今年のお酒の目標

2014年02月23日 16:46

先月の出張後はぐだぐだ仕事してたけど、
先週金曜日に親会社の偉い方が来ることになって
先週は頑張ってました。

終わったぜーという感じでちょっと達成感、安堵感が
あったんですが、今の会社は「よし!飲みに行くか!」
っていうことがないので、新発田で一人で飲みに行きました。


今年初『鳥はし』さんでした。

20140221_1.jpg
[今年のお酒の目標]の続きを読む

森元首相の発言

2014年02月23日 16:29

「あの娘、大事なときには必ず転ぶんですよね」

これだけ読むと、実際俺もそうだったけど
はぁぁぁぁぁ?何言ってんだ?って思うでしょう。


でも、森さんの発言の全文を読むと、どうでしょう。
森喜朗 元総理・東京五輪組織委員会会長の発言 書き起し - 荻上チキ・Session-22

感じ方は人それぞれだからこれ読んでも頭にくる人は
いると思うけど、俺はむしろ森さんは真央ちゃんを
気遣っているんだと思いました。

特に最後の部分、
「その傷が浅田さんに残ってたとしたら、
ものすごくかわいそうな話なんですね。団体戦負けると
わかってる、団体戦に何も浅田さんを出して、恥かかせる
ことなかったと思うんですよね。その、転んだということが
心にやっぱ残ってますから、今度自分の本番のきのうの夜は
ですね、昨日というか今朝の明け方は、なんとしても転んじゃ
いかんという気持ちが強く出てたんだと思いますね。
いい回転をされてましたけど、ちょっと勢いが強すぎたで
しょうかね。ちょっと転んで手をついてしました。
だからそういうふうにちょっと運が悪かったなと思って
見ております。」

森さんはこれが言いたかったんでしょ?
(まぁ、デリカシーがないこといろいろ言ってますけどね)


でもいつものように、そういうメディアは
言葉の抜き出し、切り貼りをして、悪意をこめて
自分たちの都合のいいように印象操作します。
それに踊らされたツイートやコメントの多いこと多いこと。


これ読むとよくわかるんだけど、
森元首相による浅田真央選手への「放言」「暴言」。NHK会長の発言と同じ根っこが見え隠れする 水島 宏明

散々叩いた末最後の部分をあえて無視して、
安倍政権批判につなげている。
結局これがやりたいんですよ。
安倍さんとか政権につながりのあるところを叩いて
足を引っ張りたい。


今までもこういうことはよくあったけど
最近本当に多いですよね。

本人の伝えたかった本質を無視して別の人格を
作り上げて世間で一斉に叩くって、
これって異常なことだと思うんですけど。
本当に悪質なことだと思うんだけど。
いいんですかね?このままで?


NHK会長の件もそう。
今まで自分たち側だったNHKが変わろうとしてるから
それを食い止めようとして必死になってる。


言葉狩りとかどうでもいいから、
こういうこととかもちゃんと報道してくださいね?

「河野談話、(慰安婦聞き取り調査の)裏付けなし」石原元副長官が国会で証言
元慰安婦報告書、ずさん調査浮き彫り 慰安所ない場所で「働いた」など証言曖昧 河野談話の根拠崩れる

とみつか屋

2014年02月19日 20:25

先週の月曜日有休取っていました。
お昼ご飯に『とみつか屋』に行ってみました。
名前通り富塚町にある食堂です。

前々から入ってみたいなと思ってたけど
昼はいつも駐車場埋まってたんですよね。

[とみつか屋]の続きを読む

川東の清水フード

2014年02月09日 23:04

冬場、私が担当しているラグビースクールの低学年は
川東の竹俣小学校の体育館で練習しているんですが
前に紫雲寺の清水フードで買ったメンチカツ美味かったなと
思って、昨日の帰りに川東の清水フードに寄ってみました。

いつもウオロクばっかりで違うお店のものは
新鮮だったので、家の晩ご飯用にいろいろ買ってみました。
20140208_1.jpg
左上から時計回りに、イカから揚げ、
ベーコンとポテトのチーズ焼き、メンチカツ、
ベーコンと舞茸のコロッケ、とりもも唐揚げ(国内産)です。

イカから揚げはイカの味がしっかりあって
美味しかったです。
ベーコンとポテトのチーズ焼きはウオロクには
無いタイプの惣菜ですね。白いご飯にも合いました。
とりもも唐揚げは生姜きいていますと書かれている
とおり、ほんと生姜が効いていました。
ご飯にすごく合った。


左がコロッケで右がメンチカツです。
今川屋のメンチカツって書かれてたけど、今川屋って
なんだろう。
20140208_2.jpg
コロッケはじゃがいもがほくほくしててよかったです。

お目当てのメンチカツはやっぱり美味かったですね。
キャベツメンチのように見えますが、大きめに刻まれた
玉ねぎも入ってて食感がいいです。


いつもウオロクだけど、たまに違う店の惣菜もいいですね。

串 しらゆき

2014年02月08日 23:59

しらゆきってどこだ?って思われたかもしれませんが、
東京です。

ラグビースクールの指導者講習会のため先週末また
東京行ってきました。
講習会は土曜午前からだったので金曜夜から行って、
ホテルとった八丁堀で一人で飲みました。

[串 しらゆき]の続きを読む