2010.10.24 ハゼ釣り
今日はお昼過ぎから加治川河口にハゼ釣りに行ってきました。


河口から上流のほうまで写したパノラマ写真です。

... 続きを読む
金曜の夜、一緒にラグビースクールでコーチをしている
教頭先生と新潟駅前で飲みました。


お店は『鉄板 Ju-u』でした。
教頭先生のお知り合いの店とのことでした。

ちょっと薄暗い店内と、各席がすだれで間仕切りされていて
いい雰囲気のお店でした。


2軒目に『きんしゃい亭』でラーメン食べた後、
電車で新発田に帰りました。



新発田に着いてからもうちょっと飲みたいなと新道を徘徊したのですが、
『祥京庵』さんは店長さんいなくて閉店気味だったし、『精香苑』さんで
焼肉って腹具合でもなかったので、久々に『よろず』さんに入りました。


ビールちょっと飲んでから、カレーラーメンを食べました。

『きんしゃい亭』で食べたのに、またかって感じですが・・・。
以前食べたとき、完全に記憶が無くなって味を憶えていなくて
心残りだったので・・・。

ベースは醤油ラーメンで、その上にカレーで炒められた野菜が
乗っています。
キャベツ、ピーマン、ニンジン、モヤシ、玉ねぎなど
具沢山です。
カレーは結構辛めでした。熱々だったのもあって、食べるのが
大変でした。


美味かったけど、さすがに2杯目はきつかったですね・・・。




昨日テレビでローソンのデザートのランキングをやっていて
食べたくなって買ってきました。

上が「プレミアム生キャラメルロールケーキ」で、
下が「種子島産 安納芋『みつ姫』のケーキ」です。
名前長いですね。
20101017141505.jpg
20101017141438.jpg
ロールケーキは今まで食べた中で一番でした。
コクとか苦味がちょうどよくて甘さも控えめで。

芋のほうは一口味見しただけですが、これまた美味かったです。
さつま芋がとにかく甘いんだけど、スポンジ、クリームは控えめで、
さつま芋の美味しさがよく出ていました。

ちなみにランキング1位はティラミスだったんだけど、番組観た人が
買っていったからか売り切れでした。
今度食べてみよう。


2010.10.13 ラーメン風我
3連休最後の日、ラーメンが食べたくなったのでちょっと出かけました。


入ったのは、『ラーメン風我』でした。
以前この場所にあった『なおじ』と同系列とのことですが、
『なおじ』も食べたことが無かったので、全くの初です。


『なおじ』系は背油ラーメンというイメージがありましたが、
味噌食べたかったので風我の味噌を頼んでみました。

普通で大盛り、大盛りを頼むと特盛りの量らしいです。
小食の人はどうしたらいいんでしょう。
私は普通で頼みました。



運ばれてきました。
今までに見たことが無いタイプでちょっとびっくりしました。
お世辞にも美味しそうに見えると言えない・・・。
20101011151917.jpg
薄切りのチャーシューとは別に、角煮っぽい肉の塊が入っています。
白く泡のように見えるのは背油でした。
運ばれてきたとき、ちょっと酸味のある味噌の香りとか、
肉の香りとかいろいろ混ざっていて、見た目とあいまって
俺これ全部食べられるんだろうかとちょっと不安が・・・。


でかいのがごろんと5個くらい入っていました。
20101011152415.jpg
角煮が最初は中がちょっと冷たかったのと、背油も白いままだと
ちょっとあれだったので、熱々の麺とからめる感じで全体を
混ぜました。
ぐちゃぐちゃになってちょっと行儀悪い感じでしたが。


見た目はちょっとあれでしたが、食べてみると美味いです。
かき混ぜたおかげで、ちょんと乗っていた辛味噌がよく混ざって
いい味になりました。
太くてこしのある麺もよく合っています。

ただ、目を引いたチャーシューと角煮がいまいちでした。
チャーシューは肉の臭みがちょっとあったし、角煮は醤油味が
よく染み込み過ぎててしょっぱくて、味噌ラーメンに合っていない
気がしました。

