2011_04
18
(Mon)23:59

誕生日

今日38歳になってしまいました。

3年前の記事があったけど、その頃とあまり変わっていないような・・・。

でも3年前はラグビースクールのコーチをまだしていなかったので、
今は週一とはいえ一番エネルギーを注いでいることなので、
変化はあったのかもしれません。
やりがいのあることがあるというのは、よいことです。


何か目標を立てようかと一日考えていましたが、特にこれといったことが
思いつかず、じゃあ今日からトレーニングをスタートしようということで
仕事から帰ってから走りました。

毎年6月くらいから動き出すので、これから誕生日スタートを目標に
しよう。

週一のラグビースクールで体を動かしているとはいえ、冬の間長い距離を
全く走っていなかったので、今日は4kmしか走れませんでした。
でも、寒くもなく風が気持ちよかったですね。



最近平日は家でも飲んでいなかったのですが、誕生日だし走ったことだし、
今日は家で軽く飲みました。

ビールの肴っぽいのが欲しかったので、もやし炒めを作りました。
20110418203846.jpg
シイタケ、ピーマンも入れたかったのですが、冷蔵庫になく
もやし、豚肉だけの彩りの微妙な・・・。
美味かったですけどね。




最近撮った写真です。

続きを読む »

2011_04
02
(Sat)08:23

政家

昨日のお昼は会社の近くにある『政家』に行きました。

特製二段盛りのご飯大盛りです。
20110401121428_20110402074552.jpg
すごく久々に来たけど、こんなに大盛りだったっけ?
食べきれるか不安になりました。全部食べましたが。

20110401121503_20110402074601.jpg
蓋に上にのっていたカツをよけて、ご飯を食べていきます。
ご飯の中にも2枚カツが隠れています。


節電のため、原則標準時間勤務となり、フレックスや残業は申請しないと
できなくなりました。
朝は今までより1時間ほど早く出社することになり、午前が長くなりました。
なので、お昼になると腹減るんですよね・・・。


自粛という言葉をよく聞きますが、この時期は入学、入社などのお祝い事、
花見など、いろいろなイベントがありますよね。

日本人は心を大事にしてきた民族なので、そうやって地震や津波に被災した
方々を思いやるということも大事なのかもしれませんが、
自粛したところで被災者に何かプラスになるのか疑問なことまで
自粛することには違和感を感じます。

例えば花見を自粛したからといって、被災者の方は「私たちを思って
くれてるんだわ」と思うのでしょうか。
被災していないので、その心中はわからないのですが。


復興するためには、義援金では到底賄えない額のお金が必要ですよね。

飲み会を自粛すると、飲み屋さんにお金が入りません。
飲み屋さんが仕入れるお酒、野菜、肉、魚などの問屋さんにも
注文が入らず売れません。当然、生産者も出荷できず売れません。

飲み屋さん、問屋さん、生産者それぞれの収入が減れば給料も減り
電化製品、衣類などその他諸々の購買活動も縮小してしまい、
それらに関わる人たちにも同じことが起こります。
復興に必要な税収入も減ってしまいます。

目に見える物資の支援も必要ですが、経済をどんどん回して日本を
元気にすることもしていかなければならないと思います。

国には、自粛ムードを打ち払う雰囲気を作ったり、
麻生政権のエコカー減税、エコポイントのような経済を活発にする
政策を出してもらいたいです。



おまけ

続きを読む »