ハイボール

2009年07月30日 23:49

『越後屋』さんでハイボール飲んで以来、家ではまっていて
毎日何杯も飲んでいます。


いつも炭酸水はイオンのトップバリューとかセブンイレブンのとか
安いのばかりなんですが、サントリーのハイボール用の炭酸水が
売られていたので試しに買ってみました。

味そのものはよくわからないんですが、炭酸が強いですね。
飲むとバチバチしてます。爽快です。


土曜の夕方にやっているラジオ「Suntory Saturday Wating Bar AVANTI」
バーテンダーのスタンさんがハイボールのレシピを研究していて、
梅酒を一さじってのを先週土曜日の放送でやっていました。

ばあちゃんの作った梅酒があるので、自分でもやってみたのですが、
口にするとほのかに梅酒の味がして、これが美味い・・・。


私の飲み方は、
グラス、ウィスキー、炭酸水は全て冷しておいて、
グラスに氷をたっぷり入れて、そこにウィスキー、炭酸水の順で入れます。
さらにレモンを一絞りと梅酒を少々。
かき混ぜすぎると炭酸が抜けてしまうので、ほどほどに。

ウィスキーと炭酸水の分量は、1:3が基本のようですが、
ウィスキーが少なすぎると水っぽく、多過ぎるとくどくなり、
この辺はひとそれぞれの好みで変わって来るんじゃないでしょうか。
私は適当です。


酒を飲み始めて20年近く?
自分でウィスキー買って家で飲むのは初めてかもしれません。
でも、ほんと美味いです。夏っぽい。




明日から2泊3日で、長野の菅平でラグビースクールの合宿をしてきます。

毎週土曜日に子供達と会うのが楽しみなのですが、合宿ということで
3日間という長い時間一緒にいられるので本当に楽しみです。

ただ、今年は学年の主任という立場なので、子供達にとって素晴らしい
時間になるように精一杯頑張ってきたいと思います。


チャーチャ麺

2009年07月29日 02:26

金曜日、先輩コーチとスクールの子のお父さんが『越後屋』さんで
飲んでいるということで、顔を出してきました。

私が店に入ったのは22時頃だったので、お二人はだいぶできあがって
いました・・・。


生がきです。

店入ってすぐ頼まれてしまいました。
やっぱり美味いですね・・・。



ピリ辛もつ炒めです。
20090724224224.jpg
残業してて全然食べてなかったので、濃いものが食べたかったです。
なので、これを。ビールによく合います。
新発田にもいろんなもつ炒めがありますが、こちらもなかなかいけますよ。


20090724231957.jpg
最近よくハイボールって耳にしませんか。
なんででしょう。
いつもは飽きるまでひたすらビールなのですが、ハイボールの作り方
みたいな販促チラシがあったので、作ってもらいました。

なんか、いいですね。
口に入れた瞬間はなんとなくビールっぽくて、レモンが入ってるので
コロナみたい。でも、ウィスキーの後味が残って。
家でも作ってみよう。

気に入ってこのあと何杯もおかわりして、調子に乗ってウィスキーの量を
増やしてもらったりしてたら、翌日ちょっと二日酔いに・・・。



チャーチャ麺です(そんな名前だったはず・・・)
20090725005833.jpg
久々に『越後屋』さんのカツ丼食べようと思ってたのですが、出前用に作られた
チャーチャ麺を見たら迷ってしまって、結局チャーチャ麺を頼んでみました。
食べたことなかったので、なんだろうと思って。

味は焼きうどんのような感じなんですが、麺が薄い平麺でもちもちしていて
食べた感触がいいです。これはいけますね。
B級グルメ的な感じがいいです。



私が店に入って1時間ほどで、お二人は「歌いにいくぞ!!」といって
出ていってしまって、結局一人で飲み始めました。

長居するつもりじゃなかったんですが、教え子のお母さんと話してたら
2時過ぎとかになってて、また腹減ってきたので、ご飯を頼みました。

20090725012359.jpg
最初にサーモンの寿司を頼んだんだけど、やっぱり納豆巻きとわさび巻きに
変更・・・・・したつもりが、全部きた!

