プロフィール

テツ

Author:テツ
性別:男性
誕生日:4月18日
血液型:A型
好きなもの:酒、食、車、魚、猫、忍者

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック

ここ数年は、キリンの秋味が発売されたら秋刀魚を解禁していましたが、
今年は秋味発売されても秋刀魚高そうだな~と思っていました。

7月末に今年の初物を見たときは、やせ細った秋刀魚が400円。
なんだこれと思いました。

お盆の頃はもう少し高くなっていて、テレビでは1匹600円以上で
売られてるなんてニュースも・・・。



でも、土曜日にジャスコに買いに行ったら、98円でした(前の日の
金曜日は150円だった)。
あまりに安くなったので、ほんとに今年獲れた秋刀魚なのか心配に
なりましたが・・・。


続きを読む »

モスの期間限定メニューが発売されたので、行ってきました。

ザンギバーガーです。

ザンギとは味付けされた鳥の唐揚げで、北海道では唐揚げのことをザンギと
言うそうです。タコの唐揚げはタコザンギ。

私は東京にいたときに北海道っぽい飲み屋でたまに見てたので、
あ~という感じでしたが、初めて聞くとなんだそれって思いますよね。
”ザンギ”っていう響きがゲテモノ系ではないかと思ってしまうかも。

結構濃い目の味付けの唐揚げに、濃いマヨネーズソースが合わさって
かなり濃いハンバーガーになってます。
でも、モスのチキン系ははずれがないですね。美味かったです。


「モス日本全国うまいものめぐり」っていうキャンペーンで、
新潟の割り当てがザンギバーガーなんですが、ザンギバーガー美味いけど
他の地方のポークソテーバーガーとか、沖縄の島野菜のピザドッグが
食べたかった・・・。


最近家でこれよく飲んでいます。



以前コメントでbananafishさんに教えてもらった飲み方で、
菊水のふなぐちをポッカのキレートレモンで割っています。

氷いっぱいのグラスに、ふなぐち(200ml)の半分とキレートレモン(155ml)の
半分を入れるだけです。
どっちも半分なのは、それぞれ1本で2杯作れるからで、一番美味い配分は
別にあるかもしれません。
キレートレモンはスーパーで100円弱で売られています。

キレートレモンかなり酸っぱいんですが、ふなぐちも日本酒の味とか
香りが強いので全然負けていません。
カクテルっぽいんだけど、甘くなく、味がぼやけているでもなく
かなりはまります。

自分の冷蔵庫に常備してるCCレモンZEROも酸っぱくて合うかなと
思い試しましたが、やっぱりキレートレモンですね。
レモン果汁が多いし、酸っぱさとすっきりさが全く違いますね。


ふなぐち × キレートレモン いけます。
でも飲みやすいので、ちょっと飲み過ぎてしまいます。



今日の肴は、『お肉屋さんのからあげ屋』のカレー味の皮せんべい
でした。
20100822184033.jpg
写真で黄色いのがわかるほど、カレー味が強いです。
金沢チャンピオンカレーとのコラボ商品なんですね。

普通の皮せんべいも買いましたが、どちらもパリパリに揚げられていて
美味いです。
あまりにもパリパリなので、鳥皮じゃなくて加工品なんじゃないかと
思うくらいです。(ちゃんと鳥皮です)

カレー味が250円、普通のが200円。
安くてとてもいいです。



今日も夕方走りましたが、お盆の頃に比べるとだいぶ楽になりました。
夜はちょっと肌寒く感じるくらいですね。


夏休み明けの今週はだらだらやろうと思っていたのですが、
月曜日からずっと忙しくて、あっという間に木曜日でした。

電車時間が中途半端だったので、新潟駅前にできた『大阪王将』に
入ってみました。(テレビでよく見る『餃子の王将』とは違います。
同じ一族出身らしいけど。)

