2008_07
31
(Thu)23:59

ポテトチップス2品とホワイトビール

コンビニに寄ったら気になるポテトチップが2つあったので、
昨日今日で1品ずつ食べてみました。

ポテトチップは大好きで、新商品を見つけるとついつい買って
しまいます。



まず、カルビーの「シチリア島の塩&ライム」。
毎月登場するパリパリバリエーションは毎月試食していますが、
その今月バージョンです。

ん~~~・・・あっさりし過ぎ?

塩味もライムの酸味もあるんだけど、薄過ぎて微妙です。
ビールにも合わないし、これだけ食べるのもなんかさみしいし
って感じです。



そして、コイケヤの「和ポテト 鶏しお味」。

こっちは逆に濃過ぎ。
食べたときに鼻に抜ける香りはなんとなく焼き鳥っぽいんだけど、
舌で感じる味がめちゃくちゃ濃いコンソメ味で、甘味も強過ぎな
感じがします。
”ほんのり七味風味”とありますが、ほんのり過ぎてわかりません。

一人で一袋は、ちときびしいです。
甘過ぎてビールに合わなかったけど、コーラには合いました。


自分の好みとしては、どちらも堅あげポテト(うすしお、ブラックペッパー)
には敵いませんでした。


あと、新しいビールがあったので飲んでみました。

20080801003132.jpg
ザ・プレミアム無濾過の期間限定のホワイトビールだそうです。

通常の黒いのと比較すると苦味が無くかなりさっぱりした感じです。
フルーティなと書かれていますが、フルーティというよりは
酸味が強い感じです。

私は普通の黒いやつのほうが好きかな。




明日から2泊3日でラグビースクールの合宿のため、長野の菅平高原へ
行ってきます。
ラグビーといえば菅平です。
私も高校のときは毎年行ってました。
その高校のとき以来なので楽しみです。

写真撮れたらここで記事にしたいと思います。


ブログランキングに参加しています
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
ぜひクリックお願いします!
2008_07
29
(Tue)23:26

真正中華 唐人

久々に遅くまで残業したので、前から担々麺ののぼりが気になっていた
けやき通りの『真正中華 唐人』さんでご飯食べました。

中華の飲み屋さんということは知っていたのですが、
こんな感じで担々麺や冷し中華をアピールしているので、飲まずに
担々麺だけでも大丈夫なんだろうな~と。


店員さんは二人いたのですが、二人だけで話すときは中国語だったので
中国人のようです。
本場の味を食べられるのではないかという期待感が・・・。

続きを読む »

2008_07
29
(Tue)00:05

松坂牛

三重の叔父さんから和田金の松坂牛が届きました。

和田金といえばすき焼きのようですが、今回は塩胡椒をして焼いて
食べました。



元々すき焼きはあまり好きではないです。いい肉はシンプルに
焼いて食べたほうが好きです。

ひとりで300gくらい食べたかなぁ。

いい親戚を持ちました・・・。
幸せなひと時でした・・・。

2008_07
26
(Sat)23:08

三鬼遊のジャージャー麺

先月未開催だった月一の三鬼遊の会が、昨日急遽開催されたので
行ってきました。

今回は店長のKIJIMA君含め芝高卒業生6名でした。



『三鬼遊』さんもプレミアム入ってました。
やっぱり美味いです。


いろいろあって長いので、折り畳みます。

続きを読む »

2008_07
25
(Fri)08:48

社員総会後

社員総会が4時半頃終わったので、社員総会のために川崎出張から
帰ってたM君と同期K君と、新潟駅前の『河童』で飲みに。

同期3人で飲むのは久々でしたね。

M君は新幹線で川崎に戻るため、8時頃お開きで、
K君と帰りの電車でまた軽く飲み。



新発田に着いて、ちょっと何か食べたいなと思い、
久々に『dining bar LOOP』さんに寄りました。

特製ナポリタンです。


それから、麻婆春雨だったかな?
20080724221735.jpg

どちらも美味しかったですよ。


飲み始めが早かったので、11時頃には家に帰ってました。

毎日こんなに早く仕事が終わればいいんですけどね・・・。

2008_07
24
(Thu)16:34

三鬼遊のランチ

20080724163451
今日はホテル新潟で社員総会をやっていて、
お昼は『三鬼遊』さんに。

四ツ葉ポークの生姜焼きだったかな?

