2010_07
29
(Thu)23:59

カレー味

水曜日、家に帰ったら、『お肉屋さんのからあげ屋』の唐揚げが
ありました。


家族は食べた後だったので、残った手羽とかむね肉とか、
私用にいろいろ箱に詰められてました。

以前初めて『お肉屋さんのからあげ屋』で買ったとき、
皮せんべいを酷評していましたが(苦笑)、
この日食べたのはすごく美味かったです。

パリパリしていて、カレー味で。
食べた後に唇がピリピリするほど、カレー粉がよく効いていました。

カレー味の皮せんべい、美味かったので今度は自分で買ってこよう。



20100727224208.jpg
CRATZよく買うんですが、スパイシーチキンカレー味が
出ていたので買ってみました。
からあげ食べたので、まだ食べてないです。


更にカレー味。
20100727224252.jpg
ベビースターチップスのCoCo壱番屋カツカレー。
これもまだ食べていないです。

カレーライスはビールに合わないと思うんですが、
カレー味のスナックとか揚げ物はビールによく合うので
ついつい買ってしまいます。



明日から日曜日まで、ラグビースクールの合宿で長野の菅平に
行ってきます。

2010_07
26
(Mon)23:59

丑の日

丑の日ということで、帰りにジャスコで鰻を買いました。
時間的に家族は食べ終わっているので、自分が食べたい分だけ。

最近また鰻の産地偽装がニュースになっていたし、どこ産かなんて
当てにならないうかもしれないけど、信用するしかないので宮城産を
買いました。(宮崎産だったかな・・・)




土日は10キロずつ走って、この日はビリーズブートキャンプをやるつもり
だったので、がっつり食ってやるって思ったんですが、ブートキャンプを
頑張り過ぎてぐったりして、食欲がなくなりました。
鰻いらねって(笑)
ブートキャンプ、未だに愛用しています。きついけど、終わったあとの
達成感がいいですね。


せっかく買ってきたし、食べなきゃと思って回復を待っていたら、
晩ご飯が12時近くになってしまいました。
その代わり、がっつりいきました。
写真撮り忘れたけど、白焼もいただきました。



トマトがすごい勢いで穫れ始めています。
20100725184422.jpg
今日は鰻だったのでご飯食べましたが、最近は朝と夜は主食が
トマトです。

自分で買った苗は、小玉(ゴルフボール大)~中玉(テニスボール大)
くらいのもので、5種類、13本くらい、それ以外にばあちゃんが
大玉の苗を。

フルーツトマトは甘味、酸味が強くて、なかなか美味いですし、
いろいろな種類があるといくら食べても飽きないです。
しばらく楽しめます。
2010_07
25
(Sun)12:46

600g

金曜日、ガソリンスタンドに寄ったとき、こんなチラシが置いて
あったので、『ステーキのさる~ん』に行ってきました。



最初から1,940円だったら食べようと思いませんでしたが、
3,880円が1,940円にって聞くと、食べなきゃって思ってしまいます。



どこかの携帯サイトでA4サイズくらいあるって書いてあって、
そこまでねぇだろって思ってたんですが、実際に運ばれてきたときは
それくらいに見えました。

20100723204143.jpg

厚さは1~2センチでした。
肉質は全く問題無しでしたね。
美味かったです。
オニオンソースと甘いソースが選べて、オニオンソースにしたんですが
それでも甘かったので、塩胡椒で食べればよかったかな。