全部美味しくいただきましたが。

半分寝てたりしたんですが、涙が出るほどわさび巻きが辛くて、
目が覚めました。


また最近忙しくなってきてたので、いい息抜きができました。
ありがとうございました。



信は力なり

2009年07月17日 02:28

日曜日、日体大の新潟県同窓会総会が新潟東映ホテルでありまして、
その中で、ドラマ「スクールウォーズ」のモデルにもなった
元伏見工業高校ラグビー部監督の山口良治氏の講演会がありました。



私は日体大出身でもなんでもないのですが、ラグビー関係ということで
招待していただいたので、お話を聞いてきました。

「泣き虫先生」なだけあって、話しながら泣きまくっていました。
あまりにも泣くので、演技だろ?って、いまいち話に入り込めません
でした・・・。
後半の、スクールウォーズっぽい話はおもしろかったですし、
得ることもありましたけどね。



講演終了後、先輩や同期のタケダ君と『三鬼遊』さんに向かいました。

20090712163110.jpg
[信は力なり]の続きを読む

居食亭さくまとかいろいろ

2009年07月16日 02:52

土曜日の夜は、ラグビースクールで新たにコーチに加わったMさんの
歓迎会でした。


お店は『居食亭 さくま』でした。



人気がある店なので、前々から行ってみたかったです。


長いので折りたたみます。

[居食亭さくまとかいろいろ]の続きを読む

菊直のカツ丼とハンバーグ

2009年07月15日 23:59

土曜日、五十公野のサンビレッジで、とらい夢主催のちびっこ教室の
手伝いをしまして、午後はそのままラグビースクールの練習だったので
昼ご飯を『菊直』さんで食べました。


この日も一緒に食べたヒロセ先輩が、カツ丼とハンバーグが絶品と
以前言っていたので、カツ丼とハンバーグ(単品)を頼みました。
『菊直』さんにはなかなか来る機会がないので、一度に食べないと。


カツ丼です。

天丼もすごかったですが、カツ丼もかなりのボリュームです。

脂身が多めの肉でしたが、揚げ方が上手で香ばしいのと、味がちょっと
濃い目なので、美味しくいただけました。
新潟はタレカツが有名だけど、やっぱり卵とじもいいですよね。


ハンバーグです。
20090711115906.jpg
ハンバーグ好きなので、すごく楽しみでした。
一見純和風の店なのでどんな感じなんだろうと思いましたが、
オーソドックスな洋風のハンバーグが出てきました。

食べた感想ですが、自分の理想的なハンバーグでした。
荒挽きでぎゅっと肉が詰まったような固めのハンバーグです。
ふわふわしたのはあんまり好きではなくて。
ソースも変に甘かったりしょっぱかったりせず、丁度いいです。
inoさんのも好きだけど、お世辞抜きで新発田で一番好きかも。

これで500gあったら、ご飯も味噌汁もなしでハンバーグだけで
いいです。


次回『菊直』さんに来ることがあったら、担々麺かな・・・。

かなりなんちゃって担々麺らしいですが(笑)

セブンイレブンの涼味担々伴麺

2009年07月12日 23:59

セブンイレブンに寄ったら担々伴麺というのがありまして、
最近はコンビニメニューを食べる機会がほとんどなくなったのですが、
担々麺は食べなければと思って買ってきました。



dancyuとのコラボのようですが、dancyuはよく(立ち読みで)読んでるので
結構期待しました。

[セブンイレブンの涼味担々伴麺]の続きを読む

モスのチキン三昧

2009年07月12日 23:57

先週水曜日、モスのチキン系の新メニューが3つ出たので
食べてきました。


カレーチキンバーガーです。

2年前に出たときは、美味くてお代わりしました。
前回のときはカツをカレーソースでくぐらせてありましたが(前回の写真)、
今回のはカレーソースが上に乗ってます。
上にかけてあるほうがサクサクして美味い気がしました。
相変わらずチキンカツとカレーの組み合わせがいいです。


あと2品は折りたたみで。
[モスのチキン三昧]の続きを読む