2011_05
25
(Wed)00:24

食のアスパラ横丁味めぐり

今年も新発田の「食のアスパラ横丁味めぐり」が開催されています。

http://www.syoku-jyunkan.jp/eat/aspa_yoko.html

始まってから、もう一か月くらい経ってしまいました。

毎年1~2品しか食べないで、応募することなく終わっているのですが、
今年はアスパラみどりカレーが食べられるお店がたくさんあるようなので
挑戦してみようかな・・・。




うちはずっとタケノコ横丁でした。


どんな料理にもタケノコが。

季節を感じる食べ物っていいですね。
日本人でよかった。


2011_05
24
(Tue)23:57

ローストチキンサンド

”迫力の一枚肉!”というのぼりにひかれて、ケンタッキーに
入ってしまいました。

ケンタッキーに入るのいつ以来だろ・・・
たぶん2~3年は食べてませんでした。


ローストチキンサンドです。

販促の写真ほどの迫力はちょっとないですね。
モスのハンバーガーくらいの普通の大きさです。

モスのてりやきチキンをよく食べますが、これは照り焼きじゃないので
鶏肉をそのまま味わえて美味いです。
ケンタッキーってやっぱりいい肉使ってますよね。
トマトとレタスもよく合っていました。



久々だったので、オリジナルチキンも1つ食べてみました。

1個270円もするんですね。
高いな~と思ってしまいましたが・・・。

20110524193603.jpg
すごく大きかった!
こっちのほうが迫力あります。
15センチ×15センチくらいあったかな?

揚げたてでした。

ケンタッキーは持ち帰りで食べることが多くて、脂っこくてちょっと冷めたのを
食べてあまりいい印象を持っていなかったのですが、揚げたては美味いですね。
脂っこいのは変わりないんですが、肉も脂も全く嫌な感じがしなくて、
自分しか客がいなかったので、手を油まみれにしてかぶりついてました。




堅あげよく食べるんですが、新しい味が出ていました。
20110522224538.jpg
コンソメです。

塩味も黒こしょう味も好きですが、このコンソメ味が一番ビールに
合うような気がします。

2011_05
09
(Mon)00:04

初戦

5月最初の土曜日、ラグビースクールの今季初戦となる
春季交流大会が五十公野でありました。

私が担当している中学年(3、4年生)は、今年は4年生が少なく3年生中心の
チームなのでどうなるかと心配していましたが、結果は4勝1敗の好成績でした。
勝つことが全てではないですが、子供たちは勝ちたくて必死にやっているので、
結果が出てよかったなと思います。

これからどう伸びていくのか、責任重大ではあるんですが・・・。


大会は午前中だったので、コーチ陣で午後から食事に。
普通にラーメンとかだと思っていたら、飲みでした。

続きを読む »

2011_05
08
(Sun)23:31

田植え

写真は全然無いんですが、GW後半二日間、田植えの手伝いを
しました。

終わった後、家族で飲みました。


トリスコのから揚げです。
DSC00054 (2)
ちょうどよくカリカリに揚げられていて美味かったです。
父親が頼んでいて、5人前全部カレー味でした。

GW中、『鳥はし』、『串や 二男坊』と鳥料理屋に行きましたが、
持ち帰りのお店も負けていないですね。美味いです。



『藤倉メンチカツ店』さんのメンチカツです。
DSC00055 (2)
久々に食べましたが、やっぱり美味いです。
脂の味だけじゃなく肉の味もしっかりしているのがいいです。

買いに行ったら芝高野球部の生徒が買って食べていました。
ラグビー部ならおごってやったのですが・・・(笑)


ハイボールが美味い季節になってきました。
この日は角瓶空けてしまいました。
ビールも結構飲んでからなので、翌日は頭が痛かったです・・・。


2011_05
08
(Sun)23:04

串や 二男坊

GW某日、ラグビースクールにも関わりのある方のお通夜があり、
そのあとに食事を兼ねてスクールのコーチ、卒業生と飲みに行きました。

数日前に酔っ払い過ぎて、顔を合わせるのも恥ずかしいと思っていたのに
また飲みにいくという・・・。


お店は『串や 二男坊』さんでした。

DSC00044 (3)
はつもとです。

『串や 二男坊』さんに来たときはいつも食べているんですが、
今までは、牛肉?って思うくらい脂のうまみがぎっしりだったのが、
この日はレバーのようなちょっと苦味のある全く違う味でした。
これはこれで美味しかったのですが、衝撃を受けたあのはつもとが
食べたかったな~と・・・。

続きを読む »

2011_05
08
(Sun)22:01

メガトックリ

GW前半にラグビースクールのコーチの歓迎会が
『鳥はし』さんでありました。

DSC00034 (2)

食べた食べた、飲んだ飲んだ・・・。

続きを読む »