11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

城下町新発田の食生活

新潟県新発田市で暮らす普通のサラリーマンの歪んだ食生活日記です。

今年もお疲れ様でした 

春に日本酒で梅酒を作っていました。

うちの梅の木から実をもいできて、菊水の純米酒に漬けました。





ネットで調べたんですが、日本酒で梅酒を作る場合、
日本酒一升に対して砂糖1kgだと3ヶ月、500gだと半年、
砂糖無しだと1年で飲めるようになるそうで、砂糖無しを作って
みたかったのですが、1年は待てないので年末年始に間に合うように、
500gで作ってみました。


香りはすごくいいんですが、味はとても酸っぱくて、
お酒のような感じがしない梅ジュース?っぽい感じになって
しまいました。

日本酒の梅酒が流行って久しいですが、実はいまだに飲んだことが
無く、どんなものかわからないので、これはこれで美味しくいただき
ました。
食前酒にいい感じですね。

来年は砂糖無しいってみようかな。



来年もいいお酒が飲めますように・・・。

category: その他

cm 2   tb 0   page top

エルビス 

仕事納めの火曜日は、新潟でちょっと飲み会がありました。

終電で帰ってきましたが、明日から連休だと思ったらやっぱり
もっと飲みたくなりまして。



どこ入ろうか新道ぶらぶらしていたら、『越後屋』さんのジョーちゃんが
たまたま外にいて、どこかいいとこないか聞いてみました。
(『越後屋』さんに入れって感じですが。。。)

『祥京庵』さんが閉店してから、終電で帰ってきても飲める
店を探しています。


ジョーちゃんから、『エルビス』さんいいよって教えてもらったので
向かってみました。

20101229031654.jpg

ラグビースクールの保護者さんもオススメしていましたが、
入るのは初めてでした。
前々から”ピザandパスタ”が気になってたんですよね。
ピザ大好きです。

-- 続きを読む --

category: エルビス(閉店)

cm 2   tb 0   page top

塩バターチキンバーガー 

モスの期間限定メニューが出たので食べてきました。


塩バターチキンバーガーです。

塩バターということでちょっとくどいのかなと思いましたが
そんなことはなく、美味しいチキンでした。

チキンの上に乗っているのはかき揚げ上になったポテトです。
フライドポテトなんて合うのかなと思いましたが、
ホクホクでもなくカリカリでもなく、ちょうどいいサクサク加減で
チキン、下に敷かれた玉ねぎと本当によく合っていて美味しかったです。
このポテトがいいですね。

久々にまた食べたい期間限定メニューでした。

category: モスバーガー

cm 0   tb 0   page top

手紙 

土曜日の夜、某会議があり、終わってからラグビースクールの
コーチ2名と飲みに行きました。

お店は大栄町の『手紙』さんです。
お店があるのは以前から知っていたのですが、看板らしきものが
無いので店名がわかりませんでした。

雑誌にも載っていました。


料理は3,800円のコースのみとのことで、ご飯物やデザートまで
含まれるそうです。
ただ、お任せでこれくらいでと伝えれば、それに合わせて料理を
出してもらえるそうです。

この日も、お任せで料理は軽くでお願いしました。


ワカサギの南蛮漬け 鰹出汁のシャーベットです。
DSC00461.jpg
シャーベットが雪のように見えて本当にきれいでした。
それだけ食べてみたら、本当にいい味の出汁でした。
ワカサギも美味しかったです。


水曜日に忘年会があったんですが、その翌日から熱が出て腹が痛くて、
前日のクリスマスイブも仕事から早く帰って6時には寝てしまいました。

この日も控えめにしようと思っていたのですが・・・

結局3軒目までいってしまったので・・・

写真多いので折りたたみます。

-- 続きを読む --

category: 手紙

cm 0   tb 0   page top

モクズガニ 

義妹のお父さんからモクズガニをいただきました。
毎年この時期になると持ってきてくれます。
加治川で獲ってるのかな。


生きています。
夏の暑さのせいなのか、今年は全部でかかったです。


ガサガサ元気に動いてたのですが、
茹でられて・・・。
20101204180227.jpg


上海蟹食べたことないんですが、
モクズガニは上海蟹と同属なんだそうです。

20101204183922.jpg
蟹味噌美味かったです。

カニは食べるのが面倒で普段敬遠してるんですが、
頂き物ですし、足の一本一本までちゃんと食べました。
川ガニですが泥臭さとか全くなく、美味しかったです。



カニ以外に、今日は自分で焼き鳥焼きました。
20101204185217.jpg
ばあちゃんによると今年はネギの出来がいいとのことで、
ネギ間を。
我ながらネギほんと良く焼けて、美味かったです。
みそだれがこれまたよく合って・・・。


なかなか鳥皮を上手く焼く方法がわからなかったのですが、
最近は30秒くらい湯通ししてから焼くことで、嫌な臭みが抜けて
美味しく焼けるようになりました。

本来脂が美味いので、お店など上手に焼ける方は湯通しせず
生のまま焼くらしいのですが、私はそんな腕が無いので、
これが合いそうです。



『精香苑』さんがランチを始められるようです。
営業時間も変更されたようです。
seikouen.jpg
(写真クリックすると拡大します)

どれも美味しそうですね。
機会を見つけてお昼も食べに行ってみたいです。


今年しばらくお店に行っていないので、今年の焼き肉締めでもしたい
ところですね・・・。

category: うちのご飯

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック