お肉屋さんのからあげ屋

2009年12月26日 23:59

久々に飲み会の無い土曜日だったので、家で飲もうと思い
豊町の『お肉屋さんのからあげ屋』でからあげ買ってみました。



こんなチラシが新聞に入っていましたね。

混んでるって聞いてたんですが、土曜の18時頃なのにお客さんは
一組しかいませんでした。
平日とかもっと早い時間に混むのでしょうか。


砂肝のからあげです。
20091226184758.jpg
砂肝は焼いても炒めても、何しても好きです。
ビールによく合っていました。


皮せんべいです。
20091226184825.jpg
持ち帰りだから仕方ないんだけど、それ以前に揚げ足りないという
印象でした。脂そのまま残っていました。
『串や 二男坊』さんや『鳥はし』さんのようなパリパリとカリッと
揚がっているのが理想です。


家族の夕ご飯にと、もも肉の唐揚げ、むね肉の唐揚げ、
手羽先の唐揚げと、いろいろ買ってみました。
20091226185805.jpg
もも肉、むね肉は揚げ方が丁度いいので、大きいんだけど中までしっかり
火が通ってて、柔らかくて美味しかったです。
手羽先も普通に美味しかったです。


”普通に美味しかった”と書きましたが、言葉そのまんまの印象です。
全体的に美味しいんだけど、ここでしか食べられないから揚げ、
という感じはないんですよね。
例えば、『藤倉メンチカツ店』さんのメンチカツは、あそこでしか
食べられないから、何度も通ってしまいます。


あと、初めてだったので普段はわかりませんが、作り置きの半分冷めた
ものを買うことになると思いませんでした。
せっかく”からあげ屋”といっているんだから、ちょっと待ってでも
揚げたてを買いたいですよね。



なんか、消極的なコメントばっかりになってしまいましたが、
気軽に美味しいから揚げが買えるこういうお店があるのは
ありがたいですね。
お店の方もすごくよい感じでした。

今度はチャンピオンカレー買ってみよう!

だるまらーめんとカレー鍋

2009年12月24日 23:59

昨日は新津でタグラグビーの大会がありました。

タグラグビーっていうのは、タグっていうひらひらしたものを
マジックテープで腰に付けて、それを取ることをタックルの代わりにする
競技です。
ぶつかり合いのないラグビーです。
小学校の授業でも取り入れられてるんだとか。


試合は午前中で終わったので、Kコーチと一緒にお昼を食べに行きました。

ラーメンが食べたいと意見が一致して、
竹尾インターの『だるまや』に。

私はだるまらーめんとミニチャーハンです。

背油たっぷりのラーメンは久々でしたが美味かったです。新発田では
味噌ばっかりなので新鮮でしたし、寒くてちょうどよかった。
背油たっぷりといってもそれほどくどくはないので、スープ全部
飲めました。

