城下町新発田まつり

2011年08月30日 21:35

月曜日、いつもは西新発田駅で乗り降りしてるんですが
祭り見ていこうと思って新発田駅で降りました。



蒸気パン買って、帰り台輪ちょっと見て帰るつもりでしたが・・・。


[城下町新発田まつり]の続きを読む

食堂 よし坊

2011年08月30日 20:37

『ロビンソン』を出た後、『食堂 よし坊』に向かいました。

新発田商工会議所のページ

[食堂 よし坊]の続きを読む

初秋刀魚

2011年08月30日 20:18

キリンの秋味が発売されたので、土曜日に毎年恒例の秋刀魚の
解禁をしました。

先週土曜日に『越後屋』さんで秋刀魚の握りを食べて
いましたが、”初”はやっぱり焼いた秋刀魚になります。

本当は金曜日にイオンに買いに行ったんだけど300円だったので
断念しました。
土曜日になったら120円になっていたので買ってみました。

一日で半額以下になるって・・・・・本当に新物だろうかと不安に
なりましたが、私にはそういう目利きがないので・・・。


[初秋刀魚]の続きを読む

ダイニングひなの宴会コース

2011年08月26日 23:59

一週間前になりますが、先週の土曜日に『ダイニングひな』さんで
飲み会がありました。


[ダイニングひなの宴会コース]の続きを読む

タレカツバーガー

2011年08月23日 23:59

今日はモスの新メニューの日でした。

ご当地ものの期間限定メニューとして、
新潟のタレカツがハンバーガーに。


見た目がちょっと微妙ですが・・・。


このタレカツバーガーは大盛りっていうのがあって、写真のは
大盛りになります。
通常はタレカツが2枚なんですが、大盛りだと3枚になります。
3枚といっても一口サイズのカツなのでそれほどでもなかったです。
でも、カツ丼っぽくっていいですよね。

味のほうですが、まさにタレカツそのまんまの味で美味しかったです。
最近の期間限定メニューの中でもかなり美味いほうです。当たりでした。
タレカツはご飯だけじゃなくパンにも合いますね。
ちょっと注文つけるとしたら、キャベツが多過ぎて邪魔なのと
マヨネーズのせいでちょっとしょっぱくなるところでしょうか。


自分が食べ始めてから、その後入ってきたお客さんとか
ドライブスルーのお客さんに、店員さんが「ほにゃほにゃ切らして
まして、ライスバーガーうんちゃらかんちゃら・・・」と
言っていました。
何かを切らしたらしいことはわかりました。

まさかパンじゃねーよな、ハンバーガー屋でありえねーろと
思っていて、タレカツもう1個食べようと思ってカウンターに
行ったら、やっぱりパンが切れてました。
ライスバーガーかホットドッグしかできないと・・・。

パンが無いって致命的ですよね(笑)
何が起きたんだろ・・・。
9時くらいだったから、それほど遅かったわけじゃないし。
実際、お客さんのほとんどが何も注文せず帰っていきました。
俺はぎりぎりセーフだったということか。

ライスバーガーでタレカツを挟めませんかとお願いしましたが、
笑顔で断られました。
絶対美味いと思うんだけど。

製麺屋食堂

2011年08月18日 21:08

先週の夏休み中に、イオン新発田の前にオープンした
『製麺屋食堂』でお昼を食べてきました。

店に入るとものすごい威勢のいい声で迎えられて
びっくりします。


こんな感じのメニューでした。

ざるらぁめん 手打麺 680
もりそば 太麺 680
中華そば 580
燕三条系背脂 手打麺600
味噌らぁめん 極太750
ぶたそば 太麺 580

ぶたそばはメニューに載ってたけどまだできないようでした。
+200円でチャーシューが乗り、
+200円で焼きめし、たれカツ丼、カレーが選べるセットに
できました。

ラーメン以外にも、焼きめし、たれカツ丼、カレー、生姜焼き定食
などがありました。


迷った末、味噌らぁめん+たれカツ丼に。

でも、たれカツ売り切れと言われてしまい、
黒豚餃子(300円)を追加で。




写真左上に写っているのは割りスープです。
新潟市の東横とかで出る、濃かったらそれで薄めてっていう
スープです。
私はこれ嫌いです。客にスープの味を決めさせるのが。

でも、普段濃厚味噌ラーメンを食べることが多いので
特に濃いともしょっぱいとも感じず、結局割りスープは
使いませんでした。
味よりも、異常にたくさん浮いている透明の脂が気になって
怖かったです。

”製麺屋”というだけあって自家製麺なんだと思いますが、
これといって特徴的な感じはしませんでした。
味噌は極太麺らしいけど、固いなという印象しか・・・。

いまいちなコメントしか書いてないですが、
久々にさらさらしたタイプの味噌ラーメンで、モヤシや挽き肉の
量も多くて美味しかったです。


黒豚餃子の写真ないんですが、ラーメン屋の餃子というと
ニンニクとキャベツの味しかしなくてがっかりすることが
多いんですが、ちゃんと野菜と肉のバランスがよくて美味しい
餃子でした。


