埼玉へ

2009年01月31日 08:39

20090131083940
おはようございます。
今日、明日とミニラグビーの指導者講習を受けるため、
埼玉に向かっています。

赤城高原SAの『おおぎや』で朝ラーメンです。
写真はKコーチの塩ラーメン。

私は正油ラーメンでしたが、どちらも美味かったですよ。

張園

2009年01月29日 23:57

最近仕事が忙しくて外食欲がなく、ネタがないです。

今日も9時過ぎまで仕事してて駅に向かったのですが、
電車までちょっと時間があったので、マックに寄ろうとしました。

20090129211528.jpg
おっ・・・。

新潟駅のマックは、ミスドと中国料理の『張園』と同居しています。

今まで『張園』は利用したことなかったんですが、担々麺に惹かれました。

20090129212106.jpg

チャーハンとセットで800円です。

あっさり系ですが、コクもそこそこあって美味いです。
ラー油も効いています。
黒ゴマ噛むと口の中に黒ゴマの味が広がるんだけど、これは邪魔かな・・・。

まぁ、正直なところ、普通のラーメンに炒めた挽き肉のせて、
ラー油と黒ゴマかけた感じでしたが、ファーストフードだと思えば、
かなりいいですね。ちゃんと担々麺でした。
チャーハンも油っぽかったけど、美味かったです。さすが中華屋さんというところでしょうか。


最近買ったポテトチップ。
20090125212159.jpg

オリーブオイル ポテトチップは、かなり厚いです。
揚げ過ぎたフライドポテト食べてるような感じ。堅あげとはまた違う食感です。
これはかなり美味いです。はまりそう。
ただ・・・量が少ないっ!
厚いからそう感じるのかもしれないけど、枚数が少なくて、袋開けてみて
「え?これだけ?」て思いました。

ゆず醤油のほうはまだ食べてないです。

サークルKの中華まん

2009年01月25日 10:34

久々のコンビニネタです。

サークルKには『極』シリーズというのがありまして、
ワンランク上の味が売りだそうです。
今、極のピザまんと極の肉まんが売られていて、食べてみました。

極のピザまん(160円)です。

割るとこんな感じです。

チーズがすごいです。具の半分くらいがチーズなんじゃないかと
思うくらい。チーズ好きにはたまりません。かといって、チーズの味
ばっかりというわけでもなく、ソースも濃厚で美味しいです。
皮ももちもちして味もあり、いいですね。


極のピザまん(200円)です。コンビニの中華まんとしては高いです。
20090124164254.jpg
割るのに失敗してしまいました・・・。
具がぎっしりと入っていてハンバーグのようになっているので、
写真のようになってしまいました。

挽肉好きとしてはうれしいな~と思ったんですが、やっぱり甘かった・・・。
こういう高い系の肉まんはどこのコンビニのも毎年一度は味見するの
ですが、大抵甘過ぎです。
もっと肉そのものとか、ネギ、香辛料の味付けがいいんじゃないかと
思います。

とにかく具がぎっしり詰まっているので、甘いのが大丈夫な方には
オススメかもしれません。



挽肉といえば、今発売中の「CARREL」で、新発田のシューマイが
特集されています。

いろいろな店が紹介されてましたが、新発田はやっぱり美味しい
シューマイ多いですよね。
この前食べた『雪園』さんも紹介されてましたが私はそこが好きかな?
もちろん、『本田屋食堂』さん、『天龍軒』さんなども好きですが。

ぜひ一読されてはどうでしょうか?
私は立ち読みで済ませましたが・・・。

ささ宮の担々麺

2009年01月19日 23:59

昨日、買い物ついでに『ささ宮』さんでご飯食べてきました。

以前、担々麺の貼り紙を見てから食べたくて食べたくて・・・。

店に入ったら貼り紙がなくて、メニューにもなかったのですが、
お店の方に聞いてみたら「ありますよ」って言われて一安心。


[ささ宮の担々麺]の続きを読む

新潟に帰ってきました

2009年01月11日 20:06

20090111200631
千葉の佐倉を14時頃に出て、新潟に帰ってきました。
黒崎PAの黒崎茶屋で晩ご飯です。
野菜味噌ラーメンと越後もち豚焼き餃子です。

どっちも美味しかったんですが、出発時間になってしまい、
野菜味噌ラーメンを完食できず・・・。
たくさん食べるんですが、早食いじゃないんですよね。

餃子はもち豚がとかじゃなくて、
野菜とかニンニクのバランスがよかったですね。
久々に美味い餃子でした。
冷凍のが売られてましたが、
3人前1,050円は高いな~と思って買いませんでした。
家族分買おうとすると、3箱くらい必要なので。

千葉上陸

2009年01月10日 13:12

20090110131252
朝6時過ぎに新発田を出て6時間、千葉に入りました。

湾岸幕張PAでお昼ご飯。
千葉丼なるものがあったので、ネタ的にはこれだと…。

あとなぜか、新潟県産雪国舞茸丼もありました。

千葉丼の正体は、とろろ味噌カツ丼でした。
佐倉産味噌、佐倉産とろろ、富津産海苔だそうです。

千葉県民の皆さんは、これを千葉丼と認めてるのでしょうか?!

美味しかったですけどね。

城下町しばた全国雑煮合戦

2009年01月10日 01:52

今週日曜日(1月11日)、第五回城下町しばた全国雑煮合戦が
新発田城址公園で開催されます。

城下町しばた全国雑煮合戦 公式サイト
(これ書いている時点では接続できませんが・・・)

市のサイト

市内外から団体、個人、お店、たくさん出展するみたいです。
雑煮名・出店者名見ると、食べたい雑煮ばかりで
すごく行きたいのですが、土日はラグビースクールの遠征で
千葉です・・・。

足を運べる方はぜひいかがでしょうか?

ラグビー部の新年会

2009年01月08日 03:02

一月三日、高校のラグビー部の新年会がありました。

この日は同期が6人、先輩が2人でした。
KIJIMA店長は店が忙しくて、ほとんど厨房から出られません
でした・・・。


[ラグビー部の新年会]の続きを読む

あけましておめでとうございます

2009年01月06日 23:59

今年もこのブログをよろしくお願いいたします。

10日以上もブログをほったらかしでした。
コメントいただいていたのに、返信せずすみません・・・。


年末にあったことをいろいろ記事にしてみます。
(ちょっと追加)
[あけましておめでとうございます]の続きを読む