CoCo壱でカレー食べるときはご飯400gにしてるので、
600gは余裕でした。

期間が書いてなかったので、いつまでやっているのかわかりませんが、
肉好きの方はどうぞ。
2010_07
21
(Wed)21:58

江戸屋本店

先週の金曜日、私が担当しているラグビースクールの中学年の
コーチ、保護者会役員さんと飲みました。
今月始めにあった大会の打ち上げ名目でした。

お店は『江戸屋本店』さんでした。


やっぱり寿司屋なので、刺身を。

20100716194858.jpg
どっちが正面とかはなくて、丸い皿のどこから見ても正面です。
これで3人前です。相変わらずいい盛りです。

ばい貝、ほたて、いわし、たこ、甘えび、いか、あじ(しまあじ?)でした。
ばい貝がとにかく美味くて、それだけお代わりしました。



これが一番のお目当てでした。
20100716204909.jpg
樽詰め角ハイボールです。
新発田ではここだけだそうです。

炭酸が強いからか、爽快感が違います。家で作るのとは別物ですね。
ビール最初に4~5杯飲んでから、ずっとこれでした。



この時期はやっぱり岩牡蠣ですね・・・。
20100716223305.jpg
大きくて、身がぱんぱんに太ってました。
今年初でしたが、めちゃくちゃ美味かった。



和牛刺しです。
20100716200208.jpg
完全な生ではなくて、軽く湯通し?されていました。
いい感じに脂が抜けていて、わさび醤油で食べるとほんといい味でした。



厚揚げです。
20100716213209.jpg
分店さんのほうで食べられるサクサクした感じではなくて、
豆腐がとろとろしていました。
これはこれで美味しいです。



ほたてバターです。
20100716213604.jpg
ほっきバターがメニューにあったのでお願いしたのですが、
ほっき貝が品切れとのことで、ほたてになりました。
たくさんの野菜に隠れていて見えませんが、ごろっとした大きな
ほたてがいくつも入っていて、食べ応えありました。



グラタンです。
20100716232806.jpg
なんのグラタンなのかさっぱり憶えていません・・・。

ビールとハイボールだけで日本酒は飲んでいないと思うのですが、
かなり酔ってしまいましたね・・・。


前回一緒に飲んだコーチは、奥様に「美しく帰ってきなさい」と
言われたそうで、ちょっと早めにお土産持って帰られ、
その他のメンバーも一人また一人と帰られていきました。

私が最後になり歩いて帰ったのですが、『よろず』でカツカレーを
半分残したような、残してないような・・・。

まぁ、最後に保護者会役員さんを見送るところまでは憶えているし、
支払った金額も憶えているので、変なことはしていないと思うのですが。

暑い日に、美味いビールと美味いハイボールで、楽しい夜でした。



そうそう、mixiされている方は、『江戸屋本店』さんのコミュニティが
あるので、探してみてください。
いいことがありますよ~。
2010_07
10
(Sat)20:23

ふなぐちハイボール

ふなぐちハイボール、最近よく飲んでいます。

ちなみに、ふなぐちでハイボール作るのは自分で考えたわけではなく
ラグビースクールの保護者さんだったか、コーチだったか、
誰かに聞きました。

20100710195710.jpg

毎月27日はふなぐちの日だったようです・・・。


自分なりの美味しく作るポイントです。

①ふなぐち:炭酸水は1:1
 ウイスキーに比べれば味もアルコールも弱いので、
 ふなぐちは多めに入れます。
 1:1より、ちょっとふなぐち多目でもいい感じです。

②炭酸水は新しいものを
 封を開けて何日か経ったものは、キャップをしっかり閉めていても
 どうしても炭酸が抜けてしまいます。
 ふなぐちでハイボール作る場合、炭酸水の割合が少ないので、
 炭酸が強くないと水割りみたいになってしまいます。
 ウイスキーの水割りはありますが、日本酒の水割りはないですよね。
 だいぶ味が落ちます。

③レモン
 CMで小雪がハイボール作るとき、レモン入れてませんが、
 私も最近はレモン用意するの面倒で、角瓶と炭酸水だけだったり
 します。
 でも、ふなぐちは甘いので、レモンを一搾りすると味が締まって
 かなり違います。
 この辺はひとそれぞれの好みかもしれませんが。