お盆のお昼は行列ができていましたね。
ここにできるお店は客の入りが悪くてすぐ閉店してしまうので
できるだけ長く続いてほしいです。
今度は他のラーメンとかたれカツ丼食べたいです。

ソースかつ丼とかいろいろ

2011年08月12日 22:15

節電のため夏休みが一週間早まりまして、今週夏休みでした。

ドライブが趣味と言いつつ、最近ドライブらしいことしてないなと
思っていたので、ちょっと出かけてきました。
ただ車を走らせるよりも何か目的があったほうがいいのですが、
決めていました。

ラグビースクールの菅平合宿の道中で読んでた
「Highway Walker」に掲載されていた、会津若松『お食事処 むらい』の
ソースかつ丼です。

ソースかつ丼って福井だと思ってたけど、会津若松の名物でも
あるんですね。



じゃーん。

ロースかつ丼(ソース)です。
ソースと煮込みがあって、煮込みは卵とじです。
「Highway Walker」の写真どおりのものが出てきました。

うろ覚えですが、カツの肉は540gらしいです。
ハンバーグやステーキで500gオーバーはかなりのもの
ですよね。それがかつ丼として出てきました。
感激で涙が止まりませんでした(嘘ですが)。

味のほうですが、食べたことがない味というわけではありません。
とんかつを食べるときはソースをかけるので、そのまんまです。
ただ、厚さ3センチ以上ある肉を、これだけ完璧に揚げるのは
大変だろうと思いました。
肉はぱさぱさではなくジューシーで、衣はカリカリと焦げることなく。
これだけの量でまったく飽きることなく美味しく食べられました。

ご飯の量はそれほどではなく、キャベツで盛りが多くなっている
感じでしたので、普通に食べられました。
ただ、カツの量はすごいです。豚肉好きの人は満足できます。

隣の人が煮込み食べてましたが、そびえ立つカツに卵がからんでいる
感じでしたね。
食べた後はもういいかなと思いましたが、書いていてまた食べたく
なってきました。今度はヒレとか煮込みにしてみようかな。




また同じ道を帰るのもおもしろくないので、米沢経由で蔵王で
温泉に入って、海沿いを通って岩牡蠣でも食べて帰ろうと思ったの
ですが、蔵王まで来ると仙台が近いんですよね。

仙台の友達にメールしてみて、相手してくれるなら仙台まで
行ってみようと思いました。

んで、「いいよ」ということだたので、仙台へ。

[ソースかつ丼とかいろいろ]の続きを読む

BEACHFOOTBALL in NIIGATA

2011年08月08日 07:19

日曜日、新潟市の日和山海岸で行われたビーチフットボールの
大会、「BEACHFOOTBALL in NIIGATA」に、ラグビースクールの
子どもチーム、大人チームで参加してきました。

DSC00206.jpg

結果や写真などは、新発田ラグビースクールblog
ご覧ください。



運転手だったので、ノンアルコールビールを飲んでいました。
DSC00207.jpg

でも、砂の上での試合がこんなにきついものだとは思わなくて、
試合後は死にそうなくらいぐったりしてしまいました。
ビールじゃなくて、ポカリとか普通のドリンクを持ってくれば
よかったと反省。


試合後は子ども達と海水浴して遊んだりで、楽しい一日でした。



家に帰ってからは、もちろんちゃんとしたビールを。
氷を入れて飲むという、キリンのアイスプラスビールです。
DSC00210.jpg
氷入れる前提で濃く作っているからか、泡が黄色いです。
珍し系なので、第三のビールかと思ったら、ほんとのビール
なんですね。

たしかに最初は冷たくて、とても美味いです。
氷を入れたことによる水っぽさも感じません。

これはいい!と思ったんですが、のんびり飲んでると
やっぱり氷が解けすぎて水っぽくなったり、炭酸が抜けて
しまったりで、ビールじゃなくなってしまいます。

ためしに氷なしで一口飲んでみましたが、黒ビールともいえない
妙な濃さで微妙な味でした。氷を入れないとダメですね。


この時期には本当に美味いと感じるビールだけど、
ビールは味わって飲みたいので、俺はそこまで冷やさなくても
いいかな?
という感じでした。

菅平反省会

2011年08月05日 00:57

火曜の夜に菅平反省会をしてきました。

お店は『鳥竹』さんで。



教頭先生と保護者会会長が、某会議のあとに飲みに行くというので
誘っていただきました。

火曜日だったので、かるくかるくって感じで。
[菅平反省会]の続きを読む

菅平行ってきました

2011年08月01日 00:14

7月29日~7月31日、ラグビースクールの合宿で
長野の菅平高原へ行ってきました。




初日の夜にニュースを観るまでは、新潟が豪雨ですごいことに
なっていることはわかりませんでした。
菅平は雲は多かったのですが雨はほとんど降ることがなく、
涼しくて快適でした。
日焼けしたくらいです。


一枚目の写真だと、畑しかないただの山地に見えますが、
20110729135202.jpg
このようなグラウンドが高原の中に100以上密集しています。
そこで、ラグビーやサッカーのたくさんのチームが合宿しています。


[菅平行ってきました]の続きを読む