いっとうや

2009年05月27日 23:59

昨日は白山駅近くの成人病検診センターというところで、
人間ドックでした。

人間ドックといっても日帰りで、検査は午前中で終わって、
出された食事を食べて帰ってきます。

いわゆる病院食ではなくて、理想的な献立?みたいな感じの
料理なので美味しいのですが、量が少なくて・・・。

ラーメン食べたくて、車で行ってたので、帰りに『いっとうや』に
寄りました。
雑誌でよく紹介されてて、以前から気になっていたので。

土日は行列ができるそうですが、平日の3時頃とあって、
がらがらでした。


醤油 ちゃーしゅー です。

雑誌で見て、この、ちゃーしゅーが気になっていたんです・・・。
すごい・・・。

ちゃーしゅーというよりも、炙ってあるので焼肉みたいです。
ちゃーしゅーも感じで書くと”焼豚”だから、まぁあながち違うわけでも
ないけど。

脂身の部分があまりなかったので、これだけの量でもしつこくなかったです。
魚介系のスープともよく合っています。
肉食ってる~って感じで、ほんと美味かったです。

スープは魚介系といっても、運ばれてきたときにちょっと香りがするくらいで、
新発田の『梟』ほどの魚味はしなかったかな。
醤油も薄味で、細麺によく合ってました。


半分くらい食べたところで、卓上の胡椒が白胡椒じゃなくて黒胡椒なことに
気付いて・・・。
20090526154443.jpg
黒胡椒大好きなのでたくさんかけてみました。
スープの味が壊れるとかは、おかまいなしで。

ちゃーしゅーに黒胡椒がすごく合って、さらに美味くなりました。


あと、かさね醤油ってのがあって、こちらは魚介+豚骨のようです。
豚骨醤油らーめんが苦手なので、やめておきましたが、ここのだったら
美味しそう。


会社の近くに、やはり雑誌でよく紹介されてる『一兆』ができて、
一度食べてみたんですが、『梟』とよく似てるんだけど、
『梟』のほうが一枚も二枚も上だったので、もう食べなくていいかなって
感じでした。

なので、『いっとうや』も半信半疑だったのですが、またぜひ食べに
きたいラーメンでした。
まぁ、らーめんがっていうより、ちゃーしゅーにやられた感じですが・・・。




今日は定時退社日で、サッカー日本代表の試合があったので、
家で観戦しながら飲みました。

三重の叔父さんからシラスが大量に送られてきたので、
大根おろしにかけて肴に。
20090527191638.jpg
大根おろしもシラスも、山盛りです。
左にあるのはジャスコの焼き鳥です。
大根買うついでに買ってきました。


早ければ、来週土曜日にW杯出場決定ですよね。
なんか今回は楽過ぎて拍子抜けですね・・・。
本戦より予選のほうがドキドキしておもしろいはずなのに。

食のアスパラ横丁味めぐり

2009年05月20日 02:02

今年も5月1日から「食のアスパラ横丁味めぐり」が始まっています。

もっと早く紹介したかったのですが、新発田市のホームページに
なかなか情報が載らなくて、今更な感じになってしまいました。
普通5月1日から始まるイベントなら、5月1日に載せません!?

新発田市のホームページ
ちらしのpdfファイルが見られます。

今年は、協力飲食店が33店も!
新発田だけではなく、新潟のお店もあります。

全店制覇は大変ですね。
去年は全店制覇の人の中から抽選で1名に3万円だった気がしますが、
今年は一番多くお店をまわった人の中からに変わっています。



あと、あまり宣伝されていませんが、月岡温泉では
「月岡ライスボウル」というのが開催されています。

月岡ライスボウルのpdfファイル

こちらは4月1日からやってますが、9月30日までなので、
まだまだ時間があります。

『銀水』の越乃鳥重ひつまぶし風とか美味しそう。




ビール解禁してから、ビール以外で一番たくさん飲んでるのは
キリンの氷結です。

氷結大好きで・・・。
特にグレープフルーツのZEROとSTRONGがお気に入りです。


右端のはヘルシアのスパークリングです。
今日から発売だったのかな?

ヘルシア緑茶が出たばっかりの頃は毎日飲んでいましたが
最近全く飲んでいませんでした。

朝、会社で1本飲んだのですが、甘過ぎず酸っぱ過ぎずちょうどよくて、
そこに渋味がいい感じに加わってて美味いです。
健康のためじゃなくても毎日飲みたいくらいです。

劇的に効果が現れるってものじゃないので、気長に毎日飲みたいと
思います。

ドーナツバーガー

2009年05月15日 23:59

今日は飲みが無かったので、火曜日から登場しているモスバーガーの
ドーナツバーガーを食べてきました。

左がドーナツバーガー テリで、右がドーナツバーガー Wモスです。


見た目は普通のテリヤキバーガーとモスバーガーなんですが、
中のハンバーグがドーナツ状になっていて穴があいています。
その穴の中にわさびソースが入っているそうです。


先にWモスのほうを食べてみました。

ミートソースにわさびマヨは合わないんじゃないかな~と思ってたのですが、
ピリッとしたした刺激がいいアクセントになっていてなかなか美味いです。

ただ、美味いんだけど、結局それだけっていうか・・・。

ハンバーグに穴が開いて、わさびマヨで新メニューってのもなんだかな~
という感じです。


続いてテリのほうを食べました。
こっちはシングルです。
食べる前は、テリヤキのほうがわさびマヨ合いそうな感じがしたのですが・・・

甘めのテリヤキソースとこってりしたわさびマヨが混ざり合って、
口の中が濃いというか、きついです・・・。
これはちょっと厳しかったです。
肉の味が全然しない・・・。

