今週担々麺食べてなかったので、インスタントの担々麺を
食べ比べてみます。



飲んで帰るとき、『よろず』とかでラーメン食べるほどでもないな~って
ときに、家で担々麺のカップラーメン食べたりしてます。

サイズ的に丁度いいんですよね。


まずはエースコックからで。

... 続きを読む
今日は所用のため午前半休取りまして、昼は外で食べました。

どこに行こうか迷った末、『焼肉ヌードル』さんへ。
なーるさんの新発田の人柱らーめんサイト見てて気になってた
平日一食限定カルビ野菜炒めランチを思い出して。

「平日一食限定のカルビ野菜炒めランチ、まだありますか?」って
お店の方に聞くと、「え・・・?そういうのはやってませんけれど・・・」と。

むぅ・・・誤算。
もうそれしか頭に無かったので、とりあえず目に付いた牛そばを
頼んでみました。


牛そばです。

いい香りがします。
牛そばなだけに、牛でとったダシなのかな?
かなり濃厚です。塩味なんだけど、かなりこってりしています。
そういえば、テールスープとかこんな味だったかもしれない。
唐辛子ちょっと入っていますが、辛くはありません。

具は、牛肉、万能ネギ、白菜、メンマです。
ネギ、白菜共にスープにとてもよく合っていますが、
白菜よりはチンゲン菜みたいなしゃきしゃきした野菜のほうが
濃厚スープに合いそうな気がします。好みの問題かな?


麺はかなり太いストレート麺です。
頼むとき、もちもち麺としこしこ麺どちにしますかって聞かれなかったけど
どっちなんだろ・・・。
私の舌ではよくわかりませんが、この前のたまごふわふわ担々麺
ときよりしこしこしてた気が・・・。
濃厚なスープに太麺がよく合っていましたよ。


十分美味しいけれど、名前ほどのインパクトは無い印象かなぁ。
トータルでみると、たまごふわふわ担々麺のほうが好きです




帰り際に店長が「定食やってたのは3年前だわ~(笑)」って・・・。
そんなに前だったのか。

20080828114225.jpg
これだけアピールしてるなら、うしつけ麺にすればよかったか。





昨日ですが、今年の初秋刀魚食べました。

20080827200947.jpg
冷凍技術が発達しているので今は一年中食べられますが、
季節感を大事にしたいので、旬の時期しか食べないようにしています。
飲み屋さんでも我慢してました。刺身食べたかったけど・・・。

毎年キリンの秋味発売がトリガーです。
(去年もそんな記事書いてた・・・)

これからしばらく食べまくります。

モスからメールが届いたので、モス行ってきました。

今回は「おいしいのは、どっチリ!?」ってことで、チリソース系の
メニューがリニューアルだそうです。


スパイシーチリドッグ・・・・・
20080826202313.jpg
を、頼んだつもりが普通のチリドッグになってました。
初めて見た店員さんなので新人さんだったのかな?
「ご注文繰り返します」も無かったし。

モス新発田店が好きなのであえて言わせていただきますが、
この玉ねぎは手抜きでしょう・・・。
ちゃんと作ろうよ。

チリドッグはソースが変わって、チリバーガーと同じものになりました。
ソースに豆が入ってるんですが、舌触りがざらざらするというか
もさもさするというか・・・それと、豆の味そのものも粗びきフランクに
合ってないように感じました。
前のほうが好きかな・・・スパイシーチリドッグが一番好きだっただけに、
残念です。
ただ、これは個人的好みですので、あしからず・・・。


スパイシーチリチーズバーガーです。

これは中身は変わってなくて、「ホットチリバーガー」が「チリバーガー」に
名前が変わっただけです。

フランクフルトとは違って、合い挽きのハンバーグにはチリソースが
よく合う気がします。
定番メニューになってからは、モスバーガーよりもチリバーガーばっかり
食べてます。やっぱり美味い。


食べていたら、カウンターで「これは豚は入っていますか?」とか、
詳しく店員さんに聞いている方がいました。

やけに入念に聞いてるな、そんなに豚肉が嫌いなのかな~とか
思ってたら、インド系?アラブ系?の外国人でした。
初めてそういうシーンを見ました。
イスラム教だから食べられなかったんですねー。



ブログランキングに参加しています
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
ぜひクリックお願いします
2008.08.24 鳥はし
昨日はラグビースクールの練習後、低学年(小1、小2、幼児)の
コーチ陣の飲み会に参加してきました。
私は今、低学年担当ではないのですが、いろいろ勉強できると思って。


お店は新道の『若鳥料理 鳥はし』さんで。

以前から来てみたかったお店です。

... 続きを読む
今日は遅くまで残業だったので、家で飲みました。

まだ8月ですが、ネットのニュースでコンビニのおでんが
発売され始めたってのを読んで、セブンイレブンのおでん
買ってきました。


おでんというと、はんぺん、がんもどきなどが思い浮かびますが
私はそういう練り物があまり好きではなくて・・・。

セブンイレブンの場合写真のように牛スジ、つくね、つみれなど
酒の肴になるのが多いので好きです。

地域によってつゆの味を変えているそうですが、東京でひとり暮らし
してるときに食べてたときの味と似てるので、新潟は関東圏に
入るのかな?



『三鬼遊』さんで飲んでたタケダ君から写真が届きました。

SBSH0028.jpg
担々麺がメニューに加わったそうです。
食べたい・・・。


帰りの電車までちょっと時間があったので、駅のミスドで
ホットチキンパイ食べてみました。

モスバーガーとの共同プロジェクト「MOSDO!」のメニューです。



ミスドのパイ史上、辛さNo.1らしいですが、全然辛くないです。
でも、パイ生地にトマトソースとチキンが合ってて美味かったですよ。

ただ、小さ過ぎて物足りない・・・。これで200円は割高かな。

しばらく担々麺やってなかったので、夏休み明けの今日、
仕事帰りに行ってきました。

新発田商工会議所の食めぐりで『麺食坊 欅』が紹介されていましたが
閉店時間が延びたようです。
仕事帰りにも寄ることができます。

思えば、一番最初にここに行こうと思ってたんですよね。

... 続きを読む
ふと思い立って、数年ぶりにカレーを作ってみました。

特別凝った作り方をしてるわけじゃないんですけどね。

... 続きを読む
2008.08.13 お盆
今日は親戚が集まり、みんなで墓参りをした後、宴会でした。


ばあちゃんが先日80歳になったので、そのお祝いも兼ねて、
従兄弟や従兄弟の子達、弟の婚約者も集まって賑やかでしたね。

20080813200819.jpg
花火なんて久しぶりでした。

花火に驚いたマリオのパニックぶりがおもしろかったです(笑)。

... 続きを読む
昨日、月岡温泉の『白玉の湯 華鳳』で、新発田高校ラグビー部の
創部60周年記念式典がありました。




... 続きを読む
床屋さんの帰りに、新しくできたお店を見つけました。



クレープとアイスの店ができると聞いていましたが、
それのようです。

... 続きを読む
昨日は月一の三鬼遊の会でした。
今回は店長含め7名で。

フルタさんが顧問をしているダンス部が、全国大会で賞を取った
ということで、お祝いでした。



... 続きを読む
2008.08.04 菅平合宿
8月1~3日、長野の菅平高原でラグビースクールの
合宿をしてきました。


練習中や試合中は写真撮れないので、
大した写真はないのですが、アップしておきます。

... 続きを読む