最近家ではご飯の代わりにトマト、
米は会社の昼におにぎりを食べるだけだったので、
ご飯がとても美味しく感じました。
もちろん、生姜焼きも美味しかったですよ!
2008_07
24
(Thu)00:04

焼肉ヌードルのたまごふわふわ担々麺

先週担々麺食べなかったな~と思ったら食べたくなって
行ってきました。

どこに行こうか迷った末、『焼肉ヌードル』で。
去年の夏以来です。


焼肉食べたい・・・。
でも車で来てるので、私は”焼肉 = ビール”なので断念・・・。


たまごふわふわ担々麺をオーダー。

お店の人に、「自家製のもちもち麺としこしこ麺がありますが、
どちらにいたしますか?」と聞かれて、

”もちもち”と”しこしこ”言われてもイメージできなくて困り、
「普通はどっちなんですか?」と聞き返すと、

「え?普通と言われましても・・・」と今度は店員さんが困りだし、
「もちもちはうどんのような感じで、しこしこはパスタのような
感じです」と説明してもらいました。

いまいちわからなかったのですが、パスタよりうどんが好きなので
もちもちにしてみました。



登場。
20080722200114.jpg
ラー油なのかな?
ラー油の香りはしないんですが、妙にオレンジ色です。
ゴマは全く入っていません。

具は、ネギ、メンマ、チャーシュー、卵です。

細かく刻まれた赤唐辛子がたくさん入っているのですが
それほど辛くありません。
よく見ると背油っぽいのが浮いていて、卵も合わさって自分的には
こってりなスープでした。

さて、もちもち麺ですが、うどんみたいに太いのがきたら
どうしようと内心不安でしたが、普通の中太麺でした。
最初はぼそぼそした麺だな~と思ったのですが、
よく噛むとたしかにもちもちしています。
卵入りのこってりしたスープとよく合いましたよ。


穴あきれんげがあるので、卵がすくえていい感じです。
20080722201159.jpg
挽肉入っていないのかと思ったら、底にたくさん沈んでいました。


卵がいい味出してます。でも個人的感想ですが、これは担々麺では
なく、クッパラーメンと呼んだほうがピッタリくるんじゃないでしょうか?

担々麺じゃないかもしれませんが、ラーメンとしては最近食べた中でも
かなり美味しい。
この店に来たら毎回食べてしまいそうです。


毎週一杯を目標に食べていきたいと思います。
→ 新発田の担々麺


帰りにコンビニに寄ったら、新しいプレミアムビールを発見。
サッポロのエーデルピルスだそうです。
20080722212711.jpg
缶にビールの注ぎ方が書かれています。
どのビールでもそうですが、グラスに注いだほうが絶対美味しいですね。
めんどくさくて缶のまま飲むことが多いですが・・・。

味のほうですが、苦味が強いのですが、かなりすっきりしたビールです。

すっきりといっても、自分がビールにのぞむ旨味はしっかりあって、
スーパードライや発泡酒とは違います。
最近懸賞目的で家ではエビスばっかりだったので、こういうすっきり
したビールが美味しく感じました。はまりそう。



ブログランキングに参加しています
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
クリックお願いします
2008_07
21
(Mon)23:44

海の日

今日は海の日でしたね。

続きを読む »

2008_07
20
(Sun)20:38

MOSDO!

mosdo.jpgとは、業務提携したミスタードーナツとモスバーガーによる
共同プロジェクトのことです。

MOSDO!のサイト


今回は”ホットチキン”をテーマに両者が商品を開発して、
モスからはホットチキンバーガーが期間限定で復活。
一昨日の18日から発売されてました。

ホットチキンバーガーはモスでもう一度食べたいメニューで
圧倒的第一位だそうです。
mos20080720.jpg
(クリックで拡大)

私は昔の匠味かなぁ。

春待ち大根バーガーが4位ってのは意外です・・・。
あれは二度と食べなくていいと思った(汗)


さて、ホットチキンバーガーです。

久々過ぎて記憶が定かではありませんが、以前メニューにあったのと
微妙に違う気が・・・。
何度か終売と復活を繰り返したので、そのたびに変わってるのかな?
以前はチキンカツではなかった気がしますが。

やはり、圧倒的一位なだけあって美味しいです。
ひんやりしたピリ辛ソースとトマトがいい。


普通のチキンバーガーです。
20080720165543.jpg
チキンカツではなく、大きなチキンナゲットなんですよね。

肉がしまっていて、私はこっちのほうが好きです。
私が憶えているホットチキンバーガーはこっちのチキンナゲットタイプ
だった気がします。


ちなみにミスドのほうは、ホットチキンパイという商品が発売なのですが、
イオン新発田のミスドには残念ながらありませんでした。



そうそう、このブログ開設一周年となりました。

ここまで約5万アクセス。
現在は月1万アクセスをいただけるようになりました。
ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。



