昨日ですが、ヤマダ電機で買い物して帰ろうと思ったら、
”おいしい担々麺”というのぼりが目に入りました。




国道を走るたびにお店の看板は目に入ってましたが、
中に入るのは初めてです。


... 続きを読む
2008.06.28 社長来県
前の会社の社長が8ヶ月ぶり?に新潟に来られたので、
前の会社の皆さんで集まりました。

お店は『ふぢしん』さんで。

会は7時からだったのですが、今日は人間ドック受診後に
午後半休をとっていたので、私は6時から一人でカウンターで
飲んでいました。



隣で飲んでたおじさんが、たくさん枝豆が入っているボールに
がばっと手を突っ込んで、枝豆一握りを「ほれ、食わせ」って。
おやじさんはニヤリとしてるだけでした。

あと、メニューにない料理をカウンターの中からおやじさんが
「これ食べてみて」って出してくれたり、イワシの刺身を頼んだら
〆鯖が添えられてたりとか、うれしいことがいろいろありましたよ。


7時になり皆さんぞろぞろと到着。私も座敷に移動。
今回は10名。


この日のお品書き。
あとこれ以外に通常メニューがあります。
20080627194845.jpg

(どこかの時鮭より千円安い!)

とりあえず刺身の盛り合わせを。
20080627190505.jpg

これで2人前。
手前から時計回りに、カンパチ、青柳、マグロ、ホタテ、タコ、甘エビ、
真ん中にヒラメかな。

ブログ始める前や後、いろいろなお寿司屋さん、魚が美味いと言われ
ているお店で食べましたが、『ふぢしん』さんの刺身はどこにも負けないと
思います。(登喜和寿司さんは別格な気がしましたが)
この日食べてみて、やっぱり断言できるかな。


やっぱりでかい!
20080627191914.jpg

カウンターで大2杯飲んでたので、最初はみんなに合わせて中に
しましたが、やっぱりまた大に・・・。
人間ドックで相談員さんにビール飲む量を聞かれて驚かれたんですが、
止められません。


盛り合わせがなくなったので、刺身は食べたいのを追加で。

海老好きの後輩Hはまた海老を。
20080627205847.jpg

何本入ってるんだ・・・。

イワシの刺身。
20080627212808.jpg

イワシは夏が旬なんでしたっけ?美味しかったです。

残念ながら、大好物のバイ貝は品切れ・・・。

あとは定番の玉子焼き、牛すじ煮、もつ煮、串カツ、焼なす、枝豆など、
いろいろ食べてましたね。
『ふぢしん』さん3ヶ月ぶりでしたが、相変わらずいいお店でした。


『ふぢしん』さん出た後は、駅の反対側の『福福屋』さんへ。

20080628001950.jpg

IさんがキリンのZERO飲んでましたが、私もそういうの飲めば
いいんだろうか・・・。

久々にカラオケ歌ってましたが、いつの間にか寝てました。
1時くらいまで飲んでたのかな。


今の会社も飲み会が多いんですが、やっぱり前の会社の
面々と飲むほうが楽しいです。
付き合いが長いですしね。

楽しい夜でした。


飲みと関係ないけど、『ふぢしん』さんでテレビ観てたら
W杯最終予選の組み合わせのニュースが。
関連記事

韓国と北朝鮮が別の組になったので盛り上がりに欠ける
気がしますが、オーストラリア以外は楽と言っていいのかな?

韓国は、北朝鮮、イラン、サウジが同組・・・大変そうだなぁ(笑)


ブログランキングに参加しています
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
クリックお願いします
新発田の担々麺を制覇します。

2軒目の今日は『欅』に行こうと思ったのですが、
8時半頃店に行くと、閉店時間なのか定休日なのか閉まっていて、
近くの『くるまやラーメン』へ。


ここの担々麺ですが、くるまやなのに高い。
税込み997円もします。


え?


灰汁?

表面がなにやら泡立っていて、運ばれてきたとき目が点になりました。
これは担々麺なの・・・?