餃子12個400円に釣られて。


餃子です。

大きさ的には普通です。
ラーメン屋によくあるサイズ。

皮がとにかく薄くて、ぱりぱりに焼かれています。
でも、皮がしっかり閉じられていないので、中にスープっぽいものは
入っていません。
餃子を食べるとき私はいつも醤油とラー油だけなのですが
(カラシあればカラシも)、餃子の調味料の味が濃くて、
何もつけなくていいくらいでした。
肉とか野菜の味があまり感じられませんでした。

先週『天龍軒』の餃子食べたばっかりだからというのもあるけど、
餃子が美味いというイメージがあったのでちょっと期待はずれでした。
ミニチャーハンも頼んだけど、ニンジンが入っていて甘くていまいち
でした。

でも、安くて量があるし、値段の割には美味しいんじゃないでしょうか。



昔埼玉に住んでいるとき、よく『餃子の王将』で餃子を持ち帰りで
買っていましたが、にんにくのにおいがすごいのが印象的でした。
結構美味かったです。
久々に食べたい・・・。

新潟県に『餃子の王将』はないらしい・・・残念。
14日は新発田高校ラグビー部のOB会がありました。

続きを読む »

12日にラグビー部同期の飲み会が、『三鬼遊』でありました。

同期が5名と、1つ先輩1名でちょっと少数メンバーでしたが
楽しく飲めました。

写真たくさんあるので折りたたみます。

続きを読む »

主に新道の?情報サイト、
Shibata Nabi しばナビ が開設されました。(おめでとうございます!)
http://www.at-ml.jp/?in=59397

携帯サイトですが、PCからも見ることができます。


まだ加盟店さんは少ないようですが、
これから加盟店さんも情報もどんどん増えると思うので、
ちょくちょく覗いてみましょう!

日曜日のお昼、天龍軒に行ってきました。
天龍軒に以前来たのは20年近く前なので、かなり久々でした。
何食べたかも憶えてない。


とにかく暑い日だったので、私は冷し担々麺を。

濃厚なゴマダレスープ、濃厚な肉味噌、ラー油がバランスよく合わさった
味でした。美味かったです。
肉味噌に香辛料の種みたいなのが入っていて、複雑な味になってました。

ただ・・・午前中走っていてぐったり気味だったので、
ゴマダレの濃厚さがきつかったです。
普段ならもっと美味しくいただけたんだろうけど・・・。


母親が食べていた冷し中華が美味しそうでした。
真ん中に温玉が乗っていて、具に蒸し鶏とかが乗っていました。
卵焼き、きゅうり、ハムの一般的なのを予想してたのでやられました。


餃子で有名なので餃子も。
20100808124646.jpg
もっと大きいのを予想していましたが、普通の大きさでした。

美味かったんだけど、やはり肉体にダメージがあったので
こういう濃いものはあまり食べられませんでした。


今日で連休5日目ですが、毎日10キロ前後走ってます。
お昼頃走るとほんと危険を感じますね。そのうち倒れるんじゃないかって。
その分、走ったあとのお楽しみ(水風呂、酒)が気持ちいいです。

明日は36度か・・・。

『味楽軒』さん、『福福屋』とはしごしましたが、
『味楽軒』さん出たあと、新道をちょっと探検していました。

20100806193839.jpg

前からこの看板?が気になってたんですよね。
『祥京庵』さんの裏にある小道です。

続きを読む »

金曜の夜、前の会社の人たちと飲むことになりましたが、
翌日から夏休みだと思うと仕事する気が全くなくて、
早めに帰ってM君と先に飲み始めました。


お店は『味楽軒』さんに。

一緒にラグビースクールでコーチをしている教頭先生が、
若い頃よく通ったとのことで、行ってみたいなと思ってまして。

場所は、大手町のダイアパレスやパチンコグランドの裏です。
正直なところ、こんなところに焼肉屋があったのかという
感じでした。

写真多いので折りたたみます。

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP