今年も新発田の「食のアスパラ横丁味めぐり」が開催されています。

http://www.syoku-jyunkan.jp/eat/aspa_yoko.html

始まってから、もう一か月くらい経ってしまいました。

毎年1~2品しか食べないで、応募することなく終わっているのですが、
今年はアスパラみどりカレーが食べられるお店がたくさんあるようなので
挑戦してみようかな・・・。




うちはずっとタケノコ横丁でした。


どんな料理にもタケノコが。

季節を感じる食べ物っていいですね。
日本人でよかった。


”迫力の一枚肉!”というのぼりにひかれて、ケンタッキーに
入ってしまいました。

ケンタッキーに入るのいつ以来だろ・・・
たぶん2~3年は食べてませんでした。


ローストチキンサンドです。

販促の写真ほどの迫力はちょっとないですね。
モスのハンバーガーくらいの普通の大きさです。

モスのてりやきチキンをよく食べますが、これは照り焼きじゃないので
鶏肉をそのまま味わえて美味いです。
ケンタッキーってやっぱりいい肉使ってますよね。
トマトとレタスもよく合っていました。



久々だったので、オリジナルチキンも1つ食べてみました。

1個270円もするんですね。
高いな~と思ってしまいましたが・・・。

20110524193603.jpg
すごく大きかった!
こっちのほうが迫力あります。
15センチ×15センチくらいあったかな?

揚げたてでした。

ケンタッキーは持ち帰りで食べることが多くて、脂っこくてちょっと冷めたのを
食べてあまりいい印象を持っていなかったのですが、揚げたては美味いですね。
脂っこいのは変わりないんですが、肉も脂も全く嫌な感じがしなくて、
自分しか客がいなかったので、手を油まみれにしてかぶりついてました。




堅あげよく食べるんですが、新しい味が出ていました。
20110522224538.jpg
コンソメです。

塩味も黒こしょう味も好きですが、このコンソメ味が一番ビールに
合うような気がします。

2011.05.09 初戦
5月最初の土曜日、ラグビースクールの今季初戦となる
春季交流大会が五十公野でありました。

私が担当している中学年(3、4年生)は、今年は4年生が少なく3年生中心の
チームなのでどうなるかと心配していましたが、結果は4勝1敗の好成績でした。
勝つことが全てではないですが、子供たちは勝ちたくて必死にやっているので、
結果が出てよかったなと思います。

これからどう伸びていくのか、責任重大ではあるんですが・・・。


大会は午前中だったので、コーチ陣で午後から食事に。
普通にラーメンとかだと思っていたら、飲みでした。
... 続きを読む
2011.05.08 田植え
写真は全然無いんですが、GW後半二日間、田植えの手伝いを
しました。

終わった後、家族で飲みました。


トリスコのから揚げです。
DSC00054 (2)
ちょうどよくカリカリに揚げられていて美味かったです。
父親が頼んでいて、5人前全部カレー味でした。

GW中、『鳥はし』、『串や 二男坊』と鳥料理屋に行きましたが、
持ち帰りのお店も負けていないですね。美味いです。



『藤倉メンチカツ店』さんのメンチカツです。
DSC00055 (2)
久々に食べましたが、やっぱり美味いです。
脂の味だけじゃなく肉の味もしっかりしているのがいいです。

買いに行ったら芝高野球部の生徒が買って食べていました。
ラグビー部ならおごってやったのですが・・・(笑)


ハイボールが美味い季節になってきました。
この日は角瓶空けてしまいました。
ビールも結構飲んでからなので、翌日は頭が痛かったです・・・。


2011.05.08 串や 二男坊
GW某日、ラグビースクールにも関わりのある方のお通夜があり、
そのあとに食事を兼ねてスクールのコーチ、卒業生と飲みに行きました。

数日前に酔っ払い過ぎて、顔を合わせるのも恥ずかしいと思っていたのに
また飲みにいくという・・・。


お店は『串や 二男坊』さんでした。

DSC00044 (3)
はつもとです。

『串や 二男坊』さんに来たときはいつも食べているんですが、
今までは、牛肉?って思うくらい脂のうまみがぎっしりだったのが、
この日はレバーのようなちょっと苦味のある全く違う味でした。
これはこれで美味しかったのですが、衝撃を受けたあのはつもとが
食べたかったな~と・・・。
... 続きを読む
2011.05.08 メガトックリ
GW前半にラグビースクールのコーチの歓迎会が
『鳥はし』さんでありました。

DSC00034 (2)

食べた食べた、飲んだ飲んだ・・・。

... 続きを読む