とりあえず食べてみたのですが、灰汁だと思ってたのは大量のすりゴマ
でした。あと、ニンニクも混ざってたのかな。

具はもやしと、もやし炒めた時に入れたと思われる挽肉がちょっと。

ラー油の辛さなのかなんなのか、小さく刻まれた唐辛子がたくさん
入っていてかなり辛いです。でもなぜか、あとをひかない辛さ。

辛さと熱さとゴマとニンニクで、ベースが醤油なのか味噌なのか
とんこつなのかもわかりません。

細麺なのですが、スープがどろどろしてて超からんできて
めちゃくちゃ熱いです。


なんだか文句を言っているような文章なのですが、これはこれで
美味いんです。

でも、担々麺じゃない・・・。
すりゴマ入り大辛味噌ラーメンじゃないのか、これは。


食べててものすごく汗をかいたので、
帰りにコンビニでジャイアントコーンを買って食べたのですが、
アイスが口の中で沁みて痛い・・・。

口の中をものすごく火傷してました。


毎週一杯を目標に食べていきたいと思います。
→ 新発田の担々麺


ブログランキングに参加しています
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
クリックお願いします!
夜遊びにでかけても、朝になればご飯を食べに帰ってくるマリオが、
今朝は帰ってきません。




夜中に台所の焼き鮭を盗み食いしたらしく、
「怒られると思って帰ってこねか、腹くっちぇなってどっかで寝でるんだー」と、
ばあちゃんは言いますが、とても心配です。

とりあえず、ばあちゃんの言う事を信じて会社に行きましたが・・・。


... 続きを読む
2008.06.22 本田屋食堂
試合観戦後、歩き足りないな~と思い、あやめまつりが開催されている
五十公野公園へ。



あやめにはあまり興味がなかったので・・・遊歩道をぐる~っと一周。

ラグビースクールの子に声をかけられたけど、ジャージを着てないと
印象が全く違って最初気づきませんでした。
ごめんね~。


帰路は新発田駅方面へ。
ずっと陽に照らされて、飲む気満々だったので・・・。

画像多いので折りたたみます。

... 続きを読む
2008.06.22 食堂ふじくら
この週末、新発田で新潟国体リハーサル大会として高校ラグビーの
北信越大会が開催されてまして、ラグビースクールは休み。

足痛めて走れなくなってから運動不足なので、昨日は試合観戦のため
五十公野まで歩いて行ってきました。
予想では1時間半くらいかかります。


道中に『食堂ふじくら』さんがあるので、そこで昼食にしようと出発。

ここまで1時間くらいかかると思いましたが、40分で到着。
『ふぢしん』の店員さん達が働いてました。

メニュー
かなり豊富なメニューです。
モツラーメンがありますね。
越後もち豚の店なので、トンカツ定食をオーダー。

20080621113953.jpg

『藤倉メンチカツ店』のトンカツは薄めでしたが、こちらは分厚いです。
肉汁が滴るような、でも揚げ加減が丁度いい美味いトンカツです。

12時前というのもあり、客は私ともう一人だったのですが、
出前の電話がすごい。ひっきりなしにかかってきて、本当に全部
対応できるのかと思うくらい。

冷やし中華などのオーダーもありましたが、「カツ丼8人前」とか
「カツ丼6人前」とか、圧倒的にカツ丼が多かったです。
次来ることがあったらカツ丼食べてみよう。


20080621115632.jpg

もつ煮、トンカツ、メンチカツがお土産にできるようです。

もつ煮は100g100円だそうで、今度家族に買っていこう。
メンチカツは1個70円で、なぜか『藤倉メンチカツ店』より10円安いです。
トンカツは不明ですが、この日の定食のカツなら『藤倉メンチカツ店』より
高いかも?


