塩糀バーガーとナンタコス マリネ

2012年05月29日 01:00

久々にモス行ってきました。

最近出た、塩糀バーガー雅とナンタコスを食べようと思って。


塩糀バーガー雅です。
20120524_2.jpg
”塩糀バーガー雅 長芋&かんずりソース仕立て”っていう
長い名前です。

モスのホームページ見ながらこれ書いていて
知ったんですが、長芋入っていたんですね。

ホームページの写真だと角切りの長芋がたくさん
入っているように見えますが、実際はそんな感じは
全くしませんでした。すりおろされてたんかなと
思うくらい。

かんずりが辛いので気を付けてくださいって書いて
あるんだけど全然辛くなくて、塩糀と枝豆の甘さが
引き立った妙な和風感が大根バーガーを思い出させて
くれました。
正直言って口に合いませんでした。
最近塩糀ってよく耳にするけど、いくらモスでも
ハンバーガーには合わないのでは・・・と俺は思いましたが
ネットでの反応はいいみたいです。
人それぞれですね。



ナンタコス マリネです。
20120524_1.jpg
タコスに酸味が効いたソースがかかっていて
これは美味かったです。
もちもちしたナンもすごく美味かったです。
普通のナンタコスだとコーンフレークがのっていて
バリバリするのが邪魔で嫌なんだけど、それが無いのも
いいです。

ナンカレーがないのが残念でしたが、
これはこれで夏っぽくてよかったです。
そういえば、モスのナンって夏に出るから夏っぽいって
思ったけど、まだ夏じゃないですね。今年は早かったのか。

鈴や

2012年05月28日 23:20

先々週の土曜日、ラグビースクールの指導者の
飲み会がありました。

お店は新道の『鈴や』でした。

20120519_1.jpg

この『鈴や』さん、なんとこのブログの最初の記事
お店です。
なんの紹介にもなっていない記事ですが・・・。

もう5年になるんですねぇ・・・。

[鈴や]の続きを読む

ながしまのアスパラ料理

2012年05月21日 01:35

ずっと仕事が忙しかったのですが、
先週でちょっと一段落するかなということで、金曜日は
解放感に浸りながら飲みたいなーと思っていました。

んで、一段落はしなかったのですが・・・飲みました。


アスパラ横丁の店がいいなということで
駅前の『ながしま』さんに。

一人で飲むつもりで入ったのですが、
偶然前の会社の先輩二人が先にお店で飲んでいて
合流してしまいました。

[ながしまのアスパラ料理]の続きを読む

煉瓦屋のアスパラみどりカレー

2012年05月21日 00:20

『肉のいしい』の目の前にある『コーヒーマリーナ 煉瓦屋』の
アスパラみどりカレーを食べてきました。

20120516.jpg

こちらはスパゲッティです。

カレーらしくスパイスがしっかり効いていて、
厨房からジュウジュウ炒めている音が聞こえましたが
炒めた肉、キノコのコクもしっかりしています。
量が少なめだったので2杯食べたいくらいでした。

