2011.06.26 モスのナン
金曜の夜、また映画を観てきました。

「スカイライン-征服-」と「SUPER 8」です。

「スカイライン-征服-」は、予告が面白そうだったんですが、
ネットのレビューがあまりよくなかったので、時間が合えば
あまり期待せずに観ようか程度でした。

「SUPER 8」が良すぎて、観終わった後「スカイライン-征服-」の
ことをすっかり忘れていました。
「SUPER 8」は久々にいい映画観たな~と思えました。
観終わった後気持ちよかったです。
うまく表現できないんですが、映画の雰囲気がよかったです。
のんびりと流れていくような青春映画というか・・・。

観終わった後にそのままもう一回観ようと思ったくらいです。
自分が観たのがその日最後だったので渋々帰ってきましたが。



帰りにモスに寄りました。
夏の恒例のナンが発売されたので。

上がナン・タコスで、下がナン・黒カリーです。

20110624234202.jpg

タコスはいつも通りの美味しさでした。

黒カリーは黒胡椒とかでスパイシーなのかと思ったら、
野菜とか果物を赤ワインで煮込んだカレーでした。
甘酸っぱいカレーでしたね。
ナンにはやっぱりカレーがいいです。美味かった。





今日は午前中に鳥屋野でラグビーのレフリー講習会があり、
女池の『だるま屋』でラーメン食べました。

野菜味噌ラーメンです。
20110626115106.jpg
いつもだるまラーメンなので、味噌を食べてみました。

すごいボリュームなんですが、量の3分の2は野菜炒めだったかな。
カレーかよって思うようなごろごろしたニンジンが入ってました。

新発田の『梟』に似た、魚のだしが効いた味噌ラーメンでした。
干しエビのにおいが苦手なのでどうかと思いましたが、
あまり気になりませんでした。

肌寒いくらいだったので、ラーメンが美味かったです。
『インダス』さんを出て、歩いて家に向かったのですが、
途中、『BOULANGERIE Pas à Pas』さんに寄りました。

こちらもお目当ては食のアスパラ横丁味めぐりのメニュです。


やっとお目にかかれました。
たっぷりアスパラの焼きカレーパンです。

再び越後平野を望む。
望むほど高くないけど。


中は名前のとおりアスパラがたっぷりです。
20110621141916.jpg
食べるとザクザク音がします。

美味しかったんだけど、やっぱりカレーパンは揚げパンがいいかな。

『BOULANGERIE Pas à Pas』さんには本町三丁目のカレーパンと
いうのがあるんですが、それは揚げパンで本当に美味しいです。



家に帰ってから、清水園の前にある『新柳本店』で買った
アスパラチーズタルトを食べました。

遠回りだったけど、『仲寿司』さんから『インダス』さんに
向かう途中に寄り道していました。

20110621215228.jpg

アスパラ!って感じはしないんだけど、美味しいチーズタルトでした。

こちらでは笹だんごロールというロールケーキが売られています。
いつか食べたいなと思っています。



あと一週間ほどで食のアスパラ横丁味めぐり終わってしまいますね。
もっとはやく記事にしていたら、宣伝になったんですけどね。
『仲寿司』さんを出た後、新発田市街をぶらぶら歩きながら
次のお店を目指しました。





向かったのは『インダス』さんです。
NSTのスマイルスタジアムで『インダス』さんのアスパラみどりカレーが
紹介されていて、食べてみたかったんです。

暑い日で結構汗かきましたが、なんとか到着。


アスパラみどりカレーです。
20110621131057.jpg
なみなみとカレーが注がれていました。こぼれてました。

ご飯は中央にあるのですが、ご飯茶碗の半分くらいで少ないです。
カレーライスというよりは、キノコやほうれん草など、具がたっぷりの
カレースープです。
それが結構いいんですね。
カレー自体が本当に美味しくて。

アスパラのおかげでまろやかになってたのかもしれないけど、
アスパラの味はスパイスで隠れていましたね。
ご飯にはタバスコが入っていて辛いはずなんですが、全体的に
辛いのでよくわかりませんでした。


写真右に写っているパンなんですが、カレーパンだと思ったら違って
中には挽肉、玉ねぎ、たっぷりのチーズが入っていました。
これが本当に美味かった!

