2008_08
31
(Sun)22:55

インスタントの担々麺

今週担々麺食べてなかったので、インスタントの担々麺を
食べ比べてみます。



飲んで帰るとき、『よろず』とかでラーメン食べるほどでもないな~って
ときに、家で担々麺のカップラーメン食べたりしてます。

サイズ的に丁度いいんですよね。


まずはエースコックからで。

続きを読む »

2008_08
28
(Thu)23:59

焼肉ヌードルの牛そば

今日は所用のため午前半休取りまして、昼は外で食べました。

どこに行こうか迷った末、『焼肉ヌードル』さんへ。
なーるさんの新発田の人柱らーめんサイト見てて気になってた
平日一食限定カルビ野菜炒めランチを思い出して。

「平日一食限定のカルビ野菜炒めランチ、まだありますか?」って
お店の方に聞くと、「え・・・?そういうのはやってませんけれど・・・」と。

むぅ・・・誤算。
もうそれしか頭に無かったので、とりあえず目に付いた牛そばを
頼んでみました。


牛そばです。

いい香りがします。
牛そばなだけに、牛でとったダシなのかな?
かなり濃厚です。塩味なんだけど、かなりこってりしています。
そういえば、テールスープとかこんな味だったかもしれない。
唐辛子ちょっと入っていますが、辛くはありません。

具は、牛肉、万能ネギ、白菜、メンマです。
ネギ、白菜共にスープにとてもよく合っていますが、
白菜よりはチンゲン菜みたいなしゃきしゃきした野菜のほうが
濃厚スープに合いそうな気がします。好みの問題かな?


麺はかなり太いストレート麺です。
頼むとき、もちもち麺としこしこ麺どちにしますかって聞かれなかったけど
どっちなんだろ・・・。
私の舌ではよくわかりませんが、この前のたまごふわふわ担々麺
ときよりしこしこしてた気が・・・。
濃厚なスープに太麺がよく合っていましたよ。


十分美味しいけれど、名前ほどのインパクトは無い印象かなぁ。
トータルでみると、たまごふわふわ担々麺のほうが好きです




帰り際に店長が「定食やってたのは3年前だわ~(笑)」って・・・。
そんなに前だったのか。

20080828114225.jpg
これだけアピールしてるなら、うしつけ麺にすればよかったか。





昨日ですが、今年の初秋刀魚食べました。

20080827200947.jpg
冷凍技術が発達しているので今は一年中食べられますが、
季節感を大事にしたいので、旬の時期しか食べないようにしています。
飲み屋さんでも我慢してました。刺身食べたかったけど・・・。

毎年キリンの秋味発売がトリガーです。
(去年もそんな記事書いてた・・・)

これからしばらく食べまくります。

2008_08
26
(Tue)23:37

おいしいのは、どっチリ!?

モスからメールが届いたので、モス行ってきました。

今回は「おいしいのは、どっチリ!?」ってことで、チリソース系の
メニューがリニューアルだそうです。


スパイシーチリドッグ・・・・・
20080826202313.jpg
を、頼んだつもりが普通のチリドッグになってました。
初めて見た店員さんなので新人さんだったのかな?
「ご注文繰り返します」も無かったし。

モス新発田店が好きなのであえて言わせていただきますが、
この玉ねぎは手抜きでしょう・・・。
ちゃんと作ろうよ。

チリドッグはソースが変わって、チリバーガーと同じものになりました。
ソースに豆が入ってるんですが、舌触りがざらざらするというか
もさもさするというか・・・それと、豆の味そのものも粗びきフランクに
合ってないように感じました。
前のほうが好きかな・・・スパイシーチリドッグが一番好きだっただけに、
残念です。
ただ、これは個人的好みですので、あしからず・・・。


スパイシーチリチーズバーガーです。

これは中身は変わってなくて、「ホットチリバーガー」が「チリバーガー」に
名前が変わっただけです。

フランクフルトとは違って、合い挽きのハンバーグにはチリソースが
よく合う気がします。
定番メニューになってからは、モスバーガーよりもチリバーガーばっかり
食べてます。やっぱり美味い。


