アジ釣り

2010年05月23日 10:55

先日久々に釣りしたこと書きましたが、
昨日のラグビースクールの練習後にまた行ってきました。


[アジ釣り]の続きを読む

ぜいたくモスチーズバーガー

2010年05月23日 09:41

期間限定メニューが出たのでモス行ってきました。

ぜいたくモスチーズバーガーです。


この写真だと分かりづらいですが、全部で16段だそうです。
パン以外が2倍なのかな。

値段は640円・・・んんー、高い・・・。

高さがあるので、とても食べづらいんですが、
食べごたえはやっぱりあります。
でも、新しい味ってわけではないですし、
既にWシリーズがあるので、おぉ~っ!て感じではないです。



それにしても残念なのはホットドッグシリーズです。
値段が一気に下がってから初めて食べましたが、
ほんと小さくなりすぎだ・・・。

フランクフルト細くなっちゃって、噛んだときのプチッと
はじける感触やジューシーさがありません。
小さいなら2つ食べればいいという問題ではないです。

なんでこんなことしたんだろう。
大好きだったのに、元に戻るまで食べられません。






先日、恐ろしいことがありました。

[ぜいたくモスチーズバーガー]の続きを読む

久々にかさごさんに

2010年05月15日 10:10

昨日は、今年からラグビースクールでコーチになられた
某小学校の教頭先生Yさんと飲みました。

お店は『かさご』さんで。久々でした。




お通しが牛ステーキでした!
最初っから心をつかまれました。
[久々にかさごさんに]の続きを読む

新たまねぎ、あさつき

2010年05月13日 23:59

この時期、いろいろな旬のものが畑で穫れ始めて、
とても楽しみなんですが、去年植えたうちのたまねぎがなぜか
全滅してしまって、新たまねぎが食べられません・・・。

何十年も畑をやっているばあちゃんは、なんでだろうと不思議がっていました。


食べたかったので、仕方なくスーパーで買ってきました。


薄くスライスして、新わかめと混ぜて、鰹節と醤油をかけて
いただきました。
これだけでごちそうですね。



あと、あさつき。

あさつきも寒さからか育ちが悪いようです。
いつもならGW前には食べられるのに。
20100512190200.jpg

これはうちの畑のですが、粒が小さいし、スカスカでいまいち味気ないです。

うちで獲れた野菜を肴にして飲むのも好きなので、今年はちょっと
残念ですね。


GW中はやっと暖かくなってきたなと思ってましたが、また寒さ戻ってるし、
トマトの苗を13本も買ってきたのに、ちゃんと育ってくれるのか
心配になります。


胎内市の麺楽

2010年05月12日 23:59

土曜日、胎内市で小中学生のラグビーの大会がありました。

全部終わったのが2時近くだったので、ご飯を食べて帰りました。

最初はとんかつ屋を目指したのですが店開いてなくて、
じゃあラーメンにしようと思い、『麺楽』に。
昼のラストオーダーが2時半で、ぎりぎり入ることができました。



にらなんばんらーめんと、みそとんこつらーめんがオススメのようです。

にらなんばんらーめんにしました。


オーダーすると壷に入ったニラなんばんとキムチが運ばれてきます。

白濁したスープで一見こってりしてそうですが、とてもあっさりしていて
薄味です。
薄味なのはニラなんばんとかキムチを入れるからなんでしょうか。
麺は中太麺で輝くほど黄色い麺でした。なかなかコシがあって美味かったです。


ニラなんばん、キムチをこんな感じに入れます。
20100508141431.jpg
ニラもキムチも好きなのでたくさん入れたいところですが、
スープがもろにキムチ味になりそうなので控えめにしました。

物足りなかったスープの味が複雑になって、一気に美味しくなります。


麺の量がちょっと少なかったですね。
半チャーハン頼んだのでラーメンは普通にしたんですが、
大盛りでもよかったです。

新発田にある『紳麺』も、にらなんばんらーめん、みそとんこつらーめんが
売りのようですが、系列店なのでしょうか。
3~4年食べてなくて味忘れたけど、同じようにニラなんばん、キムチを
入れて食べるラーメンでした。




日曜日は数年ぶりに釣りに行きました。
弟が最近海のルアーにはまったようで、話を聞いていたら自分も行きたく
なってしまって。

20100509181447.jpg
海はやっぱりいいですね~。


ルアーでクロソイを狙ったのですが、全く釣れませんでした・・・。

というか、釣る以前に3投目くらいで竿が折れた(笑)
なんにも手入れしてなかったから劣化したのかな。
しばらく折れたままやってたんですが、恥ずかしかったですね。

弟は36センチのアイナメを釣っていました。


以前は釣りブログやれるくらいはまってたので、またやりたい気持ちは
あるのですが、竿折れて心も折れました(笑)
買うと結構高いんですよね。

竹の子

2010年05月07日 23:59

4月中は気温上がらなかったので、竹の子もなかなか出てこなかった
ようです。
いつもはGW前には食べていた気がするのですが、今年は今日やっと
おじさんが持ってきてくれました。

竹の子ご飯と、鰹節たくさん入れて炊いたやつ。

おじさんが定期的に竹の子を大量に持ってくるので、これから毎日
竹の子です。
この時期だけだし、好きなのでうれしいです。



GW中遊びすぎたので、しばらくおとなしくしています。
20100507213453.jpg
ジャスコで軟骨買って自分で焼いて、これを肴に家で飲みました。

写真のとは別に、塩とか何もかけずにマリオ用に1本焼いたのですが、
狂ったように食べていました(笑)

田植え

2010年05月06日 23:59

連休最終日の5月5日は田植えをしていました。



20100505150157.jpg
稲作りを手伝うのは一年でこの日だけです。



田植え前の水が張られた田んぼに、見慣れない鳥が・・・。
20100505162448.jpg

20100505163831.jpg
姿も大きいのですが、鳴き声も普通の鴨よりも大きく、
ガァーガァーと。

天然記念物のオオヒシクイだったのかな?
真鴨と白鳥の中間くらいの大きさでした。
福島潟から北のほうへ帰る途中だったのでしょうか。



夜はジャスコの刺身とか『鳥平』の焼き鳥、竜田揚げとか
食べながら家族で飲みました。

毎年のことですが、飲んでばっかりのGWでしたね。

GWの飲み②

2010年05月04日 00:00

5月1日の土曜日、先日飲んだK先輩、同期M君と飲みに行きました。
お店は『鳥はし』さんでした。

『鳥はし』さんのホームページリニューアルしていました。
http://www.torihasi.com/



この日はとにかく食べましたね・・・。

[GWの飲み②]の続きを読む

GWの飲み①

2010年05月03日 22:37

GW直前の某日、前の会社のK先輩に、GWに飲みましょうと
メールを送ったつもりが、私の言葉足らずで今日飲みましょうと
伝わってしまいました。

そういうことなら行きましょう!ということで、飲みにいきました。





『祥京庵』さんに行きました。

[GWの飲み①]の続きを読む