2014_10
29
(Wed)00:05

日光

日曜日、久々に86ちゃんで遠出しました。

福島の磐梯山コースのつもりで朝5時に出発したんだけど
日光いろは坂をホームコースにしているエンペラーが
群馬エリアを制圧しにくる「頭文字D Second Stage」の
サウンドトラックを聴いていたら、日光のいろは坂に
行きたくなりました。

エンペラーだの制圧だの
おまえは何を言ってるんだ頭大丈夫かって感じですか。

続きを読む »

2014_10
28
(Tue)23:09

中華そば 満月

新発田中央高校の前にあったセブンイレブンが
『中華そば 満月』というラーメン屋に改装されて
ましたが、なかなかオープンしないので
待ちきれず豊栄店に行ってきました。

続きを読む »

2014_10
27
(Mon)22:35

こころいき東風うどん 温音

『こころいき東風うどん 温音』は、
国道7号線と国道113号線が交わる交差点にある
うどん屋さんです。

ばあちゃんが一時期坂町病院に入院してまして
そのときに家族や親戚と食べに入ってみました。

続きを読む »

2014_10
23
(Thu)00:26

てしごとや 清房 x 王紋

先週土曜日はラグビー部のH先輩が久々に新潟に
帰ってきたので、S大先輩と3人で飲みに行きました。

店を任されて探して、5軒くらい電話しては断られを繰り返し
最終的に『鳥はし』さんになりました。
こう書くと仕方なく『鳥はし』さんみたいな感じですが
最近連続して『鳥はし』さんだったので、
違うところで飲みたいなとちょっと思ってました。

続きを読む »

2014_10
22
(Wed)23:10

九龍のハイボールいろいろ

先週金曜日は新人研修を終えてうちの部署に
配属された新人さんの歓迎会が新潟駅前でありました。

一次会は『壱勢』で。
二次会は『火の音』で。

『壱勢』は何度か利用したことがありましたが
多少値段高めだけど料理美味しいというイメージでした。
宴会料理でもはずれなしでした。美味しかったです。
『火の音』は初めてでしたが、飲んでただけで料理わかりません。
でもhot pepper見ると料理良さそうです。

会社の飲み会で久々に終電ぎりぎりまで飲みました。
でも何時に帰ろうが新発田に着くとまた飲みたくなって
しまって新道向かいました。

続きを読む »

2014_10
17
(Fri)00:18

見学に来てみませんか?

先月の最後の日曜日に五十公野で
スポーツフェスタという新発田市のスポーツ
イベントがありましたが、ラグビースクールも
ラグビー体験コーナーで参加していました。

ラグビーを体験していただいたのは
主に幼児から小学生の子どもたちが多かったのですが
中には60代と思われるご婦人もいらっしゃったり
正確に数えていないですが200人前後の方に
体験していただき、こちらも楽しい時間を過ごさせて
いただきました。
いろいろなスポーツの体験コーナーがありましたが
ラグビーが一番面白かったといううれしいお声も
いただきました。


本題ですが、会場でスクール生募集のちらしを
配らせていただいたように随時スクール生を募集して
います。
イベントに参加された方も、参加されなかった方も
少しでもラグビーに興味がおありでしたら、
お子さんを連れてラグビースクールの練習に
見学に来てみませんか?

私は低学年(幼児・小1~2)を担当していますが
どの学年も見学、体験の参加は大歓迎です。
こっそり覗くだけでもいいので、お気軽にお越しください。

今週末以降の練習予定は以下です。
10月18日(土) 13~16時 豊浦多目的グラウンド
10月25日(土) 13~16時 豊浦多目的グラウンド
11月 1日(土) 13~16時 五十公野サン・スポーツランドしばた
11月 8日(土) 13~16時 カルチャーセンター人工芝グラウンド

