祥京庵の名古屋コーチン

2009年08月13日 12:45

火曜日、『祥京庵』さんで飲んでました。

新卒で入社してから、会社の合併、分社、転職と同じ道を歩んできた
同期M君が会社を辞めてしまいまして、その送別会のような感じでした。


火曜日なので名古屋コーチン入荷したてだろうと思って『祥京庵』さんに。


[祥京庵の名古屋コーチン]の続きを読む

フローズンふなぐち

2009年08月11日 23:59

コメントで教えていただいたふなぐちの飲み方を試してみました。


ふなぐち缶を冷凍庫に入れても凍らないということでしたが。。。



凍った!

でも実際はカチカチに凍っているわけではなく、柔らかいシャーベット状
でした。

これは、氷はいらないな~ということで、グラスにそのままいれました。

20090809202722.jpg
かき氷に日本酒かけたみたいです。美味しそう。

ちょっと味見したら、凍った部分と液体の部分で味が分離していたので、
レモンを加えて、かき混ぜました。

20090809203033.jpg
スプーン無しで飲めるくらいになりました。

人によっては甘過ぎるふなぐちが、凍るほど冷えているのと、
レモンの酸味ですっきりして、めちゃくちゃうまいです。
これはいいです。

ハイボールもよかったけど、これも夏の飲み物という感じです。

でも、やっぱりふなぐちであることには変わりはないので、
飲み過ぎると酔っ払います!




日曜日、ばあちゃんの誕生日だったので、母親と3人でお昼を
食べに行きました。
最初は『萬福』さんに向かったのですが、ラーメンが食べたいという
ことで、『梟』さんに。

私は味噌野菜ちゃーしゅーめんで。
20090809124621.jpg
相変わらず美味いです。

上に乗った辛味噌を、ばあちゃんが「梅干だげ?」って(笑)

ばあちゃんは醤油らーめん食べてたんですが、量が多いので食べきれず
ちょっともらいました。
醤油はあまり好きじゃなくて『梟』さんのも食べたことなかったんですが
あまりしょっぱくなくて結構美味いですね。

OB総会

2009年08月10日 23:59

この前の土曜日、新発田高校ラグビー部のOB総会が
『金子屋別館』さんでありました。

去年は60周年ということで月岡温泉の『白玉の湯 華鳳』
盛大に行われましたが、通常は『金子屋別館』さんなのだそうです。
恥ずかしながら、初めて出席しました・・・。


オードブルは本当にいろいろな料理が盛られていましたよ。

和風だけじゃなく、洋風、中華風といろいろあって楽しめました。

オードブルの他にも、揚げ物の大皿、お造り、写真のざるそばが
出ました。
20090808192127.jpg


年配の先輩方とお話したり、二次会の『笑笑』では10歳以上下の
後輩達と飲んだり、楽しい夜でした。