2009_03
31
(Tue)23:59

ちょこざいや

昨日の月曜日、ラグビースクールの指導者、保護者会役員の
飲み会が、新発田駅前の『ちょこざいや』でありました。

保護者会役員の方々は3月で役員を退任されるということで
お疲れ様会みたいな感じだったのでしょうか。
まぁ、役員の方々よりも指導者のほうが飲みまくっていたわけですが・・・。




新潟市内に系列店がいくつもある『ちょこざいや』ですが、
いつの間に新発田に進出していたんでしょう。
この会の案内メールをいただくまで知りませんでした。

新発田駅から駅前通を100mくらい進んだ左手のビルにありまして、
1~3階が店舗なので新発田の飲み屋としてはかなり大きい規模ですね。
元はなんのビルだったんだろ。


私達は2階だったのですが、仕切りで個室風になった、テーブル、
掘りごたつ、畳の様々な部屋がありました。
我々は掘りごたつの12~14人くらい入る席でした。
3階は見てないんですが、50人くらいまでの宴会ができるそうですよ。

店内は『ちょこざいや』らしいといいますか、こじゃれた感じで、
新発田でいうと『祥京庵』さんのライバルになるような感じでしょうか。


料理なんですが、会は19時からだったのに、私は仕事が抜けられず
店に入ったのが20時半前で、あまり食べられませんでした。
ちゃんと食べたのはお好み焼きみたいなやつだけ(笑)
写真も上の1枚だけで、全く参考にならなくてすみません。


それにしても、同じ目標をもった仲間(皆さん先輩ですが、あえて仲間と)で
飲むのは楽しいですね。
たくさん話をして、飲み物のラストオーダーは22時くらいだったのに
気付いたら1時でした。
10数人いたのが、最後は5人になっていましたが・・・。

あまり食べられず腹減ってたので、帰りにラーメンでもと思ってたんですが
時間も遅く翌日会社なので、タクシーで真っ直ぐ帰りました。


そういえば『ちょこざいや』で、小中学校のときによく一緒に釣りをしていた
E君に成人式以来15年ぶりに会いました。
電話番号を交換して今度遊びにいこうということになり。
意外なところで会うもんですね。




んで、今日。
昨日ラーメン食べられなかったのが心残りで、ちょっと早く帰れたから
『まる七』に行ってきました。

担々つけめんの得盛りです。
20090331212305.jpg
カウンターから盛り付けるのを見ていて、「おいぃ、そんなに食べられ
ないよ」って思うほどすごい盛り付けでした。

完食しましたが、最後はほんと苦しかったです。

麺にコシがあって美味しかったですね。
つけだれが担々なので、どろどろしてるといいますか、麺によく絡んで
いい感じでした。
以前つけめんが苦手って記事を書いたことがあるんですが、
大抵のつけめんは醤油ですよね。醤油だと麺にあんまり絡まなくて
自分はあまり好きではないです。
その点、この担々つけめんはよかったですね。

ただ・・・普通の担々麺とどっちがいいかというと、やっぱりつけめんより
普通の担々麺がいいかな~。
ちょっと辛めの熱々の担々麺をスープ飲みながら食べるのがいいです。
この担々つけめんはぬるいんです。

と、最後は文句みたいになりましたが、普通の担々麺と比較してであって
担々つけめんも美味しかったです。


2009_03
29
(Sun)23:59

鳥はし

土曜日はラグビースクールの今年度最後のイベントがありまして、
夜は先輩指導者さん達と飲みました。

お店は『鳥はし』さんで。

飲み始めたのが21時半だったので、家でご飯食べていたのですが
ちょっとずつつまんでました。

串の盛り合わせです。

この日は軟骨しか食べなかったので、特に感想が書けないのですが、
やっぱり焼き鳥屋の焼き鳥はいいですね。


竜田揚げです。
20090328215238.jpg
先に飲み始めていた皆さんがぶつの唐揚げを食べていたので、
竜田揚げを頼んでみました。
味付けがいい感じで美味しかったですが、ぶつの唐揚げのほうが
鶏肉の味がわかって好みかな。


手羽焼きです。
20090328215646.jpg
見た目がすごく美味しそうですが、食べてもホントそうでした。
皮が丁度よい焼き加減でした。


鳥皮の唐揚げです。
20090328232641.jpg
上の手羽もそうなんですが、皮好きにはたまりません。
よく揚げてあってサクサクしたスナックみたいな感じで美味かったですが、
自分の好みとしてはちょっと皮の感触が残ってるほうが好きかな~。


