藤倉メンチカツ店

2008年03月31日 01:50

コメントをくださった、あびー。さんのブログに、
五十公野のメンチカツ屋さんが紹介されていたので
行ってみました。

新発田高校や総合庁舎がある通りを新発田市街から
五十公野へ向かい、右折すると赤谷に向かう(大堀商会が
ある)信号の手前100mくらいにこんな赤い看板が。


小さくて見えにくいんですが、
「いじみのの肉や
 メンチカツの店」
と書かれています。

でも、「え?ここでいいの?民家じゃないの?」って、
2回素通りしてしまいました。


3回目にやっと入ったのですが、やっぱり民家でした。
20080330163854.jpg

おばあちゃんがメンチカツを揚げていました。

メニューはメンチカツ1個80円とトンカツ1枚300円。

家族の晩ご飯用にメンチカツを10個買ってきました。
20080330183303.jpg

(一番絞りじゃないともったいない!)

手作りなので形が全部ばらばらです。

メンチカツが大好きなのですが、スーパーで売られてるのって
工場で作られてる形が全部同じのだったり、手作りだけど
脂身が多過ぎるのだったり、満足できるのが今までなかった
んですよね。

なので、あびー。さんのブログを見て、これは絶対行かなければと
思って、さっそく行ってみました。

メンチカツにはうるさいほうですが、味は超満足でした。
20080330183751.jpg

「ふじくら」という越後もち豚を使ったお店が近くにあるのですが
関係あるのかな。

看板には”藤倉精肉店分店”と書かれていましたが、
定休日と電話番号が書かれた紙には”藤倉メンチカツ店”とも。


私の、新発田つまみリストにまた1つ美味しいものが加わりました・・・。


ランキングに参加中です
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
よろしくお願いします


コメント

  1. *Furu* | URL | -

    美味しそうですね。

    おはようございます。
    初めてコメントさせて頂きますが、しばらく前からこちらのblogを拝見しておりました。
    去年まで新発田市で働いていたので、大変興味深く記事を読ませて頂いております。
    今回のメンチカツ、とても美味しそうですね。『ふじくら』は仕事中、よく通るお店だったものの、1度も食事したことがありませんでした。機会があれば立ち寄ってみたいと思います。
    これからも美味しいお店の情報を期待しています。

  2. テツ | URL | -

    *Furu*さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
    『ふじくら』は私も前を通ったことがあるだけで、実際に食べたことが
    ないんですよ。食べてみたいので、食べたら記事にしたいと思います。
    また気軽にコメントしてくださいね。

  3. roza | URL | -

    民家っぽい(てか民家かw)とこって
    穴場でいいとこいっぱいあんだろうねー
    このあいだTVでやってた映画Udonもそんなんでしたね
    ミシュランがなんぼのもんじゃーい!!
    ・⌒ヾ(*´_`)

  4. テツ | URL | -

    そういうのを見つけるのもまた楽しみですね。
    よくあるのが、看板だけ出てるキムチ屋です。
    買ったことないけど・・・。

    ミシュラン新発田刊行できるまで頑張るかー。

  5. なぜかT内 | URL | -

    ふじしんの本店ですよ。
    肉屋なので、肉料理うまし。

  6. はる'sかあちゃん | URL | 1wIl0x2Y

    ちょこちょことお邪魔してました。コメントは初めまして~です。
    昨日メンチカツ買いに行ってきました。
    私もあの赤い看板とっても気になっていて
    こちらを拝見して機会を狙ってたんです。
    これは...というメンチカツなかなか出会えませんでしたが
    ここのは美味しいですね~♪
    看板娘(!)さんもいい感じだし、看板犬(?)も可愛いし
    近いうちまた行っちゃいそうです♪

  7. テツ | URL | -

    T内さん>
    なんと!
    ふぢしんの本店だったんですか。知りませんでした。

    はる'sかあちゃんさん>
    はじめまして。
    あそこはなかなか入りづらいですよね(笑)
    揚げたてがほんと美味かったです。

    そういえば犬いましたね。吠えられた気がする・・・。
    また気軽にコメントしてくださいね。

  8. mahoshi | URL | G4tIk/0g

    No title

    大昔の記事に
    コメントしまして恐縮です。

    『梟』さんで
    ググったらぶつかりまして、
    以来楽しく読ませてもらっておりす。

    私も昨日行ってきました。
    日曜日の夕方、
    お客さんが絶えませんでしたよ。
    口コミ、テツさんのブログの影響かと。(^^)
    私もその一人だしw
    味は格別(゚д゚)ウマーで満足でした。

    トラックバックさせて頂きました。
    宜しくお願いします。

    これからも記事楽しみにしております。
    頑張って下さい。

  9. テツ | URL | -

    No title

    mahoshiさん>
    コメントありがとうございます。
    最近行ってないんですが、結構混むようになったんですか!?
    私は行くと15個とか買うんで、前もって電話して頼んでおきます。
    そうすると並ばなくていいかもしれません。

    またいい店紹介できたらいいなと思います。

  10. あびー | URL | NUPN.0j6

    こんにちは

    お久しぶりです

    今日は 近所の高校でバスケットの試合があるので 子供たちのお昼には これ差し入れしたいと
    思ってます。

    それでは 行って来ます。

  11. テツ | URL | -

    No Title

    あびーさん>
    お久しぶりです。
    藤倉メンチカツずっと食べていないので食べたくなりました。

    みんからやてるんですね。
    俺もやってるんですが、登録しただけで全然更新してないです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/127-8100c07b
この記事へのトラックバック