これは美味かったです。
当たり。

たわら屋富塚店のアスパラみどりカレー

2012年05月21日 00:04

今年のアスパラ横丁一食目も去年と同じく
『たわら屋』のアスパラみどりカレーでした。

持ち帰りにしてもらいました。
20120513.jpg
写真ではボイルしたアスパラは乗っていませんでした。

去年はその味になんだこれと思い、2度食べることになりましたが
今年も1度目はなんか微妙だったかな~・・・。
スパイシーさが足りませんね。

ばあちゃんと母親も微妙そうでした。

肉のいしい

2012年05月20日 23:43

先週土曜日のラグビースクールの練習の帰り
美味しい惣菜がありそうだと前々から
気になっていた『肉のいしい』(石井精肉店)さんに
寄ってみました。

20120512_1.jpg

場所はシバタレジャー会館の前です。

[肉のいしい]の続きを読む

麺屋やそべの塩野菜ら~めん

2012年05月20日 11:16

もう半月も前になりますが、5月3日に旧新津で
ラグビースクールの大会がありました。

前日まで暑いくらいの天気だったのに、
この日に限って雨と寒さ・・・。
なんでだよって朝から頭にきていましたが
子ども達は臆することなく全力で頑張ってくれました。

体が冷え切ってしまってラーメンが食べたくなって
帰りに『麺屋やそべ』さんに寄りました。
[麺屋やそべの塩野菜ら~めん]の続きを読む

彩宴空間ちゅんりの担々麺

2012年05月03日 00:28

二日続けて『彩宴空間ちゅんり』さんに行ってきました。
担々麺が食べたくて。

ばあちゃんと母親も連れて行こうとしたんですが
「あっちょでいぎとね」ということで、また一人で。


で、さっそく。
20120502_1.jpg
スープを一口口にしただけで、これは美味い!って
思いました。
胡麻、辛さのバランスもよくて、
ダシとかたくさんのっている肉味噌のコクとか
素晴らしいです。
今まで食べた担々麺の中で一番美味いって
思えるくらいでした。

麺は鶏塩白湯麺の平麺ではなくて、
普通の中太麺で固めに茹でられていました。
担々麺に合う自分の好みの麺でした。

穴あきレンゲがついているのはうれしいんですが
必要ありませんでした。
美味過ぎて全部スープ飲んだので。


この店に来たら毎回担々麺食べたくなりそうです。
でも、鶏塩白湯麺に蒸し鶏とネギトッピングしたのも
食べたいしとか・・・悩ましいところです。

餃子ももちろん食べました。





連日のジョギングで階段の上り下りもきついほど
筋肉痛になってしまっています。

肉、たんぱく質を取らなければ・・・ということで
鳥肝炒めを作りました。
20120502_2.jpg
鳥皮、鳥レバー、砂肝、キノコ類をめんつゆで甘辛く
炒めたんですが、甘めで辛さが足りませんでした。
でも、適当に作った割には美味かったです。

左にあるのはウドの味噌和えです。
この時期の旬のものはやっぱり美味いですね。


納豆オムレツを作ろうとして失敗して
頭にきてかき混ぜて、納豆スクランブルエッグに
なりました。
20120502_3.jpg
栄養が取れればそれでいいんだ!

彩宴空間ちゅんり

2012年05月02日 12:55

五十公野に新しいラーメン屋ができたと聞いて
行ってきました。
お店の名前は『彩宴空間ちゅんり』です。

場所は新発田商業高校前の道を川東方面に進んで、
栗山米菓の工場をちょっと過ぎたところです。

冬の間、ラグビースクールの練習で毎週通っていたけど
気づかなかったので、最近オープンなんでしょうか。


お店の中は新しいからというのもあるんですが
本当にきれいでした。
ラーメン屋というよりは喫茶店のような感じで。



メニューはこんな感じでした。
20120501_1.jpg

白湯ラーメンなんですね。
白湯っていうと、昔白湯のインスタントラーメンが
流行った時期があったような・・・くらいの認識です。



担々麺にも惹かれましたが、初めての店ということで
鶏塩白湯麺にしました。

[彩宴空間ちゅんり]の続きを読む

新玉ねぎ

2012年05月01日 17:11

GW初日はラグビースクールの練習があったので
走りませんでしたが、二日目から走り始めました。

走ったあとのビールはやっぱり別物です。
久々にこんなに美味いビール飲んだなって
実感します。


普段はスーパーの惣菜コーナーとかで揚げ物とか
カロリー高いものを買いがちなんですが、
不思議なもので、トレーニングを始めると
自然にそういうものを食べたくなくなります。

新玉ねぎの季節なので新玉ねぎ買ってきました。
20120428_4.jpg

水にさらすの嫌なので、きざんだままなのですが
新玉ねぎだとそれでもあっさりしていていいですね。
翌朝、口に中ににおいが残っていません。


あと、ニラ、豚肉、シイタケを炒めて豆富に
かけました。
20120428_3.jpg

600gの豆富使ったんですが、
さすがに量が多かったですね・・・。

上にかけたのが足りなくて、下のほうの豆富は
冷奴になりました。

この2品だけで満腹になってしまいました。