ブログランキングに参加しています
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
クリックお願いします
2008_07
19
(Sat)21:07

Aozai

昨日は、新潟駅前のベトナム料理のお店『Aozai』で
飲んできました。


代ゼミの裏に駅前楽天地という通りがあるのですが、
その一画にあります。

駅前楽天地はたまに新宿ゴールデン街のようなと
紹介されていますが、そこまでは大きくないです。
雰囲気がそんな感じ。

20080718194122.jpg
初めて会った方々もいて写真をパシャパシャ撮るわけにも
いかず、写真は全然ないのですが、どの料理もとても
美味しくて、一品一品紹介したいものばかりでしたよ。

20080718202738.jpg
パクチー(ベトナムではザウムイと呼ぶらしい)は料理には
それほど入っておらず、好きな人はここから摘んで加えます。


お店の方がすごくいい感じで、また行ってみたいお店ですね。
めちゃくちゃ混むので、週末は予約必須のようです。


ブログランキングに参加しています
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
クリックお願いします
2008_07
16
(Wed)23:17

東京マラソン2009

今日、東京マラソン2009の参加申込案内のパンフレットを
もらってきました。


新発田では、スーパースポーツぜビオ新発田でもらうことが
できます。
ネットでも申し込めるので、無くてもいいんですけどね。

私は今回初めて申し込むのですが、第一回、第二回とも、
競争率約5倍だったそうで、申し込んでも走れるかどうかは
運次第です。


公式サイト
東京がひとつになる日。 東京マラソン2009

2008_07
14
(Mon)11:28

土日のいろいろ

週末とても忙しく、ブログ書くことはもちろん、覗くことも
できませんでした。

土日あったことを自分で思い返すために、とりあえず書いて
おきます。

料理の写真とかは無いつまらない記事がだらだら続きますが、
もしよかったら続きをどうぞ・・・。
担々麺はあります。

続きを読む »

2008_07
10
(Thu)23:59

茉莉蔵の担々麺

新潟駅南けやき通り『茉莉蔵』の担々麺です。



スープはとんこつベースでクリーミーです。とんこつ臭さは無し。
ラー油と糸状の唐辛子が入ってるのでちょっと辛めですが、
スープがまろやかなので辛さは和らぎます。

ゴマは意外と控えめです。
新発田のすりゴマラーメンをいろいろ食べたから、そう感じるのかも
しれない・・・。

他に、炒めた挽き肉、ねぎ、干しエビ、ザーサイのみじん切り。
ナッツ類は入っていないかな。入っていたとしても気づかないくらい。
これらが合わさってコクのある力強いスープになっていて、
ちぢれた太麺とよく合います。


塩とかも美味しそうなんだけど、ここに来るとどうしても担々麺を
頼んでしまいます。

とんこつベースなので正統派とはいえないかもしれないけど、
そもそも汁がある担々麺は日本で生まれたものだそうですし、
本当の正統派っていったら汁なし担々麺になってしまいます。


新発田にこれを超える担々麺はあるのか?!
(あってほしい!)


ブログランキングに参加しています
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
クリックお願いします
2008_07
08
(Tue)23:29

中国料理王朝の担々麺

今週の担々麺はどこにしようかな~と考えていたら、
そういえばイオン新発田に中華の店があったな~と。

初めて入ってみました。

店内は結構広々しています。
20080708212610.jpg


メニューはかなり豊富です。
一品料理
麺・ご飯
前菜・スープ
点心・デザート
王朝夜のセット
新商品と夏の定番商品
食べ放題メニュー
おすすめセットメニュー

食べ放題は60分で980円だそうです。

ジャージャー麺が気になりましたが、目的を果たすため、
おすすめセットメニューから、タンタン麺・シャケ入りチャーハンセットを
オーダー。


2連続ではずしてるから、どきどき・・・。


20080708211107.jpg

もやしが目に入り、一瞬くるまやが頭をよぎりましたが、
普通の担々麺っぽいです。

すりゴマじゃなくて練りゴマとか芝麻醤を使っているのでしょうか、
ゴマの味はするんだけど、ざらざらしてなくてクリーミーなスープです。
ラー油がちゃんと使われてるのもいいです(というか、それが普通か・・・)
ただ、ゴマ感よりも辛さが際立ってるのと、コクが余りないのがちょっと残念。
細めのストレート麺にもあまり絡みませんでした。

