この前の土曜日、ラグビースクールの指導者と保護者会役員の忘年会が
ありました。
会場は新発田駅前の『ながしま』さんでした。



... 続きを読む
2008.12.20 課の忘年会
昨日は課の忘年会がありました。

お店は新潟駅南けやき通りの『ホルモン酒場 絶豚』



ここ前から気になっていました。
今年の新人はいい選択をしますね。


... 続きを読む
2008.12.17 弟の結婚式
もう4日前になりますが、この前の土曜日は弟の結婚式でした。

式場は新潟市の『リージェンス・ウェディングマナーハウス』



ここ最近はホテルや地元の月岡温泉での結婚式ばかりだったので、
ハウスウェディングって言うんですか?すごくよかったですね。

料理が皆さんに評判よかったんですが、たしかに美味しかったです。
お酒注ぎまわってたのであんまり飲まなかったのですが、
隙をみて食べるほうはかなり。
写真のヒレ肉のステーキは人の分まで3枚くらい食べてました。


弟は友達をたくさん招待していたのですが、とても賑やかで楽しい
式でした。



式が終わった後は家に戻り、親戚や近所の人達と宴会でした。
新郎新婦はもちろん二次会に。

20081213170313.jpg
オードブルは『和食亭 くに井』だそうですが、初めて聞きました。
いつもの『か○○ち』よりだいぶよかったです。お店でも食べられるのかな?
あと、『銀八寿司』の寿司もありました。

30人以上いたのかな。
家でこれだけの宴会をするのは初めてだったので、とても賑やかで
楽しかったですね。

ここでも最初はお酒を注ぎまわっていたのですが、途中からは本格的に
飲みまして。
日本酒は〆張鶴、八海山、越の寒梅など、焼酎は三重のおじさんが
持ってきてくれた、百年の孤独、天使の誘惑などを。
すみません、ビール以外もたくさん飲んでしまいました。

20081213231904.jpg
百年の孤独は皇太子殿下が飲んでいるということで有名になり
今では結構な値段するらしいのですが、天使の誘惑のほうが私は
圧倒的に好きでした。とても香りがよくてブランデーのようでした。


それにしてもこの日ほど、
「次はおめの番だ」、
「てっちゃんは彼女いねんだが」、
「結婚の予定はあるんか」、
と言われた日はないですね(笑)


翌朝起きたら、うちに泊まった親戚の人達とうちの人達が談笑していて
父親はもう飲み始めてました。

お昼前に皆さん帰っていき、やっと終わったな~という感じでしたが、
夜になって弟と義妹が挨拶に来て、三重の叔父さんが持ってきてくれた
松坂牛のすき焼きでまた飲みに。

前日の宴会で残ったビールも、お祝いにいただいたビールもきれーいに
全部飲んでしまいました。
義妹も、どんどんビールがなくなっていくって驚いていました。


それにしても、みんながみんな、楽しそうな、幸せそうな、よい週末でした。
弟に感謝です。



残った松坂牛は焼肉にしてみました。
20081216220139.jpg
やっぱり、すき焼きより焼肉のほうがいいなぁ。

2008.12.12 ささ宮
明日弟の結婚式でして、今日は午後半休をとりました。
お昼どこで食べようか朝から悩んだ末、久々に『ささ宮』さんに。

食べたいのは決まっていて、野菜チャーハンとホルモン炒め。

野菜チャーハンです。

写真だとわからないかもしれませんが大盛りです。
かなり手強かったです…。

これだけ野菜が入ってたら水分もそれなりに出るだろうにべちゃべちゃせず、
さすがにパラパラとはいわないまでもサラサラです。
自分でも作れそうかなって思ったこともありますが、仕上げるのはコツが
あるのでしょう。


ホルモン炒めです。
20081212132915.jpg

『ささ宮』さんといえば野菜チャーハンが有名ですが、私的に『ささ宮』さんで
一番オススメはこれです。

もつとキャベツに甘辛いタレと白ごまがすごく合っています。
もつに適度に歯ごたえがあるのもいいです。


自分でもわかるんですが、ここに来るとがつがつ食べてしまいます。
それだけ美味いってことなんですが。

そういえば久々に来たらメニューが増えてました。
カレーチャーハンと、あと、担々麺が!
帰り際、入り口のわきに担々麺の張り紙があるのに気付いたので
この日は食べられませんでしたが、次回は必ず食べてみたいと
思います。


食べた後は明日の用事を済ませたり、マリオをシャンプーしたり。
20081212151402_08.jpg
洗ったあと、薪ストーブの前で頑張ってグルーミングしています。


夜は結婚式のために三重から来てくれた叔父さんと家で飲みました。

よく松阪牛送ってくれるリッチな叔父さんなんですが、
『ネットオークションに小室哲哉のフェラーリ出てたやろ。1億4千万。
こうたのわしの連れなんや~』とか言ってました…。

弟と何時まで飲んでたんだろ…。
後半の記憶がありません。
先週なんですが、久々に『CoCo壱番屋』に行ってきました。

いつもどおりカツカレーを食べようと思ったのですが、
期間限定のスープカレーが美味しそうだったので、
パリパリチキングリーンスープカレーをオーダーしてみました。

0812soupcurry_img_02.jpg


出来上がるのを待っていると、もわ~んとスパイスの香りが
してきます。

そして登場。


・・・・・。
なんか、違い過ぎませんか?(笑)

全く同じものが出てくるとは思っていませんが、もっとこう具が
ごろごろと入っているのかと・・・。
具が多過ぎるんだと思ってトッピングを控えたくらいです。

食べた感想ですが、一口めすごく辛く感じましたが、
二口めからは普通に食べられました。
あんまり辛過ぎるとご飯に合いませんが、ちょうどいい感じの
辛さで美味しかったです。

パリパリチキンはスープに浸ってパリパリではなかったですが、
それはそれで味がなじんでて美味しかったですね。

結構おすすめなカレーでしたよ。


ちなみにご飯の上にのっているのは肉じゃがコロッケです。
そのまんま肉じゃがをコロッケにしたものなので、グリーンカレーには
合わないと思ってご飯の上にのせてもらいました。
ちょっと甘過ぎだったかな?

先週金曜日は三鬼遊の会の忘年会でした。



... 続きを読む