モスで拒否反応が出たのは大根バーガー以来です。



えらそうに言わせてもらうと、いつもの斬新な新メニューとは違って、
ミスタードーナツとのコラボをアピールしたいだけのメニューとしか
感じられませんでした~。



あと、これも新発売の、スティックチキンです。
20090515215029.jpg
モスチキン、黒胡椒チキンは衣が付いていますが、
これは唐揚げ粉だけで揚げている感じです。

運ばれてきたとき、すごくいい匂いが・・・。

これが・・・めちゃくちゃ美味い。
美味い鳥料理屋さんの唐揚げを食べているみたいです。
表面がカリカリなのがいいです。
まさかモスで飲み屋メニューが出てくるとは。

これは感動した!
(ただの唐揚げと言ってしまえば、それまでなんですが)



そして。

日付が前後しますが、月曜日にマックでクォーターパウンダーを
食べました。

[ドーナツバーガー]の続きを読む

また、ちょこざいや柚

2009年05月11日 01:59

8日の金曜日、また『ちょこざいや柚』さんで飲んできました。

この日は中条ラグビースクールのコーチお二人と、新発田のH瀬先輩と。
指導者交流会みたいな感じでした。


20090429181837.jpg
メガジョッキ、この日はちゃんと冷えてました!
美味かったです!



以下、折りたたみます。
[また、ちょこざいや柚]の続きを読む

萬福の担々麺

2009年05月08日 00:00

久々に担々麺です。
前々から食べたかった、『萬福』さんの担々麺を食べてきました。

ご主人が事故?病気?で、しばらく店を閉めていたんですよね。
いつから再開したのかわからないけど、店の前を通ったらやっていたので
入ってしまいました。


んで、担々麺です。

伊勢丹の南国酒家で食べた担々麺みたいに、普通のラーメンの丼とは
違う器です。
面積は狭いんだけど、底が深いです。
穴あきの蓮華が添えられてるのはいいですね。

運ばれてきたとき、干し海老の香りがしてきました。
(釣りが趣味で以前は東港に毎週通っていました。干し海老の香りは
 そのときの堤防に捨てられている干からびたオキアミの臭いを連想して
 しまって、実はあまり好きではありません・・・)

味のほうですが、たくさんの挽肉、ザーサイ、ネギ、干し海老(かき混ぜれば
香りは気になりません)がいい感じに絡み合って、すごくコクがあって
美味いです。ゴマ感もかなりあるんですが、辛さが強いので、そっちの
ほうが目立ちます。

スープ飲み続けてると、醤油の味がちょっと強過ぎかな~というところ以外は
本当に美味しい担々麺でした。

中華屋さんの担々麺いいですね。
久々に当たり担々麺です。



あと、餃子も。
20090507205041.jpg
ラーメン屋さんの一口サイズの餃子の1.5倍はありそうな大きさです。
皮がもちもちしてて、中にスープも入ってて、ニンニクの味はほとんど感じない
いかにも中華屋さんの餃子という感じです。
久々に美味い餃子食べた感じがします。



お店休んでる間に店内改装したんですかね?
すごくこじゃれた感じになっていました。

夜は初めて入ったのですが、こじんまりとした店内ながらも、中国風の照明
などでいい雰囲気でした。少人数の飲み会にも使えそう。

前はカウンター無かったですが、調理場と壁に向かって座る、
L字型のカウンター席もできたので、一人でも入りやすいです。


豊町のエチナ跡地(いつのまに閉店したんだ...)にできた『強四郎』とか、
『玄風』あたりの担々麺を次は狙いたいですね。

新発田の担々麺を制覇します。
→ 新発田の担々麺

板くら

2009年05月07日 23:52

こどもの日、豊栄駅前の『板くら』さんで飲んできました。


20090505190529.jpg
1500円で料理をお願いしていたそうなのですが、『和楽日』さんの2000円分より
たくさん出てきたような気がします。

上の写真に写っている、串かつ、手羽先、冷奴、カレイの煮付け以外にも、
竹の子とかの煮物、山菜の天ぷら、お新香...もっとあった気がしますが。
どれも美味しくて、おまけのアイスまでありました。

手羽先美味しかったですね・・・皮がパリパリしてて、味付けも丁度よくて。
冷奴には、納豆、とろろ、しらす、海苔の佃煮、ネギなどが乗っていて
美味かったので家でも作りたくなりました。



単品メニューはこんな感じでたくさんあります。
20090505190554.jpg

駅から近いし、会社帰りにちょっと寄り道してもいいかな~という感じです。



この日は某先輩方とだったのですが、お店に12時半頃までいて、
そのあと歩道で3時近くまで?話していました。
たくさん、楽しい話、ためになる話を聞けて、よい夜でした。

ちょこざいや柚

2009年05月01日 01:18

昭和の日は新発田駅前の『ちょこざいや柚』で飲んでました。

”ゆず”だったんですね・・・・・”そで”だと思ってた・・・・・。


店の情報はこちらでちょっと見ることができます。
ちょこざいや柚-ゆず- Niig@town



この日もラグビースクール関係だったのですが、
前日のメンバーとは全く別で、中学年指導者の月一のミーティングを兼ねた
飲み会でした。


長いので折りたたみます。

[ちょこざいや柚]の続きを読む