食べていたら、カウンターで「これは豚は入っていますか?」とか、
詳しく店員さんに聞いている方がいました。

やけに入念に聞いてるな、そんなに豚肉が嫌いなのかな~とか
思ってたら、インド系?アラブ系?の外国人でした。
初めてそういうシーンを見ました。
イスラム教だから食べられなかったんですねー。



ブログランキングに参加しています
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
ぜひクリックお願いします
2008_08
24
(Sun)10:55

鳥はし

昨日はラグビースクールの練習後、低学年(小1、小2、幼児)の
コーチ陣の飲み会に参加してきました。
私は今、低学年担当ではないのですが、いろいろ勉強できると思って。


お店は新道の『若鳥料理 鳥はし』さんで。

以前から来てみたかったお店です。

続きを読む »

2008_08
22
(Fri)23:59

セブンイレブンのおでん

今日は遅くまで残業だったので、家で飲みました。

まだ8月ですが、ネットのニュースでコンビニのおでんが
発売され始めたってのを読んで、セブンイレブンのおでん
買ってきました。


おでんというと、はんぺん、がんもどきなどが思い浮かびますが
私はそういう練り物があまり好きではなくて・・・。

セブンイレブンの場合写真のように牛スジ、つくね、つみれなど
酒の肴になるのが多いので好きです。

地域によってつゆの味を変えているそうですが、東京でひとり暮らし
してるときに食べてたときの味と似てるので、新潟は関東圏に
入るのかな?



『三鬼遊』さんで飲んでたタケダ君から写真が届きました。

SBSH0028.jpg
担々麺がメニューに加わったそうです。
食べたい・・・。


2008_08
20
(Wed)21:10

ホットチキンパイ

帰りの電車までちょっと時間があったので、駅のミスドで
ホットチキンパイ食べてみました。

モスバーガーとの共同プロジェクト「MOSDO!」のメニューです。



ミスドのパイ史上、辛さNo.1らしいですが、全然辛くないです。
でも、パイ生地にトマトソースとチキンが合ってて美味かったですよ。

ただ、小さ過ぎて物足りない・・・。これで200円は割高かな。

2008_08
19
(Tue)01:24

麺食坊欅の四川担々麺

しばらく担々麺やってなかったので、夏休み明けの今日、
仕事帰りに行ってきました。

新発田商工会議所の食めぐりで『麺食坊 欅』が紹介されていましたが
閉店時間が延びたようです。
仕事帰りにも寄ることができます。

思えば、一番最初にここに行こうと思ってたんですよね。

続きを読む »

2008_08
14
(Thu)20:43

カレーを作りました

ふと思い立って、数年ぶりにカレーを作ってみました。

特別凝った作り方をしてるわけじゃないんですけどね。

続きを読む »

2008_08
13
(Wed)23:59

お盆

今日は親戚が集まり、みんなで墓参りをした後、宴会でした。


ばあちゃんが先日80歳になったので、そのお祝いも兼ねて、
従兄弟や従兄弟の子達、弟の婚約者も集まって賑やかでしたね。

20080813200819.jpg
花火なんて久しぶりでした。

花火に驚いたマリオのパニックぶりがおもしろかったです(笑)。

続きを読む »

2008_08
11
(Mon)11:57

新発田高等学校ラグビー部創部60周年記念

昨日、月岡温泉の『白玉の湯 華鳳』で、新発田高校ラグビー部の
創部60周年記念式典がありました。




続きを読む »

2008_08
09
(Sat)23:59

La'Frutto - ラ・フルット

床屋さんの帰りに、新しくできたお店を見つけました。



クレープとアイスの店ができると聞いていましたが、
それのようです。

続きを読む »

2008_08
07
(Thu)23:38

三鬼遊のカレーライス

昨日は月一の三鬼遊の会でした。
今回は店長含め7名で。

フルタさんが顧問をしているダンス部が、全国大会で賞を取った
ということで、お祝いでした。



続きを読む »

2008_08
04
(Mon)22:55

菅平合宿

8月1~3日、長野の菅平高原でラグビースクールの
合宿をしてきました。


練習中や試合中は写真撮れないので、
大した写真はないのですが、アップしておきます。

続きを読む »