『食堂ふじくら』さんから歩くこと20分で五十公野のサンスポーツランドに
到着。
1時間で着いたので意外と近かったです。

新潟工業vs若狭高校、下伊那農業vs新潟高校を観戦。
新潟高校の監督は私が新発田高校でラグビーしてたときの監督だった
ので、ちょっと挨拶を。

久々にラグビーの試合を生で観ましたが、やっぱりいいな~。


ブログランキングに参加しています
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
クリックお願いします!
2008.06.21 梅収穫
朝からばあちゃんと梅を収穫に畑に行ってきました。



先日の強風でだいぶ実が落ちたそうなのですが、
まだまだたくさん。

20080621092141.jpg

2本の木で30kgくらい収穫できました。

我が家とか親戚の、1年分の梅干になります。

梅酒もちょっと作ってもらおう・・・。


ブログランキングに参加しています
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
クリックお願いします!
金曜日ですが、今週も飲み無しで帰ってきました。

家でちょっと飲もうと思っていろいろ作ってみました。



左が、牛角のやみつき塩キャベツのタレで作った「やみつき塩キャベツ」で
右が、砂肝と鳥レバーのガーリック炒めです。
あと、キャベツに隠れてるけど、鳥軟骨焼いたやつとか。

やみつき塩キャベツのタレはジャスコに売ってました。
牛角に行くとやみつき塩キャベツを何度もおかわりするんですが、
自分で作っても同じ味!(牛角のタレだから当たり前ですが・・・)
牛角にいるような気分でした。
ごま油といりゴマもちゃんとかけて作ると、結構いけますよ。


そういえば、プチ断酒するはずが飲んでしまた・・・。
エビスがキャンペーンやってるからついつい・・・。


ブログランキングに参加しています
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
クリックお願いします!
最近お昼に新潟駅南けやき通りの『茉莉蔵』の担々麺を食べるの
ですが、新発田も担々麺置いてる店多いな~と思ったら食べたく
なってしまいました。

7号線の端から攻めていくかーってことで、『麺食堂まる七』に
行ってきました。

メニューが写真つきに変わってました。
メニュー画像1
メニュー画像2
前回それを目当てに来店した「まる七特製自家製ジャンボギョーザ」が
なくなっている・・・。


担々麺です。
20080618201858.jpg

麺は他のラーメンと一緒でしょうか。
前回食べた中華そばと一緒っぽかったですが。
中太のちぢれ麺です。ちょっと堅めなところがいいです。

スープですが、肝心の胡麻感があまりなく、坦々麺にしては
かなりあっさりで、麺にあまり絡みません。
ラー油の辛さがちょっと目立つけど、辛いっ!ってほどでは
ありません。

でも、担々麺的にはあっさりなんだけど、バランスがとれた
美味しいスープでした。全部飲み干してしまった。


餃子も頼んでみました。
普通サイズの餃子です。
20080618202544.jpg

担々麺は”自家製ラー油が決め手!”って書かれてあるんですが、
餃子用に卓上に置かれたラー油はS&Bなのが残念です。
薄めの皮がしっかり焼かれて美味しいですが、これといって
特徴がなく、ラーメンのおまけ感が拭えません。
(ジャンボ・・・)


東京の虎ノ門で働いていたとき、近くに担々麺専門店があり、
そこは胡麻たっぷりのかなり濃厚なスープでした。
それが私の担々麺の基準になっているので、まる七の担々麺は
あっさりで意外な感じでした。

とはいえ、第一弾からとても美味しかったです。

次は『欅』あたりか・・・。


そういえば、他のお客さんは坦々つけめんをオーダーしてる人が
多かったです。
機会があったら食べてみよう。



ブログランキングに参加しています
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
ぜひクリックお願いします!
昨日は無事オフ会開催できました。

参加者数は結果的に前回と同じく7名で。

お店は『越後屋』さん。



料理をおまかせでお願いしていたので、お店に行ったら準備されていました。

... 続きを読む
2008.06.13 麦とホップ
田村正和がCMで「ビール暦44年の私が、不覚にも、
ビールと間違えてしまいました。」と言っていた、『麦とホップ』。