でも、久々にちゃんとした担々麺を食べた感じがしました・・・。


担々麺よりも、チャーハンに感動しましたよ。
中華料理屋さんっぽい美味しいチャーハンです。

担々麺単品が560円で、セットは+90円の650円なので
チャーハンは茶碗にちょっとだけかと思ったら、普通サイズの
ような量です。さらに杏仁豆腐まで付いて。


初めて入りましたが、予想外に穴場でした。他のお店より
明らかにお客さんの入りがいいし、人気あるのかも。
(写真は閉店間際なのでがらがらですけどね)

場所柄、休日はファミリーが多そうですが、メニューが豊富だし
中華料理屋っぽい雰囲気だし、子供が喜びそうですね。

次回来るときがあったら、食べ放題いってみるか・・・。


毎週一杯を目標に食べていきたいと思います。
→ 新発田の担々麺


ブログランキングに参加しています
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
クリックお願いします
2008_07
07
(Mon)23:44

初スイカ

7月5~6日、五十公野でラグビーの日本海ミニ・ジュニア交流大会
というイベントがあり、新潟県内、北陸、関東のラグビースクールが
集まって、二日間、試合を繰り広げました。

あの暑さの中、二日間で10試合近くもプレイした子供達はすごいです。


私は昼ご飯を食べる時間もなく朝から夕方まで準備、試合の引率、
後片付けなどをしてたのですが、暑さのため水分をたくさん取っていても
二日間で3kg痩せました。
(まぁ、すぐ戻るけど・・・)



全て終えて家に帰ってきて食べた今年の初スイカは、
この世で一番美味しいものに思えましたね。



昨日の夜はコーチの皆さんとちょっと打ち上げをしたのですが、
暑さにやられたのと疲れと眠気でいつもより飲めず食べられず、
今日になって食欲が。

昼に『かつ丼 政家』へ。

特製二段盛カツ丼です。
20080707121120.jpg

余裕で食べられそうな気がして、ご飯大盛りにしてしまった・・・。

20080707121151.jpg

この、上に盛られてるカツ3枚を蓋によけてから、ご飯を食べ始めます。

二段盛なので、ご飯の中にもカツ2枚が隠れています。

タレはあっさりしていて、これだけ食べても全然くどくないんですよ。


それにしても日焼けがすごいです。
会社に行くのが恥ずかしいほど顔が赤くなってるし、
手と足もひりひりして痛いです・・・。



ブログランキングに参加しています
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
クリックお願いします
2008_07
04
(Fri)14:19

モスのトルティーヤ

今日は所用のため有休。

モスの新メニューの日だったので、お昼にモス行ってきました。



モスのトルティーヤ タコスと、ラッシーです。

ホームページで見たときは、また食べにくそうなのが出るなと
思ってたのですが、食べやすいように工夫されてました。

紙とセロファンで包まれています。
20080704112036.jpg

こんな感じで、端のほうをミシン目に沿って切り、食べていきます。

ぼろぼろ落ちないし、食べやすくていい!

去年はナンだったと思いますが、今年はトルティーヤ。
薄くてしっとりした生地でタコスに合ってて美味しいですね。
ナンだとボリュームあり過ぎて。


あと、カレーチョリソです。
20080704112428.jpg

食べやすいのはいいのですが、写真が・・・。
(綺麗な写真はモスのホームページでどうぞ)


タコスはレタスやトマトが入っていて冷たくさっぱりした感じでしたが、
こちらは、カレーなのかチョリソなのかかなり辛くて、熱々でした。
好対照で、両方食べるといい感じです。


ナンも好きだけど、私は絶対トルティーヤのほうが好きです。

毎年カレーとソーセージの組み合わせの期間限定メニューが
楽しみなのですが、今年は大当たりです。



ブログランキングに参加しています
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
クリックお願いします
2008_07
01
(Tue)23:59

祥京庵の名古屋コーチン

仕事帰りに生徒会長とメールをやり取りしていたら、同じ電車に
乗っていることがわかり・・・。


マスオ「おとーさ~ん」

波平「おや、マスオくんじゃないか。今帰りかね?」

マスオ「はい~。今日は暑かったですね~。」

波平「どうだね、一杯?」

マスオ「いいですね、お父さん。」



ちょっと憧れる光景。

新発田でも滅多にないのに、東京でこんなことが毎週あるかっ!!


とりあえず、今後のいろいろな打ち合わせがあり、新発田駅で合流。
飲みに行きました。

続きを読む »