2010_08
31
(Tue)23:30

秋刀魚

ここ数年は、キリンの秋味が発売されたら秋刀魚を解禁していましたが、
今年は秋味発売されても秋刀魚高そうだな~と思っていました。

7月末に今年の初物を見たときは、やせ細った秋刀魚が400円。
なんだこれと思いました。

お盆の頃はもう少し高くなっていて、テレビでは1匹600円以上で
売られてるなんてニュースも・・・。



でも、土曜日にジャスコに買いに行ったら、98円でした(前の日の
金曜日は150円だった)。
あまりに安くなったので、ほんとに今年獲れた秋刀魚なのか心配に
なりましたが・・・。


続きを読む »

2010_08
24
(Tue)23:59

ザンギバーガー

モスの期間限定メニューが発売されたので、行ってきました。

ザンギバーガーです。

ザンギとは味付けされた鳥の唐揚げで、北海道では唐揚げのことをザンギと
言うそうです。タコの唐揚げはタコザンギ。

私は東京にいたときに北海道っぽい飲み屋でたまに見てたので、
あ~という感じでしたが、初めて聞くとなんだそれって思いますよね。
”ザンギ”っていう響きがゲテモノ系ではないかと思ってしまうかも。

結構濃い目の味付けの唐揚げに、濃いマヨネーズソースが合わさって
かなり濃いハンバーガーになってます。
でも、モスのチキン系ははずれがないですね。美味かったです。


「モス日本全国うまいものめぐり」っていうキャンペーンで、
新潟の割り当てがザンギバーガーなんですが、ザンギバーガー美味いけど
他の地方のポークソテーバーガーとか、沖縄の島野菜のピザドッグが
食べたかった・・・。


2010_08
22
(Sun)23:59

ふなぐち × キレートレモン

最近家でこれよく飲んでいます。



以前コメントでbananafishさんに教えてもらった飲み方で、
菊水のふなぐちをポッカのキレートレモンで割っています。

氷いっぱいのグラスに、ふなぐち(200ml)の半分とキレートレモン(155ml)の
半分を入れるだけです。
どっちも半分なのは、それぞれ1本で2杯作れるからで、一番美味い配分は
別にあるかもしれません。
キレートレモンはスーパーで100円弱で売られています。

キレートレモンかなり酸っぱいんですが、ふなぐちも日本酒の味とか
香りが強いので全然負けていません。
カクテルっぽいんだけど、甘くなく、味がぼやけているでもなく
かなりはまります。

自分の冷蔵庫に常備してるCCレモンZEROも酸っぱくて合うかなと
思い試しましたが、やっぱりキレートレモンですね。
レモン果汁が多いし、酸っぱさとすっきりさが全く違いますね。


ふなぐち × キレートレモン いけます。
でも飲みやすいので、ちょっと飲み過ぎてしまいます。



今日の肴は、『お肉屋さんのからあげ屋』のカレー味の皮せんべい
でした。
20100822184033.jpg
写真で黄色いのがわかるほど、カレー味が強いです。
金沢チャンピオンカレーとのコラボ商品なんですね。

普通の皮せんべいも買いましたが、どちらもパリパリに揚げられていて
美味いです。
あまりにもパリパリなので、鳥皮じゃなくて加工品なんじゃないかと
思うくらいです。(ちゃんと鳥皮です)

カレー味が250円、普通のが200円。
安くてとてもいいです。



今日も夕方走りましたが、お盆の頃に比べるとだいぶ楽になりました。
夜はちょっと肌寒く感じるくらいですね。


2010_08
19
(Thu)23:59

大阪王将

夏休み明けの今週はだらだらやろうと思っていたのですが、
月曜日からずっと忙しくて、あっという間に木曜日でした。

電車時間が中途半端だったので、新潟駅前にできた『大阪王将』に
入ってみました。(テレビでよく見る『餃子の王将』とは違います。
同じ一族出身らしいけど。)

