コメントをくださった、あびー。さんのブログに、
五十公野のメンチカツ屋さんが紹介されていたので
行ってみました。

新発田高校や総合庁舎がある通りを新発田市街から
五十公野へ向かい、右折すると赤谷に向かう(大堀商会が
ある)信号の手前100mくらいにこんな赤い看板が。


小さくて見えにくいんですが、
「いじみのの肉や
 メンチカツの店」
と書かれています。

でも、「え?ここでいいの?民家じゃないの?」って、
2回素通りしてしまいました。


3回目にやっと入ったのですが、やっぱり民家でした。
20080330163854.jpg

おばあちゃんがメンチカツを揚げていました。

メニューはメンチカツ1個80円とトンカツ1枚300円。

家族の晩ご飯用にメンチカツを10個買ってきました。
20080330183303.jpg

(一番絞りじゃないともったいない!)

手作りなので形が全部ばらばらです。

メンチカツが大好きなのですが、スーパーで売られてるのって
工場で作られてる形が全部同じのだったり、手作りだけど
脂身が多過ぎるのだったり、満足できるのが今までなかった
んですよね。

なので、あびー。さんのブログを見て、これは絶対行かなければと
思って、さっそく行ってみました。

メンチカツにはうるさいほうですが、味は超満足でした。
20080330183751.jpg

「ふじくら」という越後もち豚を使ったお店が近くにあるのですが
関係あるのかな。

看板には”藤倉精肉店分店”と書かれていましたが、
定休日と電話番号が書かれた紙には”藤倉メンチカツ店”とも。


私の、新発田つまみリストにまた1つ美味しいものが加わりました・・・。


ランキングに参加中です
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
よろしくお願いします
Secret

TrackBackURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/127-8100c07b