2014_05
29
(Thu)00:22

津軽海峡へ

先週土曜日は新発田市内のほとんどの小学校は
運動会だったため、ラグビースクールの練習が
ありませんでした。

連休になるし能登半島一周して高岡で飲んで
くるかと思って金曜日に高岡のホテル予約したんですが、
その日のうちに気が変わってしまってホテルを
キャンセルして、土曜日早朝、津軽海峡を目指しました。


写真はたくさんあるのですが、自分自身の
日記のような感じなので、読んでも面白くない
かもしれません。

続きを読む »

2014_05
23
(Fri)00:39

清水フード川東店のアスパラと南蛮エビの贅沢かき揚げ

清水フード川東店のアスパラ横丁メニューである
アスパラと南蛮エビの贅沢かき揚げを
買ってみました。
3回目でやっと買えました。

20140518_1.jpg
厚さが4センチもあってかなり大きいです。
上に乗ってるエビ、アスパラ以外はほとんど
玉ねぎです。

玉ねぎ好きだからうれしいけど、腹減ってないと
大き過ぎてきついです。

右のコロッケは「お弁当・お惣菜大賞2014」の惣菜部門で
応募4606点の中から最高賞の大賞を受賞したという
シーフードブランダード風コロッケです。
クリームコロッケなのかと思ったけど、ほくほくした
じゃがいもの中にエビとか貝などのシーフードが
入ったコロッケでした。
(食べたときはイカだと思ってたけど貝だったらしい)
これは美味いです。

清水フードは行くたびにいろいろな惣菜があって
うれしいです。
2014_05
12
(Mon)00:00

たっぷりアスパラの焼カレーパン

土曜のお昼、『BOULANGERIE Pas a Pas 』さんの
アスパラ横丁メニューである、たっぷりアスパラの
焼カレーパンを買うことができました。

毎年何回か空振りしますが、今年は2回目で
買うことができましたし、
焼き立てで温かいのが買えてよかったです。

DSC_0035.jpg
DSC_0036.jpg
中にもしっかりアスパラが入っています。
甘めのカレーがアスパラによく合っていて
美味しいです。



久しぶりに『藤倉メンチカツ店』さんのメンチカツ食べました。
DSC_0038.jpg
ふわふわで、油っぽさが全然なく、
相変わらず美味しいメンチカツでした。


2014_05
11
(Sun)23:36

天龍軒のアスパラ肉味噌らーめん

月曜日、お昼で仕事から帰ってきたので
新発田に帰ってきてからお昼ご飯を食べました。

アスパラ横丁メニューを食べたいなと思って
『天龍軒』さんに行ってみました。

続きを読む »

2014_05
07
(Wed)21:34

ぷるみえのアスパラのタルティーヌ

『パン工房ぷるみえ』さんのアスパラ横丁メニューを
買ってみました。

アスパラのタルティーヌです。
20140505_1.jpg
輪切りのフランスパンの上に、マヨネーズで
和えられた具が乗って焼かれています。
パンが厚めで具がたくさんでほんと美味しかったです。

お店に行けば必ず食べられるメニューと違って
パン屋さんの場合売り切れだと空振りになるんですが
1個だけ残ってました。ラッキーでした。



5月4日、5日は田植えの手伝いの予定でしたが
4日だけで終わってしまって、5日は一日自由に
なりました。
これは走りにいかなければもったいないということで
ちょっと出かけてきました。

続きを読む »

2014_05
03
(Sat)19:10

やそべの黒辛味噌野菜らーめん

5月3日はラグビースクールの大会が旧新津市で
ありました。

去年、一昨年は雨や寒さで大変でしたが
今年は天気に恵まれ、みんな元気にプレーして
いました。


帰りに、Sさん父子、Nコーチと
月岡駅近くの『麺屋やそべ』に寄りました。

続きを読む »

2014_05
01
(Thu)23:59

食のアスパラ横丁味めぐり

今年も今日5月1日から6月30日まで
食のアスパラ横丁味めぐりが開催されています。

参加店一覧
また増えたのかな?


今日は初日ということでどこかに行ってみようと
思ったのですが、帰ってきたのが夜10時だったので
選択肢がほとんどなく、車で気軽に行ける
『たわら屋』にしました。


アスパラみどりカレーです。
20140501_1.jpg
2年前よりも確実にカレーの色が濃くなっている・・・。

カレーの味が強くなった分、アスパラの味が
弱くなった気がします。
アスパラ自体そんなに味が強いわけではないので
加減が難しいのかもしれないですね。
でも、美味しかったですよ。


今年はいくつ食べられるんだろ。