基本的に雨でも屋外で練習なのですが、
11月半ば以降は気温が下がるため体育館での
練習が主になると思います。



ラグビーは乱暴なスポーツ、危険なスポーツと
思われるかもしれませんが、
私自身は全くそのように思っていません。

たしかに多少の怪我はつきものです。
でも、ラグビー発祥の地イギリスでは、
(子どもに限ってですが)ラグビーは水泳と並んで
一番安全なスポーツと言われているそうです。
たまたまではなく、小学生以下の子の指導者は
まず安全を第一に、安全に怪我をしないプレーを
指導していることが要因の一つと思います。


全力で走って全力で相手に体当たり、
タックルで相手を倒す、
そういうプレーがルールで許されています。
乱暴な行為かもしれません。

でも、だからこそ、相手に怪我をさせないための
思いやりが身に付きます。
痛みを知るから、自分以外の人間への優しさが
身に付きます。
勇気、最後まであきらめない心が身に付きます。
また、自己犠牲の精神、仲間と助け合うことの大切さが
身に付きます。

イギリスにこういう格言があるそうです。
「サッカーは野蛮人のする紳士なスポーツ。ラグビーは紳士がやる野蛮なスポーツ」
自分なりに解釈すると、野蛮なことが許される”スポーツ”
だからこそ、プレーヤーは紳士でなければいけない
ということでしょうか。
(誤解してほしくないのですが、サッカーを悪く言うつもりで
 この言葉を引用したわけではありません。
 サッカー大好きです!)

こういうこと言うと関係者に怒られるかもしれませんが
私は子どもたちにすごいラグビー選手になってもらいたいと
思っていません。
こういった心の面を身に付けてもらいたい、もらえると
思いながらラグビーの指導者をしています。
まだまだ未熟者ですが・・・。


もっといろいろな方にラグビーを理解していただけたらなと
思っています。

お待ちしております。


よろしければこちらもお読みください。
今泉清氏のコラム「「ラグビーへの招待」~ラグビーの魅力を伝える格言~」
私の言葉より伝わると思います。
2014_10
16
(Thu)00:03

暖家

先週土曜日はラグビースクールの懇親会が
『さちや』さんでありました。

でもその前に、保護者Sさんと0次会をやりました。
お店は『鳥はし』さんで。

20141011_1.jpg
スーパードライのエクストラコールドです。

アサヒ嫌いですが、福山大先生がCMをしているので
私の心もほぐれ、『鳥はし』さんではいつもこれです。
美味いです。

続きを読む »

2014_10
15
(Wed)23:47

アオリイカ

先月はアオリイカ釣りに笹川流れに行ってました。
去年は全然釣れませんでしたが、
今年は2回行って2回とも釣れました。
1回目は1杯、2回目が2杯だけで、数としては少ないです。
いつも俺を焚き付けるFさんは22杯釣って不満気ですが
俺はこれでも満足です。

ほんと綺麗です。
20140922_1.jpg

姪っ子にイカを見せようと思って、クーラーボックスに
海水を満タンに入れてイカを家まで持ち帰ってみました。
家に着いても元気でした。
20140922_16.jpg

姪っ子に見せた後は当然食べました。

20140915_4.jpg
9月の段階ではほんとイカが小さくて、身はちょっと
だけでした。
でも、イカの中で一番美味いと言われている
アオリイカを、生きたまま捌いて食べられるのは
ほんと贅沢です。
美味かった・・・。



6月にばあちゃんが脳梗塞で倒れまして、
ばあちゃん子なものでショックを受けて、飲みに行ったり
ブログを書いたりする気になりませんでした。
まぁでも病気になったのは仕方ない、状態も倒れた時より
日に日によくなって、2ヶ月くらい経って受け入れることが
できたんですけどね。
今ではばあちゃん退院できて家にいます。

で、気が向いたらまたブログの記事書こうと思って
たんですが、長期間書いてないと多方面から
書かないの?とか、どうしたの?とかお声をいただく
ことになって。
本来ならありがたいと感じるべきなんでしょうが、
今まで好きな時に好きなように書いていたので
まわりから言われると面倒くさくなってしまって
逆に書く気が無くなってしまいました。

失礼な話ですが、こんな感じなので、
あまり期待しないでください。