『鳥はし』さん久々でしたが、メニューが豊富で鳥好きにはホントいい
お店ですね。



二次会はすぐ近くの『越後屋』さんで。

20090329013308.jpg
ここでもいろいろ食べていました。
食べ過ぎてカツ丼が食べられないくらい。

食べ終わって皿だけですが、写真の左側に写ってるもつ炒めだったかな?
それがすごく美味しかったですね。


今年度でコーチを引退されるTコーチがこのブログをよく見られていて
ビックリしました。マリオの名前が出てきたり、担々麺最近食べてねーじゃ
ねーかとか言われたりして(笑)

来年度は大役を仰せつかってしまいまして・・・先輩の皆さんにいろいろ
相談したいことが出てくるかと思います。
こういう機会をたくさんもちたいものです。
また飲みにいきましょう!
2009_03
25
(Wed)00:31

ロンドン土産

東京にいた頃の後輩君がロンドンに出張していて、お土産の紅茶を
送ってきてくれました。



ホントはお土産をいただいた私が電話をしなければいけないのに、
後輩君からさっき電話があってちょっと話していました。

彼は私より5つ年下なのですが、モチベーションの塊のような存在で
電話で話すだけでこちらもやる気が出てきます。
今までたくさんエネルギーをもらいました。

今は東京、名古屋、大阪を行ったり来たりで、週に10回も新幹線に
乗っているのだとか。相変わらず頑張ってるようです。

今は歩んでる道は違いますが、彼に負けないように私も
頑張らなければいけません。

2009_03
22
(Sun)23:59

前橋遠征

今日はラグビースクールの前橋遠征でした。

今年度の最後の試合、総決算ということで、子供達は、お母さん、
お父さん、我々指導者の期待を背負いながら、精一杯頑張って
くれました。

朝5時半に新発田を出発して、群馬の前橋に到着してすぐに試合だった
ので大変だったと思いますが、大きな怪我もなく、無事終えることが
できました。


私個人のことを言うと、一年前はラグビースクールのコーチになるなんて
夢にも思っていなかったわけで、今こうしているのが本当に不思議です。

でも、子供達や保護者の皆さん、指導者の皆さんと知り合うことができ、
本当に良い出会い、経験をいただくことができました。感謝です。
来年度もまたよろしくお願いいたします。





お昼頃には全ての試合が終わり、バスの中でお昼ご飯でした。

登利平の鳥めし弁当です。

私は初めて前橋遠征に参加したのですが、毎年このお弁当なのだそうです。
最初聞いたとき、新発田の『とり平』から弁当とって持っていくの?とか
思ってしまいましたが、群馬にたくさんあるお店のようです。

ふたを開けたとき、豚肉?と思ってしまいましたが、薄くスライスされた
鶏肉がたくさんのっています。

鶏肉も美味しいんですが、タレがご飯によく合っていてすごくよかったです。
あと、端のほうに添えられていた皮の部分も特に美味しかったですね。
焼き鳥でも唐揚げでも、皮が大好きです。

値段聞きませんでしたが、会社の近くにあったら毎日のようにでも
食べたいくらい美味しかったです。



おまけ。

今年はラグビースクール関連で関越道を通ったのが3回目なのですが、
サービスエリアの売店では天地人にちなんだものがたくさん売られて
います。

20090131073658.jpg
何ゆえに兼続がちーずぶっせなのか・・・。

20090131073712.jpg
兼続ちゃん(チョコ餅)・・・。

便乗にも程があるというものですね(笑)
売れてんのかな、これ。

2009_03
20
(Fri)23:59

久々に精香苑に

3連休前の木曜日は課の送別会がありました。

お店は、うちの課がよく利用している、新潟駅南けやき通りの『青空』でした。

3時間飲み放題コース頼んで2次会もこのままここってことになってまして、
19時から終電ぎりぎりの23時過ぎまでこの店で飲んでましたが、
料理は前半の1時間半だけで、あとはずっと飲み続けで・・・。


何か食べたいってことで、久々に終電で帰って新発田で次ってなりました。



行き先は決めてまして、久々に『精香苑』さんに。

このブログを『精香苑』さんのHPでリンクしてもらってから、一度も行って
いなかったので。

20090320003633.jpg
20090320003807.jpg
ビール飲み過ぎてだいぶ酔っていて、たくさん食べられる状態では
なかったですが、写真見るとそこそこ食べてますね・・・。

『精香苑』さんの上タン塩はやっぱり最高ですね。
次の日の朝にレシート見たら、お代わりしてました。


店長さんにご挨拶したいと思って店員さんに伺うと、店長さんが出て来られて、
ちょっとお話をしました。
でもすみません、酔っていて何を話したのか記憶が曖昧です・・・。