餃子12個400円に釣られて。


餃子です。

大きさ的には普通です。
ラーメン屋によくあるサイズ。

皮がとにかく薄くて、ぱりぱりに焼かれています。
でも、皮がしっかり閉じられていないので、中にスープっぽいものは
入っていません。
餃子を食べるとき私はいつも醤油とラー油だけなのですが
(カラシあればカラシも)、餃子の調味料の味が濃くて、
何もつけなくていいくらいでした。
肉とか野菜の味があまり感じられませんでした。

先週『天龍軒』の餃子食べたばっかりだからというのもあるけど、
餃子が美味いというイメージがあったのでちょっと期待はずれでした。
ミニチャーハンも頼んだけど、ニンジンが入っていて甘くていまいち
でした。

でも、安くて量があるし、値段の割には美味しいんじゃないでしょうか。



昔埼玉に住んでいるとき、よく『餃子の王将』で餃子を持ち帰りで
買っていましたが、にんにくのにおいがすごいのが印象的でした。
結構美味かったです。
久々に食べたい・・・。

新潟県に『餃子の王将』はないらしい・・・残念。
2010_08
15
(Sun)22:29

芝高ラグビー部OB会

14日は新発田高校ラグビー部のOB会がありました。

続きを読む »

2010_08
15
(Sun)21:40

三鬼遊で同期会

12日にラグビー部同期の飲み会が、『三鬼遊』でありました。

同期が5名と、1つ先輩1名でちょっと少数メンバーでしたが
楽しく飲めました。

写真たくさんあるので折りたたみます。

続きを読む »

2010_08
12
(Thu)01:57

しばナビ

主に新道の?情報サイト、
Shibata Nabi しばナビ が開設されました。(おめでとうございます!)
http://www.at-ml.jp/?in=59397

携帯サイトですが、PCからも見ることができます。


まだ加盟店さんは少ないようですが、
これから加盟店さんも情報もどんどん増えると思うので、
ちょくちょく覗いてみましょう!

2010_08
11
(Wed)23:59

天龍軒の冷し担々麺

日曜日のお昼、天龍軒に行ってきました。
天龍軒に以前来たのは20年近く前なので、かなり久々でした。
何食べたかも憶えてない。


とにかく暑い日だったので、私は冷し担々麺を。

濃厚なゴマダレスープ、濃厚な肉味噌、ラー油がバランスよく合わさった
味でした。美味かったです。
肉味噌に香辛料の種みたいなのが入っていて、複雑な味になってました。

ただ・・・午前中走っていてぐったり気味だったので、
ゴマダレの濃厚さがきつかったです。
普段ならもっと美味しくいただけたんだろうけど・・・。


母親が食べていた冷し中華が美味しそうでした。
真ん中に温玉が乗っていて、具に蒸し鶏とかが乗っていました。
卵焼き、きゅうり、ハムの一般的なのを予想してたのでやられました。


餃子で有名なので餃子も。
20100808124646.jpg
もっと大きいのを予想していましたが、普通の大きさでした。

美味かったんだけど、やはり肉体にダメージがあったので
こういう濃いものはあまり食べられませんでした。


今日で連休5日目ですが、毎日10キロ前後走ってます。
お昼頃走るとほんと危険を感じますね。そのうち倒れるんじゃないかって。
その分、走ったあとのお楽しみ(水風呂、酒)が気持ちいいです。

明日は36度か・・・。

2010_08
08
(Sun)01:48

月とすっぽん

『味楽軒』さん、『福福屋』とはしごしましたが、
『味楽軒』さん出たあと、新道をちょっと探検していました。

20100806193839.jpg

前からこの看板?が気になってたんですよね。
『祥京庵』さんの裏にある小道です。

続きを読む »

2010_08
07
(Sat)23:59

味楽軒

金曜の夜、前の会社の人たちと飲むことになりましたが、
翌日から夏休みだと思うと仕事する気が全くなくて、
早めに帰ってM君と先に飲み始めました。


お店は『味楽軒』さんに。

一緒にラグビースクールでコーチをしている教頭先生が、
若い頃よく通ったとのことで、行ってみたいなと思ってまして。

場所は、大手町のダイアパレスやパチンコグランドの裏です。
正直なところ、こんなところに焼肉屋があったのかという
感じでした。

写真多いので折りたたみます。

続きを読む »