相変わらず飲んだり食べたりしているのですが、記事を書くモチベーションが
いまいちありませんでした。

そんなとき、『祥京庵』さんのメルマガに、「カシラ串」「味噌ダレ」の
文字が!



これは行かなければと思い、生徒会長を誘って行ってきました。

... 続きを読む
自宅で飲むとき、最近はハイボールばっかり飲んでいます。
面倒くさがって角瓶を炭酸水で割っただけで、レモンとか
梅酒は全然使っていないのですが。


キリンから「世界のハイボール」が発売されましたね。



左のウィスキーのほうは、ウィスキーを使っているだけあって、
いつも飲んでいる角瓶に近いです。
美味いんだけど、ただ、ちょっと薄いかな?
氷を入れて飲むとすぐ薄くなってしまいます。

右のシェリー酒のほうは、シェリー酒の風味がなかなかいいんですが
味がぼやけた感じがしていまいちでした。


この2つも、サントリーの角ハイボール缶も美味しいんですが、
やっぱり自分で自分の好きな濃さで作るほうが美味しいですね。

2010.02.09 とりスコ
日曜日、講習会の帰りに嵐山PAで、「お!?」と見つけました。


みそだれです。


土曜の朝に埼玉に向かうときはすごい大雪で、高速道路では
雪に突っ込んでいる車を何台も見ました。

でも日曜日は路面の雪もほとんど無く、順調に帰ってくることが
できました。



んで、せっかくみそだれを手に入れたので、焼き鳥をと。

『鳥平』と『とりスコ』どっちにしようかと思いましたが、
まだ記事にしたことがなかったので、『とりスコ』に。


『とりスコ』は新栄町の『焼肉ヌードル』の隣にある、持ち帰り
専門のお店です。


メニューはこんな感じです。
20100207193505.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)


皮とかもも肉、ささみ、ミックス串、それから砂肝のピリ辛揚げも
買ってみました。
20100207193432.jpg
串の長さが20センチ以上あるかな?
1本110~150円ですが、1本がかなり大きいです。

炭火で焼いているのですが、変な焦げ臭さもなく、
なかなか美味い焼き鳥です。
持ち帰りですが急いで家に帰ったので、まだ湯気が立っている
状態で食べることができました。


砂肝のピリ辛揚げは、味が濃くもなく薄くもなく丁度いいので
歯ごたえもよくて食べだすと止まらないです。
ビールによく合います。



みそだれをこんな風につけます。
20100207193712.jpg
皮とかの脂っぽい部分には本当によく合います。
逆に、レバーとか砂肝には合わない気がします。


でも、一番みそだれをつけて食べたいのは、鳥ではなく
カシラだったりします。
新発田はカシラ置いてる串焼き屋あんまりないですよね。
あっても、満足できる店に当たったことがありません。

どこかのお店で、越後もち豚のカシラの串焼き作ってもらえない
ですかね~・・・。
(藤倉メンチカツ店さんのメンチカツはカシラでできているそうです)




この日の家のご飯はロールキャベツでした。
20100207193637.jpg
黒胡椒大好きなのでたくさんかけます。

2010.02.06 また埼玉に
20100206081756.jpg
おはようございます。
一ヶ月前も埼玉に遠征していましたが、
今週はコーチの講習会のためまた埼玉に向かっています。

谷川岳PAで朝ご飯でした。
大盛生姜焼き定食です。
辛めのたれが美味くて、大盛り過ぎなご飯も
なんとか食べられました。

それにしても雪すごいですね。
高速で雪壁に突っ込んでいる車を何台も見ました。