10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

城下町新発田の食生活

新潟県新発田市で暮らす普通のサラリーマンの歪んだ食生活日記です。

孫八、福福屋、精香苑 

土曜日は午前中に会社の昇格試験を受けて、午後はラグビースクール
でした。

スポニチの取材来ましたが、練習風景を撮影したりというのはなかった
のかな?
次の木曜日のスポニチに載るそうです。買わなければ。

練習後、指導者会議があり、それが終わってから、川崎出張から
昇格試験のために戻ってきた同期M君と昇格試験の打ち上げ?を
しました。

Zちゃんも誘い、『江戸屋孫八』さんへ。


これは刺身の盛り合わせ2人前です。
イカ、カニ、バイ貝、〆鯖、大トロ、スズキかな。

大トロがほんとトロトロで美味しかったです。
醤油につけると醤油の上に脂がさぁーって広がりました。

続きは折りたたみます。

-- 続きを読む --

category: 江戸屋分店孫八

cm 5   tb 0   page top

病み上がり 

今週は週始めから風邪気味で水曜日に会社を休んだりしまして、
いろいろやる気のない状態でした。

先週末東京に飲みに行ってたのですが、その記事を書くのも
面倒なくらい。

今日は仕事遅れてたので残業して腹減ったので、
ちょっとモス寄りました。



店入る前から、Wマッシュルームチーズバーガーに、
スパイシーチリドッグに、テリヤキチキンに、クラムチャウダーの
ゴールデンセットだなと決め込んでいたのですが・・・。


店に入ってメニューを見ると、何か違和感が。

何かが無い・・・なんだ・・・何が無いんだ・・・。


マッシュルームバーガーが終わっている!!


今月いっぱいまでだと思ってたのに。

計画が狂い、ちょっとパニックになりました。

1個別なのにすればいいだけなのに。



迷った末、
20081128222239.jpg
海老カツバーガーと、スパイシーチリチーズバーガーと、

20081128222223.jpg
スパイシーチリドッグと、クラムチャウダーにしました。

マッシュルームバーガー亡き今となっては、スパイシーチリチーズバーガーが
最強です。

疲れてたので食べたらとっとと帰りました。



明日は午前中に会社の昇格試験、午後がラグビースクールの練習で
ちょっと忙しそうです。
ラグビースクールの練習にはスポニチが取材に来るそうで、楽しみです。



家に帰ってこの姿を見ると和みますね。

category: モスバーガー

cm 2   tb 0   page top

珈琲舘 

昨日の朝ですが、西新発田駅で電車を待っていましたがなかなか
来ません。

強風でノロノロ運転なんかな~って思ってたら、
「落雷による信号機トラブルのため運転を見合わせています」云々の
放送が。

30分ほど待ってたのですが、状況説明しないJRにイライラして、
寒さにも耐えられなかったので、近くにある珈琲舘に入りました。


(これは夜撮った写真)

毎日のように店の前を歩いてて、入ってみたいな~と思ってたのですが、
なかなかきっかけがなくて。

災い転じて福と成すってやつですね。

-- 続きを読む --

category: 新発田のお店その他

cm 2   tb 0   page top

ちゃーしゅーや武蔵の辛しねぎ味噌らーめん 

土曜のお昼、イオン新発田の『ちゃーしゅーや武蔵』に行ってきました。

雑誌の広告で、武蔵とFM KENTOのコラボで「ひき肉納豆らーめん」が
一日十食限定で食べられるというのを見まして、お~食べてみたいと
思いまして。

んで、店に行ったわけですが、メニューとか張り紙にそれらしきものが無く
新発田店は無いのかな?と困っていると、新メニューの「辛しねぎ味噌
らーめん」が目に付き、それを頼んでみました。

大盛りです。

お~、ねぎが山盛りだと思ってたら、ねぎの下にもやしがたくさん隠れて
いました。
ねぎは辛しねぎではなくて普通のねぎです。
だから、「辛しねぎ味噌らーめん」ではなくて、「辛し味噌ねぎらーめん」が
正解なんじゃないかな?なんて思ったり。