割引券をいただいてしまいました。
それから、冷麺の試作品?
かなり辛めですが美味しい冷麺をいただきました。


最近新発田であんまり飲んでなくて、他にも行きたい店がたくさん
あるのですが、『精香苑』さんはやっぱり定期的に食べに行きたいですね。
次回は定額給付金出たらかな(笑)。



2009_03
15
(Sun)23:59

ふじくらの焼肉丼

今日は午後からラグビースクールの指導者会議があったので、
ついでに外でお昼を食べてきました。

五十公野のサンビレッジが会場だったので、久しぶりに『ふじくら』さんに。

商工会議所だよりで焼肉丼がオススメされていたので、
焼肉丼セット(980円)にしてみました。



20090315122311.jpg
上が焼肉丼で、下がセットのラーメンです。

焼肉はもっと濃い味を想像していたのですが、どちらかというと
あっさり目のタレがご飯によく合ってて美味しかったです。
片栗粉をまぶして焼いてるのかな?
ちょっととろみが付いてました。
ちょっと厚めなのも肉の味がよくわかっていいですね。
前にカツ丼を食べたけど、焼肉丼のほうが好きかな。

ラーメンのほうは通常のよりちょっと少なめです。
商工会議所だより見直したら、セットのラーメンは他のラーメンや
うどんにも変更できるそうです。
タンメン食べたかったな~。

2009_03
13
(Fri)23:59

はぁー、うまく搾ってるなぁ!

先月からCMが流れていた、新・一番搾り。

まだかまだかと待っていたのですが、今日会社帰りにジャスコに
寄ったら、棚の奥に隠れていたので、引っ張り出して買ってきました。



缶のデザイン的には、この写真じゃよくわからないけど、
「新」のほうがちょっと白っぽいです。
あと、雫のマークがあり、その下に、”麦芽100%”の文字が。

そうです。一番搾りは麦芽100%になっちゃったんです。


今日は家で飲むか~となりました。

続きを読む »

2009_03
11
(Wed)23:59

帆立コロッケバーガー

今週も水曜日の定時退社が守られましたので、
万代でいろいろ買い物してきました。


万代にモスあるんですが、ホタテコロッケバーガーまだ食べて
ないな~と思ったら食べたくなりまして、ちょっと寄りました。

帆立コロッケバーガーです。

感想ですが、ん~~~帆立の味があんまり感じられません。
それほど帆立の量が多くないのに、ソースの味が濃過ぎます。
一緒に頼んだクラムチャウダーのほうが帆立の風味がします。

もちろん十勝コロッケバーガーも食べました。

去年も同じこと書いた気がしますが、
ハンバーガーはやっぱり肉だろっ芋だけなんてって思って食べると
意表をついて美味いです。
今年のも美味かったですね。私は帆立よりよかったです。


時間早かったので家でまた食べるだろうと思って、2個でやめて
おきました。


明日はモスの日です。
各店先着300名にペパーミントの種をプレゼントだそうです。
今日ももらえたみたいですけどね。


2009_03
05
(Thu)23:42

久々に

ちょっと忙しくてずっと記事書いてませんでした。


本来は定時退社日の水曜日もずっと残業だったのですが、
昨日は久々に定時で帰れました。
ラーメンって感じだったので、イオン新発田の『ちゃーしゅー屋武蔵』に
寄りました。

辛しねぎ味噌らーめん(大盛り)+ちゃーしゅーです。


ここ最近晩ご飯は11時過ぎだったので、こんな早い時間にこんなに
食べられるだろうかと思いましたが、美味かったのであっさり。

ねぎとちゃーしゅーと濃厚な味噌のスープの組み合わせが
やっぱりいいです。


ラーメン食べたのいつ以来たろ・・・と思ったのですが、
1月末に埼玉へ向かう朝に高速のSAで食べて以来?だから、
丸々一ヶ月食べてませんでした。
今まで週一杯は食べていたのに。

カップラーメンとか、レンジで温めるセブンイレブンの
担々麺(結構いけます)とかは食べてたんですけどね。



飲みのほうは会社関係とかラグビースクール関係で何度かありました。

新発田では、一年半ぶりに『まめや』さん行ったり、『和楽日』さん行ったり。

『和楽日』さんでは、デザートにアップルシャーベットが出てきました!
20090214212809.jpg

小学校のとき給食で大人気だったアップルシャーベットが
いきなり出てきて大感激でした。



3月も相変わらず忙しいので記事はあんまり書かないと思います。

時間がないのもあるんですが、気力がないですね。
平日は新発田に帰るのが11時前後で、土日はラグビースクールとか
休日出勤とか。
終わったら、はよ家に帰りたいという感じです。

先月24日にモスの新メニュー出たけど食べてないくらいです。
近いうち食べたいとは思ってますが。

食べたら記事書きます。