インドの伝統的なパンなのかと思って、お店の方に聞いてみたら
そうではなくて、学生さんが考案した揚げパンなのだそうです。
お店の方に聞いて、そういえば新聞か何かで読んだ!って
思い出しました。
農高だったか商高だったか・・・それとも敬和の学生さんだったかな。
ちょっと忘れてしまいました。すみません。

アスパラのカレーと、地元の学生さんが考案したメニュー。
素晴らしい組み合わせですね。



サラダかドリンクが選べて、チャイにしたのですが、
アイスだと思ったらホットがきました。
20110621132723.jpg
『仲寿司』さんから『インダス』さんまで歩いて汗かいて、
辛いカレーで汗かいて、熱々のチャイでとどめを刺されました。
美味しかったけど。



健康診断のため、前日夜7時に晩ご飯を食べて以降何も食べてなくて、
またいろんな人から「バガじゃね」って言われるの覚悟で3軒は
回ろうと思ってたのですが、お腹も心も満足できたので
ここで帰りました。

火曜日は午前中に健康診断がありまして、午後は半休を取って
休みました。
健康診断は白山だったのですが、お昼前には新発田に帰って
きていました。

また、食のアスパラ横丁味めぐりだろうということで、
『仲寿司』さんに向かいました。


あすぱら洋風鮨です。
20110621120430.jpg

手前と奥は、オーロラソースっぽいものがご飯に混ざっています。
お寿司屋さんでカニ蒲鉾はどうなんだって思いましたが、
まぁ、メインはアスパラだしということで・・・。
ご飯とオーロラソース、アスパラがよく合っていて美味しかったです。

真ん中のは、もろにアスパラ寿司という感じです。
ご飯の上にドンとアスパラが乗っていて、サーモンで巻かれています。
これはよかったですね。アスパラを食べているという感じがして。


正直なところ、アスパラって味のインパクトは無いと思うんですが、
このお寿司のように鮮やかな緑って清々しさが感じられていいですよね。
イメージアップにはつながるのかな。


『仲寿司』さんでは新発田に職場があった頃にたまに飲んでましたが、
くつろげるお店だと思います。

居酒屋コースというのがあって、1,500円で料理3品、
2,000円で料理5品だそうです。

飲み放題ができるか聞いてみましたが、それはできないけど
お酒の持ち込みには対応してくれるそうです。
多少の持ち込み料は必要ですが。
持ち込みができるとだいぶ安く飲めますよね。

いろいろなやり方でお客さんに楽しんでもらいたいと
言っていました。
2階は30~40人くらいで貸切にできるそうです。


いかがでしょうか?
保護者会会長様!

今日は車検で車が無かったので西新発田から歩いて帰り、
途中『BOULANGERIE Pas à Pas』さんに寄りました。

お目当ては、味のアスパラ横丁味めぐりの対象である、
たっぷりアスパラの焼きカレーパンだったのですが
売り切れていました・・・。
いつ行っても無いです。


代わりに買って帰ったのがWチーズブレッドです。
こちらの品ぞろえの中で一番好きで、行くと大抵買ってしまいます。


跨線橋の上から写真を撮ってしまいました。
何やってんだって感じですが。

パン生地はもちもちしていて、大きめのチーズがごろごろ入っていて
本当に好きです。

何がWなんだろう。それはいまだにわかりません。
まさか、(笑)のことでは・・・・・いや、それはない。




去年は豆類が豊作でしたが、今年もそうみたいです。

さやえんどうを毎日大量に食べた次は、空豆ができてきました。

20110619203015.jpg
酒によく合っていいですね。

グリンピースみたいなのも作っていたようです。
料理にグリンピース入っていると嫌なんですが、これは美味かったです。


去年はKIRINから世界のハイボールが発売されてましたが、
今年はないのかな?

