2010_11
18
(Thu)23:17

北海道コロッケ フォカッチャ

モスの新メニューが出たということで、昨日モスに行ってきました。

北海道コロッケ フォカッチャです。

ちょっと前までは芋のコロッケなんて・・・って思っていましたが、
最近はコロッケもパンに合って美味しいと思っているので、
すごく楽しみでした。
アラフォー故ですかね・・・。

でも、今回楽しみに思ったのは、フォカッチャ(パン)が美味しそう
だったからです。

実際もっちりしていて、美味しいコロッケとクリームシチューソースと
ものすごく合っていました。

最近ざんぎバーガーとかラー油バーガーとか、美味いんだけど
いまいち期待を上回らない新メニューが続いていた中では、
かなり上出来な新メニューだったんじゃないかと思います。

フォカッチャとコロッケの組み合わせ、すごくいいです。





今週日曜日は新発田市長選挙ですね。

kijima20banner.jpg

きじま正之 後援会公式ホームページ
http://kijima-masayuki.jp/

私はきじまさんを応援しています。

なので、きじまさんに投票してください・・・とはこのブログで言えません。

まずは、投票に行ってください。
新潟日報でも毎日新発田市長選挙に関する記事が載っています。
インターネットで検索すればもっと情報は得られます。
インターネットが使えなくても、ご自宅にチラシや何かが配られている
はずです。それに目を通してください。

その上で、ご自身で判断して投票しましょう。
まずは政治に参加しましょう。


今、日本は大変なことになっています。

聞こえのいい、実現可能かどうかもわからない選挙公約によって
政権を手に入れた民主党によって日本はボロボロです。
(政治とカネ、普天間、尖閣、北方領土、国家公安委員長の素性、
 仙石、柳田(こいつ拉致担当です)、防衛省通達、もう書き
 切れない・・・)

地方、国政は関係ありません。
自分の1票なんかでは何も変わらないなんてことはありません。
政治に対してもっと関わっていきましょう。
2010_11
14
(Sun)11:03

おけさ柿

毎年、佐渡の親戚からおけさ柿がたくさん送られてきます。



柿が二日酔いにいいとよく聞きますよね。

昨日は家で一人で飲み過ぎてしまいました。
ビール、ワインと、普段焼酎飲まないのに、梅干を入れた
お湯割りを飲んでしまいました。
たまに飲むと美味く感じるもので、結構いってしまい二日酔いです。

家で飲むと酔っ払ってそのまま寝てしまえるので好きです。

2010_11
13
(Sat)23:28

鳥ゆめの弁当

今日はラグビースクールの練習前に新発田高校前にある
『鳥ゆめ』で弁当を買って食べてみました。

前からここのカレーが食べたかったのと、某Nラグビースクールの
コーチ陣に記事を書けとせっつかれたので・・・。



メニューが以前来たときと変わっていました。

toriyume2.jpg
toriyume1.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)

弁当の種類がかなり増えています。

それから、カシラ、白コロホルモン、チキンたれかつなど、
酒の肴にうれしいメニューも追加されています。
次回買いに来よう。


チキンカレーです。

骨付き鳥肉を10種のスパイスで2日間煮込んだそうです。

さらっとしたカレーで、スパイスがよく効いたちょっと辛めの
カレーです。
さらっとしてはいますが鳥のだしがよく出ていて濃厚で美味いです。
これで400円は大満足です。


400円だからちょっと少ないのかなと思ったので、カレーだけじゃなく
チキンたれかつ丼も買いました。
これも400円です。
20101113121628.jpg
これは美味い!
カレーも美味かったけど、これはびっくりでした。
カレー食べた後できついかなと思ったけど、むしゃむしゃ食べてしまいました。

たれかつが5枚ものっていて、かつの量がご飯の量より多いんじゃないかと
思うくらいです。
柔らかくてあっさりした鳥肉に、たれの味付けも丁度よくて、
この質で400円は信じられません。
600円か700円出してもいいくらいです。


全部食べましたが、やっぱりカレー+かつ丼は多かったです。
でも私のように1つじゃちょっと物足りないかなという場合は、
から揚げとかサイドメニューをプラスすればいい感じです。

機会があったらお店でも飲んでみたいです。




『魚くら』も予約制ですがランチをやっているようです。
20101113121052.jpg
店名からして魚が美味しそうなので入ってみたいのですが、
どんな雰囲気なのかわからないと入りづらかったりしますよね。
誰か一緒に行きましょう。オファー待ってます。


新発田市街を車で走ってるとランチの看板がよく目につきます。
また何か見つけて食べてみたいですね。



2010_11
06
(Sat)23:54

お疲れ様でした!

火曜日、会社の人たちと新潟で飲んで、電車で新発田駅に着いて
何気に「しばなび」を見ると、『祥京庵』さんが本日最終営業とのことで・・・。



その前の土曜日にラグビースクールの飲み会で利用させてもらって
そのときにちらっと伺っていたのですが、そのときは飲み過ぎていて
記憶があいまいだったもので、”最終営業”に驚いてしまいました。

店長さんのお話を聞きながら飲んでいたら、気づいたら4時になって
いました。

『祥京庵』さんのお店そのものの問題ではなく、
諸事情による閉店ということで残念です。


小洒落た感じでひとりでは入りづらそうなイメージに見えて実際は全く違い
いつも温かく迎えていただき、ありがとうございました。
落ち着いて飲める場所がひとつ無くなるのは悲しいです。

でも、どのような形になるかわかりませんが、きっと復活してもらえると
思っています。

待ってます!