鬼遊』さんへ。

ただ今回はラグビー部は私だけで、あとはハラマサ君とヒラマツ君の
3人だけでした。

最初はハラマサ君と二人で飲んでて、中学高校と一緒だったけど
それほど話していたわけでもなく、こうやって二人で飲んでるのは
不思議なものだな~と。



お店最後の一個の岩牡蠣を譲ってもらいました。
今年初生牡蠣美味かったです。

海老のかき揚げです。
20080502195630.jpg

海苔のかき揚げと読み違えてて、どんなものがくるんだろうと
思ってオーダーしたら、海老ですと言われてしまいました。
ちょっと恥ずかしかった・・・。

鱸の昆布〆です。
20080502203204.jpg

昆布のうまみとか塩加減が丁度よくて美味しかったです。

あと、写真撮り忘れたけど、鯵のなめろうが美味しくて
お代わりしてました。
鯵釣ったときに自分でなめろう作るのですが、三鬼遊さんの
なめろうはどんなものかと思ったのですが、流石でした。


20080502222535.jpg

ハラマサ君が食べているのは、鶏の水炊きのラーメンです。
ちょっともらったけど美味かった。
ヒラマツ君と私は中華風豚バラ揚げ+ご飯で。


帰り際にKIJIMA君から食べ過ぎと言われてしまいましたが、
今日食べてたのはほとんどヒラマツ君ですよ~。
最後のご飯だけたくさん食べたけど。



終電の1本前で帰り、新発田に23時半過ぎに着いたので
また『祥京庵』に行ってしまいました。
ご飯食べたので『よろず』でラーメンって感じもなくて。

『三鬼遊』→『祥京庵』のラインは先週と一緒。


メルマガに載ってた岬太刀魚(はなたちうお)を食べて
みたかったのですが、今日はもう無いとのこと・・・。

20080503002408.jpg

既に残骸ですが、鬼海老の刺身。
奥にちょっと見えるのは、ごまはちめの刺身。

この日は24時でラストオーダーとのことで、早めに切り上げて
帰ってきました。


いつも新道から自宅まで30分かけて歩いて帰るんですが、
春っぽい風が気持ちよかったです。
蛙の鳴き声もすごく癒されるし。
この時期が一番好きです。すぐ暑くなりそうだけど。

新道から自宅までの道のりで足りないものに気づいてしまった。
コンビニがない・・・。
アイス食べたくなるんですよね~。
郊外は増えてるけど、街中は全然無いですね。



ランキングに参加中です
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
よろしくお願いします