竹鶴とI.W.HARPERのハイボールが売られていたので
買ってみました。

竹鶴は角よりもウィスキーの味が濃くてしっかり楽しめる感じでした。
I.W.HARPERはまだ飲んでいないです。

ウィスキーの味の違いとか全然わからないので、
こんな感想ですみません・・・。


『たわら屋』で食べた後、その足で『クルーズダイナー』に
向かいました。

『たわら屋』のアスパラみどりカレーはいつもCoCo壱で食べてる量の
半分くらいしかなくて、全然足りませんでした。



アスパラグリーンカレーです。

タイ料理屋さんだからか、アスパラみどりカレーではなくて
アスパラグリーンカレーです。


運ばれてきたときの、グリーンカレーっぽい香りがよかったです。
カレーだけすすってみましたが、しっかりした辛さはあるんだけど
アスパラのおかげでまろやかになっていて、食べやすいです。

ご飯は細長いタイ米で、カレーによく合っていたし、
鶏肉と海老も美味しかったです。


家庭風の『たわら屋』もよかったけど、
本格的な『クルーズダイナー』も本当に美味しかったです。

こうやっていろんなバリエーションがあるのは、名物として
売りに出せるポイントでもあるし、いいですね。



テーブルにあったお店のチラシです。
20110617192056.jpg
オードブルもやってるんですね。
お盆に親せきが集まるときとか、頼んでみようかな。



よし、次はインドだ!と思ったんですが、3杯目はまた今度に
しました。


先週末、レイトショーで
「パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉」を観てきました。

おもしろかったんですが、船のシーンがあんまりなくて、
海賊映画というよりインデイ・ジョーンズみたいな・・・。
でも、ジャックが今までで一番かっこよかった気がするし、
お金払って観る価値はあったと思います。


その帰り、何か食べて帰ろうと思って考えた末、『たわら屋』に。
アスパラ横丁味めぐりを何も食べていなかったので、
アスパラみどりカレーでも食べようかと思って。



アスパラみどりカレーです。


アスパラみどりカレーというものがなんなのか、全く先入観なしで
食べてみました。

一口目・・・おお~、アスパラの味がする。

二口目・・・。

三口目・・・・・。

何かおかしい・・・というか、味がしない・・・。


批判的なことは書きたくないんだけど、これを新発田の名物として
売り込むのは無理があるだろと思いました。

今流行のB級グルメをなめているだろうと。

外食だと大抵は美味しい美味しいと食べるんですが、
これは全部食べるのが苦痛でした。
どう理解していいのかわかりませんでした。



と、このときは思ったわけです。

... 続きを読む
2011.06.01 まつのや
日曜日の午前中、胎内市でミニラグビーのレフリー講習がありました。
(ミニラグビーは小学生のラグビーのことです)

帰りに教頭先生と昼ご飯を食べて帰りました。

お店は胎内市築地の『まつのや』さんでした。
築地郵便局の斜め前です。

メニューはこんな感じで。
メニュー1
メニュー2
メニュー3

単品メニューが豊富ですね。


特製セットと餃子にしました。


餃子が先にきました。

かなり大きい餃子でした。
皮がもちもちしてて、肉と野菜のバランスがよくて、
スープもたくさん入っててとても美味しかったです。


特製セットの背脂ラーメンとたれかつ丼です。
20110529125210.jpg
たれかつはちょっと味が薄かったかな。
美味しかったんですが、卵とじにすればよかったかも。

ラーメンは背脂ラーメンですが結構あっさりしていました。
太麺なのがよかったです。醤油ラーメンで太麺ってなかなか
ないですよね。


昭和を感じさせるレトロな店内でした。
カツカレーラーメンとかおもしろいメニューもあったので、
また来てみたいですね。





今日は党首討論がありました。
... 続きを読む