辛し味噌ものってますし、通常の辛し味噌らーめんにねぎと白ゴマを
加えただけなのでしょうか。
麺も通常の太麺です。結構太め。

食べた感想ですが、味噌のスープにねぎとゴマが本当によく合っていて
美味しかったです。
ただ、濃厚すぎるといいますか、辛し味噌はいらないんじゃないかな?
という感じがしました。
辛し味噌ありきで作られたスープなのかもしれませんが。


「ひき肉納豆らーめん」ですが、FM KENTOのホームページ見ると
新発田店でも販売してると書いてあります。
今度はちゃんと店の人に聞いてみよう。
12月25日までらしいです。


食べた後、ラグビースクールの練習だったのですが、
子供たちに「テツコーチねぎ臭い・・・」とか思われてなかったかな・・・。



マリオです。

-- 続きを読む --

category: うちのご飯

cm 7   tb 0   page top

三鬼遊の水炊き 

金曜日の夜、『三鬼遊』さんでご飯食べてきました。


紫雲寺地鶏越の鶏の水炊きです。

初めてお店に来たときにも食べて感激したのですが、
やっぱり美味しいです。
見た目は鶏肉とスープだけのとてもシンプルな料理なのですが、
それだけに素材とかスープの良さがわかります。


以降、折りたたみます。

-- 続きを読む --

category: とりやき oniya(三鬼遊)

cm 8   tb 0   page top

福ちゃん! 

高校のときからずっとファンで、部屋にポスター貼るくらい大好きな
福山雅治先生が!

『龍馬伝』で主人公坂本龍馬を演じることになりました。
これには本当にびっくりでした。

『天地人』はあまり興味が無いのですが、『龍馬伝』は誰が坂本龍馬を
やるのか興味津々でした。
まさか自分が一番尊敬する福ちゃんだったとは。

今年は『篤姫』にはまって、録画して毎週3回くらい観ていますが、
再来年は毎日観てしまいそうです(それはないと思うけど・・・)。
『天地人』はいいから、来年からやってくれないかなぁ・・・。

年齢差が縮まるわけがないので当たり前なんですが、
自分がいくつ歳を取っても、福ちゃんは4歳上の目標、憧れとして
ずっと存在してくれます。
かっこよく歳をとっていけたらいいですね。



「ホップの香り」と「とれたてホップ」飲みました。

プレミアムのほうは、さすがに美味いです。

category: お酒

cm 2   tb 0   page top

旬彩食房 阡や(せんや) 

連休二日目の日曜日は、スバルさん、Zちゃん、同期M君と
久々に4人で集まることができました。

お店は『旬彩食房 阡や』さんで。
前日の『和楽日』さん同様、前々から行ってみたかったお店です。

u30800201i002.jpg


写真撮りまくったので折りたたみます。

-- 続きを読む --

category: 阡や

cm 4   tb 0   page top

和楽日 

3連休初日の土曜日、ラグビースクールの中学年クラスの保護者さん、
コーチ陣の懇親会がありました。

お店は五十公野の『和楽日』さんでした。



前々から行ってみたかったお店です。
すごい人気ありますよね。

残念ながら料理の写真はないのですが、ちょっと感想とかを。

-- 続きを読む --

category: 和楽日

cm 2   tb 0   page top

青空 

昨日は部署の飲み会でした。

お店は新潟駅南けやき通りの『青空』です。


村上牛が出てきましたよ。

あと、サラダ、刺身、鳥の唐揚げ、自家製豆腐、茶そばが
出てきて、2時間飲み放題付きで4,500円でした。

純和風のなかなかいい感じのお店でした。


二次会は『bond』で。

一つの広い空間に他のお客さんたちもみんな一緒で、
ワイワイしてました。
盛り場って感じでこれはこれでいいですね。


終電で帰りまして、いつもなら新発田でまた・・・ってなるんですが
うっかり西新発田で降りてしまいまして(普段は西新発田で乗り降りです)、
そこから歩いて新道に行く気力がなかったので、真っ直ぐ家に帰りました。


category: 新発田以外のお店

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック