2012_01
25
(Wed)01:07

やそべの海老・豚・ねぎらーめん

もう2週間くらい前になってしまいますが、
ばあちゃんと母親を『麺屋 やそべ』に連れて行きました。

俺は冬限定の海老・豚・ねぎらーめんを。


冬限定ということで、塩味のあっさりした鍋風のらーめんを
想像していましたが全く違いました。

味噌らーめんに、ねぎ、海老が入った野菜炒めをのせて
その上に焼豚をのせた、ものすごい濃いらーめんでした。

初めてこのお店に来たときに味噌らーめんに感動しましたが
このらーめんは・・・美味しくないわけじゃないんだけど
見た目は豪華なんだけど、味がばらばらでいまいちな
らーめんでした。

海老は他の具材と合ってないし、しょっぱい焼豚は
味噌味を余計に濃くして邪魔でしかなかったです。
母親もこれ食べてたけど、あんまり喜んでなかったかな。

ばあちゃんは普通のやそべらーめんを食べていて
ちょっと味見しましたが、きくらげ、もやしがごっそり
のっていて見た目は派手でしたが、魚介出汁が効いた
あっさりならーめんで美味しかったです。

春限定は何らーめんになるのかな。
冬は自分的にはいまいちでしたが、楽しみです。

2012_01
16
(Mon)23:14

居酒屋和

もう10日も前になってしまいますが、
先々週の土曜日にラグビースクール指導者の新年会が
ありました。

お店は『居酒屋和』さんで。


第四銀行新発田支店の十字路から国道7号線に
向かう道路の脇道にこんな感じで明るい看板が
立てられています。
位置的には新発田市役所と外ヶ輪小学校の
中間あたりでしょうか。


続きを読む »

2012_01
10
(Tue)00:26

鳥はしさんで飲み納め

『横丁 へい』さんを出た後、歩いて新道に向かいました。
寒い日だったけど、酔っていたので丁度良かった気がします。
憶えてないけど。


まっすぐ『鳥はし』さんに向かいました。



大好きな越乃景虎の「名水仕込 特別純米 洞窟貯蔵酒」
というのがあり、いただきました。

続きを読む »

2012_01
09
(Mon)23:07

横丁 へい

新年最初の記事ですが、年末のことです。
年末年始休暇に入ってから頭の中のシステムがダウンした
まんまで、記事を書く気力がありませんでした。


仕事納めの日、帰りに新発田で一人で飲みました。



前からちょっと気になっていた、
新発田駅前にある『横丁 へい』さんに。
『長江』の前にあるお店です。

続きを読む »