麺は普通で大盛りとのことでしたが、それほどなかったです。
普通は普通という印象でした。


スープや麺は結構好きなラーメンでした。
好き嫌いが分かれるラーメンだと思うんですが、
がっつりこってりしたラーメンが食べたいときはいいですね。



新潟名物爆弾餃子2個(250円)も。
20101011153131.jpg
大きさは15センチくらいあったかな。大きいです。
1個45グラム、通常の4倍って書いてありましたが、
4倍はないと思います(笑)。

爆弾餃子が新潟名物っていうのは初めて聞きました。
そもそも爆弾餃子ってなんだ?
大きいことが特徴?

すみませんが、これはいまいちでした。
餃子そのものの味がほとんどしないし、皮は大きいけど中がすかすか
でした。
7号線を通る県外の人が新潟名物って思うのは嫌だな・・・。


ラーメンは味噌のほかにとんこつと醤油があって、
醤油はこってりだと太麺の燕三条系背油ラーメンで、あっさりだと
昔ながらの中華そばだそうです。全く違うんですね。

新発田にはここしかないタイプのお店で、貴重なお店ですね。

2010.10.10 和利館
土曜日のトップリーグのあと、ラグビー部の先輩や
ラグビースクールのコーチと飲みました。

お店は『和利館』さんでした。



料理は2,500円でお願いしていたそうです。
写真の揚げ物(鳥、軟骨、タコ)、刺身、すき焼き、枝豆、漬物と
最後に細巻きが出てきました。

刺身はマグロ、ブリ、甘エビ、タコ、しめ鯖、赤貝と、ネタ数が
多く、それぞれとても美味しかったです。
すき焼きも一人ずつ小さい鍋なのがうれしいです。


お店の中はカウンター6席と、コの字形に6人くらい座れるテーブル席2つ、
奥に10人くらい座れる小上がりでした。
カウンターの目の前には寿司屋さんのようにネタケースが置かれて
いました。

『和利館』さんはそこにお店があるのはわかってましたが、
お店の中が見えないのでどんな感じなのかなと、入りづらく
思ってました。

でも、とても居心地のいい感じで、これからは気軽に入れそうです。





菊の季節になってきたので、ばあちゃんがよく菊の花を摘み取って
きます。
20101010120634.jpg

大好きなので、これから毎日食べられるのはうれしいです。
20101007222913.jpg
しゃきしゃきとした歯ごたえと、ほろ苦さがビールにも日本酒も
合います。

食用菊っていうと紫色のかきのもとが有名ですが、
黄色い花のほうが好きです。それはまだみたい。


あと、イクラ丼も。
20101010121223.jpg
この時期になると醤油漬けがいつも冷蔵庫にあるので、
納豆のような感覚です。
グルメ番組で芸能人がイクラ丼をもったいつけながら食べるのは
しらけてしまいます。


秋刀魚は8月から出てくるので秋の味覚という感じがしないのですが、
菊とイクラが出てくると秋だな~って感じがしてきます。


今日の新潟日報で知りましたが、
「アスパラみどりカレー」というものを、新発田発のB級グルメとして
売り込みをかけるようですね。

新発田市のページ


今週土曜日、新発田市地域交流センターで試食ができるようです。

(新発田市のページから引用)
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
・日 時/平成22年10月9日(土)11時30分~

     ふるさとしばた「食」と「職」のおまつりと同時開催

・場 所/新発田市地域交流センター

・料 金/300円(ミニカレーで3店舗分食べれます。)

・参加店/インダス、サンワークしばた、◎たわら屋、クルーズダイナー、
     ◎紫雲の郷、八木、◎ぐみの木、◎バード(敬称略・順不同)

     ◎付の店舗では今後アスパラみどりカレーがメニュー化される予定です。

・食 数/150人分ご用意しています。
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

八木ってすき焼き屋さんの八木さんですよね・・・。
どんなカレーなのか食べてみたい。

でも、前の記事の件があるので、行けないな~・・・。