2012_03
30
(Fri)00:04

ブー次郎

「ブー次郎のピリ辛ホルモンの感想を早く書け」と
R子先生と保護者会会長に命じられていたのに
書くのを忘れていました。


続きを読む »

2012_03
27
(Tue)01:43

活動終了

土曜日の午後にラグビースクールの今年度を
締めくくるイベントがありまして、今年度の活動が
終了しました。

終了といっても、新学年として今週末からまた活動
するんですけどね。


夜は6年生数名のご家族のパーティーにお邪魔
させていただきました。



続きを読む »

2012_03
26
(Mon)23:47

とうせんや

土曜日の午前中にラグビースクールの指導者会議が
カルチャーセンターでありまして、お昼は近くの
『とうせんや』で食べました。

新潟駅前にもあるけど、入ったことはありません
でした。

続きを読む »

2012_03
26
(Mon)23:15

みやむら食堂のもつラーメン

先週まとまった休みを取っていまして、
平日のお昼にランチを探しました。

行きついたのは『みやむら食堂』さんです。

前々からもつラーメン食べたいと思いつつ
初めてでした。

続きを読む »

2012_03
19
(Mon)16:42

前橋遠征

昨日はラグビースクールの前橋遠征で、
日帰りで群馬に行ってきました。

毎年この遠征が最後の本気モードの試合になります。
子ども達も指導者もいろんな思いで行ってくるわけです。


お昼はいつもこの鳥めしをみんなで食べます。
『鳥めし本舗 登利平』っていうところなのかな。

ご飯の上にタレがかけられていて、その上に薄くスライスされた
鶏肉が盛られています。
鳥釜飯とは違うんですが、ほんと美味いです。


夏の合宿とか、他の遠征もそうですが、帰りの旅路が
とてもすきです。
SAで食べたり土産買ったり、子ども達と戯れたり。
役目を果たして重責から解放された気分です。
(帰るまでが遠足なんですけども)


このブログを保護者の皆さんが見ているのは
知っていましたが、子ども達も結構見ていて驚きました。
うかつなことを書けない・・・(笑)

「テツコーチは居酒屋ばっかり行くの?」とか
言われたりして。
”居酒屋ポケモン”の称号をもらいました。
ありがとうございます。

この子たちと将来一緒に酒飲むのが一つの夢ですね。



赤城高原SAで自分用に買った土産。
20120318_2.jpg
とてもお世話になっている保護者のR子先生に
買えばすっきりしますよみたいなことを言われて買いました。
先月の栃木遠征の帰りにも買おうか迷ってずっと眺めて
いたので見られていたのでしょうか・・・。


楽しい旅も終わって家に帰って、『とりスコ』の
唐揚げと焼き鳥で飲みました。

この日の試合とか、今年一年振り返るといろいろ反省点が
ありますが、とりあえず自分にお疲れ様ということで。

20120318_3.jpg
持ち帰り前提の焼き方とかないと思うんだけど、
焼き鳥屋さんとかその他飲み屋さんの持ち帰りに
負けないくらい美味いので、最近『とりスコ』常用しています。


テレビも何も点けず、今年一年のことをいろいろ
思い出しながら飲んでたらいつの間にか寝ていました。
500mlのビール2本しか飲んでませんでした。

家のおかずがいろいろあったので、ブー次郎はこの日は
食べませんでした。
2012_03
17
(Sat)01:18

とんかつ とんきの特製厚切かつ丼

食べたの1ヶ月以上前ですが、
『とんかつ とんき』さんで食べてきました。

写真残ってて、味をよく憶えているので記事をおこしてみました。


特製厚切かつ丼と特製かつ丼二段重ね、どっちを食べようかと
思って、肉を食べたい!って気分だったのでお店のご主人に
どっちが肉多いですかって聞いたら、厚切とのことだったので
特製厚切かつ丼にしました。
(ブログ的には両方頼めばよかったですか?)



前回はもう10年近く前になるのかな。
そのときはミルフィーユのような薄い肉を何枚も重ねた
トンカツだったんですが、注文してから30分くらい
待たされたので、今回も覚悟していました。
でも、15分ほどで出来上がりました。

20120317.jpg
確かに肉の迫力があります。
でも、丼はそれほど大きくはないです。
ご飯に対して肉が1.5倍あるんじゃないかという見た目です。

カツを噛むと肉汁があふれ出てきました。
こんなにジューシーなカツは初めて食べました。
ヒレ肉だと思うんですが、脂じゃなくほんと肉汁っていう
感じです。
大きいカツが3枚のっているんですが、最初の1枚は
カツだけで食べました。幸せでした。
タレも甘過ぎずしょっぱ過ぎず、ご飯にもよく合って
いました。

不満が一つあるのはご飯の量ですね。ちょっと少な過ぎ。
大盛りにできたのかな・・・。


かつ丼好きでいろいろ食べていますが、今まで食べた
中でも5本の指に入るくらいの美味さでした。
(あと4本どこだって言われてもわからないけど)

2012_03
16
(Fri)23:52

旨辛モスバーガー

今週発売された期間限定の旨辛モスバーガーを食べてきました。

モスバーガーに揚げ胡椒、チポトレ(メキシコの香辛料)、
数種類の味噌、柑橘類で作った新ソースをかけたもの
だそうです。



合いびき肉になってから、モスバーガーだとなんか
味ぼやけてるなと思ってて、食べる頻度が減っていたの
ですが、このソースがかかると丁度いい辛さが加わって
味がしまるといいますか、かなり美味いです。
期間限定じゃなくて定番にすればいいのに。


あと、復活したカレーチキンバーガー。

20120316_2.jpg

これは前回期間限定で出たときは美味くておかわり
しました。
今日はしなかったんですが、相変わらず美味いです。
モスはチキン系は当たりが多いですが、
これは自分的にはダントツに美味いですね。
チキンカツとカレーソースがほんとによく合ってます。


久々に大満足のモスでした。
2012_03
11
(Sun)21:06

久々にささ宮に行ったら

先日久々に『ささ宮』さんで食べてきました。
いつ以来か憶えていないほど久々でした。

メニューが変わっていた。

無い・・・。

野菜チャーハンを食べるつもりで来たのに・・・。

人気メニューを無くすにはどんな理由があったのでしょう。
ちょっと気になりました。


チャーハンというか米が食べたい気分だったので、
チャーハンと単品でホルモン炒めにしようと思ったのですが
ホルモン炒めの単品も無くて(違うメニューだったのかな?)
Bセット(チャーハン&塩ラーメン)でチャーハン大盛り、
醤油ラーメンにしました。

20120306_3.jpg
チャーハンのほうが先に書かれているのでチャーハンが
メインなのかと思ったけど、大盛りでも半チャーハンのような
サイズでした。
中華というよりは食堂のチャーハンという感じで
相変わらず美味かったので、量が欲しかった・・・。

逆にラーメンは通常サイズのようでした。
ちょっと背脂が浮いていて、脂と醤油の加減が
ちょうどいい美味しいらーめんでした。


野菜チャーハンのことお店の人に聞いたら、
お休みしていますとのことだったので、
復活するのかな?
また食べたいですね。
2012_03
05
(Mon)01:00

よりみち

金曜日、新幹線で東京から帰ってくるHさんと
新潟駅前で飲みました。

この日は三鬼遊の会があって、仕事で遅くなるので
断っていたのですが、新幹線が新潟に着くのが9時過ぎ
ということでちょうどいいなーと。

タイトルに『よりみち』と書きましたが、
たしかそんな名前のお店でした・・・。

お店の入口に菊水の樽がどんと3つ置かれていました。


続きを読む »