飲んでみたいな~と思い買ってきました。



肴は、三重の親戚が送ってくれたアナゴを炙って。

年に数回、ダンボールで何百本も送ってくれます。

ビールより日本酒に合うんですが、我慢で・・・。


『麦とホップ』ですが、確かにビールと間違えますね。

というか、ビール、発泡酒、第三のジャンルを明確に分ける
味の違いってあるんでしょうか。

ビールにも麦芽100%じゃなく米やコーン、スターチが使われて
いるものもあるし。
エビスとドライなんて明らかに違いますよね。

酒税とかの問題があってジャンル分けされてるだけで、
ビールも発泡酒も第三のジャンルも、全部ビールでしょう。


飲む側がどれを美味いと感じるかでいいんじゃないでしょうか。



1日1クリック
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
ぜひお願いします

いつも当ブログをご覧くださり、ありがとうございます。
日に日にアクセスが増えてうれしい限りです。

この度、第二回オフ会を開催いたします。

=====================================
【日時】 6月14日(土) 19時~
【場所】 越後屋
【会費】 男性6,000円/女性5,000円
     (前回を参考にしてとりあえずこの予算で。)

参加人数:8名(6/10現在)

=====================================

3月に開催した前回は、参加者の皆さんのおかげでとても楽しい
時間を過ごさせていただきました。

今回も前回と同様の趣旨で、新発田の友達を増やす機会として、
このブログにコメントしたことがある方も、ない方も、
また、この記事で初めてこのブログを見た方でも、気軽にご参加
くださればと思います。

もちろん、新発田以外からの参加も大歓迎です。


参加希望の方はこの記事のコメント欄に、
お名前(ニックネーム等でも可)と、ご友人等と参加される場合は
参加人数もご記入ください。

質問などもコメント欄にお願いいたします。
ただし、個別に回答が必要な場合はコメント欄ではできませんので、
「xstetsu@yahoo.co.jp」までご連絡ください。
折り返しこちらから連絡いたします。


6月12日(木)24時、締め切りとさせていただきますが、
店の予約の都合もありますので、早めに申し込みいただけると
助かります。

前回は私だいぶ緊張していましたが、始まってしまえば
そんな心配は吹き飛んでしまうのがわかりましたし、
また楽しく飲めたらいいなと思います。

2008.06.08 空豆
今日は朝から新津で、ラグビースクールのレフリー講習会でした。

小学生がミニ・ラグビー、中学生がジュニア・ラグビーというのですが、
どちらも笛を吹くどころか試合を見たこともなかったので、
実際に小学生の子供達の試合で笛を吹くときは緊張しました・・・。

でも、どこかで第一歩を踏み出さなければいけないですし、
埼玉から来てくださった講師の方が親切に指導してくださって
とてもよい機会を得られました。



とても暑い日だったのでビールが美味いです。



うちの畑の空豆です。

味が濃くて美味いです。
ビールのつまみにいいですね。



1日1クリック
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
ぜひお願いします
『うおくに』さんを出た後、新道まで歩き、

気になってた『和 ning Bar いろり屋』さんへ。




普通の居酒屋だと思って入ったのですが・・・。


... 続きを読む
来週のオフ会のお店調査の名目で飲みに行きました。

1件目は『うおくに』さん。
去年の秋以来なので、久々でした。


... 続きを読む
2008.06.05 笹団子
昨日からばあちゃんが笹団子を作ってました。

うちではばあちゃんが年に2~3回作ってます。
今回は粽も含め何百個も作ってました。家族が職場で配ったり、
親戚がもらいに来たりします。

20080604233358.jpg

笹の葉の先が切られているのがわかりますでしょうか。

うちでは、笹の葉の先が切られているのが漉し餡で、
切られていないのが粒餡というふうに、見分けられるように
なってて、写真は漉し餡の笹団子になります。
私は漉し餡が苦手なので、粒餡のだけ食べてました。

材料は、笹はばあちゃんの実家の山から、ヨモギはその辺で、
米粉は自家製の米から、小豆はうちの畑で、それぞれ調達するので、
買ってくるのは砂糖くらいです。

東京にいた頃は職場の同僚に配ると喜ばれてました。



1日1クリック
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
ぜひお願いします

ラグビー部のタケダ君から前日急遽連絡があり、
KIJIMA君のおめでたい日だから集まりましょうとのこと。

日曜日の今日、『三鬼遊』さんに行ってきました。


... 続きを読む
昨日は久々にZちゃんとさしで飲みでした。

お店は、私は初めてな『江戸屋分店孫八』です。

画像多いので折りたたみます。


... 続きを読む