④よく混ぜる
 ふなぐち、炭酸水、両方とも冷えていても、比重が違うからか
 ふなぐちは下のほうに貯まってしまいます。
 角瓶で作る場合は炭酸が抜けないように一回だけかき混ぜますが、
 ふなぐちの場合はよく混ぜたほうがいいようです。
 ただし、炭酸抜けないようにやさしく・・・。



こんな感じでしょうか。

角瓶とどっちが美味いかではなく、いろんな楽しみ方があるよ
という感じです。

2010_07
05
(Mon)23:59

金子屋別館のオードブル

7月3~4日は燕市でミニ・ジュニアラグビーの大会がありました。

私の担当する中学年は、二日間で8試合して7勝1敗の好成績でした。
みんなすごく頑張ってくれました。

新潟県ラグビー協会のHPにたくさん写真がありました。


日曜日の夜は静岡の親戚が来ていたので、

『金子屋別館』さんのオードブルを注文していました。

和洋中いろいろあって楽しめるし、それぞれしつこくないやさしい
味付けなので、たくさん食べられます。
でもこの日は私が食べる前に、ほとんど無くなってしまったのですが・・・。

あと、刺身も一人一皿注文してました。
こちらも鮮度よくて美味しかったです。



土日大会で疲れると思ったので、月曜日の今日は有休取ってました。

お昼は静岡の親戚とかと『まる七』に。
夜は月岡温泉ということで、昼はラーメンでいいというので。

私は担々麺食べました。
20100705125840.jpg
忙しい時間だったからか、麺が茹で過ぎかなということ以外は、
これぞ担々麺という美味しいスープでした。
相変わらず美味いですね。



帰ってからは、「アバター」レンタルしてきて昼間から飲み始めました。

ふなぐちハイボールです。
20100706003340.jpg
ふなぐちと炭酸水の配分が難しいですね。
角瓶の半分のアルコールなので、ふなぐちを多めにしたんですが
最初は日本酒の酸味だけが感じられる炭酸水になってしまったり。
丁度よく作れたときは、適度な甘さがあって美味かったです。


2月にテレビとBDレコーダー買い換えてから、初めてブルーレイを
観たんですが、めちゃくちゃ綺麗ですね・・・。
なんだこりゃと思いました。

2010_07
03
(Sat)00:06

ナン・タコス

ざくざくラー油バーガーもう一回食べたいな~と思っていたのに
食べないうちに次の新メニューが出てしまいました。


夏の定番になった、ナン・タコスです。

毎年、食べづらいという印象だけが残ってしまうナン・タコスですが、
なんか今年のは美味い・・・。
挽肉の部分とかチーズのソースがいい感じに濃厚です。


ナン・チョリソカレーです。
20100630193707.jpg
もっとカレーソースがたくさんかかってたらな~と、
一目見たときは思ったんですが、とても濃厚なソースで、
チョリソも辛くていい味出てて、いいバランスでした。


タコスも美味かったけど、やっぱりナンにはカレーかな。




今日の肴です。
牛ステーキです。
20100702211803.jpg
ジャスコで、アメリカなんとか・・・っていうイベントをしていて、
アメリカ産の牛肉が安かったです。
普段牛肉あまり買わないので、どれくらい安いのかわからないのですが
肩ロースが100g198円でした。
300g弱だったので、かなりのボリュームです。
あまり期待してなかったのですが、結構美味かったです。
フライパンじゃなくて、魚焼き器で焼いたからよかったのかな?




W杯や大相撲の野球賭博の陰に隠れていましたが(あえて隠されていて?)、
もう来週末に参院選の投票です。

幼稚園内閣の首が変わっただけで支持率3倍とか、わけわからん。

討論は選挙戦中のテレビ討論でもできるなんてふざけたことを言って
早々と国会を閉めて、結局今も逃げ回っている、管。

参議院まで民主党が過半数取ってしまったら、日本そのものが
終わってしまう。



W杯で”日本”を意識した方は多いでしょう。

この国のことを考えて、選挙に参加したいですね。