チャーハンは全然ベタベタしてなくてパラパラで、大盛りで食べたい
くらいでした。

新発田からは比較的近いですし、また来たいですね。




夜は家でカレー鍋を作りました。
カレー鍋よく耳にしてたけど初めてでした。

20091212001425.jpg
カレー屋のCoCo壱番屋でカレー食べたときに、「ココイチのカレー鍋つゆ」を
買ってきました。

つゆっていうよりは、中身はペースト状になってて、水で割って使います。


20091223183325.jpg
豚肉のだんご、鶏肉、豆腐、キノコ類、白菜、キャベツ、ニラとか
入れてみました。

これ、誰がどんな作りかたしても美味いですね。
よほど変な作り方しなければ。
これははまりそう。




ばあちゃんが恐ろしいことを言っていました。
[だるまらーめんとカレー鍋]の続きを読む

夫婦亭 しおばら

2009年12月20日 23:59

前日『祥京庵』さんで一人で飲んでいるときに、同期M君と
メールで話していたら、明日飲むかという話になって、
土曜日また飲んできました。

再就職先が決まった?とのことで、そのお祝いみたいな感じで。


忘年会シーズン真っ只中、どこのお店も混んでるとは思ってたのですが、
ラグビースクールの会議が何時に終わるかわからなくて、どこも予約して
ませんでした。

案の定、入る店入る店に、「いっぱいです、ごめんなさい」と言われ、
結果的に『夫婦亭 しおばら』さんに入りました。
”夫婦”と書いて”かぞく”と読むようです。

仕方なく入ったわけではなく、前に2度ほど入ったことがあって、
結構好きなお店でした。
昔からあるようなちょっと昭和漂う焼肉屋さんで。



写真多いので折りたたみます。
[夫婦亭 しおばら]の続きを読む

寒鰤

2009年12月20日 17:38

金曜日は部署の忘年会でした。

お店は『たこでん けやき通り店』でした。
タコ料理の店かと思ったら、おでん屋でした。
でも、コース料理だったので、おでんはちょっとしか出てきませんでした。
真っ黒なおでんでしたね。


一次会で抜けて電車に乗ったのですが、雪でダイヤが乱れてるのと
忘年会の時期ということでものすごく混んでました。
新発田に着いたらタクシー待ちの行列ができていました。
飲みたいからまだ乗るつもりではなかったのですが、
寒くて待っている人たちは大変そうでしたね。



23時過ぎてたので、もう空いてるだろうな~と思って、
『祥京庵』さんに。
10月に『祥京庵』さんの4周年記念ボーリング大会と宴会に
参加させてもらったのですが、それ以来でした。

メールマガジンで16キロの寒鰤が紹介されていまして、
食べたくて食べたくて。


20091218233052.jpg
これで800円です。素晴らしいです。
東京でもこの時期になると飲み屋さんに置いてあって、冬になると
一度は食べてましたが、5切れで千いくらしたり、背の部分しか
なかったりで満足できませんでした。

20091219000522.jpg
この断面が素敵ですね・・・。
醤油につけると、さぁーっと脂が広がって・・・。
ほんと美味しかったです。


鏡鯛の肝ポン酢(左)と牛しろころ串(右)です。
20091218234255.jpg
魚の肝やっぱり美味いです。
串は小腸だそうですが、ほとんど脂身でした。
牛の脂身大好きなので、こういうのははまります。


縞海老の串です。
20091218235444.jpg
焼き加減が素晴らしいので、頭の先から尻尾の先まで、足の先まで
美味かったです。


タクシー呼ぶと時間かかかるだろうし、歩いて帰るために体温めようと
ウィスキー飲んでたら、店長さんが「珍しい日本酒あるんですが
どうですか?」と来てくださって、そのまま一緒に飲みました。

面白い話をいろいろ聞きながら、兵庫のお酒とか〆張の大吟醸とか
いただいてたら、気付いたら4時過ぎに。
最後の一時間くらいは意識が半分飛んでたような気がしますが・・・。

30分かけて歩いて帰る気力はなくて、タクシー呼んでもらって
帰りました。
帰ったら5時だったかな・・・。


最近金曜日は遅くまで仕事してて、家で一人で飲んでばかりでしたが、
久々に楽しい夜でした。
店長さん、本間主任、ありがとうございました~。




20091212175042.jpg

大雪

2009年12月18日 11:09

20091218110942
おはようございます。
すごい雪ですね。

電車遅れるのは想定内だったのですが、
ポイント故障で電車が止まってしまって、
遅刻にならない10時半を過ぎてしまいました。

結局午前半休にして、新潟駅前のタリーズコーヒーでアイス食べてます。

店員さんに「寒くないですか?」って聞かれたんですが、
暖房が効いた電車の中に長くいたので
暑くて暑くて・・・。




今日は部署の忘年会です。帰りに新道寄るかな~・・・。
でもこの雪なので微妙です。

[壁]_・)チラッ

2009年12月15日 21:35

20091215213533
ご無沙汰しておりました。
さすがに2ヶ月近くあくと、どう再開していいかわかりませんでしたが、
普通にラーメンです。

『ちゃーしゅー屋武蔵』のからしねぎ味噌らーめん(大盛り)+ちゃーしゅーです。
食べながら携帯で書いています。

店名のとおり、ちゃーしゅーが売りだと思いますが、
私はここの太麺が大好きです。ぶつぶつと噛みながら食べると幸せ・・・。

もちろんちゃーしゅーも美味いですけどね。
濃い味噌とねぎとちゃーしゅーの組み合わせ最高です。




更新は休んでいましたが、毎週のように飲んでいました。
まだまだ飲みは続くので、記事書けたら書きます。